2008年03月04日

サクリファイス 近藤史恵3

サクリファイス

■やぎっちょ書評
あちらこちらのブログでほんと評判のいいこの本ですが、やっと、やっと読みました。
気がついたのだけど、近藤さんの書く物語の男子主人公はみんな弱キャラじゃないですか?よく言えば優しいキャラ。悪く言えば優柔不断。
今回もね。思ったのです。
のっけから意地悪な言い方だけど、主人公チカ(誓)はどうして真正面から(男らしく)石尾さんに話をしないんですか?こう言っては何ですが、腹を割って、本当のことを正面から聞いていれば、最低限のことは答えてくれたんじゃないかなぁ。そしたら石尾さん死ななくてすんだんじゃないの?・・・という強烈に避けがたい考えが頭の中でぐるぐるしてきたので、申し訳ないのですが他の本ブロガーさんが感動したほどには心を打たれませんでした。なのに最後スペインでなんか青春満喫!みたいなのってどーですか??

石尾さんは本当に素晴らしいと思うんです。
最後がアレでよかったのかどうかはまた別の話だと思うけど、魂の熱い人、真摯さのある人だったのだと思います。そういう人って、無口でも、人から疑われても揺るがない芯のようなものがちゃんとあるんだと思います。
カッコよい。
でもね。チカはなんかカッコ悪いよ。
いい人だからいい人として話がまとまっているように感じるけど、いい人がいいようにして、その結果人を死なせているわけでしょ。
これでチカが「正面から向き合ったけど至らなかった」だったら号泣する準備はできていた(by江國香織)だけど、こーんな中途半端にカゲで「どっちだろー。いい人なのかな、それとも悪い人なのかな」とかうじうじ考えているのに、まとまりがよかったのはなんか納得行かないよ。
石尾さんを返してください。

