2014年03月
今日は風も穏やかで、
石津のランディング場でトーイング講習。
久しぶりに講習に見えたO谷さん。
昨日に引き続き講習に見えたY村くん、N臺君。
プローンハーネスの練習のS谷さん、K武君、E藤さん。
新機の練習のN村くん。
これからの春のコンディションでのランディングの練習ために来たO鋸君。
などなど、パイロット、C級の方も含めて8名が講習しました。
夕方、前線の端が通過したため
北西風がやや強くなって講習は早めに切り上げましたが、
それまでは調度良いトーイング日和でした。
E藤さんが上手く仕切ってくれて
トーイングの順番、ライン運び、クロスチェックなどが上手く回り、
人数が多かった割に効率よく講習できました。
お互い助けあってとても良かったと思います。
皆さんお疲れ様でした。
何かと忙しくて写真はこれだけです。
ちなみに、多度山にも4名ほど飛びに行ってましたが、
1名のみ飛んだだけで、他はフォローで飛べず。
飛んだ方も危ういテイクオフでぶっ飛びだったそうです。
う〜ん、多度は厳しい〜。
>>バーズアイビューハンググライダースクール<<
ハンググライダー ブログランキングへ
にほんブログ村
石津のランディング場でトーイング講習。
久しぶりに講習に見えたO谷さん。
昨日に引き続き講習に見えたY村くん、N臺君。
プローンハーネスの練習のS谷さん、K武君、E藤さん。
新機の練習のN村くん。
これからの春のコンディションでのランディングの練習ために来たO鋸君。
などなど、パイロット、C級の方も含めて8名が講習しました。
夕方、前線の端が通過したため
北西風がやや強くなって講習は早めに切り上げましたが、
それまでは調度良いトーイング日和でした。
E藤さんが上手く仕切ってくれて
トーイングの順番、ライン運び、クロスチェックなどが上手く回り、
人数が多かった割に効率よく講習できました。
お互い助けあってとても良かったと思います。
皆さんお疲れ様でした。
何かと忙しくて写真はこれだけです。
ちなみに、多度山にも4名ほど飛びに行ってましたが、
1名のみ飛んだだけで、他はフォローで飛べず。
飛んだ方も危ういテイクオフでぶっ飛びだったそうです。
う〜ん、多度は厳しい〜。
>>バーズアイビューハンググライダースクール<<
ハンググライダー ブログランキングへ
にほんブログ村
一日中雨の今日でしたが、
朝からリパック2個、経理、
来週ICAROから入荷予定の通関準備や伝票作成など
何かと忙しい一日でした。
ニューモデルのラミナール2014 2機も
日選にギリギリ間に合いそうですが、
ギリギリすぎてかなりバタバタしそう。
いつもICAROの入荷は大会やツアーの直前で困ります。
さて、表題の件ですが、
昨日講習に来てくれたH野さんが
噂(?)の脚付きの折り鶴と足付きの紙飛行機を
持ってきてくれました。
こちらは脚付き折り鶴。
躍動感を出すために、
脚の角度に苦労したそうです。
とても良く出来てますが、
写真で見るより実物はかなり気持ち悪いです。(笑)
こちらは 脚付き紙飛行機。
バランス良く折れば、ちゃんと飛びます。
しかも、なんと両脚で着地もできます。
上から見ると、
ロガロ翼のハンググライダーで
人が飛んでいるようにも見えますよ。
でもこちらもよく見ると気味が悪いです。
朝からリパック2個、経理、
来週ICAROから入荷予定の通関準備や伝票作成など
何かと忙しい一日でした。
ニューモデルのラミナール2014 2機も
日選にギリギリ間に合いそうですが、
ギリギリすぎてかなりバタバタしそう。
いつもICAROの入荷は大会やツアーの直前で困ります。
さて、表題の件ですが、
昨日講習に来てくれたH野さんが
噂(?)の脚付きの折り鶴と足付きの紙飛行機を
持ってきてくれました。
こちらは脚付き折り鶴。
躍動感を出すために、
脚の角度に苦労したそうです。
とても良く出来てますが、
写真で見るより実物はかなり気持ち悪いです。(笑)
こちらは 脚付き紙飛行機。
バランス良く折れば、ちゃんと飛びます。
しかも、なんと両脚で着地もできます。
上から見ると、
ロガロ翼のハンググライダーで
人が飛んでいるようにも見えますよ。
でもこちらもよく見ると気味が悪いです。
今日は看護師コンビのE藤さんとH野さんが
石津ランディング場でトーイング講習。
春らしく、風がコロコロと変わる時もありましたが、
暖かくて講習しやすい穏やかな一日でした。
