Bird's Eye View NEWS 〜ハンググライダーで空飛ぶブログ〜

空を飛びたい方やハンググライダーに興味がある方に、ハンググライダーの楽しさをお知らせしていきます。 体験フライトの動画や情報もぜひ御覧下さい!

2007年11月

明日の予定

明日は、ちょっと風向きが心配ですが、池田に飛びに行きます。
池田でフライト後は、時間があれば馬飼で講習。
夜は神湯館で忘年会です。
日曜日も飛べそうなので飲み過ぎないように注意しましょう!

K渕さん、復帰フライト!

今日は、今シーズン初の荒神へ行きました。

メンバーはS村さんと現地集合のK渕さん。
天気は時々うっすらと晴れ間の出るときもありましたが、基本的には一日中曇り。
風は一瞬3m/sくらい吹くときもありましたが、北よりの風が弱かったです。

朝からK渕さんの復帰フライトにはちょうど良いコンディションでしたが、念のため1本目はタンデムフライト。
緊張気味でしたが、問題なさそうだったので次はいよいよ復帰ソロフライト。

2本目に上がった時に、少し風が出てきたのでS村さんが最初にテイクオフ。
リッジソアリングにはぎりぎりの風でプラス50m位がやっと。
このままいつもの荒神らしく風が強くなってくるかと思っていたら、20分くらいで風が弱くなり、S村さんランディング。
この頃、京都ハングのメンバーも荒神に到着。

K渕さんにはちょうど良い風になってきたので、ランディングの誘導はは京都ハングのS本さんにお願いして、無事に復帰フライトができました。
K渕さん、おめでとう。

帰る途中に、床屋で髪の毛を切ったのですが、この時期に散髪すると頭がすうすうして寒いですね。
本格的に寒くなる前に慣らしておかないと。

さすがキララ

今日は、Y山さんとK原さんがキララに飛びに行きました。

予報に反して、天気は曇り。
いつものモノラックでテイクオフに上がると、風は怪しくフォローでしたが、しばらく待っていると風が良くなったので、一番手でK原さんがテイクオフ。
曇っていたのでぶっ飛び覚悟だったそうですが、さすがキララ、1000m以上上がったそうです。
でも、西かぶりの風で荒れていたらしく、怖くて降ろしたそうです。
Y山さんも1時間以上ソアリング。

他にパラも5名ほど飛びに来ていたそうです。

明日はK杉さんが飛びに来るので、多度にでも行こうかと思っています。

池田で1300m

今日の池田は昨日以上に渋いコンディションでした。

午前中は完全にぶっ飛び。
しかも、南風がやや強くなってきて怪しい感じになってきたので、11時頃にはパラの人達は早々に諦めて山を降りました。

ハング組みの残りは、12時過ぎまで待って風が穏やかになってきたのを見計らって一番手で鈴木がテイクオフ。(今日はタンデムがなくフリーフライト)
展望台の先で上げ始め、それを見て続々テイクオフするも、上げ切った人は4,5名でした。
裏で逆転層上限の1350mまで上げて小島山に行きましたが、小島山は全く上がらずそのままランディング場に戻りました。

石津はテイクオフレベルまで戻したのがやっとだったそうです。

ちなみに昨日西富士は2000mまで上がったらしいです。
さすが西富士。これからの季節はいいですね。
ジャパンクラシックがないのが残念です。

11月24日の池田

今日は昨日とは打って変わって穏やかな池田。

タンデム講習はS田さんだけだったので、2本飛ぶつもりで11時前にテイクオフ。
パラも上げ始めていて、サーマルも思った以上に強くタンデムでもソアリングできました。
プラス100mで20分のフライトでしたが、頑張ればもっと飛べてました。
しかしその後、中だるみの時間もあって、ぶっ飛ぶ人も何人かいて、残っていた人達はしばらくウェイティング。
12時過ぎにコンディションが良くなってきて、最高900mまで上がっていました。
タンデム2本目はぶっ飛び。

明日も穏やかな天気になりそうなので池田に行きます。

ちなみに今日の多度は風が入らず、5人行って誰も飛べず。

荒れてたけど飛べました

今日の池田は北西の風が強く、なんとか飛べましたが荒れていました。

朝ランディングに着くと、すでに北風が強かったのでしばらく様子を見ていたら、パラが一機飛んで来ましたが、すでに荒れてきているようでした。
それを見て他のパラの人は飛ばず。

風が弱くなるかもしれないので、とりあえずテイクオフへ。
最初は怪しい裏風が吹いていましたが、少し弱くなってきたので、ハング八名中五人フライト。
プラス100m位は上がりましたが、空中もランディングも荒れていました。

テイクオフには前日に降った雪が少し残ってました。

石津初冠雪

朝から降っていた冷たい雨が止んだので、石津のテイクオフを見てみると、うっすらと白くなっていました。
どうりで寒いはずです。
午前中のうちに晴れてきたのですぐに溶けましたが、池田山は結構積もったかもしれないですね。

明日は飛べれば池田で飛ぼうと思っていたので、テイクオフに上がれるか心配です。

多度は飛べず

今日は、O谷さん、M谷さん、F川さんが多度に飛びに行きました。

朝方は雨もぱらつく天気でしたが、日中は快晴に。
風は地上は北風、上空はかなり西っぽい風でした。

ショップから見ていても上空の雲は強い西風で流れていたので、多度は難しいかなと思っていたら、案の定右サイドの風で飛べなかったそうです。

11月20日の多度

今日は、F川さんとY山さんが多度でフライト。

午前中は良い天気でしたが、午後から曇り。
風は北のち南、いずれも弱かったです。

朝の感じでは、快晴で良さげな積雲もあってコンディションもまずまずかと思ったのですが、今日も多度は渋かったようです。
Y山さんは対地200〜300mで30分位粘ったそうですが、それ以上上がらず。

車の回収のついでに、Y山さんはリフライトのため機体を持ってテイクオフに上がりましたが、北の方から次第に曇ってきて、ブローが入らず結局飛べず。

明日はさらに冷え込みそうな予報で、岐阜県の北部では雪の予報も出ています。
荒神に行く予定でしたが、時雨れそうなのでやめます。

ロープトレーニング

b282da59.jpg今日は西風が強かったので山には行かず、馬飼で講習。

午前中はいつも講習している場所で、高校生が部活の練習をしていたので、ショップに戻ってO原君のフライト機材について検討。
ヘルメットとハーネスが決まったので、午後から再び馬飼へ行きました。
西風がかなり強くなってきたので、ロープトレーニングをしました。

着いたときはかなりの強風かと思ったんですが、機体を組み終わった頃には弱くなってしまいました。
それでも時々強くなるタイミングに合わせてロープで引っ張り、しばらくホバリングできました。

今シーズン1の寒さ、しかもときより降る雨の中、頑張ったO原君でした。
月別アーカイブ
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