手触りの良いシンプルレース系が好み。

iOS13にアップデート後、妙に動作がカクカクしてたのですが、再インストールで元通りになりました。
メールアドレスでアカウント登録していると、何の操作もする事無くそのまま復元される様です。
という近況。
未登場車両がまだ10台ぐらいありますが、何かしらゲームのアップデートはあるのかなぁ?

オンライン対戦などマルチプレイモードを追加すればこのゲームもマ◯オカートツアーより売れる可能性はあると思うんだよね〜。
マルチプレイでガシガシやりたい人は11月16日からの「爆走ドリフターズ」をお勧めします。


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▲む、ハロウィンイベントが始まりましたな。
ブリッツはやってないので良く知らないけど、期間限定でミスターハッピーが使える様になるんだとさ。




>公式サイト
※日本での配信開始は2018/12月末(Xmas頃?)より〜

▲レベル13になったので全コース一発撮りを更新したよ!
iPhone XS MAX 使用。(LV13 約35分)

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▲ようやく日本語化されたよ!
とりあえずドリフトしときゃ何とかなる系のお気楽レースゲームです。(勝ち負けを気にし過ぎなければ)

通常レースではタイム表記も速度表記も無いなど、レースゲームとして疑問に思う点は多々あるものの、手触りの良さは一級品なので空き時間サクッと楽しむゲームとして良いと思いますよ。

対戦レースを意識したバランス取りが成されている様だが、未だオンラインレースは実装されず。
(実装予定があるのかも不明)

●前作と比べてどうなの?
ステアリングがクイックになった。
ドリフトアクションが追加された。
コースアウト判定がやや緩くなった。
アイテムは2つまでストック可能に。
デッキを組む事で出現アイテムの選別可能。


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▲トーナメントデカールゲット!
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▲ゲームの上位報酬ってこういうので良いんだよ!

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▲連続入賞でまた違うデザインのデカールが!

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▲よーく見ないとわからないので自己満足アイテムだけどね。良いんですコレで。

令和元年5月某日。
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▲遂に来ましたレベル13!
ゲーム開始から約半年って所かな。

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▲LV13になって早々にエピック箱が!
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▲クレートの上限レベルは12までみたい!?
レベル13になるのを楽しみにしてたのでこれは残念。
因みに課金BOX系もLV12のまま。

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▲お、前作(BBR1)が久々にアップデート。
今作(BBR2)と何らか繋がりあるのかな〜?
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▲って何も変わってねぇ!(iPhone XS MAXでは)
ボタンが端っこ過ぎて遊び難いったらありゃしない。
それとデイリーチャレンジが疲れる程難易度高くてやらなくなっちゃったんだよね。


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▲操作形態は前作同様。よしよし。 
だけども完璧では無いのです。
スキルボタンが←→キー側の結構離れた位置にあるので(両手の親指でプレイする場合)咄嗟にスキルが使えないし、レイアウトを左右反転させる設定も無い。

【ボヤキその1】この基本的で伝統的な操作レイアウトを備えていないゲームが多過ぎると思うし、(←→キーの位置が右側に来る)左右反転の需要が結構高い事を知らないメーカーも多過ぎ。
「物理コントローラーありき」でしかゲームを作って来なかったせいなのだろうか?
「タッチパネルを使う事の意味」を今一度しっかり考えてからゲームをデザインして欲しいものです。


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▲デフォルト状態は「良くある左右タップ式」
この操作方法、見た目はシンプルだが(親指のみでプレイする際)実際はとても複雑になるので個人的にはオススメしません。

【ボヤキその2】どう考えてもテストプレイしてないか、頭の悪い人が考えたとしか個人的には思えない。
このレイアウトが通用するのは「左右タップ各1ヶ所のみ」の場合だけですよ!
レースゲームの場合はブレーキが追加された時点でギリギリ、更にブースト系ボタンが付いた時点で「シンプルでは無くなる」のです。
未だにタッチパネルでゲームはやりにくいと言う誤解が晴れないのは、メーカーもユーザーも使い方を間違えてるからです。


