どうも( *・ω・)ノ
大きい方と小さい方なら大きい方が好きなベタのめすです(胸の話)

変態だなと思ったら、ポチお願いします(* ̄∇ ̄*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



アクアなネタを多く今日は投下します!!


まず、前回のled購入後いろいろな事が起こりました。


ledの点灯にともない水槽はこのように明るくなりました♪


DSC_0040




喜んでいたのも束の間、水面に不穏な空気が漂い始めました…


油膜のやろうが出るのですな。
DSC_0033



油膜にもなんとなく種類があると思うんです(о´∀`о)

表面がトロッとしてるタイプと、油みたいなのがういて表面が虹色って言うかガソリン撒いたみたいな感じのと。

僕のは後者で餌のやり過ぎだな~なんて思っていたのですが、どうも違っていたようです。

その根拠としては、まず茶苔が溶岩と前面のガラス面に生え始めました…

そしてカージナルの中に病気にかかっているようなものが数匹出てきました。


これはアクアライフの試練だと思いいろいろ考えました。

まずは茶苔の原因の考察ですが、立ち上げて二週間以上過ぎてから発生。僕の底床はスドーのクリスタルオレンジで全てまかなっています。
だから富栄養化してないと思っていました。


そこで苔る前と苔た後の違いをここで考え始めます。イニシャルスティックを45㎝水槽に四本ほど植え込んだこと。
それまでは換水の際に浄水器の水をバケツに溜めて中和剤もろもろを入れたあと、水槽に少しづつ注いでいたのに、やはり生体の負担を減らそうと思い、浄水器の水ではなくて、濾過していないお湯を使ったこと。もちろん中和剤を入れたあとに水槽にいれましたが。
後はもう落ち着いたと思い少し換水期間を伸ばした(5日に一回)




どうも全てが影響していたようです。

特に浄水器の不使用と換水期間を伸ばし事が一番よくなかった~~~Σ(゜Д゜)

水道水の質とか配管の長さとか関係すると思うのですが、僕のところではおそらく浄水器使わないとだめですね。

換水期間の方は要は生体の入れすぎによる水質悪化を、それまでは換水を豆にしていたことで見抜けなかったようです。

45㎝水槽に
コリドラス五匹
ゴールデンアカヒレ五匹
カージナル14匹
ベタのめす一匹
オトシン三匹
ラスボラヘテルモルファ六匹
スカーレットジェム二匹
アフィセミオン1ペア

かなり多いですね。水質浄化作用のある水草も少ないですし、水質悪化はかなり進んでいたようです。
二点を改善したら茶苔は収まりました(*´∇`*)

まだまだ書きたいことも続きもあるのですが、こんなに文を書いたのは久しぶりで疲れてしまったので次回に!!


アクアライフがんばれビギナーって思ったかたはポチしてちょ(о´∀`о)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村