July 01, 2016

special

いま一緒に仕事をしている古賀と中谷。

そして同じくグランパス同期入団の矢部っち。


高校を卒業後、特別な時間を過ごした、特別な存在。


話しは尽きず、楽しい時間はあっという間でした。

今度は同期6人、全員揃って会いたいです。

2016-06-13-10-39-05



bgfc22 at 22:30|Permalink

April 02, 2016

Thanks

先月のことになりますが。。

卒園式!子供たちの笑顔が最高でした。

それと先生たちの涙にやられました(>_<)

何より子供達の事を第一に考えてくれていた事が

伝わる良い式でした。

image

それと下の子が1歳になりました。
 



癒されてます。


bgfc22 at 23:02|Permalink

February 01, 2016

Life

私事ですが、この度選手とは違う道を

進むことになりました。

2月から名古屋グランパスエイトのスクールで

コーチとしてお世話になります。

同期入団の古賀と中谷も一緒なので、

共にまた新たなスタートをきれることを

嬉しく思います。

今までとは違ったサッカーとの関わりになりますが

これからも少しでも成長出来る様に

日々学んでいきたいと思います。



bgfc22 at 00:00|Permalink

January 31, 2016

treasure

久しぶりの投稿になります。

つい最近の事ですが、

高校のサッカー部の同期で

集まる機会がありました。

卒業してからかなりの月日が経過して

多少のおっさん感は否めませんが。笑

それぞれが大人になっていて、

でもあいかわらずな部分もあって

やっぱり最高でした。楽しかったです。

たくさんの刺激とパワーをもらえたし

貴重な時間となりました。

みんなとの出会いは自分にとって財産だと

あらためて感じることが出来ました。

また集まってワイワイやれたらいいです。

2016-01-27-21-39-39

2016-01-27-21-39-40






bgfc22 at 00:00|Permalink

November 24, 2014

incontro

今日はイタリア人のEnzoさんと

ボールを蹴ってきました‼

とはいっても今回が初対面です。笑

体を動かしに出かけたグランドで、

遠目からボールを蹴ってくるので

蹴り返したらまた蹴ってくる。。

なんだ、なんだと思いながらも

そこから1時間強一緒にサッカーしてました。

Enzoさんにクロスを上げたり、

キーパーやらされたり。苦笑

いまだになんだったんだって感じですが、、

良い出会いでした。

また一緒にボールを蹴りたいです!

