草原 帰ってきてしまった・・・。
都会だな。

とにかく、キャンプ3日目は「草津白根山」に登山。この日は雨も降らず、頂上でもクリアに下界をみることができた。久しぶりかも。

ここんとこ登山をする時は、雨か霧。つくづく晴天に縁がないんだなぁ、と思うのだが、世の人々も大体あたしと同じ日に休みがあるわけで、その方々もあたしと同じ休みにいろんな場所で行楽しているわけで、となるとその方々も同じように空模様には悩まされているのだから、別にあたしが雨女だというわけでもないのだろう。

しかし、そもそも「雨女」「晴女」などというものは存在せず、そいつが何かを起こす時に天候が思うようにいかないのは、ただそいつに「運」がないだけなのであって、それを偉そうにいかにも天候を左右できる立場かのように「あたし、雨女なんだよね」なんて言ってしまうのは愚の骨頂なのである。だからあたしは単純に「運がない」のである。

 写真は山の頂上でもなんでもなく、キャンプ場横に広がる草原。ここにゆっくり寝転がりでもすれば良かったのだろうが、生憎、登山や温泉や夕飯の支度やらで、そんなゆとりを持てなかった。

 あたしには所詮無理なのか、スローライフ。