E藤さんはプローンハーネス初トーイング。
前回少しやりましたが、あまりできなかったので
今日が実質の初プローンハーネス。
リリースからベースバーへの持ち替え、
ベースバーでのコントロール、
ベースバーからアップライトへの持ち替え、
そしてフレアーと上手く出来ていました。
今まで気になっていた前押しのフレアーも
プローンハーネスの方が上手くできていましたね。
H野さんは、前回風のせいもありましたが
上手くできなかったと少し落ち込んでましたが、
今日はかなり上達しましたね。
少しオーバーコントロール気味の時もありましたが、
フレアーもいい感じでした。
次回はコンドル225で講習できそうですね。
仕事も同じで、趣味も合う仲良しのお二人です。
石津ランディング場でトーイング講習。
春らしく、風がコロコロと変わる時もありましたが、
暖かくて講習しやすい穏やかな一日でした。
E藤さんはプローンハーネス初トーイング。
前回少しやりましたが、あまりできなかったので
今日が実質の初プローンハーネス。
リリースからベースバーへの持ち替え、
ベースバーでのコントロール、
ベースバーからアップライトへの持ち替え、
そしてフレアーと上手く出来ていました。
今まで気になっていた前押しのフレアーも
プローンハーネスの方が上手くできていましたね。
H野さんは、前回風のせいもありましたが
上手くできなかったと少し落ち込んでましたが、
今日はかなり上達しましたね。
少しオーバーコントロール気味の時もありましたが、
フレアーもいい感じでした。
次回はコンドル225で講習できそうですね。
仕事も同じで、趣味も合う仲良しのお二人です。
hiroshi
先週の土日は、
他のスタッフがオーストリアとイタリアの取引先に行っているので
山飛び講習はお休みで、グランド講習のみとさせていただきました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
ということで、土曜日は馬飼で斜面講習とロープトレーニング。
K太君は初斜面講習。
持ち運びは大変ですが、楽しそうに講習してました。
隣ではどこかの高校生(?)がトレーニング。
午後からは風が強くなってきたので
グランドに移動してロープトレーニングを行いました。
日曜日は石津のランディング場でトーイング講習。
風の強さや向きが変わりやすく、
やや不安定な風でしたが一日中練習出来ました。
多度山でフライト後に講習場に遊びに来たMーミンさんによると
この日の多度山は5名ほど飛んだそうですが、
Mーミンさんだけ1000m位まで上げて、
かなり荒れていたのですぐに降りたそうです。
雲底は1500m位だったようです。
石津から見た雲はかなり良さそうでした。
他のスタッフがオーストリアとイタリアの取引先に行っているので
山飛び講習はお休みで、グランド講習のみとさせていただきました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
ということで、土曜日は馬飼で斜面講習とロープトレーニング。
K太君は初斜面講習。
持ち運びは大変ですが、楽しそうに講習してました。
隣ではどこかの高校生(?)がトレーニング。
午後からは風が強くなってきたので
グランドに移動してロープトレーニングを行いました。
日曜日は石津のランディング場でトーイング講習。
風の強さや向きが変わりやすく、
やや不安定な風でしたが一日中練習出来ました。
多度山でフライト後に講習場に遊びに来たMーミンさんによると
この日の多度山は5名ほど飛んだそうですが、
Mーミンさんだけ1000m位まで上げて、
かなり荒れていたのですぐに降りたそうです。
雲底は1500m位だったようです。
石津から見た雲はかなり良さそうでした。
土曜日の夜に、オーストリアはグラーツに到着。
日本から16時間の旅でした。
グラーツはオーストリアで人口第2の都市。
とは言っても僕達の訪れた場所は長閑な雰囲気が漂っていていい感じです。
翌日、日曜日は取引先のAircotec訪問。
グラーツ市内から車で40分ほどのドライブ。
社長のヘルムートさんとミーティングをしつ、そのあと工場を見せて頂きました。
工場もこれまた長閑な丘陵地帯にあります。
そこでは普段5名が働いており、1日に50台のバリオを作れるそうです。
小さなセンサー部品もそこで自作しているとの事。
スゴい!
