
これはPVの映像作家の作品を納めたDVDなんすが作家の中の作家なだけに納めてあるPVが豪華です。
あたしが持ってるのはマ-ク・ロマネックとジョナサン・グレイザ-でやんす。他にもシリ-ズあったけど好きなPVがあったからってシンプルな理由でこの2つ。
マ-ク・ロマネックはミュ-ジックビデオ界の最高峰の作家でNINのperfect drug、ベックのdevil's heircut、デビッドボウイのjump they say、リンキン、マドンナ、ウィ-ザ-、レッチリ等等MTVって感じなメンツでアメリケンが好きそうなPVが沢山。
ジョナサン・グレイザ-はイギリスのヴィジュアリストであたしがレディヘにメロメロになったきっかけであるkarma policeやstreet spirit、ブラ-のThe Universal、そして黒い帽子に青いフリ-スの有名過ぎるジャミロクワイVirtual insanity等一度見たら忘れないような印象深いものと人の心の裏側を表現した作品が多いです。こちらの方はPVってよりも映像作品って感じ。PVの他に手掛けたCMも入ってます。
どれも作家が自ら選んだ作品で全てにコメント付きです。ものによってはア-ティストもコメント残してたりも。
いやはやこう一人の作家の作品をまとめてみるとこれとこれはやっぱ同じ作家かと点と点が線で結ばれるような気持ちになるね。
ジョナサンがカ-マポリスとストリ-トスピリットのPVを手掛けたと知った時激しく納得した。レディヘのPV集めたDVDを初めて見たときこの二つだけ確実に他となにか違ったと思ったら…。どのPVよりもレディヘらしい。
マ-ク・ロマネックも確かにいいんだけどジョナサン・グレイザ-の方が好きだな。
PVはもはや芸術作品だね。あたしはライブっぽく盛り上がるファンの前で歌うPVよりも視覚的に楽しめるPVの方が好きだな。