2006年09月19日

図書館戦争 有川浩4

図書館戦争

この本は、
「コンパスローズ」の雪芽さん
に勧めていただきました。
ありがとうございました。


■やぎっちょ書評
ちょ〜おもしろかった!!
あのですね。主人公郁の性格大好き。こういう主人公ならファンキーな小説は楽しめます!!
それから、これって半分作者の妄想世界の話でありながら、背景の行政なんかの仕組みがオリジナルにしろむっちゃくちゃ完璧に作られているので、肉薄するものを感じながら読むことができましたねぇ。
昭和最後の年にできた検閲の法律から図書館が自主を守るために、いわば軍隊のようなものを持つわけです。
あ〜ファンタジーな匂いが・・。(注:ファンタジー小説ではありません)

この本は間違いなく本ブロガーさんの心をくすぐり、こちょばし、つっつくことでしょう。
だって本を守る戦いですよ。感情移入しまくりでしょ。決まり。感情移入しまくる。(断言)
もうね、36ページで涙ですよ。涙。

  「万引きの汚名を着てまでこの本を守ろうとしたのは君だ」

・・・・ガーーン・・・・ジーーン!!!
おいらも図書防衛隊入る!!

作者さんって女なんですね。てっきりヒロシくんかと思ったら、ヒロちゃんでした。
あれかな。関西在住の作家さんだから全体に笑いの雰囲気がもりもり盛り込まれているのかな。

さてここで、雪芽さんの感想なんかを読んできたわけですが・・・、あちきの「うわーい」「すごーい」的な感想とは遠く及ばず、というか感想ではなく書評・・・。
キッパリすっきり、概略と解説と全体像をつかみたい方はこちらへどうぞ。
おんなじ本ブロガーさんなのに。自信なくしちゃうなぁ。
ということで、感情感想仲間のリサさんの感想へジャンプ。(注:リサさん引かないで!)
「悶絶並みに気持ち良い」とか、うふふふなキーワードがちらり。
いやしかし・・・。
ちゃんと解説されてる。よく読んでみると表現が大人(←→やぎっちょ子供)。

というわけで、書いてはみたものの他のブロガーさまの感想(とあくまでも書評ではなく感想と書く)は脇によけ、とにかく本を愛する全ての人に捧げる鎮魂歌(と書いてレクイエムと読む)なのです!
ふっ、きまった。
あ、でもね。ブロガーさんの中には主語が誰だか良くわからないところがあったという方もいて、それは2,3回そう思ったので、読みにくい部分もありました。
それから、バックグランドがしっかりしすぎて、行政の堅い話をもう少し省いても良いのかなぁなんて思いましたけども。

