2007年02月26日

球形の季節 恩田陸3

球形の季節

■やぎっちょ書評
「六番目の小夜子」と同じく初期の作品ですね。
土地に根付く未知のもの。学生。この2つは後の恩田さんの作品にもとても結びついているように感じました。
ただ、この本はちょっと読みにくかったかな。
最初の方は知識説明がどんどん続くし中盤以降は方向性が定まらずに話が拡大していくのでつかみどころを探すのが大変でした。謎が明らかになることには疲れたかも。。。

舞台は岩手県一関市かな?どうでしょう。I市がどこなのか。。
場所が気になるし楽しみなのが、あちきにとっては恩田さん小説の楽しみのひとつでもあります。
惜しむべくは、あくまで個人的にだけど、登場人物に感情移入できる人がいなかったことと、クライマックスを含めて全体的にわかりにくい内容だと感じたことでしょうか。
調子悪いのもあるかもしれないけど。。。


■やぎっちょ日記
そうなんですよね〜。まだまだ本調子に遠いです。
おいしいおにぎり屋さんのおにぎりを食べても気力が持ち上がらないし。
昨日は久しぶりに映画館で映画観たんだけど、逆に疲れたり。。。
昨日はブログUPできなかったのだけど、今日UPしたのは半分いぢ、みたいな・・・。
なーんか、うまく回らないなぁ。

あ〜たまっているメール返さなきゃぁーー(汗)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「球形の季節」恩田陸  [ AOCHAN-Blog ]   2007年02月26日 21:12
タイトル:球形の季節 著者  :恩田陸 出版社 :新潮文庫 読書期間:2004/12/01 - 2004/12/02 お勧め度:★★★ [ Amazon | bk1 ]+++++ 四つの高校が居並ぶ、東北のある町で奇妙な噂が広がった。「地歴研」のメンバーは、その出所を追跡調査する。やがて噂どお...
2. 球形の季節〔恩田陸〕  [ まったり読書日記 ]   2007年02月26日 22:19
3 球形の季節 四つの高校が居並ぶ、東北のある町で奇妙な噂が広がった。 「地歴研」のメンバーは、その出所を追跡調査する。 やがて噂どおり、一人の女生徒が姿を消した。 町なかでは金平糖のおまじないが流行り、生徒たちは新たな噂に身を震わせていた……。 何かが....
3. 「球形の季節」 恩田陸  [ 仙丈亭日乘 ]   2007年02月26日 22:21
球形の季節新潮社このアイテムの詳細を見る           著者名 恩田陸   発行年(西暦) 1999   出版者 新潮文庫   値段 500-600円   お薦め度 :☆☆☆+α 舞臺は東北地方の「周圍から獨立している」町。 如月山の麓および中腹にある2つの女子高と2つの男...
4. 球形の季節  [ 座間市民の読書記録 ]   2007年02月26日 22:43
球形の季節/恩田 陸 ¥540 Amazon.co.jp あらすじ 四つの高校が居並ぶ、東北のある町で奇妙な噂が広がった。 「地歴研」のメンバーは、その出所を追跡調査する。やがて噂どおり、一人の女生徒が姿を消した。町なかでは金平糖のおまじないが流行り、生徒たちは...
5. 球形の季節 恩田陸  [ 苗坊の読書日記 ]   2007年02月27日 09:35
3 球形の季節 4つの高校が居並ぶ東北の「谷津」で、奇妙な噂が広がった。 「5月17日、如月山にエンドウさんがつれていかれる」という不思議な内容。 「地歴研」のメンバー坂井みのり、浅沼博範、関谷仁らは、その発端を追跡調査し始める。 やがて、噂どおりに一人の女子生...
6. 球形の季節 [恩田陸]  [ + ChiekoaLibrary + ]   2007年02月27日 11:29
球形の季節恩田 陸 新潮社 1999-01 四つの高校が居並ぶ町、谷津。あるとき高校生の間に奇妙な噂が広がります。「地歴研」のメンバーはその噂の出所を追跡調査しようとしますが、やがて噂どおり、一人の女生徒が姿を消すという事件が起きてしまい…。 ちょっと原点に戻っ...
7. 恩田陸さん 球形の季節  [ ☆GREEN HEART☆ ]   2007年02月27日 13:25
球形の季節を再読。 話は・・・。四つの学校が並ぶ谷津という地方都市。そこで奇妙なうわさが広まった。そして、うわさ通り人間が消えた。。。奇妙なまじない。どこか怪しい登場人物たち。どこか違和感を覚える町。人。 (ごめんなさい。自分が話を理解してないから、全然説...
8. 恩田陸 「球形の季節」  [ ひなたぼっこは3時まで ]   2007年02月27日 16:19
恩田 陸 球形の季節 「六番目の小夜子」に続いてこれも学園ホラー。 東北の小さな町「谷津」で 高校生にある噂が広まった。 〔5月17日にエンドウさんが宇宙人に連れて行かれる〕 というもの。 その噂どおりに女子高生が失踪した。 退屈で眠ったような町、
9. 球形の季節  [ 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪ ]   2007年02月27日 19:32
********************************************************************** 四つの高校が居並ぶ、東北のある町で 奇妙な噂が広がった。 「地歴研」のメンバーは、その出所を追跡調査する。 やがて噂どおり一人の女生徒が姿を消した。 町なかでは金平糖のおまじないが流行り ...
10. 「球形の季節」(恩田陸著)  [ たりぃの読書三昧な日々 ]   2007年02月27日 22:14
 今回は 「球形の季節」 恩田 陸著 です。

