べったこ〜関西人のぼやき〜

べったこ。はしり(かけっこ)でビリのこと。私はいつもべったこやった。
京都生まれの京育ち。結婚して関東に移り住んで25年。 関西魂は抜けてない。らしい。
関西人からみた雑感。自慢の娘たち。昔々の懐かし話。愛犬さらの写真。フィギュアスケート。ジャズピアノ。e.t.c...しょーもない話を日々綴っています。
お時間があったらどうぞ。

2013年11月

二次試験

今朝早く、
まだ暗いうちから二次試験に出かけていきました。

今日は面接と健康診断だそうです。

受験も3回目となるとだいぶ慣れてきたようです (・∀・)

頑張れー!!

でも合格発表は2月なんよね〜
なんか色々身辺調査が入るとか!?

うわぁ素行を正しておかないと (゜Д゜;≡;゜Д゜)

アメリカの音大に行くということ

アンジェラアキさんが来秋からアメリカの音大に行くため、活動を休止されるそうですね。

妻であり母である彼女がその決断をしたのはすごいと思います。

我が家の長女も高校卒業後アメリカに渡り、現在ボストンの音大に通っています。

アメリカの音大に通う意味とは?

うちの場合はアンジェラアキさんのようなプロの方とは少し違うかもしれません。

日本の音大に通うという選択肢も勿論ありました。
実際多くの人が日本の音大を出てからアメリカの音大に行っています。
長女の同級生も(アメリカ国籍の人以外)殆ど年上の方だそうです。

うちが高校卒業後すぐにアメリカの音大に行った一番の理由は経済的なことでした。
ごくごく一般的な家庭の我が家には2つも大学に通わせる余裕はありません。
いや、普通の家庭はみんな無理だと思います。

そこで日本の音大に行くか、アメリカの音大に行くかの二択になったわけです。

長女はアメリカの大学を選択しました。
でも、それで良かったと思います。

“広い世界を知ること”

これが私が一番望んでいることです。

色々な人と出会い、
色々な音楽を学び、
色々な意見を交換し、、
色々な生き方があることを知る。

途中で挫折して帰ってきたって良いんです。
それまで経験したことは、これから生きていく上でなんらかの力になってくれるはずだから。

年賀状ゲット!

今日やっと年賀状をゲットしました!

いつもは11月に入ると早々にゲットするのですが、今年はかなり遅れています。

だって…

パソコン壊れてんねんもーん (>_<)

だからブログの記事もずっと携帯からのアップです(しかもガラケー)
携帯だとなかなかいい記事が書けなくて…(←と自分の文才のなさを携帯のせいにする)

今日新しいパソコンがやっとやってきました♪
今度の土日に旦那さんがセッティングしてくれます。

年賀状も急いでやらないと!
もう12月…早いなぁ〜

今日は寒いんやね〜

img20131127普段仰向けに寝る、犬としてどうかと思う我が家のさら。

今日は寒いらしくカーペットをおこた状態で床暖房を堪能中。

なんとも人間チックなわんこや…

間違って踏みそうで怖いわ (゜Д゜;≡;゜Д゜)

キムラ緑子さん

朝の連ドラ“ごちそうさん”

主役の渡辺謙さんの娘の、
不満げに口にこもらせながら、言いにくそうに遅れ気味なしゃべり方のワンパターンさと、
旦那さん役のモデル出身の長身イケメンの、ありえへんくらい下手くそな関西弁で、
最近見るのがかなり辛くなってきている私ですが、
ファンの方、ごめんなさい <(_ _)>

いびりまくり義姉を演じてるキムラ緑子さんにめっちゃ引っかかるもんがあってついつい見ていました。

キムラ緑子というインパクトのある名前。

キムラ緑子
キムラ緑子
キムラ緑子

どっかで見たことあるような???

あーわかったぁ!!

私の友達が入っていた同志社大の劇団第三舞台にいた女優さんや〜!
大学生んとき、友達の舞台見にいった時見たんやあ!!

友達と同じ舞台出てた!!!
うわぁ〜
懐かしい!

確か私の友達は
上條ウランって芸名で舞台立ってて、
水田マリってのもおったなぁ〜

あ、ちなみに私は
野乃花子
という芸名でした。(違う劇団やけどね)

私のとこには
草場野影男(くさばのかげお)
とか
春咲桃九郎(はるさきぴんくろう)
とかいう先輩おったなぁ〜

いやぁ
兎にも角にもキムラ緑子さんがわかってスッとしました。

あの頃からまだ女優さん続けてるやなんて、すごいなぁ〜

カーネーションには同じ劇団の先輩出てたし、
NHKの大阪制作の連ドラにはまだまだ知り合いおるかも♪
目を皿のようにして見とかな (`_´)ゞ

プロフィール

bettako

京都生まれの京育ち。関東に来て早25年。本人関東人になったつもり。

検索
楽天市場
  • ライブドアブログ