とにかく本を愛する本戦士はみんな読め〜!!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『図書館戦争』有川浩  [ 蓮に鷺 ]   2006年09月20日 00:27
『お父さん、お母さん、お元気ですか。私は元気です。  念願の図書館に採用されて、私は今──毎日軍事訓練に励んでいます』 公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。法務省に籍を置く良化委員会のため、自...
2. 『図書館戦争』有川浩  [ ひなたでゆるり ]   2006年09月20日 01:16
図書館戦争有川 浩メディアワークス2006-02by G-Tools 正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ。 いや〜良か...
3. 有川浩『図書館戦争』  ★★★★☆  [ book diary ]   2006年09月20日 01:23
図書館戦争 有川 浩 「いい加減にしなさいよ、全部あんたが一番じゃないと気が済まないの!? 適所適材は貧乏軍隊の基本なのよ!」 「選ぶべきものを選ぶときに選び方を躊躇する奴は口先だけだ」 SFなのかなあ、と思いつつ恋愛小説のカテゴリに入れてしまった。キャ...
4. 図書館戦争  [ rocketbooks ]   2006年09月20日 01:44
図書館戦争/有川浩 月9の世界を目指していたらしい。 月9連ドラなので、当然ラブも絡めば、笑いも絡む。 企画プロット風に書けば、こんな感じか。 『いつの間にか自分の中で美化されすぎてしまった王子さまとの出会いを夢見る、ある意味無垢(というかこの場合は天然...
5. 「図書館戦争」有川浩  [ 図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜 ]   2006年09月20日 05:02
「図書館戦争」有川浩(2006)☆☆☆☆★ ※[913]、国内、小説、SF(?)、ラブコメ、図書館、言論統制、焚書、ライトノベル 最近よく見かける名前、有川浩。気になっていたところに、本書の名前。「図書館で本を借りよう!」なんてブログを開いている身において、思わず図...
6. 「海の底」から怪しいものが  [ 寄り道しながら前へ ]   2006年09月20日 07:11
「図書館戦争」を初めて読んだ時以来、ファンになった有川 浩(ひろ)さんの作品。 作者自身が「真面目くさってホラを吹く」という作風だといっているように、話がどんなふうになってしまうのやら。 今回読んだのは「海の底(から来た奴ら)」の、とんでもない設定は、横須賀...
7. 「図書館戦争」有川浩  [ 読書とジャンプ ]   2006年09月20日 07:23
「図書館戦争」(有川浩)の感想です。さてさて、書店で帯を見た限りの(勝手)な想像↓「図書館が戦う?」ってことは絶対無敵ライジンオーみたく司書長(そんな役職あんのか?)がメダルをパチッと机にはめこむと黒板(は?)がスクリーンになって、教卓(え?)が制御盤...
8. 図書館戦争  有川浩  [ 今更なんですがの本の話 ]   2006年09月20日 07:42
図書館法第四章 図書館の自由 第三十条  図書館は資料収集の自由を有する。 第三十一条 図書館は資料提供の自由を有する。 第三十二条 図書館は利用者の秘密を守る。 第三十三条 図書館はすべての不当な検閲に反対する。 第三十四条 図書館の自由が侵される時....
9. 「図書館戦争」有川浩/著  [ lifeisjourney. ]   2006年09月20日 08:07
あのね・・・・本が手から離れなくなるよ。ひっついちゃってね・・・「図書館戦争」有川浩/著出版社/著者からの内容紹介───公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図...
10. [有川浩] 図書館戦争  [ booklines.net ]   2006年09月20日 08:53
公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律「メディア良化法」 それに対抗すべく図書館法―通称「図書館の自由法」が成立した。 かつて、読みたい本が検閲され目の前で奪われそうになった経験のある郁は、...
11. 有川浩「図書館戦争」  [ ○o。.サスライスロウリィ。.。o○ ]   2006年09月20日 10:34
図書館から借りてきた本は、これで後2冊読み終われば、14冊読了!!残るは、上下巻の長編である、福井晴敏「Op.ローズダスト」です。男同士の友情万歳!!(笑)福井さんの作品はそういうのが多いですね〜女の子出てくるけど飾りっぽい。「塩の街」、「空の中」、「海の底...
12. 図書館戦争 有川浩 メディアワークス  [ おいしい本箱Diary ]   2006年09月20日 22:05
これ、文句なしにハマりました。 もう直接有川さんに電話して「面白かったッス!」 と報告したいほど、ツボにはまりました。 自分が図書館で働いているせいもあると 思うんですが、この「図書館」プラス「戦闘」という おそろしくぶっとんだ設定にまず度肝を抜かれ、 ...
13. 有川浩 『図書館戦争』を読む  [ 怪鳥の【ちょ〜『鈍速』飛行日誌】 ]   2006年09月20日 22:12
「図書館戦争」有川浩/著(メディアワークス刊) 一、図書館は資料収集の自由を有する。 二、図書館は資料提供の自由を有する。 三、図書館は利用者の秘密を守る。 四、図書館はすべての不当な検閲に反対する。 図書館の自由が侵される時、我々は団結して、あくまで...
14. 「図書館戦争」 有川浩  [ コンパス・ローズ  ]   2006年09月20日 22:45
図書館戦争 有川 浩 冒頭主人公笹原郁が両親に宛てた葉書の最後はこう締め括られている。 私は今、毎日軍事訓練に励んでいます、と。 ひと言添えておくと、主人公は新図書館員に採用さればかりの22歳の女の子であって、けっしてそれ以外のなにものでもない。図書館と軍...
15. 「図書館戦争」有川浩  [ ナナメモ ]   2006年09月20日 23:55
図書館戦争 有川 浩 昭和最終年度に公序良俗を見出し、人権を侵害する表現を取り締まる為に成立・施行された「メディア良化法」メディアの良化を目指し、公序力俗に反する書籍・映像作品・音楽作品などを任意で取り締まる。それに対抗する事を期待され成立したのは「図...