結局香乃は袴田選んでるし・・・。・・・どんだけ男見る目ないんだよ(ボソッ)。

なんだかそういうことで、ツッコミどころが消化されなくて「?」が残った一冊になりました。

ところで自転車のロードレースってなんかよくわからないですね。
競技の最中におしゃべりしたり、ワザと1位取らなかったり。
ちゃんと知れば奥が深いんでしょうが、そういう意味ではあまり興味は湧かなかったかなぁ。
もともとスポーツ物は苦手なんだけど、読む前は「風が強く吹いている」(by三浦しをん)の再来かと思って期待値が勝手に暴走していたから、その分評価が厳しくなったのかもしれません。
なんだかんだ言っておもしろかったんだけどね〜。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「サクリファイス」 近藤史恵  [ 今日何読んだ?どうだった?? ]   2008年03月04日 20:20
サクリファイス近藤 史恵 新潮社 2007-08売り上げランキング : 383Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容説明 競技中に起きた悲劇は、単なる事故のはずだった……。二転三転する「真相」と共に駆け抜ける物語の結末とは。自転車ロードレースの世界を舞台に描く、青春ミステ...
2. サクリファイス 〔近藤 史恵〕  [ まったり読書日記 ]   2008年03月04日 22:05
5 サクリファイス近藤 史恵 新潮社 2007-08売り上げランキング : 1615おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ。 勝つことを義務づけられた〈エース〉と、それをサポートする〈アシスト〉が、冷酷...
3. 「サクリファイス」 近藤 史恵  [ コンパス・ローズ  compass rose ]   2008年03月04日 22:24
   サクリファイス  近藤 史恵  新潮社 (2007/08)  単行本: 245ページ ツール・ド・フランスにならい北海道を一周するツール・ド・北海道が毎年行なわれているので、自転車のロードレースがあること自体を知らないわけではない。それでも競技を見たこと...
4. 「サクリファイス」近藤史恵  [ しんちゃんの買い物帳 ]   2008年03月04日 23:53
サクリファイス近藤 史恵 (2007/08)新潮社 この商品の詳細を見る サイクルロードレースでのアシストの仕事はチームのエースを勝たせること。若扮..
5. 近藤史恵  サクリファイス  [ マロンカフェ 〜のんびり読書〜 ]   2008年03月05日 10:14
サクリファイス 近藤 史恵 まず大阪北部が拠点という事で、そこら辺に住んでいた私はわくわく。(笑)暗峠は知りませんでしたが、十三峠には行った事があるし、名前だけ出てきた勝尾時も坂の上というか山の中にあるお寺で、小学生の時に学校の行事で泊まりに行った事が...
6. 『サクリファイス』  [ いつか どこかで ]   2008年03月05日 11:34
今日読んだ本は、近藤史恵さんの『サクリファイス』です。
7. 「サクリファイス」近藤史恵  [ 乱雑な本棚 ]   2008年03月05日 11:51
サクリファイス新潮社近藤 史恵(著)発売日:2007-08おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) 高校時代陸上中距離で活躍した白石誓は大学から自転車ロードレースの世界へ入る。プロチームの有望若手として国内最大レース、ツール・ド・ジャポンのメンバーに選ばれる...
8. サクリファイス / 近藤史恵  [ おさんぽ文庫 ]   2008年03月05日 15:44
サクリファイス作者: 近藤 史恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08メディア: 単行本 読後、「すげー、これ!」と素直に思った。 表紙の写真からも分かるように自転車レースの話。 自転車レースなんて、全く興味もなかったから、他の方の ブログでちょくちょく拝見して...
9. サクリファイス(近藤史恵)  [ Bookworm ]   2008年03月07日 10:17
面白かった! さすがに「ツール・ド・フランス」って名前くらいは知ってるけど、「自転車ロードレースって競輪とは違うんだねぇ・・・。」というド素人の私。そんな私でも、競技内容がよく分かるように描いてあったし、レースの模様や様々な思惑が絡んだ選手達が織り成す人...
10. サクリファイス 近藤史恵  [ 苗坊の読書日記 ]   2008年03月07日 22:43
3 サクリファイス かつて陸上のエースだった白石誓は、その座を捨てロードレースの選手となる。 チームメートには、エースとなる才能を持った伊庭がいる。 伊庭が勝てるよう、アシストするのが、自分の役割だと思っていた。 出場したレースで、誓は海外チームが日本人選手....
11. サクリファイス 近藤史恵  [ リトル・バイ・リトル ]   2008年03月11日 11:43
サクリファイス(2007/08)近藤 史恵商品詳細を見る将来はオリンピック選手、とも期待されていた陸上選手だった白石誓(ちかう)は、何気なくつけ??.
12. サクリファイス  近藤史恵  [ 今更なんですがの本の話 ]   2008年03月12日 21:30
これは面白い。薦めます。自転車をテーマにしたミステリです。自転車というと日本では競輪がメジャーなんたけど、この作品はロードレースのお話になります。 スポーツものって専門用語やらルールがいまいち…と嫌う人もいるかもしれない。でもこの本はとてもスッキリした文....
13. サクリファイス/近藤史恵  [ Crescent Moon ]   2008年05月10日 00:15
3 ロードレースって個人競技だと思ってたのですが、違ったんですね〜勝者の陰にはチームメイトの協力あり…。思った以上に奥が深いです。◆内容ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ――。二転三転する真相、リフレインし重きを増す主題、押し寄せる感動!....
14. (書評)サクリファイス  [ 新・たこの感想文 ]   2008年07月12日 16:03
著者:近藤史恵 サクリファイス(2007/08)近藤 史恵商品詳細を見る ロードレースチーム・オッジの若手・白石誓。陸上の有力選手として、周囲の..