傾け操作は?
「モバイルゲーム」として考えた場合、「一定の姿勢や環境が必須」となる大問題を抱えてる以外、理屈で考えれば仕様的にベスト(アナログステアが可能など)なのだが、個人的に「遠隔操作感が抜けず、どうにも操作してて気持ち悪い」ので論外。
これは単に好みの問題。


ゲームの流れ
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▲ゲーム序盤は鼻くそほじりながらでもガンガン進める難易度。
レースを1〜3位で終えるといつもの時限オーポン式BOXが支給されるって寸法。

1レースを終える毎に僅かながらの経験値(盾型トロフィー?)やコインを得る。
同じアイテム(カード)を集めてレベルアップ(要コイン)する事で多量の経験値が得られる。

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▲しばらく黙々と進めるとレベル4に。
週末イベント等々がアンロックされる。
ここからが本番みたいね。
自分のレベルが上がる毎にNPCのレベルも同等(±2ぐらい)となる様子。
なので、シリーズ初心者の方はショートカットなど(各コースに大体2箇所)をしっかり覚えつつ、ゆっくり進めると良さげ。


全車両一覧 (初期バージョン)
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●クレート(BOX)の種類。
内容物(コインやカード枚数やレア比率)はレベルが上がる毎に増えて行く。
オープン迄の待機時間や即時開けのジェム数は変わらない。

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▲ウッドクレート

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▲ブロンズクレート

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▲シルバークレート

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▲ゴールドクレート

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▲エピッククレート

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▲クリスタルクレート


●TIPS
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▲3.2.1.GOの「GO」のタイミングに合わせてアイテムボタン枠(空)をタップでスタートダッシュ。
前作の様にポーンと跳び上るのでは無く、キラキラエフェクトが付くだけのアッサリ系。

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▲「!」マークの抽選アイテムは使用可能になるまでの待ち時間が通常の半分になるとの事。

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▲ブレーキをチョイ〜押し等して良い加減でステアを切るとドリフトチャージ状態に。
体勢を立て直した際の加速が良くなるので、レース全編に渡って意識しつつ走る事。
キツ目のコーナーは勿論、低速で浮いてしまった場合も着地前にしっかりドリフトしておきたい。
このタイヤがギュルギュル回る表現が良いんだな〜
※ドリフトイベント等でドリフトを維持したい場合は、途中でブレーキを押さない事。


その他:デイリーチャレンジや10スター報酬の開始・終了は毎日10:00時以降〜?
無料コンテンツのメール箱は4時間毎の繰り返し。

ウィークエンド〜
※週末のみ開催されるランキングモード
〜終了は翌週月曜昼1時
ランペイジ〜は通常レースと同じ形式(2LAP)でのタイムアタック。
フューリー〜は花火を避けつつ走る1LAPの「シングル」タイムアタック。


★コース名一覧
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※左Buccaneer Bay/右Raytona Stadiumとセットした場合の右オンリールート

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(左上から ※Buccaneer Bayを含む全21コース)

Raytona Stadium (レイトナスタジアム)

Crab Cove (クラブコーヴ)

Shark Harbor (シャークハーバー)

Mushroom Grotto (マッシュルームグロット)

Dino Jungle (ダイノジャングル)

Ember Hall (エンバーホール)

Festa village (フェスタヴィレッジ)

Blizzard Vale (ブリザードヴェール)

Tiki Temple (ティキテンプル)

Paradise Beach (パラダイスビーチ)

Scorching Sands (スコーチングサンド)

Biodome Delta (バイオドーム デルタ)

Misty Marsh (ミスティマーシュ)

Death Bat Alley (デスバットアレー)

Gold Rush Ridge (ゴールドラッシュリッジ)

Aquarius (アクエリアス)

Glacier Gulch (グレイシャーガルチ)

Red Planet (レッドプラネット)

