ブログネタ
北海道 に参加中!
うちの旦那さん。

北海道出身なのですが、
鼻水が出た時など、鼻にティッシュを詰めることを、

“つっぺ”っていうんです。

最初聞いた時は「何?」と思ったんですが、
何となく雰囲気でわかるので流していて、
今じゃ私まで“つっぺ”というようになってました。

ところが、コレって北海道弁なんですってね(@_@;)
ビックリです!

じゃあ、食べ物がのどに引っ掛かりそうになるのを、

“つっとさる”と言うのも北海道弁?

お箸を片方ずつ違うことを、

“あっぺ”って言うのは???

手袋は“はめる”じゃなくて“はく”と言うのも???
目薬を“さす”じゃなくて“つける”と言うのも????

多少の違和感を感じながらもいちいち気にしていませんが、
これもみんな北海道弁なのかなぁ???

なんだか、何が造語で何が方言か区別がつかなくなってしまいました(-_-;)