この記事へのコメント

1. Posted by エビノート   2007年02月26日 22:27
やぎっちょさん、こんばんは!
恩田さんの小説に出てくる高校生って大人っぽいという感じがします。
私が高校生だったころは、こんなにしっかりしてなかったぞ〜なんて思ってしまいます。
自分とは違うから、滅多にいないからこそ良いなぁと思ったりして結構好きです。
読み終えても謎が残ってしまう感じは初期の作品から健在ですよね。

何だか不調が続いているんですね〜
のんびりゆったりなさってください。
ブログの更新も無理なさらず。
義務ではないんですから、楽しくやるのが一番ですよ〜
2. Posted by やぎっちょ   2007年02月26日 22:59
エビノートさん
こんばんは〜♪
あーなるほど。確かに大人っぽいですね!自分が高校の頃はあまり学校行かず、バイトしてましたね〜。朝雨が降っていたらもう一度ふとんに入ったものです。全然いい思い出ないんですよねーぬは。
>楽しくやるのが一番
うーむ。楽しいて何?状態かも。やばいぞー自分。
とりあえず・・・休もう。そうしよう。明太茶漬け食べたいです(関係ないけど・・・)
3. Posted by 鷲尾   2007年02月26日 23:00
トラックバックありがとうございます。
恩田作品は久々に読むとほんと懐かしい気分にさせられます。また高校を舞台に何か書いてくれないかなー
4. Posted by やぎっちょ   2007年02月26日 23:05
鷲尾さん
夜のピクニックも含めて、学生モノは人気が高いですよね!!
高校の作品も読んでみたいですよねー★
5. Posted by ゆゆ   2007年02月27日 00:27
昨日は映画観に行ったんですね〜♪
でも、また疲れちゃいましたか(笑)?
そうゆう時は、のんびりするのがいいですよん^^
おいしいおにぎり屋さん・・で思い出したんですが。。。
おむすび権米衛は、お好きではないですか?
玄米のおにぎりも扱っていてヘルシーなので、たまに買うんですよ♪
明太チーズのおにぎりが好きです(^−^)
6. Posted by やぎっちょ   2007年02月27日 01:09
ゆゆさん
疲れたわけではないんですけどねぇ。どっちかというと体ではなく精神の方でしょうか。。
おむすび権兵衛はよくありますよね。うーん。普通に美味しいという感じでしょうか。
明太系のおにぎりは大好きです!!
7. Posted by 苗坊   2007年02月27日 09:37
こんにちは^^TBさせていただきました。
あらら、体調が良くないのですね。。。
無理をしないで、ゆっくり休んでください!

