2021年でやめようかと思っていたものの、結局2022年も開幕版データを作成してみました。来年は日本ハム新球場の完成やWBCなどの新要素が目白押しなので、果たして更新できるかどうか危ういです。シーズンオフはトレードやFAなどの大型移籍が少なく、大物新人もいないので新鮮味には欠ける印象で、新庄ビッグボスばかりが話題を集めるという状況。過去2年と同様、シーズン中まで随時更新をする気はありません。開幕版データだけを公開します。
★各チームのデータはこちら★

 2021年もやや投高打低の傾向にあり、長打Sの選手はゼロのまま。ゲームバランス調整のため球速は控えめに設定。下剋上が起きたため、各チームで実力のバランスを取るのがなかなか難しかった。巨人とソフトバンクは相変わらず強く、貧打なのに補強なしで絶望的に思われている中日も守備力が高いためか案外健闘することがある。一方で新庄ビッグボスで話題を独占している日本ハムは弱く、SKPモードで流してみると日本ハム以外の球団はだいたいどこでも優勝する可能性がある。個人的には、久々にDeNAとロッテの優勝が見たい気がする。

 新型コロナウイルスとの共生の時代になってきたのか、今季は延長12回まで開催される。それでも相変わらずキャンプイン前の自主トレ段階でクラスターが発生しており、今季もコロナとの戦いは続きそうだ。MLBのロックアウトが長期化したが、ハーパーが巨人に対して冗談を飛ばした程度で、そこまで大物が来日することはなかった。

 最新のユニフォーム、球場、球団マーク、応援歌、日程は「ベストプレープロ野球データ置き場」にそのうちアップロードされると思います。「チームデータが足りません」対策のために、ほとんどはデフォルトデータの内容を入力。動画もYouTubeチャンネルに細々とアップロードしていきます。