2008年06月06日

YahooBBと独自ドメイン

YahooBBを利用中で
これからホームページを独自ドメインで新規開設しようとしている方

ホームページをすでに開設していて
YahooBBにプロバイダーを変更しようとしている方


必見です!




結論から申し上げますと

YahooBBをつかっていると独自ドメインのメールアドレスでは


メール送信ができないことがあります!




他のプロバイダーでは設定次第で送信ができるのですが、
YahooBBだけはどのように設定をしても送信ができません。


最初は

「ウソだぁ〜」
「設定次第でできるんでしょう」

と思っていたのですが、

本当にできません


@ybb.ne.jpのアドレスしか送信ができない仕様になっているのです。





「それじゃ独自ドメインの意味がないじゃないか」


仰るとおり。




しかし、できるケースもあります。

独自ドメインの送信メールサーバー(SMTP)が25番ポート以外を使える
=サブミッションポートが使えるならば、それを利用します。



もし、
サブミッションポートが使えなかったら・・・


諦めて下さい。



但し、送信自体は@ybb.ne.jpのアドレスを使い、
プロパティ→全般の返信アドレス欄を独自ドメインのアドレスに設定すれば
メールの返信を独自ドメイン宛に来るようにすることはできます。

しかし、相手に@ybb.ne.jpのアドレスもわかってしまうので
あまり意味はないかも。



ホームページ制作会社ベストアイティ
ホームページ新規開設からリニューアルまで結果の出せる中小企業向けホームページを制作
見込み度の高い訪問者を獲得。検索対策・アクセスアップも上位表示実績多数
http://www.bestit.jp/




bestit at 07:22│Comments(0)TrackBack(1)ちょっとしたヒント 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Yahoo!BBで、独自ドメインメールは使えない?  [ 群馬のWEBデザイナー「べるぽん」のSOHO日記(技術情報編) ]   2009年11月26日 17:33
お客様のメルアドを設定して、 事前に「メールの送受信」が、自分の環境では出来るのを確認。(SMTPはもちろん設定) しかし、お客様の方の..

コメントする

名前
URL
 
  絵文字