緑茶・紅茶・中国茶

May 03, 2017

新茶

imageさわやかな緑。 新芽はやわらかく、みずみずしいグリーンです。日に日に伸びていきます。

初チャレンジ! 我が家のお茶の木の葉を手摘みして、新茶を作りました。

丁寧に若芽を摘んでいきます。
まず、蒸し器で蒸します。
そしてフライパンを使って水分を飛ばすように炒りました。
熱いけれど、手早く揉んでは炒ってを繰り返します。
その後、乾燥させました。

急須に丁寧にお湯を注ぎ、注がれた緑茶。

フレッシュな香りと味です。
摘みたて、作りたて鮮度抜群です。
爽やかな味に感動しました。
お茶の葉の香りがふくよかな時間をくれます。

急須の中では再び開いた茶葉たち。
新芽のひとつひとつがとてもかわいらしく見えました。

長年の夢がかなった感じです。手作りのすすめをひとつ実現しました。
来年も必ずと、楽しみな年中行事が増えました。


beugl73 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)