16. ● 図書館戦争 有川浩  [ 本を読んだら・・・by ゆうき ]   2006年09月21日 14:21
図書館戦争有川 浩 メディアワークス 2006-02by G-Tools , 2006/04/05 お父さん、お母さん、お元気ですか。 私は元気です。 念願の図書館に採用されて、私は今── 毎日軍事訓練に励んでいます。主人公、郁の、こんな手紙ではじまるこの本。 な、なんで図書...
17. 図書館戦争(有川浩、メディアワークス)  [ にゃんこと歩く。-読書日記- ]   2006年09月24日 12:08
数日前、図書館予約がようやっと回ってきたのでした。待ちかねた〜。 公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として「メディア良化法」が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館! 狩られる本を、明日を守れ! 正義の味方、図書館を...
18. 有川浩『図書館戦争』  [ どこまで行ったらお茶の時間 ]   2006年09月25日 11:56
図書館戦争有川 浩 メディアワークス 2006-02 売り上げランキング : 57693 Amazonで詳しく見る by G-Tools 正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するた...
19. 図書館戦争  [ ライトノベルの箱詰め。 ]   2006年09月28日 22:01
電撃文庫のハードカバー。ハードカバーなんですが、文体はラノベに近いです。大事な箇所は改行で一行開けたり、地の文や会話でそれとなく笑いを誘っている所が。ただ、登場人物に関してはラノベによくある少年少女ではなくて、大人ばかりなので(おっさん率が高い)、この辺....
20. (書評)図書館戦争  [ たこの感想文 ]   2006年10月18日 18:24
著者:有川浩 図書館戦争価格:¥ 1,680(税込)発売日:2006-02 昭和
21. 「図書館戦争」有川浩  [ 本のある生活 ]   2006年10月24日 22:18
図書館戦争 有川さんの作品は「海の底」とか気になりつつも未読でした。今回タイトルにひかれて(図書館ものに弱いのです)読んでみたのですが、おもしろかったです!図書館と戦争、文と武という一見対極にあるものの組み合わせに、はじめは意外性を感じたのですが、読ん....
22. 「図書館戦争」有川浩  [ AOCHAN-Blog ]   2006年11月07日 14:27
タイトル:図書館戦争 著者  :有川浩 出版社 :メディアワークス 読書期間:2006/10/16 - 2006/10/18 お勧め度:★★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良...
23. 図書館戦争 有川浩  [ 苗坊の読書日記 ]   2006年11月27日 00:00
5 図書館戦争 オススメ! 正化31年、全国の主要な公共図書館は警備隊を持つに至っていた。 その年、女性としては珍しく、防衛員配属を第一志望として図書館に採用された笠原郁。 持って生まれた運動神経と陸上部で培った男性に負けない基礎体力で、厳しい新入隊員訓練を乗....
24. 図書館戦争  [ 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪ ]   2007年01月18日 16:34
********************************************************************** 公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として 『メディア良化法』が成立・施行された現代。 超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館! 狩られる本を、明日を守れ! 敵は合法国家機....
25. 図書館戦争 - 有川 浩  [ 脳内TraP ]   2007年02月24日 03:51
いや、マジ面白かったです!!なんと言っても主人公の笠原郁ね。どうしてこうも直情型なんだろうかと思ってしまうのです。よせば良いのに思ったことを言わずにはいられないっつうん
26. 『図書館戦争』 有川 浩  [ 日々の海に沈む… ]   2007年02月26日 20:44
図書館戦争 有川 浩 / / メディアワークス ISBN : 4840233616  やっと読めるーっ!嬉しいーっ!!と思ったら、いつの間にやら3巻目まで出てたんですね…。そんなに続くんだ、このシリーズ…。いつになったら追いつけるかな…などと気弱になってしまいましたが、いつ...
27. 図書館戦争  [ どくしょ。るーむ。 ]   2007年03月30日 01:59
著者:有川 浩出版:メディアワークスジャンル:小説 紹介文:ブロガーさんに人気のこの本、やっと読むことが出来ました。おもしろ〜い♪不当な扱いを受ける図書を守るため戦う図書館隊員の活躍を描いた、ファンタジーでスポ根(?)調の作品です。会話部分のテンポが良くて、...
28. 図書館戦争 有川浩  [ 粋な提案 ]   2007年04月16日 16:37
イラストは徒花スクモ。書き下ろし。 「本の雑誌」の2006年上半期エンターテインメント第1位。 ―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗
29. 図書館戦争 有川浩  [ 色々なポイント+α ]   2007年06月29日 00:46
図書館戦争 有川浩 正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ。(「BOOK」データベースより) す....
30. 図書館戦争 〔有川 浩〕  [ まったり読書日記 ]   2007年08月23日 17:21
4 図書館戦争有川 浩 メディアワークス 2006-02売り上げランキング : 5252おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ ───公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。 超法規的検閲に対抗するため、立...