この記事へのコメント

1. Posted by エビノート   2008年03月04日 22:14
やぎっちょさん、お久しぶりです〜♪
香乃へのツッコミに笑わせてもらいました。
チカが彼女への思いを引きずってるのだけは、よく分からんと思ってたんですよね(^_^;)
自転車ロードレースとか、いろんなスポーツがあるもんなんだなぁ〜と、知らない縁のない競技の世界を知れて、興味深かったです。
2. Posted by 雪芽   2008年03月04日 22:36
やぎっちょさん、こんばんは。
そういえば感想書いた時に、香乃の存在をないもののようにまったく触れてなかった。
ツッコミナイス!です。
自転車ロードレースは未知で、エースとアシスト両者の違いとか、心理的な面がちょっとすんなり理解し難く思ったけど、知らない世界に触れることが新鮮で、面白く読みました。
3. Posted by らっきーからー。   2008年03月05日 10:15
こんにちは。
香乃とチカへの突っ込み、大変同感です。こういう所が近藤史恵の問題点だよなぁ、と思うところです。ただ、この作品は野球とか陸上という素人でも比較的理解しやすい世界を選ばなかった点で非常に気に入ってます。
しかし、袴田みたいな奴は相手を引きずり落とすまで根に持って行動しそうで…石尾に直接尋ねても、事件を防げたかどうか、ちょっと疑問です。
4. Posted by カクテキ   2008年03月05日 11:55
はじめまして。
香乃に対しては同感です。
チカがひかれる理由がわかりません。
まあ、恋愛なんてそういうものなのかもと思えばリアルな事実なのかもしれませんが。
5. Posted by キウイ   2008年03月05日 15:43
やぎっちょさん、こんにちは。
私もやっと「サクリファイス」を読んだ口です。
やぎっちょさんの感想を読んで、「私って弱男好きだったんだ・・・」と認識しました(笑)
チカがもうかわいくてかわいくてしょうがなかったんですが、そう言えば、うじうじしていますね。
石尾さんの垣間見せる優しさもよかったですが、チカの一歩引くか弱さも好きです(^。^;)
TB、今度はうまく飛ぶかな?
6. Posted by やぎっちょ   2008年03月05日 22:02
エビノートさん
ほんとおひさになりますね〜。なんかむしろあちきの方がブログの余裕がなくて、すっかり遊びにいけない様子です。。。
香乃ツッコミさんくすです!確かにどうしてこんな女に心惹かれ続けるのかよくわかりませんよね。とゆうか、ダメ男にダメ女?とか黒いこと思っちゃいました(汗)
7. Posted by やぎっちょ   2008年03月05日 22:05
雪芽さん
こんばんは〜♪
香乃なくても全然よかったですよねぇ(ボソ)
ツッコミお褒め頂いて有頂天です♪♪
ロードレースは未だによくわかりませんが、テレビとかで出てきたら思わず見てしまいそうです★
8. Posted by やぎっちょ   2008年03月05日 22:07
らっきーからー。さん
こんにちは〜♪
香乃ツッコミさんくすでございます。なんかそれを認められたのがうれしい。。。確かに近藤さんという作家さんの問題点かもしれませんね。
そうですね。石尾の死は防げなかったかもしれません。たぶんそうだと思います。でも、石尾さん結局誰からも想われていない前提で死んで孤独だったんじゃないかなぁと想うんです。
せめて死ぬ前に腹を割ってくれた人がいたのならちょっと違ったのかなって。それが気になりました★
9. Posted by やぎっちょ   2008年03月05日 22:08
カクテキさん
はじめまして♪コメント残してくださってありがとうございます。
なんだかコメントをくださった方がみんな香乃ツッコミを支持してくださるので有頂天です!!
恋愛は魔物ですね★
10. Posted by やぎっちょ   2008年03月05日 22:12
キウイさん
こんばんは〜♪
あ、ほんとだ!読んだ時期が近いとなんかうれしいですよね〜♪♪
キウイさんは弱男好きですかー!人の好みはそれぞれでございます。ございますが、香乃は好きになれないなぁ。袴田も。。。
チカは母性本能をくすぐる素質があるのかもしれませんね〜。
TB飛んでますよ!!
11. Posted by Roko   2008年03月06日 00:12
やぎっちょさん☆こんばんは
ああいう女に惹かれてしまうってこと自体が未熟ってことですが、彼女に振られてチカも少しは分かったのかも?だから、その後はさっぱりしてるんじゃないかとわたしは思ってます。(かなり好意的?)
ロードレースって、とにかく時間がかかるんですよ。ツールだと1日に7時間とか走っちゃう!
だから話をする暇もあるしね。
エースとアシストでは契約自体が違っていて、エースがつぶれない限り、アシストは使命を全うするんです。その辺が分かりにくいところなのかなぁ?
12. Posted by やぎっちょ   2008年03月06日 10:15
Rokoさん
こんにちは〜♪
そうですねー。意外にさっぱりしているから、実はそれほどは引きずっていないのかも。そうあってほしい気持ちもありますしね。
Rokoさんって詳しいですねー!!1日7時間も勝負しているなんてなんか・・・疲れるなぁ。逆に見るほうが疲れる。。。エースとアシストは役割だけじゃなく「契約」も違うのですか。ますます渋めの世界のお話になってきましたよー(笑)
13. Posted by mint   2008年03月06日 12:35
こんにちは。
TBをしたときに時間がなくてコメントが遅くなりました。
事件の結末はちょっと苦いのに、「なのに最後スペインでなんか青春満喫!」でしたねぇ。(笑)
香乃ツッコミもおもしろかったです。
私はブログに香乃のことを書かなかったんだど、きっと納得がいかなかったのねと気がついたところです。遅すぎ。

