2008年12月11日

お庭のリフォームin玉野市

d1986fdb.jpg今回はお庭のリフォームです。
リビングとお庭をつなぐ、快適空間ココマを取り付けしました。
お庭には春になるとたくさんのお花に囲まれる計画です。

2008年06月24日

ブログのアドレスが変わりました

創作ガーデン日々奮闘記のアドレスが変わります。

ベストホームのホームページ上になりましたので下記アドレスへお願いします。

http://www.besthome-oka.co.jp/blog/


アガパンサス

6ca6997f.JPG

梅雨の雨も昨日、今日とはちょっと一服と言った感じですね!

この時期ムシムシして不快感のある時期ですが、植物達にとっては非常に心地よいのでしょうね。ベストホームのお庭でもアガパンサスが綺麗に咲いていました。


2008年06月23日

アプローチの草目地にお薦め

385ad0c6.JPG車庫やアプローチの割溝に使う草目地について、昔からよく使われるのがリュウノヒゲという緑の濃い植物ですが、洋風ガーデンでちょっとお洒落感を出したい方にお薦めなのが、セダムの一種でモリムラマンネングサという植物です。冬も色は少し落ちますが常緑ですし、新芽は黄緑ですごく綺麗です。もともとは石垣の間から出てくるような植物ですから繁殖力も強く、皆さんが大の苦手な水やりもあまり必要としないのです。この時期には黄色い花も楽しめますので良いことづくしですよ!

2008年06月17日

ブロックが値上げです

75351b97.jpg

今日 ブロックメーカーの東洋工業さんが来店。どうも来月、7月21日から化粧ブロックなどが大幅に値上がりするそうだ。原油高から工場の稼働経費や運送経費などが高くなってしまい、値上げも致し方ないようです。

ブロック工事や外構工事をお考えの方は出来ればお早めにご相談を!


2008年06月11日

映画「ザ・マジックアワー」

72bc07c3.jpg

今日 映画「ザ・マジックアワー」を見に行った。

かなり前評判が高かったが、実際に見てみて、これほどおもしろい映画を見たのは初めてだ!って感想だ。

本当に腹のそこからゆっくりゆっくりと笑いが込み上げてきて、止まらないのだ!

笑い泣きってこれほど涙が出てくるのか!

お腹ってホントにゆがむんだ!

映画を見終わった後本当にすっきりとし、幸せな気持ちになりました。

皆さん是非是非映画館に足を運んでみてください!


2008年06月06日

グランドエクユカ

b85981ec.JPG

岡山はまだ梅雨入りではありませんが、うっとうしい天候が続く今日この頃です。

今日は久しぶりにお天気ということで、あわてて車庫の床工事です。

前にご紹介したグランドエクユカという施工方法。

グランドエクユカとは溶融スラグという溶融炉で約1,400℃の高温で焼却灰等を溶融した結果、生成されるガラス質の固化物をセメントと特殊添加剤で固めた透水性のある路盤材なのです。

ちょっと難しい説明ですよね!

つまり簡単に言うと、公共施設に持ち込まれたゴミなどの再利用商品で通常のコンクリートとの違いは透水性があるため地球にも優しい商品なのです。

この溶融スラグは徐々に公共工事や大手ハウスメーカーでは使用を義務づけられる動きもあるそうですよ。


2008年05月30日

ウッドデッキ施工中

99247d2e.JPG

ウッドデッキ施工中

これからの季節に特に人気のウッドデッキ。そして今人気なのが人工木材でつくられた「木の樹」。本物の木粉と再生プラスティックを混ぜ合わせて出来た物で、肌触り質感ともに本物そっくりです。


2008年05月23日

ガーデンエクステリア自由見学会のご案内

明日、明後日と恒例のガーデンエクステリア自由見学会を開催させていただきます。場所は東洋エクステリア岡山ショールーム。このイベントはいつも大盛況で、ご来場されたお客様からも「実物を見れて参考になったよ!」とか「庭づくりのイメージが沸いたわ」などのうれしいお声を頂戴しております。今回の見所はやはり東洋エクステリアの春の新商品のご紹介!それに奥様に大人気のディーズガーデンブランドからおしゃれ物置カンナの新商品を実物展示します。

もちろんそれらの商品をどうコーディネートするかの、「お庭の相談会」もお受けできますので、皆様 是非ご来場くださいね!

