キャラメル☆レシピ

〜おいしいは幸せを運んでくれる〜

IMG_1793
IMG_1794

スパイスの効いたカリーが食べたくなって、行ってきました。本日のカリーはとうがんと万願寺唐辛子のカリー。冬瓜の柔らかい果肉がピリッとした辛さもカバーしてくれて食べやすいです。副菜2種のかぼちゃとお豆、それぞれココナッツカレーのおいしかったこと!やっぱりココナッツのマイルドでコクのある味が大好きと噛みしめます。 デザートは葡萄のタルト。フレッシュとドライがいい味だしていました。

IMG_1777IMG_1782新鮮な無花果に濃厚なモッツァレラとオリーブオイル、素敵な組み合わせです。その濃厚というのは、クリームを加えたモッツァレラをモッツァレラで包んでいるからです。とても鮮度が大事らしく、お店で2時間前に作っているとおしゃっていました。すごいです!雪見大福のようなフォルムで、クリーミーなチーズです。
極上でした。また食したいです。

ピザはミョウガ(ピリ辛味噌)とレンコン(ジェノバソース)にしました。
とても満足な9月メニューでした。

IMG_1775絶品なマカロンは一口食べて、とろけるようです。サクサクとした食感の生地ととガナッシュクリームの柔らかく濃厚なお味が魅惑すぎます。

IMG_1744あおさのりとしらすです。塩気がちょうどよくって、いけます。

IMG_1735ソーセージをパンでサンド、がっつり食べてモリモリ動こう。パンがずっしり本当においしい。

おいしいをいただける幸せ。また朝から買いにいっちゃいまーす。

IMG_1726クラゲを身近なところで見ました。水族館ではなく、ペットショップでもないです。

ただよう姿がかわいいし、癒されます。
ただ、やっぱり海が似合う。

IMG_1717夏の終わり、夏の余韻を味わってきました。

パンチェッタと枝豆のパスタ。手打ち麺がもちもちしてておいしかったです。

IMG_1459
IMG_1460

IMG_1496

IMG_1494
IMG_1497

安曇野までドライブ。わさびソフトを食べ、わさびも買いました。さわやかな香りがなんとも言えず、清々しいです。通り沿いにあったパン屋さんに寄ってみました。

IMG_1486

旬のブルーベリーを使った、すっきりなジュースを飲んで気分もスッキリ!

IMG_1484
IMG_1485

先週は熱が出て辛かった〜からのリベンジで、さっぱりフォーをいただきました。暑さを吹き飛ばしたい!

IMG_1483

暑い日も熱いうちに食べるのがよし。

IMG_1480

最初は暑かったけれど、しばらくすると心地よい風が流れて空がきれいだった。試合は負けてしまったけれど、楽しい夜を過ごせた。

IMG_1467

ちょっとしたすきま時間を作れたので、ひさーしぶりに贅沢な一杯をいただきました。いい香りだったな。 いろいろ話が聞けて、西永福の地名も出てきて衝撃ありました。またゆっくり来たいです。

IMG_1353

ちょっとした心配事がなくなって、ほっと一息です。 今の立ち位置を確認して、先に進むって大事ですね。 桃の季節が来ますね〜。

IMG_1357

IMG_1359急に時間がとれて、空きが出たところで知らせてもらいました。店内は満席で、2階を案内されました。 厚揚げととうもろこしのトマトカレーおいしかったです。スパイスで刺激され食が進みます。 デザートにun peuさんのチーズケーキもいただきました。 おなかいっぱ〜い。

IMG_1345

IMG_1447考古博物館にアンデス文明展を見に行ってきました。 アンデスの多様な文化が一堂に見れました。モチェ、ナスカ、インカそれぞれオリジナリティがあり、また共通する部分もあり、興味深かったです。文字のない文化で発達したキープ解読されると面白いなぁと思いました。 ミイラはとても乾燥した大地で起こりうることで日本との違いを実感できました。