この記事へのコメント

1. Posted by リサ   2006年09月20日 01:21
2 わぁい♪やぎっちょさんの感想お待ちしていました!
そしたら〜うちのブログ紹介くださって…照れますねぇ。
私もほとんど叫びながら読んでました(笑)
もう堂上ラブでしたのでー。
今日続編の『図書館内乱』入手しました。
近々読みます〜。楽しみです。
2. Posted by やぎっちょ   2006年09月20日 06:45
リサさん
いや〜図書館戦争楽しかったです&『図書館内乱』があるんですか!!!わー読まなくては!!!
中学の図書館にありそうな本ですよね。出版社の意向なのかページが白くて、余計にそんな気分で読んでました。叫びはしなかったけど・・・(笑)。
次の買出しDAYで『図書館内乱』ゼッタイ買います!その前にリサさんの感想読むのが先かな♪
3. Posted by azami   2006年09月20日 07:09
5 TBありがとうございました。
図書館戦争は、発想も人物も面白かったですね。
この著者の「海の底」も人を襲う巨大ザリガニが出てくる破天荒な話で、よかったですよ。
「海の底」のほうへTBしていきます。
4. Posted by かずは   2006年09月20日 07:26
こんにちは♪
設定的にちょっとアレ?なとこも正直あったんですが、そんな細かいことは気にならないくらい楽しかったです。
「図書館内乱」はちょうど感想アップしたばかりなんですけど、そっちもかなえり楽しかったです\(^▽^)/
なんたって、関東図書基地に生息するのは王子様だけじゃなかったことが分かりましたから(笑)
5. Posted by たまねぎ   2006年09月20日 07:41
おはようございます黄ホンジャーです。テヤッ。
本好きとしてはそんな世の中にならないことを願うばかりです。
図書館に行くのも命がけ。しかしそれでも行かずにはおれないでしょうから。
6. Posted by nero   2006年09月20日 09:03
おっもしろいですよね〜〜〜!
で!
かずはサンに一票!「図書館内乱」もぜひ!!!
ワタシも今「内乱」読んでます〜〜〜。
7. Posted by やぎっちょ   2006年09月20日 10:22
azamiさん
コメントありがとうございます♪
巨大ザリガニですか!それもおもしろそうですね〜。この作家さんはそういうお話が得意なのかな。
ちょっと気になってきました〜★
8. Posted by やぎっちょ   2006年09月20日 10:25
かずはさん
こんにちは〜♪
楽しかったですよね〜〜。「内乱」の方の感想拝見しました。いちいち頭なでてラブコメチックなんですね・・・・・・ステキ★
しかも堂上の正体はスルーなんですね。残念だな。っというか、先にそこまで読むんじゃなかった!(苦笑)
9. Posted by やぎっちょ   2006年09月20日 10:27
たまねぎさん
おはようございます!なんだか朝早いですね〜★
図書隊に入ったら読み放題なんでしょうか?本が読みにくい世の中ってイヤですよね〜〜〜!!
10. Posted by やぎっちょ   2006年09月20日 10:29
neroさん
え!今読んでるんですか「内乱」!!
読む本が遅れを取るのはいつものことなんだけど、さすがにこういう本だと取り残され感がありますね〜。
二週間以内には読めそうな予感です!
11. Posted by はとり   2006年09月20日 17:24
こんにちは、初めまして!
TBありがとうございました(^^*)