詳しくは こちらをご覧下さい。

http://www.besthome-oka.co.jp/wt/wt0524.html


2008年05月20日

和の空間を演出するプラスG

ded9ccef.jpg

東洋エクステリアより和の空間を演出するプラスGが新登場。

和室前にぬれ縁と天井材を貼り付けた屋根も設置し、庭と室内をつなぐ落ち着いた縁側空間を演出します。


2008年05月19日

直線を活かした外構デザイン

0898c632.jpg

岡山市湊 直線を活かした外構デザインの施工例をホームページにアップしました。

表札にも少しこだわってますよ!

http://www.besthome-oka.co.jp/construction1/sekorei/entrance/eg113/eg113.html


2008年05月15日

シンプルモダンな門廻り

ce2d36c7.jpg

岡山市倉富の外構完成現場の写真撮ってきました。

シンプルでかっこよかったですよ!

シンプルな門廻りに銅葉のニューサイランがうまく引き立ってます。

アプローチも広々としてゴージャスですね。


2008年05月13日

車庫の床仕上げについて

5eefa12f.JPG

岡山市赤田の工事中現場です。

車庫の床仕上げについて、写真の前の方はグランドコンクリートですが、後ろの方は普通のコンクリートにグランドコンクリート用のハードナーという色だけを使ったパターンです。

普通のコンクリート仕上げと比較しても色を付けるだけで豪華さはかなりアップしますね!価格も普通のコンクリートに少し色が付いた程度ですよ!


2008年05月10日

エクステリアエキシビジョン2008

c058ebe1.jpg

今年も行ってきました!例年行われるエクステリア各メーカーの新商品発表会。

今年の開催場所は東京のビッグサイトでした。

この季節は全国各地で展示会の行われる時期なのですが、この東京での展示会が何と言っても規模や来場者数ともにダントツ1番です。

各社とも他メーカーに負けないようにしのぎを削ってますから本当に見応えが有りました。

私的には東洋エクステリアのプラスGや新日軽のネクスペースという庭空間づくり商品に非常に興味を持てました。

これは各メーカーに言えることですが、「庭という空間をいかに有効に使えるか」をテーマに考えた商品開発が圧倒的に多いようです。庭でくつろぐ為の目隠しフェンスや雨をしのぐ屋根など。これらを外構のデザインといかに一体感を感じられるように提案していけるかが我々デザイン会社の力量の見せ所ですね。

今回見つけたお勧め商品はこのブログでも随時ご紹介していきます。

 


2008年04月27日

展示場も花まっさかり!

804ad014.JPG

ベストホームの展示場も只今 花まっさかりです。

お庭にとっては今が一番華やかですね!

季候も良くて、庭には満開の花達が咲きほこっていると、本当に気分までうきうきしてきます。お花にはそんな人の気持ちまで変えるパワーが有るのですね! 


2008年04月26日

見石のエクステリア 完成

7f929565.JPG

見石のエクステリア工事完成しましたので見に行ってきました。

白い壁にマーブル柄の天然石がポイントとなってすごく綺麗でしたよ。

ポストもディーズポストのモダンタイプがよく似合っています。

こちらのお宅は当社女性デザイナー光亦の作品です。

 


2008年04月17日

新作 ガラス表札

4045897d.jpg

ディーズガーデン製 新作ガラス表札をホームページにアップしました。

すごくおしゃれな表札です。

金属とガラスのコラボは必見。是非ご覧下さい。

http://www.besthome-oka.co.jp/item1/nameplate/nameplate05.html


2008年04月15日

グランドインプルーブ施工例

ce1e8e27.JPG

こちらグランドインプルーブ施工中現場からです。

グランドインプルーブは既存のコンクリートの上にレンガ模様や石模様をステンシル工法でつけるのですが、今回はタイル模様です。写真奥の玄関ポーチは本当のタイルですが、手前の階段部分は当社で施工したグランドインプルーブのタイル模様です。最近人気のモダンイメージのブラックカラーですね!これはかなり職人さんの技術力が高い作品です。


2008年04月11日

住宅リフォームフェアin岡山

5101fa0f.JPG

明日、明後日とコンベックス岡山にてリフォーム産業新聞社主催の住宅リフォームフェアが開催されます。

主催者より入り口付近にウェルカムガーデンを造って欲しいとのご依頼が有りましたので今日工事に行ってきました。

時間が半日しかありませんでしたので、男手総動員での工事となりましたが、何とか完成しましたのでひと安心。

デザインは当社の若手有望株の尾崎君です。

是非 お時間のある方は見に来て下さいね!


2008年04月06日

城東台S邸外構をHPにアップしました

dd0a7dd5.JPG

完成したシンプルモダン外構をホームページにアップしました。

下記をクリックしてください。

http://www.besthome-oka.co.jp/construction1/sekorei/entrance/eg111/eg111.html


Categories
Profile
藤本誠二
1964年12月生まれ
ベストホーム 代表取締役
妻 長女 次女 長男 犬1匹 烏骨鶏3羽
のにぎやか家族
Recent Comments