IMG_1329IMG_1330平日ディナーはおまかせでお得にいただけて、いつもおいしいプレートばかりです。プチ贅沢なひとときです。

時間を忘れておいしいものを食す。また、がんばろう!と思えます

IMG_1328ここにいる意味を感じて、ここにいれることに感謝して、未来に歩いていこう。
LUVの世界がとても好きだ。

IMG_1322あじさいのきれいな色。これから大きく咲くけなげな姿が愛おしい。
梅雨の雨続きは憂鬱になることもあるけれど、あじさいには励まされる。この梅雨もなんなく過ごしたい。

IMG_1321前回ベーグルがなかったので、今回は夕方行ったにもかかわらず買えてラッキー。 どこかなつかしいモチモチのベーグル。

IMG_1316お寿司の豪華ランチをいただきます!

IMG_1315
ベーグル5種類買えました! スイーツも買いたくて保冷バック持って行ったけれど、ほとんど残っていなくて、残念。

IMG_1304彩どりの薔薇に誘われて公園を歩いてみました。

IMG_1306イオンの近くにあるパン屋さん。ヤマグチでショップカードを見かけて、ようやく行く機会ができました。

小ぶりでかわいらしいパンが多かったかな。



IMG_1277出光美術館にて宋磁の神秘的な世界が窯ごとに展示されています。 単色はフォルムが際立ち、絵付けはその色彩に魅了され、どちらとも選び難い魅力があります。 ひっそりと静かな空間が、豊かな時間を与えてくれます。

IMG_1282IMG_1283盛りもりな前菜盛り合わせ。ナポリピッツァも2枚オーダーして、たくさんいただきます。
東京タワーが見えます!!

IMG_1303どうしても行きたかったプラド展。現地を訪れたのは10年ほど前になりますね。スペインの景気がよかった時です。

ベラスケスの7作品に触れることができました。3Dかのような圧倒的存在感。気品あふれ、試行錯誤の様子も垣間見れ、見応えがありました。

西洋美術館もお気に入りの場所です。

IMG_1275KITTEでランチしました。前から気になっていたおばんざいのいただけるお店。いつも混んでいるのですが、オープンとほぼ同時に入店できました。明るく木や和紙を使った落ち着いた空間、窓からは東京駅も眺められてゆったりできます。アボカドの海鮮ちらし丼、おいしかったです。
豆皿盛りを次はいただきたいな。

IMG_1269いちごとピスタチオのタルト。この組み合わせもいけます。1人の至福な時間。

お土産タルトも忘れてませんよ。

IMG_1264
IMG_1265

BRAND NEW DAY east店に行きました。思ったよりすいていて、ゆったりできました。 クロワッサンワッフルいただいてみました。 甲府駅前も近々オープンとのこと。ピザ食べてみたいです。

IMG_1263浮世絵、かなりの数の作品が見れます。

江戸から明治の激動の時代を生き抜いた様が見て取れます。
残虐な作品の潔さには気迫を感じます。
晩年の月百姿は斬新な構図、さまざまな月が登場します。

IMG_1234

3月も最終日。 春メニューのランチでリフレッシュ。 いよいよ新年度のスタートとなります。お手柔らかにお願いしたいところです。

IMG_1220

銀しゃり処、和な雰囲気も良さそうで夜ご飯に行ってみました。 日替わりのお米を土鍋釜で炊いたものがいただけます。  お米を楽しみつつと思うと魚にしようかお肉にしようか かなり悩みましたが、 親子丼にしました。 お米は別盛りなのでしっかりお米も堪能できます。 この日は梨北米。 おこげは大丈夫かと確認してからよそってくださいます。 白くて立った、甘みのあるお米は噛むほどに旨みがでます。 サラダは彩よい野菜がいろいろ盛られていて食べるのも楽しいです。 店内にはろうけつ染めの古屋さんの作品も飾ってあったり和の調度品の調和がよく居心地よかったです。

IMG_1200桜の季節。 
桜の食べ物を味わうことのできる貴重な時期。

いちかの桜、今年はまるぱんの桜クリームチーズでした。
買えてよかった。

IMG_1197移転してから初めて行ってみました。夕方だったからないかなぁと思ったけれど、パンありました。しかも酵母パンです。香りがよくって嬉しい。
写真は撮り忘れたみたいです。食パンがおいしかったな。