「図書館戦争」面白いですよね♪私は見事に堂上ラブです(笑)
「内乱」の方も一気に読みました!こちらも期待を裏切らない面白さでした★
有川浩さんの小説、大好きです!!オススメです!
(初めましてなのに馴れ馴れしくてすみません・・・;)
12. Posted by やぎっちょ   2006年09月20日 18:17
はとりさん
こんにちは〜はじめまして♪
コメント書いてくださってありがとうございます!!
お〜。内乱も読まれたんですね。ふむ。うらやましい。
堂上ラブですかぁ。不器用な生き方しているイメージありますよねぇ。そこらへんが良いのかなぁ。
有川さんこの本が初読本なので、徐々に読んでいきますね。これからもなれなれしくしてくださいね♪
13. Posted by 白い怪鳥   2006年09月20日 22:18
有川浩さんを大プッシュしている白い怪鳥と申します。
TBどうもです。
こちかからもお返しさせていただきました。

内乱もかなりいけます。
是非、お読みください。
僕はこれ読んで、柴崎にコロっといきました。
14. Posted by やぎっちょ   2006年09月20日 22:54
白い怪鳥さん
おっ!大プッシュされているんですか!
コメントありがとうございますね♪
内乱了解です!次買います!
柴崎萌えしそうな予感が・・・。
15. Posted by 雪芽   2006年09月20日 22:58
やぎっちょさん、お元気ですか?(と、唐突に聞いてみる)
面白いですよね〜、ハマりますよね〜
うちのブログまでご紹介頂いてありがとうございます。
でも、書評とは恐れ多い。感想ですよ、感想。本ブログ始めた頃、皆さんあまりに文章が上手いので、止めちゃおうかなって思ったくらいでした。
「図書館内乱」は旅行前に購入済です。
近々読むつもり。むちゃくちゃ楽しみだ〜っ!(と最後は絶叫系で締めてみました)
16. Posted by やぎっちょ   2006年09月20日 23:46
雪芽さん
お帰りなさいませ。眠れなかったり、眠りすぎたりで大変ですが、お元気ですよ〜♪
雪芽さんは時差ぼけとかないですか〜(←本当に大丈夫か?)
「内乱」もう勝っちゃったんですね。負けておれんぞ!!
でも、雪芽さんの感想を書いたらきっとものすごい時間かかるんでしょうねー。
最近ますます解説とかやる気なくって、おちこぼれてゆくのかと心配中。。。
17. Posted by なな   2006年09月20日 23:56
やぎっちょさん、こんばんは。

