ブログネタ
『正しい』ってなんだろう? に参加中!
今日はお薬をもらいに病院に行ってきました。
もう10年以上通院している病院やけど、最近この病院では名前を呼ばなくなった。
受付で番号札を渡され、呼ばれるのも、検査も、会計も全部番号で呼ばれる。

今日の私は36番さん。

この病院は不妊治療の名医として新聞やテレビにもたくさん出ているのもあるから、
不妊治療の患者さんが大半を占める(私はちゃうけどね(^^ゞ)

デリケートな問題なので、名前を呼ぶとプライバシーの問題もあるのかもね???

でも、この番号方式。
ちょっぴり不安も残る。

「ホンマに私のカルテ?」
「ホンマに私の会計?」
と思い、
「○○ですよね?」
って結局自分で名前言ったりなんかしてる私。
まあ、自分で言う分には問題ないんでしょ?

こんな風に、これからどんどん番号方式の病院って増えていくのかなぁ〜