14. Posted by やぎっちょ   2008年03月06日 21:33
mintさん
こんばんは〜♪
コメントは余裕のあるときで構いませんし、なくてもOKですよ。でも、書いてくださってありがとうございます!
香乃はなんか他のブロガーさんにも忘れ去られていますよね。印象薄いなぁ。ツッコミ入れるほどでもなかったのかも・・・苦笑
唯一のヒロイン?でありながら評判悪いですね(笑)
15. Posted by 苗坊   2008年03月07日 22:50
こんばんわ。TBさせていただきました。
私も香乃は男を見る目が無いなぁと思いました^^;
誓を選べとは言わないですけど、もうちょっと違う人がいるでしょうって思っちゃいます。
石尾はきっと、真面目で無表情の中に情熱を秘めていたんじゃないかなと思いますね。
16. Posted by やぎっちょ   2008年03月08日 20:30
苗坊さん
TBありがとうございます!こんばんは♪
香乃はほーんと評判悪いですね!!
確かに誓を選ばなくてもいいけど・・・ねぇ。。。
石尾はそうですね。昭和の男子っぽいです。でも周囲があまり支持していないところがなんかさみしくてかわいそうだなぁ★
17. Posted by たまねぎ   2008年03月12日 22:06
やぎっちょさん遅くなりましたが今晩は。聞いちゃえば確かに早いんですけど、それはやっぱ難しいっすと私は思ってしまいます。
入社2年目そこそこ仕事も覚えた所で、現場を仕切る課長に黒い噂が…。しかも本社から出向してきてる部長級の人との間には微妙な空気。会社を辞めた人が「あいつは横領してるその罪を擦り付けられて俺は首になったんだ」なんて言うけど辞めた人の言うことだし、現在のプロジェクトは課長の力もあって順調に推移している。
ふとそんな風に身近に置き換えると……うーん、聞くべきなんだろうけど聞けないっす。もう少し自分の足場が出来て課長との信頼関係が築ければ、もしくは入社したてで新人の無邪気さを逆手に取ってなら聞けるんですが。弱いぞ俺。
18. Posted by やぎっちょ   2008年03月12日 22:23
たまねぎさん
こんばんは〜♪やぎっちょはですね、自分のブログ書く時間も読書時間もなかなかままならないので、最近はいつどの記事を書いたのかあまり記憶に残っていないんですよぉ。というわけで、コメントありがとうございます。
うーん。なんかその黒い世界が妙にリアルな描写なんですが・・・(汗)確かにそう置き換えられると、なんか怖いよー(涙)
社会って黒いよー怖いよー★
19. Posted by Ray   2008年05月10日 00:23
こんばんは!
石尾さん、始めは嫌な奴だと思ってましたが(すっかり情報操作されましたね/苦笑)、作中の人物中最も真摯に競技に向き合ってたのはこの人だと気付いた途端、切なくなりました。
20. Posted by やぎっちょ   2008年05月10日 14:08
Rayさん
こんにちは〜♪
石尾さん見方によっては全然嫌な人ですよね。公平に見たら無口で誇り高いだけなのに。
でも最終的にあんなやり方をするのは、個人的にはちょっと納得行かない部分もありました★
21. Posted by 水無月・R   2008年09月05日 23:45
やぎっちょさん、こんばんは(^^)。
「走る」ということは、人間の根本に訴えかける何かをもってるに違いない!と感じました。
自分の足でにしろ、自転車という器具を使うにしろ。
その聖域を守るために、あの衝撃の結末。
胸が痛くなりました。
ぐいぐいと惹き込まれる。良い物語でしたね。
22. Posted by やぎっちょ   2008年09月09日 15:45
水無月・Rさん
こんにちは〜♪
なんだか人間ってスピードを求めますよね。不思議。
そもそも足って歩くためについているんだから、もっと動かしてみようと思うのが本能なのかも。
やぎっちょクライマックスは何だかそんなに納得できるものではなく・・・。なんか最後まで暗い人だなぁなんて、反発もらいそうなこと思っていました。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【このブログ】
★の評価について
[客観的な基準]
★3
とても素晴らしい良書です
★2
好みが分かれる良書です
★1
まあ、何といいますか・・・
[主観的な基準]
★5
個人的なバイブルです
★4
とにかく大スキなんです

