最後の卒業式

2016年03月18日

16日
無事、最後のビューティーさんたちが卒業しました。
残念ながら、私は見に行くことは出来なかったけど、写真はしっかり拝見しました😁
みんな、イキイキとした素敵な笑顔です。

ビューティーさんたちが卒業したことで、本当に最後を迎えました。
最後まで担任として関われなかったのは、すごく残念ですが、みんなはそんな私にもいろんな報告をしてくれます。ビューティーさんたちと過ごした時間、本当に貴重で楽しい時間でした。

ビューティーはなくなりますが、これからも、卒業生さんの働いているお店を覗いたり、連絡を取り合ったりと…つながりを大切にしたいと思います😊


ビューティーさん、連絡いつでも待ってるよ🎵

Atsuko



beu_para at 19:10|Permalinkコメント(0)イベント | Teacherのぼやき

せっかくなので

2015年11月03日

無事、ビューティーさんたちのショー終了!
卒業生さんも来てくれたのが嬉しかったです😃
これで、学祭でのビューティーショーは最後。
今まで歴史を刻んできただけにすごく残念😢
DSC_0122


卒業生さんたちも一緒に…
1446542088348

ビューティーさん、お疲れさまでした。
あっちゃん・ようこ・ぴよ、久々に会えて楽しかったわ。

みんな、素敵な時間をありがとう😆

Atsuko

beu_para at 18:35|Permalinkコメント(0)

最後のショー

2015年11月01日

ビジカレのバナーからはなくなったので、ほぼ放置の「びゅう★パラ」
私もビューティーさんを卒業してたので、何も書かずでしたが、もうすぐ学校祭。
ビューティーさんにとっては最後だと思うと書かずにはいられなくって…
一期生からスタートして、ビューティーさんがきっかけでステージパフォーマンスも増えたビジカレ。
そんな、歴史あるステージパフォーマンスでのビューティーさんのショーは今年で最後。
ほんと寂しいです。
もちろん、私も見に行きます❗

11月3日 11時〜ショーはあると聞いてます。
もし、このブログに気づいた卒業生さんがいたらぜひ見に来てくださいね😉
一緒にビューティーさんのショー歴史の最後を見ましょう❗

Atsuko

beu_para at 11:47|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき | イベント

卒業!

2015年03月10日

今日、3月10日。無事、卒業式を終えました。

いろいろな賞がありますが、その中でビューティーから「校長賞」が出ました
ちなみに「校長賞」を授与したのは・・・
P1010279















ゆうきちゃんです。ゆうきは、1年の時にH&Mビューティーのフォトコンテストで入選したことや就職も希望である美容業界の大手に内定していることなどを評価され今回の賞に授与されました。

ゆうき、おめでとう。

式が終了したあとは1年生とともに教室へ・・・
毛阪先生や春本先生にもご出席いただき、ビューティーさんのプチ卒業式です。
P1010280















ビューティーさんやキャリアさんとともに記念撮影
このクラスともお別れと思うと寂しいですが、巣立っていく子が社会で立派に育っていく報告を受けるのが楽しみです。

みんな、本当に卒業おめでとう

あと・・・
このブログを借りてご報告。
びゅう★パラ担任も今日でビジカレ卒業します
これからは姉妹校にて新たなスタートを切ります。
ビューティーの1期生から今まで、本当にいろいろなことがありました。
ブログのスタートもビジカレではビューティーが第一号。
ビューティーさんと歩んできた想い出がいっぱいつまってます。
そんな、ビューティーさんたちと離れるのは寂しいですが、ビジカレを卒業しても担任として慕ってくれる卒業生さんたちが私にとっては大切な財産です。
これからも連絡待ってます
また、みんなが働いているお店に引き続き足を運びたいと思います。
みんな、お店に行った時は私の好きなカラーや私にピッタリの商品をチョイスしてね

今日の謝恩会の時に、何人かの学生さんに「ビジネス実務」の時間に学んだこと、これからのシゴトに活かしていきますと言ってもらえ、本当にうれしかったです。
私自身も皆さんからいろいろなことを学びました。本当にありがとう

これからの活躍、楽しみにしてます

Atsuko









beu_para at 23:08|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

近づいてきました!

2015年02月28日

今日で2月も終了
明日からは3月です。
3月と言えば・・・
そうです。卒業式
ビジカレの卒業式は3月10日(火)の11時から(開場は10時半です)
今年はどんな式になるでしょう?

