2009年07月

2009年07月31日

蜷川実花^^-息子と-

bd882899.jpg蜷川実花展に息子と見て来ました。さすがに2回目となると見方も変わるなあ。。。と思いつつ2回目です。天気もいいしまあまあの出だし。。で40分程で現着。そこそこお客さんも多かったな。宮崎からも鹿児島からもかなりな場所にありますから。。ね。。^^;市内だったら違ってたかもしれません。

最初と違っていろいろと気づく事がたくさんありました。作者の年齢とともに。。変わる写真。。とか。。一番奥にある始めの頃の写真。。自画像。。NUDE..

ちょっとこれから頭の整理します^^*色。。かあ。。やっぱりなあ。。。

bestguy at 15:45|PermalinkComments(0)

2009年07月30日

まだまだFLZ33-鹿児島の秘密-^^



先日来Zの件をブログで書きましたが、今日はその種明かし。。^^まあ車に興味の無い方はごめんなさいい。。
実は、TUNEUPを計画まして実行まで約2ヶ月かかりました。車は時とともに人間と同じで力が落ちてきます。でも元来農耕馬とサラブレッドが違うように車ももともとの生まれが違うんです。。僕のZはカタログ値で言いますと290馬力です。排気量は3500cc。。ですからチョット踏む込めば180kmは軽く出ます。こいつの潜在能力を呼び戻そうというのです。まだまだ普通にはしれるんですがね。。^^

ただここに来て問題は燃費。。それでもこのZ33は高速で18km/L・公道で7.5km/Lでした。で、知り合いにメーカーのレースメカニックがいましてこいつに相談することにしました。OK!と返事を戴き早速発注。

で、先日完成しました^^

ECU設定変更。簡単にいうと制御コンピューターを書き換えてしまった。。ということ。当然来Zに書き込まれた純正の安全マージンを削りながら行いますから素人では絶対無理。エンジンの燃焼温度を計測しならおこないます。つまりセッティングを間違うとエンジンを壊しかねません。。現在僕のメーターの近くには排気温度計がセットされています。僕のZの限界温度は800度です。ですから加速の際にはこのメーターを見ながら行うこととなります。通常走行では約650度ですので加速の幅は150度となるわけです。この幅を見ながら加速しますが。実際は一気に800度まで行くと速度は時速140kmになっています。それ以上の速度は微妙なドライブになりますが逆に吹かすことはないので実にエコです。^^

このチューンで馬力が約50馬力。。軽自動車1台分増えたことになります。340馬力の変化は凄いものがあります。アクセルに足を乗せただけで50k〜60kは出ます。ですから吹かす事がないんです。ですから自然と燃費がよくなります。現在どれくらいになったかといますと。町乗りで先日瞬間14.5k/Lの数値が出ました。

実際は9〜10k/Lになろうかと思いますが、それでもリッターあたり2k伸びていることになります。3500ccの車がです。

現在足元には VolumeスイッチがついていましてこれをまわしますとECUのスロットルカーブが一瞬で変わります。高速でまたは一般道でいざという時に。。このスイッチ一つまみで・・更に豹変します。。。。

もともと飛んできた野球のボールをよけることくらい簡単にやってのけるZですからこれ以上のチューンは。。危ないかもしれません。D1レースではこれが550馬力になってしまいますから。。想像を絶します。

今回のチューンは”エコチューン”です。当然車検も問題なくPASSします。

久しぶりに動画をどうぞ。。^^日本では放映されなかった外国版です。
ここに出てくる女性。。*^^*いいなあ。。。

法定速度は守りましょう。。!エコにも。。

bestguy at 22:19|PermalinkComments(0)

ストレス^^ippai..なので。。。蜷川ドロップ!

f795c4c9.jpgまあいろんなことでストレスたまってしまって。。いかんなあ。。と。先日NATUKIさんと行った蜷川展で買って来た蜷川ドロップ(中身はサクマドロップ^^*)をなめながら決算の準備をしています。
まあこんな仕事は元来性に合わん訳で^^;自然と逃避行動にでます。。でもやるやつは僕しかいない訳で。。そうするとストレスは最高潮に。。。で、蜷川ドロップの登場です。僕にはどうも見ても不似合いなハート形のドロップ。。でもこれが癒される訳で^^yahari疲れは甘いものにかぎりますねえ。。。

明日は息子が仕事休みなんで。。二人で蜷川美花展(2回目^^;)に行こうかな。。原色の色を身体いっぱいに浴びてきます。

さて。。仕事。。始めるか。。。

bestguy at 10:25|PermalinkComments(2)