売り切れだったおかずも、ちょっと気になるお店です。

IMG_1192ランチデリプレートです。10種類以上のデリから3品チョイス。やはりチーズを使ったものが多いです。和洋いろいろあって、ボリュームも選び方によってかなり違うから迷います。 かぼちゃのチーズ入りコロッケ、とうふグラタン、大根と豚肉の炒めもにしました。ライスかパンが選べて、スープが付きます。ドリンクをつけても800円とコスパいいです。 いろいろ食べてみたくなりますね。

IMG_1165常磐線特急に乗って水戸へ行きました。東京駅で春野菜たっぷりの駅弁を選んで、ショートトリップです。あっという間に着きました。

偕楽園は梅がちょうど見頃で、人もたくさんでした。 曇り空の合間に少しだけ晴れ間が。
甘い梅の香りに包まれながら、園内をたくさん歩きました。

IMG_1183楽しすぎた〜。笑顔が弾けて本当に心から楽しかった。ここまで来た甲斐がありました。 

両隣の方の笑顔も素敵すぎて、幸せをありがとう、忘れられない時間になりました。

IMG_1152ワシントンホテルの前、場所は以前から知っていました。連れて行ってもらい、どてやきデビューです。 ぶーワリ、梅ワリ メニューを見てもわからなかったり、新聞がつる下がっていたり。 独特な雰囲気で長く続いている理由がわかる気がします。 どてやきは3本出てきます。 どてたまご、どて焼きそば。 キャベツ炒めにせんまいとしっかりいただきました。 あつあつだとトロッとした食感につられて進みます。 味噌味がすきなので、意外や意外!おいしかったです。 脂が少しきつかったけれど。いい体験できました。

IMG_1150
IMG_1151現地の屋台の雰囲気たっぷりです。 サラダ、メイン、デザートにドリンクが付きます。アジアンなメニュー、ソムタムにパッタイのタイをチョイス。 ソムタムはクロックも並べられていて、和えて叩いて味が絡んでいく現地の味が蘇ります。パッタイは大きなエビに干しエビもたっぷり。麺がアツアツで甘辛さが引き立ちます。 おなかいっぱいです。

IMG_1131

IMG_1125
IMG_1127夜の板に鯛。ワインをたくさんいただきました〜。 もちろん、お食事もしっかりおいしいくいただきました。筍にホタルイカにうどとふきのとう。春の味が満載のメニューに大満足でした。

IMG_1110オアシスでサンドをシェアしました。ほっと憩いの時間です。

IMG_1112今年もスタバの桜シリーズがきました。気が付けばあっという間に2月も半ば。

HP見てるとあれこれ気になるけれど、実際出合ってみて決めよ〜っと。
手にとってみてすっと気に入ったこの形にしてみました。花びらの感じがとてもかわいい。

第2弾は朝イチに行かねばかな〜!!


IMG_1117カカオを探す旅! それぞれのショコラティエの引き出すカカオの魅力が詰まっています。

IMG_1090IMG_1092IMG_1093IMG_1095
メリメロのランチに来ました。一階のピザも食べてみたくて、注文できるというのでお願いしてみました。
前菜は葱のペペロンチーノ、あけぼの大豆、大根のワイン煮。スープはビーツのボルシチ。
甲斐サーモンとジェノバソースのパスタは松の実トッピングです。サーモンが思った以上に入っていて太めのパスタに絡みます。
最後にプリンとコーヒーです。

店内は満席で出ては入りとにぎわっていました。
おなかいっぱいです。

IMG_1084

 風が強くて寒すぎです。予約のお客さんが多くて40分近く待ちました。 トッピングモリモリにしてくれました。 待っててよかった。 オリーブもマッシュルームも好き。

IMG_1081ほっとした用事を終えて、うきうきした気分で向かいます。まだ日が落ちる前の時間だからパンもたくさんあるかな、と買い置きしておこうとたくさん選びました。

冬ならではのほっくり甘みのある紅いもデニッシュ。
パンペパンのパン、おいしいな〜。しみじみ。

↑このページのトップヘ