『ダウンタウンのこと本人よりマニアの方が詳しいんじゃないか説』を検証するために行われた早押しクイズ大会より。ダウンタウンのお二人と、ダウンタウンマニアチーム、元マネージャーチーム、同級生チームが白熱の戦いを繰り広げる中、ある問題が出題され…。


司会の千原ジュニアさぁどんどん参りましょう! 続いてはこちら!

ナレーター1994年のベストセラー『遺書』で、松本が『男ットコ前な芸n——ピンポーン!

ジュニアさぁ(マニアチームの)佐々木さん!

佐々木さん島田紳助・志村けん・大竹まこと・浜田雅功!

ジュニア正解〜ッ!!!!

一同ええええ〜っ! すげ〜っ!」 大興奮のスタジオ

ジュニア「1994年のベストセラー『遺書』で、松本が『男ットコ前な芸人』として実力を認めている4人とは誰でしょう?(という問題でした)」


ジュニア「松本さん、これはもちろん覚えてはるでしょ? 自分で書かれたんですから」

松本「書きました。僕自分で書きました。…(首をかしげながら)浜田は書いてないと思う…

浜田ナハハハ!!! (笑)

ジュニア書いてはるんですよ! やっぱり紳助師匠はしゃべりで笑わす、頭の回転が早いところが非常に男前だと。志村けんさんはお笑い一本で、お笑い男ットコ前職人。大竹まことさんは、破壊力とパワー、そして危険な感じがするところが非常に芸人として魅力的だ。そして浜田さんには…!


あんな 努力家 俺は知らない… 」


一同素敵〜!!!

猛烈に照れる松本さんと嬉しそうに微笑む浜田さん。

ジュニアちょっと握手したらよろしいんとちゃいます?
松本なんの握手やねん!! ///
と言いながらも、ジュニアさんが強引に浜田さんと握手させる。

スタジオから拍手がわく

ジュニア「どうですか。浜田さんはこうやって松本さんが書いてるってことは、当時知ってはったんですか?」

浜田「いや知らないです」

ジュニア「全然?」

浜田「はい」


松本(猛烈に照れながら)「ジュニア!… 頼むから…… トントン行こうぜ

会場爆笑

ジュニアいやいや ここもうちょっと噛みましょうよ(笑)! まだまだ味しますよ!



【コメント】
このクイズ大会はダウンタウン大好き人間の僕にとっても非常に幸せな時間だったのですが、中でもここのやりとりは、もうニヤニヤが止まりませんでしたね(笑)。司会が千原ジュニアさんなのも、イイですよね。お二人のことをよくわかっていて、うまくいじってくれます。

余談ですが、このクイズ大会の問題はテレビで見ていた僕にもほとんど正解できたのですが、『底ぬけプレジデンツ』はやっぱりわかりませんでした(笑)