私もこの本大好きです。
私の中に眠っていた乙女心がキュンキュン言っちゃいましたから。
私も「内乱」をもう少ししたら読み始めます。
18. Posted by やぎっちょ   2006年09月21日 06:43
ななさん
こんにちは〜♪
乙女心湧いてくる本なのですね(笑)!
「内乱」では柴崎に萌えるらしいので、そっちの方も期待したりなんかして・・・。
でも確かに、「万引きの〜君だ」のセリフはジーンと涙しそうになりましたよ!
19. Posted by ミー   2006年09月21日 21:36
こんばんはー。
気になるタイトルだな、とか思いつつ保留にしていましたが、おもしろそうですね「図書防衛隊」に入ってみたいですっていうか、作りたいです。
私もヒロシなのかと思ってました
図書館で探してみよう
20. Posted by やぎっちょ   2006年09月22日 07:04
ミーさん
お・も・し・ろ・い・・・でした!!
うん。作りたい作りたい。活動業務を考えなきゃですね〜。作るんだったら作者さんも入ってくれたらなぁーなんて。
ぜひぜひ読んでみてくださいね♪
21. Posted by なほまる   2006年09月22日 18:32
やぎっちょさん こんばんは

私も読了後のあとがきで女性と知った次第です。

王道王子キャラの堂上もいいのですが、
私は玄田が好きです。
「気分だ」と言い切る君が大好きだー(笑

この本100人近くの予約待ちでようやく読んだところでした。
「内乱」は早く気がついて10人程度で予約できたので、楽しみにしてるとこです。

22. Posted by やぎっちょ   2006年09月22日 22:46
なほまるさん
こんばんは♪
玄田よいですね〜。性格は堂上とそんなに変わらない気がしましたが・・・そんなこと言っちゃ猛反論をもらいそうな・・・。
うわーー100人待ちですか!いまどき流行りのラーメン屋さんでも100人は待ってないですよねぇ。すごいな。
なのになんで「内乱」は15人なんだろ。というか、15人でもだいぶ多いけども・・・。
お互い早く「内乱」を読みたいところですね★
23. Posted by くろ   2006年09月24日 12:20
やぎっちょさん、こんにちは〜♪
TBありがとうございました。
私の愛用の図書館には、まだ「内乱」入ってないんですよね〜。
毎日、ネットで図書館新着図書のチェックをしております。入ったら即刻予約だわ!!
(田舎ゆえ競争率が低いので、毎日チェックしていれば、1〜2人待ちで済むのですよ)
私は頭はいいけどおバカな手塚が好きです・・・。
はやく「内乱」読みたいですね〜。
24. Posted by やぎっちょ   2006年09月24日 13:21
くろさん
こんにちは〜〜♪
コメントありがとうございます!
お〜「内乱」は新しい本?なのかな。それとも図書館が遅いのか・・・。田舎だから遅くて、でも予約は待たなくていい。結果としてそちらの方が早そうですね★
へぇ〜〜〜〜〜。手塚ファンさんていらっしゃるんですね。う、失礼。そうですかぁ。しみじみ。
いつも思うのだけど、本ブロガーさんだったら近所にお住まいなら図書館行かなくてもお貸しできるんですけどねぇ。
ま、でも、待っている間に他の本も読めるわけだし、それはそれでいいんでしょうね。
25. Posted by スズモモ   2006年10月14日 00:07
先日はトラバありがとう
ございましたv
やぎっちょさんの熱い感想と
>おいらも図書防衛隊入る!!
にめちゃ共感です( ̄∠  ̄ )
私は図書館ヘビーユーザーなので
『図書館内乱』はただ今予約待ち。
ギャー早く読みたいー。
読み終えたらまたお邪魔させて
頂きますねv
トラバさせて頂きましたー♪
26. Posted by やぎっちょ   2006年10月14日 00:36
スズモモさん
こんばんは〜♪
コメント残してくださってありがとうございますね★
ってか、スズモモさんは既に図書防衛隊ですか!!!なんか無条件に尊敬★★★
やはり図書館で借りること覚えた方がいいんでしょうか。なんか本だけには所有欲があって買っちゃうんですよねぇ。。。
家が近所なら内乱お貸しできるんですが・・・。読み終わったら感想聞かせてくださいね。いつなんどきでもお邪魔してください♪