ミーティングは午前中で終わったので、午後はグラーツの街散策。
ヨーロッパの人々は、自分の時間をすごく大切にする様子で、訪問した土日は、スーパーやその他の店は全て閉店ガラガラ。
商店街も、ショーウィンドーにはライトが灯されていてきらびやかですが、中には入れません↓ここの人たちは、いったい何時shoppingを楽しむのだろうか…不思議。日本では考えられないですね。
その後、街のオペラハウスでオペラ観賞。
大衆娯楽なのか、多くの家族連れやカップルが来ていました。
皆しっかりとしたドレスコードで来ていて、『余暇をキチンと楽しむ』という様子が見てとれました。
オペラの演目は「魔笛」。
もちろんドイツ語。頭で必死にストーリーを想像しましたが…無理でした。
帰国後、復習します。しかしながら、生のオーケストラと歌の素晴らしさを肌で感じれたので、良しとします。
明日はグラーツを発ち、イタリアへ。
Europeの旅はまだまだ続く…
more picture↓
日本から16時間の旅でした。
グラーツはオーストリアで人口第2の都市。
とは言っても僕達の訪れた場所は長閑な雰囲気が漂っていていい感じです。
翌日、日曜日は取引先のAircotec訪問。
グラーツ市内から車で40分ほどのドライブ。
社長のヘルムートさんとミーティングをしつ、そのあと工場を見せて頂きました。
工場もこれまた長閑な丘陵地帯にあります。
そこでは普段5名が働いており、1日に50台のバリオを作れるそうです。
小さなセンサー部品もそこで自作しているとの事。
スゴい!
ミーティングは午前中で終わったので、午後はグラーツの街散策。
ヨーロッパの人々は、自分の時間をすごく大切にする様子で、訪問した土日は、スーパーやその他の店は全て閉店ガラガラ。
商店街も、ショーウィンドーにはライトが灯されていてきらびやかですが、中には入れません↓ここの人たちは、いったい何時shoppingを楽しむのだろうか…不思議。日本では考えられないですね。
その後、街のオペラハウスでオペラ観賞。
大衆娯楽なのか、多くの家族連れやカップルが来ていました。
皆しっかりとしたドレスコードで来ていて、『余暇をキチンと楽しむ』という様子が見てとれました。
オペラの演目は「魔笛」。
もちろんドイツ語。頭で必死にストーリーを想像しましたが…無理でした。
帰国後、復習します。しかしながら、生のオーケストラと歌の素晴らしさを肌で感じれたので、良しとします。
明日はグラーツを発ち、イタリアへ。
Europeの旅はまだまだ続く…
more picture↓
今日は有給休暇を取ったY村くんと馬飼で
マンツーマンで斜面講習を行いました。
Y村くんは今日が初斜面講習。
トーイング講習、ロープトレーニング、
タンデム講習をしっかりやってきただけあって
最初から綺麗にテイクオフできましたね。
最初は力がかなり入っていましたが、
段々力が抜けてきて、テイクオフ、空中、
ランディングとかなりいい感じになってきました。
やっぱり新品のマイステップアップはいいですね。
Y村くんも軽くてコントロールしやすいと喜んでいました。
でも大量発生した虫達にたかられてされてこんな姿に・・・。(悲)
幸い、風が強くなってきて講習後にはすっかりいなくなっていました。
講習斜面の隣にこんなものが。
(手前の砂の像は誰かが作ったようです。)
遠くで見たら大したことないものかと思いきや、
結構立派なドームでした。
雨でもイベントとかができるための施設なんでしょうが、
ハングにはあまり関係がなさそうです。
最新記事
月別アーカイブ
Categories
Recent Comments
QRコード