July 2006

July 29, 2006

ぼーっとしながら、なんとなくこんなこと考えてました。

■自発的に自分の周囲の環境を変える3つの方法

1.環境を悪化させる
 これは簡単。人間関係でもその他でも、とにかくトラブルを起こせばよい。何かをすることがトラブルになることもあれば、何もしないことがトラブルになることもある。正しさや信念を押し通すことが環境の悪化につながることもよくある。

2.移動する
 自分の存在する場所から、別の場所に移動する。地理的、人間関係的、組織的等さまざまな視点で、遠くに移動すればするほど前の環境との影響関係は小さくなる。これは、メリットにもデメリットにもなるため、注意深く行う必要がある。

3.環境を改善する
 組織的位置付け、人間関係、私生活の充実等、小さな努力を積み重ねることにより、少しずつ環境を改善する。

こうして分類してみると、継続的に3を実行しつつ、計画的に2を実行するのが最も良い方法に思えます。逆に、継続的に1を実行しつづけるけるというのが最悪な方法でしょうか(実家引きこもりニートとか?)。継続的に1を実行しつつ、いたたまれなくなって2を実行するというサイクルもありがちなパターンですね。



(02:51)

July 28, 2006

ラッパのマークの正露丸を発売する大幸薬品が、箱のデザインと正露丸という名前をほとんどそのまんまパクッた和泉薬品工業を告訴した裁判の一審で、大幸薬品が敗訴したそうです。
ラッパ敗訴、「正露丸は一般名称」と認定 大阪地裁

味の素をホウフツさせる裁判ですね。

思い返せば、私が昔勤めていた外資系の会社では、商標登録している単語をチェックするツールがありました。そして、社外に出る全ての文書をチェックし、全ての商標登録済み単語には「TM」を付加するのです。新入社員研修でも、味の素の話は出ましたし。

権利を保持し続けたければ、権利を守り続けろということですね。

---
一般名称かどうかについての参考:悩ましい商標の普通名詞化問題


(03:40)

July 17, 2006

Nina Madhoo の歌う JUST CAN'T GET ENOUGH
サビの トゥ トゥ ル トゥル〜 というのが印象的な曲です。

この曲を聴いたとき、早速Webで調べてみたのですが、CM用に作成したカヴァーとのことで、CDは発売されていませんでした。残念。

しかし、最近になって、何気なく Nina Madhoo で検索をかけてみると、日産のCMソング集(SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-)に収録されているではないですか。速攻GETしました。電気グルーヴのシャングリラとかも懐かしかった。個人的には、shanice の I LOVE YOUR SMILE のカヴァーも気に入ってます。



(20:29)