あ、TBどうやら調子が悪いのか、飛んでないようです。申し訳ないのですが再チャレンジしてみてくださいね!
27. Posted by june   2006年10月24日 22:08
こんばんわー。本を守るというのもツボだし、ラブコメも全開ですごく楽しかったです。教官と部下って設定もいいし、堂上さん素敵なんですもん(うふ♪)。
早く「内乱」を読みたいんです。ちなみにこちらの図書館は5人待ちですが、田舎の図書館で2冊しかないので、5人とはいえ1ヶ月くらいかかるでしょう・・。
28. Posted by やぎっちょ   2006年10月24日 22:16
juneさん
こんばんわ〜♪
女子の読者さんにはラブコメが結構評判いいですね♪そーか、教官と部下という関係は良いのかぁ。ししし。(注:特にたくらみなし)
わー、1ヶ月待ちですか!juneさんて何県にすんでるんだろ。図書館利用しないので、2冊が少ないのかどうかすらよくわからないんですよね〜。
でもタダだからしょうがないかぁ。家が近所ならお貸しできるのにですね★
29. Posted by june   2006年10月26日 21:57
唐突ですが、静岡県です。一応市なんですけど、たぶん蔵書は少ないと思われ・・。予約が3冊までしかできないんで、予約待ちが100件なんてのは発売したてのハリポタくらいのものなんですが、蔵書が少ないから順番が前の方でもなかなかまわってこないんですよ。1ヶ月ならいいほうです。
ほんとご近所さんだったら、やぎっちょさんから借りたいところです。自分で買えって感じですが、お財布も本棚もそれを許してくれません・・。特にこれは厚いですからねぇ。どこにも押し込めません(涙)
30. Posted by やぎっちょ   2006年10月26日 23:45
juneさん
お!ということは、うなぎとやきそばと海のものですね!!あとお茶。いいなぁ静岡は名産がたくさんあって。奈良なんか柿の葉寿司と奈良漬ですもん。。。すでにご存知のとーり。。
お財布はひとまず置いて、棚問題はありますよねぇ。実は今日通販で本棚注文しちゃいました。そうしなければ解決しないんです・・・。ふう。
あちきは独り者なので、本だけにはお金使おうって決めてるんですが、主婦さんは家計のやりくり直接するから家計と本が天秤にかかるといろいろと考えてしまいそうですねぇ★
でも図書館に慣れると、本はたまらないし、お金も減らないのでそれはとてもメリットのような気もします。図書館の雰囲気がどうもなぁ・・・なじめないんですよぉ。
31. Posted by junn_411334   2006年11月02日 21:36
こんにちは。
私も読みました!!
堂上隊のナイスなコンビネーションとボケ突っ込みにクラっときました。
内乱も今図書館に予約入れてきましたぁ!!
32. Posted by やぎっちょ   2006年11月02日 23:38
junn_411334さん
おひさでございます!!
よみましたか!!!
なんか魅かれますよねぇ。この堂上班。この世界観も!
内乱も二作目でありながら、なかなか引けを取らない内容ですよ!それから、内乱に出てくる「レインツリーの国」もぜひぜひお勧めです!
とても同じ作者とは思えない、お涙垂れ流しで読めますよ!よかったら予約入れてみてくださいね♪
33. Posted by 苗坊   2006年11月27日 00:04
こんばんわ^^
本好きにはたまらない内容でしたよね。
私もとても好きな作品になりました。
有川さんは私も男性だと思っていたのですが、女性だったんですね^^;
有川さんの本は、これからも読んで行きます!
「図書館内乱」も「レインツリーの国」も予約済みです^^
34. Posted by やぎっちょ   2006年11月29日 18:06
苗坊さん
はい〜♪ほんとたまんないですよねぇー!!
「内乱」も「レインツリー」もそれはそれは良いですよ〜!期待しまくっても裏切られないのが肌にいい(???)ですね!!
続けてUPされるの楽しみにしてます!!
35. Posted by みわ   2007年01月29日 01:35
私も図書館防衛隊にはいるーって言いたくなりましたよ。
おもしろい本ですよね。
設定がいい、キャラクターもいい。
場所が図書館ってところが最高♪
本好きにはツボにはまる作品ですよね〜。