気になる本や、オススメ本は、画像をクリックすると直接アマゾンから購入できます♪
【探す!!】過去記事で
【探す!!】~カテゴリーで
【探す!!】~アマゾンで

【やぎっちょバイブル】
やぎっちょの生き方に大きな影響を与えた、独断と偏見の★5です。

[小説](12冊)

スロウハイツの神様
辻村深月
(人間の形というもの)

ダンス・ダンス・ダンス
村上春樹
(「僕」をめぐるシリーズ4部作で)

エンジェル・エンジェル・エンジェル  梨木香歩
(少女と祖母のドラマ)

少女には向かない職業
桜庭一樹
(青空色のブラック)

天使の卵
天使の梯子
村山由佳(切ない恋愛小説)

そのときは彼によろしく
市川拓司
(切ない恋愛小説)

青空感傷ツアー
柴崎友香
(空気感のある友情モノ)

恋愛寫眞
市川拓司
(切ない恋愛小説)

容疑者Xの献身
東野圭吾
(ミステリー)

銀河英雄伝説
田中芳樹
(壮大なリアルファンタジー)

バナナフィッシュ
吉田秋生(マンガ)
(友情と戦いのストーリー)

■ケインとアベル
ジェフリー・アーチャー
(天才二人の壮大な人生ストーリー)


[ビジネス書、実用書、古典など](10冊)

シンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップシンクロニシティ
ジョセフ・ジャウォースキー
(社会科学)


P.F.ドラッカー
エリザベス・ハース・イーダスハイム
(マネジメント)

ティッピング・ポイント
マルコム・グラッドウェル
(社会心理学)

ドラッカー 365の金言
ピーター・ドラッカー
(マネジメント)

無痛文明論
森岡正博
(社会生態学)

スターバックス成功物語
ハワード・シュルツ
(ビジネス回想録)

愛の論理
飯田史彦
(抽象概念の論理化と検証)

韓非子
西野広祥・市川宏 訳
(中国古典)

影響力の武器
ロバート・B・チャルディーニ
(行動心理学)

■貞観政要
呉兢 守屋洋訳
(中国古典)
Ciel Bleu