Shipwreck Reef (シップレックリーフ)

Tropic de Coco (トロピック デ ココ)

Fire & Ice (ファイア アンド アイス)



★無課金・微課金プレイヤー向けの基礎知識

FullSizeRender▲メニュー画面から選べるコースは2種類。

ランダムに選ばれる訳ではなく、普通に順繰りとなっているのだが「同じコース」が2つ並ぶ事は無い。
てぇ事は?
考え方は人それぞれだが、
・勝率の高い得意コース
・練習する意味の薄い(簡単な)Buccaneer Bay
辺りを保留しておくと良さげ。


▲イベント発生までの残りEXPを把握しつつ、得意コースをホールド(デッキ等の調整も忘れずに)。
要は一発で勝ち易い状況を整えて進めれば良いのです。
まぁ車やキャラを全コンプする必要も無いんだけど。


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▲パワーアップ時、コインが不足していると代わりにジェムを使う事も出来るのだけども。
コレお得でも何でもないのでご注意を。
課金してジェムを余らせてる方なら、一旦コインに換金した方が良いです。
※50,000コイン=1,100ジェム
1ジェム辺り約45.5コインが最低換金率となる。



(まとめ)

レベルを上げて新しいコースやアイテムをアンロックしつつ、車やキャラを集めて週末レースで腕試し。

って所が今の所の全仕様。


・毎日のコンテンツ(朝10:30頃よりスタート)

★10個勝利でトーテムから得る報酬。

デイリーイベント(7日毎にプレゼント箱報酬)

適宜クレート、メールBOXのチェック。


・土日ウィークエンド(ランペイジorフューリー)

月曜昼に集計終了。


私はレベルアップ時の割引課金をしているが、それでもややコインが不足気味になるので、将来的に余り使わないであろう(特に敵が踏むかどうかも分からない「設置系」)カードのアップグレードは控えた方が良いかも。

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▲このデッキがベストとかオススメって訳では無いのだけど、エピック系が強力なのは当たり前として、最も重要なのはレアの「横取り」かな?



その他雑記
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▲レベルが上がる毎に限定オファーが。
この課金誘導は上手いね。
価格も常識的な範囲なのでチップとして払っちゃうよ
。私は大人なので。


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▲イベントと言う名のノルマに日々追われるよりは良いけど、余りにイベントが少ないのも考え物。
うーん、それにしても報酬セコくね?
毎日開催、てか3時間おきでリセット(某ミニモみたいに)で良いんじゃないかと思う次第。

それとエンドコンテンツをタイムアタックにするなら普段のレースもタイム表記ありにしたり、ベストタイムのゴーストを表示したり、、、ってのは全レースゲームにおいて必須だと思うんです。

某アスファルト〜なんかも同じなんだけど、どうにも一番肝心な事が抜けてるんだなぁ。(ボヤキ)

結局「ミニモ」がいつまで経っても一番面白いと言う。

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▲ちょこちょこアプデされてる様子だけど、何が何やら。
プロフィールの一番下を「SHOWN」にしておくと何処ぞの誰かがNPCとして参加してる風になるっぽい。
(オフにするとPlayer○○〜となって名前が非表示に)

「xMAGNUMx」って名前が出て来たら教えてちょ。


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▲余り意識してなかったけども、デイリーイベントの区切り(7回分?)で貰える報酬が結構豪華!
エピックアイテムも出たよ!


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▲アップデートでカードやカスタムペイント類の直売開始。
コインを甘くみてると後でパワーアップ代が全然足りなくなるので注意っす。

最高率のコイン換算で、1,100ジェム→50,000コインとなるので、1ジェムの価値は約45.5コイン。
逆算すると、
コモン:約8ジェム相当。(1コモン15コイン?)
レア:約16ジェム相当。(1レア150コイン?)
エピック:約33ジェム相当。(1エピック1,500コイン?)