在校生さんも、先輩をいっしょに見送りましょうね

Atsuko

beu_para at 13:07|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

明日は成績発表です!

2015年02月12日

明日は待ちにまった卒業学年の成績発表の日です。
さて、ビューティーさんたちは無事、卒業できるのでしょうか
発表が楽しみです。

また、明日は卒業記念写真の撮影もあります。
ビューティーさんたち、べっぴんさんに映るよう、メイクばっちりで来てくださいね

Atsuko

beu_para at 16:16|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

ビューティーさんたちの一年

2015年02月04日

未来月間の中で、ビューティーさんたちには今年一年の振り返りをしてもらいました。
今年は特にイベントへの参加や、姉妹校からのコラボレーションのお声掛けも多い一年でした。
そんなビューティーさんたちの振り返りをレポートにして提出してもらい、今、じっくり目を通し中です
みんな、大変な思いもしたようですが、無事終わったことに満足もしているようで、忙しかったけど、いろいろと出来てよかったと、私自身も感じました。

今年度は、どんなイベントが待っているのやら。
ビューティーさんたちにとって、学べるイベントにはどんどん参加してもらいたいと思います。

ビューティーさん、がんばれ

Atsuko



beu_para at 13:43|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

就職セミナー(メイクアドバイス)

2015年01月28日

ただ今、ビジカレは未来月間中。
この期間には授業がある学科もありますが、イベントも盛りだくさん。
ビューティーさんたちは、この中の就職イベントのお手伝い。
先日の就職EXPOではデモンストレーションをまじえて就職活動向けのメイクのアドバイスをさせていただきましたが、昨日・今日は、実際に個別に対応。
普段、メイクをする人も、全くしない人も、就職活動での印象よく見えるメイクってどんな感じに仕上げたらいいのか悩んでいるはず
そこは、普段メイクを勉強しているビューティーさんたちの出番です
一人ひとりにあったメイクを自分の持っているメイク道具を使いながらアドバイスします。
ちなみに、明日は学内で就職用の証明写真の撮影があります。
その時にもビューティーさんたちは、ばっちりした証明写真が撮れるよう、ヘアメイクのお直しを担当します。

いよいよ始まる就職活動。
企業研究・エントリーシート・面接練習とやることいっぱい。

盛りだくさんすぎて、大変だとは思いますが、
身だしなみバッチリで就職活動、がんばりましょう

Atsuko

beu_para at 12:12|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

課外授業(ナリス化粧品見学会)

2015年01月23日

報告が遅くなりましたが、19日(月)にビューティーの学生さんたちは「ナリス化粧品」の工場見学へ行ってきました。
場所は兵庫県の三木市。
新神戸まで専用のバスが迎えに来てくれました。
1421999963654












工場についたらまずはナリス化粧品につていのビデオ鑑賞
1421999971881















この後は、実際に化粧品ができるまでの生産ラインを見学です。
ランチはこんな感じ。
1421999979899















盛りだくさんの料理にビューティーさんたちも満足したのではないでしょうか

この後はエステも体験。
ビューティーさんたちは化粧品やエステになど美に関わる仕事に就く人がほとんど。
企業研究の一環として取り入れた今回の見学会。
普段は見ることのない生産ラインを見たり、実際に体験をしたりと、いい勉強になったのではないでしょうか。

Atsuko

beu_para at 22:10|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

就職EXPOでメイクセミナー

2015年01月19日

15日(水)、1年生を対象としたセミナー「就職EXPO」が開催されました
年が明けたばっかりですが、もう就職活動に向けて準備が始まってます。
そんな中1年生のために駆けつけてくれたのは卒業生のみくちゃん。
現役ビューティーアドバイザーです。
彼女は今、神戸大丸で働いているのですが、この日のためにお休みをとって
来てくれました。
後輩のために、自身の学生時代を振り返りアドバイスをしてくれました。

また、ビューティーさんたち恒例となりましたが『メイクセミナー』も開催されました。
1年生にわかりやすいようにと冊子も自分たちで作成。
デモンストレーションを交えながら、ポイントについての解説させていただきました。
P1010269




















P1010270



















出席してくれた学生さんたちも真剣に聞いてくれてました。
個別にメイクについて知りたい方は、また違う日程でセミナーをするので
ぜひ、参加して下さいね!ちなみに、詳細はあちらこちらにポスター掲示中。
しっかり見て予約してね

