December 29, 2005

よいお年をお迎えください

白鬚神社

 Blog閉店。琵琶湖に浸かって清めてきます。  
Posted by betterlo_ol at 01:32Comments(2)

December 08, 2005

いけます

麺職人

 料理の専門家が最も美味しいと認める冷や飯に合うカップラーメンの残る汁は「日清麺職人醤油」



トリビアの泉→http://wwwz.fujitv.co.jp/trivia/index.html  
Posted by betterlo_ol at 04:53Comments(0)

November 24, 2005

やっぱ北陸が熱いっ!!

 明日、金沢全日空ホテルにおいて「金沢創造都市会議」が開催されます。

講義その1:
 「都市遺産の使いみち」
  大内浩(芝浦工大教授)
  三宅理一(慶応大大学院 教授)
  ジャン・アングルベール(リエージュ大名誉教授)

講義その2:
 「都市遺産で演じ る」
  佐々木雅幸(大阪市立大大学院教授)
  小原啓渡(ARTCOMPLEX1928プロ デューサー)
  杉浦幹男(UFJ総研主任研究員)

講義その3:
 「都市遺産からの刺激」
  水野一郎(金沢工業大学教授)
  伊東豊雄(建築家)
  立川直樹(音楽プロデューサー)  
Posted by betterlo_ol at 00:09Comments(0)

November 23, 2005

グラチャン男子、開幕!!

 はじまりましたグラチャン男子。世間は女子が人気だが、俺は男子の方がオモロイ。何故なら同世代が代表入りしてて、かつ高校時代に練習試合や近畿大会で対戦した選手が出てるから!てなわけで、中高校時代はバレーに全てを注いだ俺の知識を少しご紹介。
グラチャン男子

越川 優:

 今回、日本代表期待のホープ!岡谷工高(長野)卒だが、石川県金沢市の野田中学出身。大学進学か実業団いくかで結構話題になった選手(バレー界のお話)。何故、21歳の若手が代表入りで即エースか。それは、攻守に抜群の安定感があるから。以前代表エースの加藤陽一や山本隆弘はスパイク力がありエースとしては不動だが、レシーブ力が明らかに違う。後、決定力(持ってるスキル)も違う。
 因みに、彼の父は石川県No.1クラブチームの監督(確か石川教員チームのはず)。



岸本 一馬:

 彼も今回期待のスパイカー。高校時代、練習試合してる隣のコートで京都選抜が練習してて、その中に一人だけ違った人。それがこの人。見た瞬間「エグッ!」と直感(人が気持ち悪いんやなくて、彼の能力がエゲツナイということ)。後、今回のグラチャン代表最終選考で落ちましたけど「今井啓介」選手もそん時いました。



柴田 恭平:

 俺の世代、東日本No.1と言われたスパイカー。彼も越川選手と同じで安定感抜群。エースで守備(レシーブ)できて、攻撃(スパイク)を決めれる選手。前回までの日本代表のフォーメーションは、主にエースはサーブカットとかはしてなかったから、今回こういう攻守安定した選手は注目なのかも。因みに、高校当時の西日本No.1と言われたスパイカーは木村朋浩選手(現在きんでん所属)。個人的には、木村が代表入りして欲しかった。何度か練習試合して知ってるが、彼スゴイっすよ。イヤ、マジで。



松永 理生:

 杉山マルコスの代行。彼は今回日本代表唯一のぎっちょ(サウスポー)。彼も凄い。安定した決定力にムードメイカー的な存在でもある。




  
Posted by betterlo_ol at 11:41Comments(4)

November 21, 2005

「カ〜ッツ!!」

ターザン山下


「毎日がエブリデイ!!」

「こちらターザンです。」

「三度のメシより音楽が好き!!」

のキャッチフレーズでおなじみの本名:山下悟氏。
最近人生にダラケてる俺にどうか気合いのカツを一発下さい!!

Kiss Music Presenter→http://www.kiss-fm.co.jp/pc2/musicpresenter/  
Posted by betterlo_ol at 00:25Comments(3)

November 15, 2005

クマさんの講演会

もうひとつの楽園

 11月13日(日)にあったクマさんの講演会。

 会場にゾロゾロ人が入って来て、最後にクマさんのご入場と思いきや、既に来客者と混じって客席に座ってたみたいな。この人ただ者ではない。知ってるけど。

 講演会では、パワーポイントとクマさんの熱弁。今回は、「茶室」がテーマだったので、千利休の考え方、茶室とはということを熱弁して下さった。後、クマさんの得意技「竹」についても。熱弁のあまり、配線に気付かずあわやずっこけかけるシーンも。

 今回「T-room project」において、t=茶室ではなく、t=timeということで進めたそうです。茶道の空間を設計するのではなく、茶道という一連の時間の流れを設計し表現したそうです。

 講演会後、なんと学芸員の方がクマさんとお話の機会を!!っという予定だったんですが、クマさんは日々超多忙で今日は疲労困憊だったそうで、ダウン寸前だったそうです(確かに寝癖もついてた)。秘境の地「金沢」までホンマお疲れ様でした。

 何はともあれとても勉強になった時間を過ごさせて頂きました。あざぁ〜す!!


Alternative Paradise〜もうひとつの楽園→http://www.kanazawa21.jp/alternative_paradise/index.html


  
Posted by betterlo_ol at 20:30Comments(0)

November 12, 2005

クマが出たぁ〜っ!!

でたぁ〜っ、クマだぁ〜っ!!


10日に山下保博氏が、大学にてゲリラっぽい講演会(何故かM下先生繋がりで一週間前にいきなり予告)!!

今日は、JIA北陸主催で富山にマルの極意を知ってる横溝真氏が講演会!!