再検証
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▲レベルアップ時の限定オファー。
コレ本当にお得だったのかの件。
2,600+2,200+176(ジェム相当)=
合計約4,976ジェム相当。(約226,182コイン分)

1ジェム=45.4545...コイン=約1.27円なので〜
実質6,320円相当がなな、なんと2,400円!
とりあえずお得っちゃお得でひと安心。


各レベル帯辺りの必須EXP(レース報酬)

報酬一覧(LV9→10)

※次のレベルまで19,500EXP

※約527勝〜696走/20,553〜16,704コイン

1st︎️︎(Coin:39 EXP:37)

2nd️️(Coin:36 EXP:33)

3rd️(Coin:33 EXP:30)

4th(Coin:30 EXP:28)

5th(Coin:27 EXP:28)

6th(Coin:24 EXP:28)


報酬一覧(LV10→11)

※次のレベルまで37,500EXP

※750勝〜約987走/30,000〜24,675コイン

1st︎️︎(Coin:40  EXP:50)

2nd️️(Coin:37 EXP:44)

3rd️(Coin:34  EXP:40)

4th(Coin:31  EXP:38)

5th(Coin:28  EXP:38)

6th(Coin:25  EXP:38)


報酬一覧(LV11→12)

※次のレベルまで72,500EXP

※約1,050勝〜1,368走/45,150〜36,936コイン

1st︎️︎(Coin:43  EXP:69)

2nd️︎(Coin:40  EXP:61)

3rd️(Coin:36  EXP:56)

4th(Coin:33 EXP:53)

5th(Coin:30 EXP:53)

6th(Coin:27  EXP:53)


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💎クリスタルクレート出現履歴まとめ(2019)
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▲MAXレベルのクリスタルクレート内容
3月10.26.
4月2.15.25
5月13.24.28
6月12.23.
7月8.12.21
8月2.16.28.31
9月※集計は停止してるが2回出た。
という事で、箱を開け続ければひと月に2〜3個はクリスタルBOXが拝める感じっす。

※各BOXの出現パターンをしばらく集計してみた所、
・ウッドBOX約75%
・ブロンズBOX約20%
・その他上級BOX約5%
という感じに収まりそうだ。
しかもちょっとした法則があり、ウッドBOXは「連続しても4個まで」、ウッドBOXが4個出た後は必ずブロンズ以上が現れる。
最も多いのはウッド×3→ブロンズ〜のパターンだが。
つまりザックリ言うと100回走れば(入賞すれば)
1〜2個はエピックなり、クリスタルが出ると。

で、ここで一つ疑問が湧いて来る訳ですよ。
「課金BOXの2,200ジェムが適正なのか否か」
上記に挙げたパーセンテージはそのままレース回数と考えてしまってほぼ問題ない。という前提で。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・ウッドBOX:12ジェム×75回
・ブロンズBOX:36ジェム×20回
・シルバー、ゴールド、エピックは同じ12時間BOXなので、72ジェム×4回
・クリスタルBOX:144ジェム×1
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仮にこの100BOXを全部即時オープンしたとしても
合計2.052ジェム。
トチ狂って課金ぶっ込んでやるぜ!となったとしても、2,200ジェムのアレはやっぱり大損なのでした。


●ユーザーレベルによるステータスの変化
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↓車両ステータスがちょっとアップ!
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▲何km/h速くなったとか、タイムが短縮とかサッパリわからん(いずれも表記が無い)ゲームなので何とも言えないけども。

レベル12→13になるには140,000EXP必要。
1位で1レース毎に94EXP得られるので少なく見積もっても約1,500走。
1レース約2分として、約50時間ぐらい、、、?
マジか。

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▲おーい!ってか目隠し系スキルが2つもあるっておかしくね?
どっちかだけにしてくれー!

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▲この辺りが微課金勢(何処までが微課金かわからないけど、約2万円程突っ込んでしまいました。)の限界値かな〜?
コインもジェムもスッテンテンさ〜

コモンLV13
レアLV11
エピックLV8
が、其々レベルの上限らしい。