最後は記念にと、卒業生のみくちゃんを囲んで写真を撮りました。
P1010273





















みくちゃん、ありがとう
ビューティーさんたち、お疲れさまでした

Atsuko

beu_para at 13:45|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

今年も行ってきました

2015年01月17日

今年もキャリアデザイン学科・総合ビジネス学科・ファッションビジネス学科・雑貨ショップビジネス学科でテーブルマナー実習に行ってきました。
いつもは12月に実施するんですが、今年は未来月間の中で実施しようということで1月に実施しました。
いままでは装飾もクリスマスだったんですが、今回は開催した堂島ホテルの方が「披露宴に呼ばれて出席する」ということを想定して、入り口にはブライダルの雰囲気の飾りで迎えて下さいました。

マナー実習の雰囲気はコチラ
P1010246P1010247









P1010249



















みんな、いつもと違いかしこまった感じです

今回のメニューはコチラP1010255
P1010256










P1010257P1010258












P1010259P1010260













P1010261P1010262













P1010263P1010266













今回も美味しく、またマナーもしっかり学ぶことができいい実習でした。
堂島ホテルの皆さま、ありがとうございました。

Atsuko



beu_para at 16:53|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

明けましておめでとうございます

2015年01月01日

新年、明けましておめでとうございます❗

新しい年、いかがお過ごしですか?
ビューティーさんたちは、今年の目標をしっかり書き留めたでしょうか?

皆さんにとって充実した一年が過ごせますように…。

Atsuko

beu_para at 09:53|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

あと数時間

2014年12月31日

今年もあと数時間で終わり。
ビューティーさんたちは年末どう過ごしているのかな?
新しい年を迎える準備はバッチリかな?
今年の振り返りをしっかりして、新しい年を迎える準備をしましょう❗

今年もお世話になりました。

Atsuko

beu_para at 08:27|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

癒しの時間

2014年12月14日

名前を聞いたのに、ど忘れしちゃいましたが・・・
1年生の授業中、隣の部屋から癒される香りがしてきたので、のぞいてみると、みんなでこんなことしてました。
20141212_102743















20141212_102746













なんか、袋に入れてカシャカシャと怪しげ???
何を作っているんでしょう?
20141212_111844













こんなきれいな色の物体が出来上がりました。

実は、コレ、アロマを使ったお風呂に入れるやつなんですって
だから、教室中アロマオイルの香りでいっぱいだったんです。

出来上がったものは、みんな家に持ち帰り。
たぶん、今日のお風呂はいい香りなんでしょうね

ビューティーさんたちは、美容に関連することなら、いろんなことが授業に入ってきます。
今回の「癒し」も美容にとっては重要
これで、気持ちもリフレッシュし、ますます美に磨きがかかるはず

どんなお風呂だったのか、また感想を聞きたいと思います。

私も作って欲しかったなぁ〜

Atsuko

beu_para at 09:00|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

フォトコンテスト結果発表!

2014年12月11日

実は・・・
今年もH&M フォトコンテストで見事『入選』が出ました。

結果は11月にわかっていたのですが、賞状が贈られてきてから発表しようと
ずっとあたためてきました。

今年も姉妹校のビジュアルアーツ専門学校の写真学科の学生さんに撮影をお願いし、
納得のいくまで、いろいろな角度から撮影をしてもらいました。
その中から厳選した1枚をそれぞれが選び送ってたんです。

今年のテーマは「Party
みんな思い思いのパーティーをメイクだけではなく、小物にも工夫を加えて仕上げてました。
出来上がった作品はどれもステキなものだったので、誰か選ばれないかなぁ〜とドキドキしながら待ってたら、今年もうれしい知らせが届き、ホッとしました。

ちなみに、今回選ばれた作品はこちらです

三宅 真菜香






かわいいでしょ
この作品は1年生のまなちゃんの作品です。
頭にのっけてるフルーツは紙粘土を使った手作りです。
1年生でもここまでできるようになり、成長を感じます。
学校に賞状が届くと思ってましたが、今年は直接本人に届いたようなので、授賞式はしませんでした。
(お届けは佐川急便のおじさまだったとか
1つの作品を仕上げるまでには沢山の人がかかわってくれました。
また、練習も積み重ねないと納得いく作品はできないので、かなり努力をしたのではないでしょうか?

来年のテーマはまだまだ未発表ですが、ビューティーさん、次回も頑張ってね

Atsuko

beu_para at 11:54|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

今日のビックリ!