2009年07月29日

体調不良^^;-撮影不調

1758af36.jpg夏が来たとか、梅雨が明けたとか言ってたのになんだこの天気。天気がこんなだから今一ぱっとしない。。モデルさん達も軒並みDoun...撮影がピタッと止まってしまった。。完全に。。。^^

みなさん気をつけてください。湿気・・事務所で71%・・これでは病気になります。部屋のなかで熱中症まで行かなくとも気分的にもよくありません。晴れたら晴れたで暑すぎですから。。来月最初の撮影は夕方に向けての予定です。。屋外は気をつけないといけません。

先々週はNATUKI さんの撮影をスタジオで行いましたが、クーラーが効いて最高の条件。。これをモデルさん皆さんに・・と思うのですが。。遠い皆さんはむりですからねえ・・

とにかくカメラマンの皆さんもモデルのみなさんも気をつけてくださいね。

写真は宮崎青島での撮影^^AIさん。5月頃で涼しかったなあ。。
AIさん青島を撮る。。の図^^*

bestguy at 23:09|PermalinkComments(2)

2009年07月28日

アンリ・カルティエ=ブレッソン

28c06824.jpgしっかりとした構図。。じっと見ていると。。するめみたいに味が出る。

実は写真展の際に夜遅くまで写真談にお付き合いして戴いたあかふじ氏に教えていただいたカメラマン。あれから折に触れてこのカメラマンの写真を眺めています。一瞬でその作品に必要な絞りやシャッタースピードを操作して写真に収めてしまうんだそうで。。またカメラが。。あのフルマニュアルなライカ。。使ったことのある方はおわかりでしょうが。。そんな一瞬を見て操作できる代物ではありません。。

今でしたらオートでもAモードでもしてれば勝手にカメラが撮ってくれますが。。そうはいかないのがこの頃のライカ。正確無比な測光やシャッタースピード。それはそら恐ろしいものがあります。彼は予知能力があるのか。。^^;

写真をじっと見ていると。。根本は何かを教えてくれそうで。。。

あの夜のあかふじ氏のおはなしがまだ耳に残っています。

スナップ。。深い意味があるんだなあ。。。。

東京では写真展があるそうで。。

http://www.henricartierbresson.org/index.htm

bestguy at 18:45|PermalinkComments(2)

2009年07月27日

もう一つ。。就職活動。。

13f9d972.jpg今回福岡に来たのは娘の就職活動。。とはいっても専門学校のオープンキャンパス。2校を見てきました。娘の希望は航空関係。まあ出来ればの話です。^^...女性の就職はとにかく厳しいのが現実。海上自衛隊も視野にいれて今準備中なのですが。海自は男性1200名に比べて75名。ここには男女雇用機会均等。。なんてないのか!って言いたいくらい少ない。

併願で今回の航空関係なんです。グランドスタッフ。。CA
目標は高いけど。。いいんか?って娘に聞く。。僕。。

でもほんとうにびっくりしました。今の就職状況というのは僕らが知らないことだらけだということ。英語を勉強しても就職出来ない理由。4年生・短大で勉強しても見えて来ない合格の2文字。。でもあるんです。。

昔は大学を出てないとという時代でした。今はそうではないと知りつつも、ここまでか。。!というくらいなんです。社会はしっかり人材探しをいまでもやっています。確実な方法で。。

その一端を今回、娘よりも僕が勉強したような。。そんなオープンキャンパスでした。

写真はメイクの指導を受ける娘です^^ このあとアナウンスの指導も受けて、耳を真っ赤にしてやっておりました。素晴らしい客室乗務員のピカピカの接待術を見てきました。^^*いやあ。。いい!。。と僕がなっとく。

bestguy at 17:55|PermalinkComments(4)

異常気象-豪雨-博多

96364de1.jpg25日から2日間福岡でした。前の日からいやな予感はしてたのですが。あたり!でした。なんだこの雨は、確かに予報は当たっていたけど。こうも続いて降ることもなかろう。。僕が行く度に雨。。しかも豪雨。しかも2度とも高速は不通。。今回は太宰府-福岡間でしたが。今回は死者まで出る始末。