TBさせてもらいました。
36. Posted by やぎっちょ   2007年01月29日 13:45
みわさん
そーですね〜♪ツボ中のツボ。設定条件文句なしです。ただあちきの場合、キャラ的に絶対この人!という人がいないんですよね。あえて言うなら柴崎かなぁ。ぴったんこなキャラが今後出てきたらうれしいです★
37. Posted by しお   2007年06月29日 00:48
こんばんは!一冊目終わりました!登場人物みんなの会話が軽快でとっても大好きな作品になりました!これから未発売のもの含め3冊も読めると思うととても楽しみです!!!
38. Posted by やぎっちょ   2007年06月29日 08:32
しおさん
こんにちは♪
うふふふふ。とうとう手を出してしまいましたか〜。めくるめくむふふの世界。思えば一冊目を読んだあとの期待感がもっとも幸福な時代?だったかも。ぜひぜひ3冊目まで一気してくださいね★
39. Posted by エビノート   2007年08月23日 18:11
ようやく読みました!!
皆さんが面白いというのは分かるわ〜〜〜ってな感じで、どうにも止まらず一気読み。
こんな世の中になったら、私も図書隊に入るぞ!なんて、体力ないのに思ってしまいました。
やっぱり、自由に好きな本を読める世の中のほうが良いですよね。
40. Posted by やぎっちょ   2007年08月23日 18:37
エビノートさん
おつかれさまでした〜★一気に3冊というのがまた何とも・・・(驚)
でも4冊目は同じタイミングで読めそうですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【このブログ】
★の評価について
[客観的な基準]
★3
とても素晴らしい良書です
★2
好みが分かれる良書です
★1
まあ、何といいますか・・・
[主観的な基準]
★5
個人的なバイブルです
★4
とにかく大スキなんです

気になる本や、オススメ本は、画像をクリックすると直接アマゾンから購入できます♪
【探す!!】過去記事で
【探す!!】~カテゴリーで
【探す!!】~アマゾンで

【やぎっちょバイブル】
やぎっちょの生き方に大きな影響を与えた、独断と偏見の★5です。

[小説](12冊)

スロウハイツの神様
辻村深月
(人間の形というもの)

ダンス・ダンス・ダンス
村上春樹
(「僕」をめぐるシリーズ4部作で)

エンジェル・エンジェル・エンジェル  梨木香歩
(少女と祖母のドラマ)

少女には向かない職業
桜庭一樹
(青空色のブラック)

天使の卵
天使の梯子
村山由佳(切ない恋愛小説)

そのときは彼によろしく
市川拓司
(切ない恋愛小説)

青空感傷ツアー
柴崎友香
(空気感のある友情モノ)

恋愛寫眞
市川拓司
(切ない恋愛小説)

容疑者Xの献身
東野圭吾
(ミステリー)

銀河英雄伝説
田中芳樹
(壮大なリアルファンタジー)

バナナフィッシュ
吉田秋生(マンガ)
(友情と戦いのストーリー)

■ケインとアベル
ジェフリー・アーチャー
(天才二人の壮大な人生ストーリー)


[ビジネス書、実用書、古典など](10冊)

シンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップシンクロニシティ
ジョセフ・ジャウォースキー
(社会科学)


P.F.ドラッカー
エリザベス・ハース・イーダスハイム
(マネジメント)

ティッピング・ポイント
マルコム・グラッドウェル
(社会心理学)

ドラッカー 365の金言
ピーター・ドラッカー
(マネジメント)

無痛文明論
森岡正博
(社会生態学)

スターバックス成功物語
ハワード・シュルツ
(ビジネス回想録)

愛の論理
飯田史彦
(抽象概念の論理化と検証)

韓非子
西野広祥・市川宏 訳
(中国古典)

影響力の武器
ロバート・B・チャルディーニ
(行動心理学)

■貞観政要
呉兢 守屋洋訳
(中国古典)
Ciel Bleu