2014年12月04日

今日の4限目は『接客マナー』の授業。
チャイムがなったので教室に行ってみると、部屋は真っ暗😞カバンもないし…
「あれ?私、教室間違った??それとも、今日は授業なかったんだっけ???」と、不安に…取りあえずで、荷物置こうとホワイトボード前の席に行ったら、机の下から「わー😆」とみんなが出て来てビックリ👀
こんな、いたずらっ子たちだと思ってなかったので、予想もしない出来事に、ホントにビックリさせられました。
授業前に大爆笑😁
ビックリしたけど、お茶目な行動に楽しませていただきました。
今度はどんないたずらを仕掛けてくるか?!
この次は、見破りたいと思います😉

Atsuko

beu_para at 20:26|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

12月になりました

2014年12月01日

今日から12月。
11月はビューティーさんたちはイベントだらけで大忙しでしたが、12月は期末試験もあるため、1年の締めくくりで忙しくなる月。
ニュースではインフルエンザ流行の話も流れています。
卒業学年にとっては最後の試験ももうすぐです。
1年生にとっては、これから就職活動をする上でも単位取得が重要。
体調管理をしっかりとし、この12月をのりきりましょう

Atsuko

beu_para at 18:16|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

リアル現場に参加!

2014年11月26日

昨日、ビューティーさんたちはリアル現場体験
リアル現場とは???
気になるでしょ

実は、先日のReメイク(→詳しくはコチラ)でビジュアル校の写真を担当されている先生より
オファーがあり、今回、活躍中のプロモデルさんにヘアメイクをすることになりました。
ビジュアルの先生曰く、昨年はプロのモデルさんなので、ヘアメイクもプロの方に依頼してたとのこと。
でも、先日のビューティーさんたちの腕前をかなり高く評価して下さり、今回、お声を掛けて下さいました。
というわけで、プロのモデルさんなので、写真を載せるわけにはいかず残念
でも、学生さんたちの写真を見せてもらいましたが、なかなかなイイ感じで仕上がってました。

普段はビジカレの中での体験ですが、姉妹校のつながりで学生さんにとっての有意義なコラボが出来るっていいですよね
これからも、お声がかかれば、ビューティーさんたちにはリアル現場を体験させ、経験を積み重ねさせたいと思います。

ビューティーさんたち、お疲れさまでした。

Atsuko

beu_para at 18:55|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

ペット成果発表会!

2014年11月23日

今日はペットビジネス学科「第5回 成果発表会 〜ペットショー〜」でした。
もちろん、ビューティーさんたちも朝から大忙し
ペットショーに出る子たちのヘアメイクを担当させていただきました。
朝早い時間にも関わらず、みんなちゃんと集合
すぐにセッティングし、ペットのモデルさんたちをお迎えしヘアメイクスタート
P1010175P1010176













事前に段取りをきちんと組んでいたので、それぞれが手際よく作業をこなしていきます。
最近、いろんなイベントに引っ張りだこのビューティーさんたちなので、慣れてきているようです。
予定の時間よりも少し早めに終了
その後、ちょこっと休憩をしスタート前のチェック(メイク直し)をし、依頼任務完了です
ペットさんたち、よろこんでいただけたかな?

無事、終わった記念に撮影です
P1010177














ちなみに、ビューティーさんたちが携わったショーはこんな感じです。
P1010179P1010182
















P1010188P1010192
















P1010198P1010204

















P1010208P1010213

















P1010214P1010221

















P1010223















最後はみんながステージに集合です
選ばれるのはどのワンちゃんか
P1010227























追伸
結果は・・・
優勝_やまと











デザインがかっこいいヤマトくんでした

ビューティーさん、ペットさん、お疲れさまでした。

Atsuko

beu_para at 17:39|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 

明日もイベントです!

2014年11月22日

明日はペットビジネス学科の集大成イベント「成果発表会」です
カワイイわんちゃんたちがいっぱいです。
ビューティーさんたちはペットショーに出る学生さんたちのヘアメイクを担当させていただきます
朝早くからですが、ビューティーさんたちの日ごろの成果(ヘアメイクの腕前)を発表できる貴重な体験です。
ペットショーのカワイイわんちゃんたちが引き立つよう、一緒にウォーキングするモデルさんをステキに変身させましょう

Atsuko

beu_para at 17:03|Permalinkコメント(0)Teacherのぼやき 
Profile
びゅう☆パラ
大阪ビジネスカレッジ専門学校・トータルビューティ学科の生徒たちです。学校であった出来事とかを普通に書いていきますね☆(しかしそれが面白いのです)
Archives
QRコード
QRコード