2006年04月18日

病気の早期発見 スキルス胃がんの懸念

【質問】
 3ヶ月で約4kg位やせました。(59kg-55kg)夜中に胸焼け・上腹部痛で目が覚めるようになりました。病院で胃カメラ、腹部CT、エコー、大腸カメラの検査をうけましたが、特に異常はありませんでした。薬を飲み始めてすでに1ヶ月以上たちますが、あいかわらず、不定期のかるい胃の痛み(みぞおち周辺、時には背中)・もたれがあり上腹部のかるい痛み・胸焼け・口の渇きで目が覚めます。
 心配だったので、ネットや本等をみたところ、内視鏡では発見しずらい“スキルス胃がん”では? と心配になり、ここ1ヶ月くらいはそのストレスで悩んでいます。(42歳 男性)

【回答】
 確かに体重が減る・胃痛、胸焼けなどの症状は“胃がん”に良く見られる症状です。しかし、そのような症状があるからといって、必ずしも“胃がん”であるとは言えません。

▼回答の続きはこちら「病気の早期発見」
http://www.bestlife.ne.jp/health/illness/49.html

「病気の早期発見」では、胃・腸・肛門に関するお悩みを募集し、寺田先生によるweb診断を行っております。
 ・病院に行こうかどうしようか迷っている。
 ・怖くて病院に行けない
そんな方は、メールにて寺田先生へ一度相談してみませんか?
 ただし回答までには、2週間以上、最長3ヶ月の時間がかかる事があり、全てのご質問に回答する事はできません。
 また、個人的な症状に関しては、メール診断に一任するのは控え、極力主治医とご相談下さるようお願い申し上げます。なにとぞ緊急を要する具体的な治療行為などへのご質問等は避けてください。

▼ご相談は編集部まで
webmaster@bestlife.ne.jp

bestlife_online at 15:32│Comments(0)TrackBack(0)コンテンツのご案内 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