この作品は、面白かったんですけど、最後がちょっと好きではないんですよね。
結局どうなってしまったんだろう・・・^^;
っていう納得のいかない感じだった気がします。
でも、恩田さんの学生ものは好きですね、ホントに。
8. Posted by やぎっちょ   2007年02月27日 10:53
苗坊さん
こんにちは〜♪ありがとうございます。ゆっくりします・・・はぁ〜。
恩田さんのクライマックスのはっきりしなささは、最初の頃からなんですね(笑)いろんな意味で、恩田さんらしい作品でした★
9. Posted by ことは   2007年02月27日 13:24
TBありがとうございました!
土地に根付いた話+学生もの・・ということで、設定的にはとても好みでした。
しかし恩田さんは大好きですが、この作品は正直私もよくわからない所がありました(笑)
10. Posted by やぎっちょ   2007年02月27日 13:45
ことはさん
コメントありがとうございますね!
恩田さんはいろいろなジャンル書きすぎていて、ほんといいものとあんまりーの間が幅広いですよね。
あんまりーに当たったときは、最近は古本ばかりだからいいんだけど、定価で買っていたらガックシくるかもですね(笑)
11. Posted by とむぼん   2007年02月27日 16:17
踏み込んでしまう異世界の荒涼とした景色が
なんとも不安になってしまうお話でした。
結末よりなにより、私はこの文庫の表紙のイラストが好きじゃないのだー。
12. Posted by やぎっちょ   2007年02月27日 18:49
とむぼんさん
そーですね。内容とイラスト、イメージとイラスト、恩田陸とイラスト、全てあっていないような気がします・・・。
例の荒涼とした異世界の風景でもよかったかなぁ。ブランコとか★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【このブログ】
★の評価について
[客観的な基準]
★3
とても素晴らしい良書です
★2
好みが分かれる良書です
★1
まあ、何といいますか・・・
[主観的な基準]
★5
個人的なバイブルです
★4
とにかく大スキなんです

気になる本や、オススメ本は、画像をクリックすると直接アマゾンから購入できます♪
【探す!!】過去記事で
【探す!!】~カテゴリーで
【探す!!】~アマゾンで

【やぎっちょバイブル】
やぎっちょの生き方に大きな影響を与えた、独断と偏見の★5です。

[小説](12冊)

スロウハイツの神様
辻村深月
(人間の形というもの)

ダンス・ダンス・ダンス
村上春樹
(「僕」をめぐるシリーズ4部作で)

エンジェル・エンジェル・エンジェル  梨木香歩
(少女と祖母のドラマ)

少女には向かない職業
桜庭一樹
(青空色のブラック)

天使の卵
天使の梯子
村山由佳(切ない恋愛小説)

そのときは彼によろしく
市川拓司
(切ない恋愛小説)

青空感傷ツアー
柴崎友香
(空気感のある友情モノ)

恋愛寫眞
市川拓司
(切ない恋愛小説)

容疑者Xの献身
東野圭吾
(ミステリー)

銀河英雄伝説
田中芳樹
(壮大なリアルファンタジー)

バナナフィッシュ
吉田秋生(マンガ)
(友情と戦いのストーリー)

■ケインとアベル
ジェフリー・アーチャー
(天才二人の壮大な人生ストーリー)


[ビジネス書、実用書、古典など](10冊)

シンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップシンクロニシティ
ジョセフ・ジャウォースキー
(社会科学)


P.F.ドラッカー
エリザベス・ハース・イーダスハイム
(マネジメント)

ティッピング・ポイント
マルコム・グラッドウェル
(社会心理学)

ドラッカー 365の金言
ピーター・ドラッカー
(マネジメント)

無痛文明論
森岡正博
(社会生態学)

スターバックス成功物語
ハワード・シュルツ
(ビジネス回想録)

愛の論理
飯田史彦
(抽象概念の論理化と検証)

韓非子
西野広祥・市川宏 訳
(中国古典)

影響力の武器
ロバート・B・チャルディーニ
(行動心理学)

■貞観政要
呉兢 守屋洋訳
(中国古典)
Ciel Bleu