そして、明日は「まるびぃ」にて建築界のクマさんがっ!!これもどうもゲリラ系講演会みたいで、さっき情報GET’s!!

しかも、「まるびぃ」の学芸員の方直々のお誘いでっ!!ありがと〜美術館!!

くれぐれも、生クマさんに食べられぬよう気をつけねばっ!!


 因みに、12月3日(土)14:00〜から福井県立図書館にて、もりっちょの友人の「宮崎浩」氏の講演会あります。

今、寒い北陸の冬は凄く熱いっす!!  
Posted by betterlo_ol at 20:54Comments(4)

おっ

茅野市民館(トイレ)

  
Posted by betterlo_ol at 20:09Comments(0)

おおっ

茅野市民館(図書館)

  
Posted by betterlo_ol at 20:09Comments(0)

う〜ん

茅野市民館(外)

  
Posted by betterlo_ol at 20:07Comments(0)

うう〜ん

茅野市民館(全体)

  
Posted by betterlo_ol at 20:07Comments(0)

ううう〜ん

茅野市民館(駅から)

…トイレやたらあったんやけど、気のせいかぁ。

「茅野市民館」NASCA設計。駅からホールへ直接アクセスできる空間に図書スペースを配置してたので気にはなってたけど、隣を通過する貨物列車などの音は意外に気にならなかったけど、ちょい狭いかなぁって感じはした。どうなんやろ??ちなみにノブさん建築今になって初体験。お恥ずかしい。  
Posted by betterlo_ol at 20:06Comments(0)

November 05, 2005

気になって…

ハッスル・マニア2005

 気になって…ハッスルマニア2005で、和泉元彌VS鈴木夫婦の結果はニュースで知ったけど、HGが誰とやってどうなったか?………結果は、HGの勝利。しかも相手はインリン。



 気になって…ハッスルマニアのコンセプトは、「ファイティング・オペラ」らしい。



 気になって…こういうの作るの、やっぱPhotoshop?…この中で、藤原組長の表情が一番コワイッ!!コレつくった人センスあるわぁ。



キダタロー




 気になって…高田延彦率いる、高田モンスター軍に所属している「KIDATA・ロー」っちゅうキャラ。ナニワのモーツァアルトやん!仮面かぶってるけど中身の人がもし本物やったら、かなりウケる!リング上がって即終わりやなぁ。どんな攻撃するんやろ?気になる…。



 気になった人は…ハッスル オフィシャル サイト →http://www.hustlehustle.com/

  
Posted by betterlo_ol at 06:08Comments(0)

November 01, 2005

修士設計しますか!?

南禅寺

 今日から11月ということで気持ち新たにそろそろ修士設計に取り組みますか。遅いけど…。


 写真は、京都の南禅寺。何故か夏なのに紅葉が紅葉してたことにビックリ。  
Posted by betterlo_ol at 16:56Comments(2)

October 30, 2005

笑うしかないフォ〜!!

HG参戦

わかる人にはわかる話。もう笑うしかない。





驚きその1:
 ポリカーボネイトの厚さに、1.0mmは知ってるけど0.8mmっちゅうビミョーな厚さがあったなんて初めて知った。
 そして、予想通りカッターで一回切り付けても切り落とせないという代物。建築模型で使用する厚さは、0.3〜0.5mmが扱いやすい(と俺は思う)。


驚きその2:
 ある日の昼間、研究室に1本の内線電話「ポリカーボネイト0.8mmが40枚届いてます。」…うんっ!?、40枚っ!!4枚じゃなくて、「よ・ん・じ・ゅ・う・ま・い」!!!!!!!!
 誰が頼んだん??????????????????????????????


驚きその3:
 ポリカーボネト0.8mmのA1サイズの単価は、1枚=約2700円…A
 研究室から誤発注された枚数は、合計=40枚…B
 以上より、A×B=¥108000

 よって以上の式より、今年度の修士模型は全員ポリカ0.8mmの透明模型制作。

 笑えねぇ〜。笑えねぇけど笑えてくる。しかも、返品不可。

 ポリカ0.8mm×40枚特売セールス中!!ヤフーオークションに出すか。  
Posted by betterlo_ol at 16:24Comments(5)

October 29, 2005

第二日本テレビ

第二日本テレビ


 これからの情報化社会に対して、





 果たして建築の可能性は…。





 バーチャル‐リアリティー





 第二日本テレビ→http://www.ntv.co.jp/dai2ntv/  
Posted by betterlo_ol at 00:05Comments(0)

October 28, 2005

「卒業設計で考えたこと。そしていま」

建築文化シナジー

 彰国社が、休刊した「建築文化」の後継として「建築文化シナジー」を立ち上げたそうです。




内容→http://www.kenchikubunka.com/synergy/book_view.php?id=44  
Posted by betterlo_ol at 21:58Comments(0)

斬新だぁ〜

国宝瑞龍寺

 寺に芝生て型破りやぁ。けど無茶苦茶エエ。






国宝指定「瑞龍寺」  
Posted by betterlo_ol at 21:52Comments(0)

10月26日(水)のお話  その2

 いやぁ、試合結果見てビックリ!岡山国体で夏の甲子園連覇した駒沢苫小牧が、国体でもV2達成!ていうことに驚いたんではなく、準優勝が遊学館ていうことの方が驚き。しかも、初戦で大阪桐蔭破ってるし。しかも、巨人内定してる辻内投げてるのに勝ってるし。  
Posted by betterlo_ol at 21:45Comments(0)

10月26日(水)のお話 その1

 いやぁ、試合見てたら高校時代に奈良県代表の一条高校とした練習試合を、ふと思い出した。完敗っすわ。六甲おろしにぃ〜♪  
Posted by betterlo_ol at 21:37Comments(0)