外は全く見えず。。よくこれで通行止めにならないぞとおもいつつ熊本を通過。。。いやけがさします。

二日目のスケジュールを終え、娘とはじめて福岡港にいきました。福岡には連れてきていましたがここは初めてでした。行きますとそこには水着を着たモデルさんを囲んだカメラをもった男の面々。。それを見た娘が。。”気色悪っ!”って。。おいおいどうした?って聞くと。。どうもその雰囲気が良くなかったみたいで。。。
娘から見たら”変”に見えたのでしょう。。^^撮影会を否定するお話ではないのであしからず。。はは。まあ高校生ですから。。裸に近い格好でしかもどう見ても水着の似合う場所ではなかったのと複数のカメラを持った男達が上からのしかかかるように見えたのが”お気”にさわったのでしょう...^^;なんで1:1でとらんの!って怒ってました。。。^^haha! まあまあ。。

写真は築港 iphone
真ん中が志賀島で中央の小さく見えるのが能古の島です。
暗い海でした。。娘にはまたいつか夜景の奇麗な築港を見せてやりたいです。。


bestguy at 17:38|PermalinkComments(0)

2009年07月24日

今日はもうひとつ^^-性・SAGA-

bca962cd.jpg明日は福岡。
娘の就職。。進学。。ああ頭がいたい。
明日から2日かけて2つの学校、専門学校のハシゴ。。^^
大丈夫なんだろうか。。わからん。

スケジュールは二日ともいっぱいいっぱい。。なのに、カメラを持っていこうとするおれはなんなんだ?!^^*

明日の福岡は雨、説明会が終わるのが17時。翌日はオープンキャンパスが終わるんが15:30.。。
娘を熊本に連れ帰らんといかんし。。撮る時間とかないやろ。。!

でも、もっていこ。。^^;

築港でも行って雨の夜景でも撮るか。。少しでもやまんかなあ。。。
夕焼けをささやかな期待を持って。。。

明日も雨さえ降らんければ。。カメラ持って歩くのになあ。。。

モデルさんいないかな。。。雨の築港。*^^*良くね?

状況こんなに悪いのにカメラを詰め込むのはやはりカメラマンの性SAGAか・・?

行ってきます^^;

bestguy at 19:39|PermalinkComments(6)

きっかけ^^---CAMERA

e06a25cb.jpg先日蜷川実花さんの写真展を見にいった時に、写真を始めたのは。。の問いに。
高校時代に親に買ってもらった一眼レフ。。という話がありました。。そういやあ僕も高1の時に親父に連れられて鹿児島のカメラ屋で中古のオリンパスを買ってもらった。。。なあ。。その後は。。彼女とは*^^*随分違う経歴ですがね。。

で、今日知り合いのモデルさん。。高校生^^なんです。。彼女に以前から約束していました一眼を今日発送します。期間限定での貸し出し。夏休みの宿題。。ではないのですが。。

彼女のおかあさん。。「ぜったい、欲しくなるよ。。^^;」って。

はたしてどんな夏休みが写りこむか。。楽しみです^^
彼女は写真集をつくるそうです。。

きっかけは一台のカメラ。。です。

明日から博多。。


bestguy at 11:36|PermalinkComments(0)

2009年07月22日

日食^^。。すげえ。。!!

72ae65d0.jpg緊急速報!
^^といっても周知の話題ですが・・
日食です。太陽と地球の間に月が入る日食。皆既まではなりませんでしたが。98%ということで。次第に暗くなり、昼前というのに夕方のよう。。

気づいてみればまわりのみんなが空を見つめて。。SF映画を彷彿とするような光景でした。。これで星でも降ってくれば地球最後の日。。か。

なんだかスケールの大きなショーを見たようなそんな小1時間でした。人間ってちいせえなあ。。。

写真はα700で500mm反射望遠。750mm相当。
Nomal撮影と赤外線フィルターを使用。

最大日食時。10時50分

bestguy at 13:37|PermalinkComments(5)
Homepage
bloglogo
Homepage posted by (C)RYU
Ryu's facebook
ryu'sfb
ryu'sfb posted by (C)RYU
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Karin
frier1
龍写真展開催.2011’4
Place asi-para
ギャラリー
  • 個展 彩 -いろ-
  • 個展 -夢中-  告知
  • Happy Bridal!
  • MID NIGHT Fukuoka photo Girls
  • HITORITEN ゆきないろ
  • POTRFORIO 2017
  • 写真は関係性
  • 荒木経惟風エロについて...
Yoshio.k official
Kishida.y
Kishida.y posted by (C)RYU
kokoro情報
baseE500-l
kokoro posted by (C)RYU
kokoro.widget
Face
facelogo-3
Homepage posted by Face