2014-11-23-11-28-10



bgfc22 at 00:12|Permalink

October 06, 2014

still

シーズン中に取材をしてもらったものです。

ASEAN FOOTBALL Link

bgfc22 at 13:12|Permalink

October 02, 2014

Leo

9月20日に今シーズン最後のゲームが

ホームでありました。

最終節は全試合の日時を

合わせるということもあり、

バンコクグラスのホームスタジアムで

試合をやりました。

自分はスタメンでフル出場。

結果は0-1で負けました。

2014-09-24-09-49-55

今期は登録の問題で

出場できなかった開幕戦を除いて、

カップ戦を含む全試合にフル出場し

最後まで怪我もなく、

シーズンを終えることが出来ました。

得るものがたくさんあったし

充実したシーズンを過ごせたと思います。

丸山さんをはじめとしたスタッフ、

チームメイトのみんなに感謝です。


bgfc22 at 07:05|Permalink

September 19, 2014

RANGSIT

2014-09-14-22-33-05

この前のゲームはアウェイで

Samut Prakan Unitedとでした。

自分はスタメンでフル出場。

結果は3-3のドローでした。

開始早々に自分たちのミスから失点し

後半も同様にミスから2失点。

課題が多く出た試合でした。

でも試合環境、レフリーなど

かんたんではなかった状況の中

最後までチームとしてたたかい

2度リードされても追い付けたことは収穫です。



明日は今シーズン最終戦がホームであります。

相手は自分は登録の問題で出場出来なかった

開幕戦で対戦したチームになります。

チームとしても個人としても

いいゲームが出来る様に準備します。

2014-09-14-22-38-11


bgfc22 at 12:58|Permalink

September 12, 2014

Goal

2014-09-06-21-02-13

この前のゲームはホームでありました。


自分はスタメンでフル出場。

結果は7-2で勝ちました。

いい形でゴールを奪え、

勝ち点3を取ることが出来てよかったです。

ただ2失点ともに与えてはいけない

ゴールだったと思うので、そこは反省です。

チームメイトの皆もそう感じているはず。

残りの2試合も積み上げていきたいです。



bgfc22 at 01:01|Permalink

September 04, 2014

学ぶということ

この前のゲームはアウェイで

Customs Unitedとでした。

自分はスタメンでフル出場。

結果は0-1で負けました。

明日はトレーニング前に、映像を見ながらの

ミーティングがあります。

良い時間にしたいです。

2014-08-31-01-03-23


bgfc22 at 00:13|Permalink

August 29, 2014

for

この前のゲームはホームでありました。

自分はスタメンでフル出場。

結果は0-0のドローでした。

先週からチーム事情もあり

メンバーがそろわずトレーニングしています。

そんな中でもかわらずやり続け

残りのゲームもチームが一つとなって

たたかっていきたいです。

2014-08-24-21-31-43

bgfc22 at 22:03|Permalink

August 21, 2014

BUNAN

今回自分の母校である武南高校サッカー部が

タイヘ遠征に来ていました。

日本での大会に優勝したことで

タイに来ることになったと言っていました。

コーチ、選手のみんなに会うことが出来て

タイのD-1のチームとのトレーニングゲームも

観戦することが出来ました。

2014-08-19-17-59-19

2014-08-19-18-02-03

当初はランシットと試合をするなんて話もあったので

楽しみにしていたのですが、残念でした。。

この日は自分も練習があり

試合は前半途中までしか観れなかったけど

武南のらしいプレーが見れて嬉しかったです。

みんな自分が卒業した頃に

生まれた子たちなんだよね。

何とも言えない感情がありますが、笑

やっぱり試合をして一緒にプレーしたかったな。。


bgfc22 at 10:13|Permalink

August 20, 2014

result

前々節の試合はホームでありました。

相手のチームは同エリア1位で

日本人監督の滝さんと樋口選手が

所属するThai Honda FC。

自分はスタメンでフル出場。

結果は1-2で負けました。

そして前節の試合はアウェイでありました。

自分はスタメンでフル出場。

結果は1-0で勝ちました。

これで今シーズンも残り5試合。

いまある状況の中で自分に出来ることを

しっかりやりきりたいと思います。



bgfc22 at 23:13|Permalink

August 06, 2014

chance

先週末のゲームはアウェイでありました。

自分はスタメンでフル出場。

結果は1-0で勝ちました。

今回のゲームでは今までと違うシステムにトライし

自分も久しぶりにウイングバックでのプレーでした。

準備段階からゲームまで学びの多い時間でした。

次の日のオフは平日だったこともあり

娘を幼稚園に迎えに行き、

そのまま近くの公園へ行ってきました。

写真がないので、別の日のオフのものを。。

CIMG2599

自転車に乗りに行ってみたり

CIMG2692

CIMG2709

動物園に行ったり

CIMG2492

日本では行ったことないキッザニア。

バンコクにもあります。

動物園はまた近いうちに行くことになりそうです。


bgfc22 at 12:20|Permalink

July 27, 2014

mate

今日はホームで試合がありました。

自分はスタメンでフル出場。

結果は1-1のドローでした。

セットプレーから失点し、その後追いつくかたちでしたが

勝ち点3を取るべくゲームだったと思うので悔しいです。

試合後はそのまま近くの

バンコクグラスのホームスタジアムで

ムアントンユナイテッドとの試合を観戦して来ました。

2014-07-27-21-20-01

キックオフには間に合わず、開始早々の

大久保選手の先制点は見逃してしまいました。

試合はバンコクグラスが2-1で勝利。

バンコクグラスには後期から、

前期ランシットでプレーしていた

5人のタイ人選手が所属しています。

そのうちの一人でキャプテンを務めていた

センターバックのPoy。

正直、技術的にはまだまだかなぁ

というところもあったのですが

前節の試合で初得点を決めて、

この日も堂々とプレーしてました。

丸山イズム、感じました。

元日本代表の茂庭選手と一緒にプレー出来るのも

彼にとって、とても大きいんじゃないかな。

日本人2人のプレーも観れて、いい刺激になりました。

一緒に観に来ていたランシットの選手達も

きっと同じたと思います。

自分ももっと、やらないとです。

いいオフを過ごして、

また次のゲームに向けて準備します。


bgfc22 at 23:22|Permalink

July 25, 2014

organize

今日は練習前にこの前のゲームの映像を

見ながらのミーティングでした。

いいシーンが多くあって、

その後の練習はいつも以上に

いい雰囲気でやれていたように思います。

今いるチームは日本人監督の丸山さんのもと

タイ人選手と自分を含めた国籍のそれぞれ違う

5人の外国人選手が所属しています。

タイに来て5年目になりますが

また新たな発見があり、楽しいです。


bgfc22 at 00:13|Permalink

July 20, 2014

respect

昨日はアウェイで試合でした。

自分はスタメンでフル出場。

結果は1-0で勝ちました。

このゲームでもチームとして

トレーニングでやっていることを

意識しながら最後までたたかえてました。

皆が同じ方向を向いて

プレー出来ていることを感じます。

ただ、簡単なゲームではなかったし

課題もまだまだあるので

また次の試合に向けてやっていきます。

そしてこの日は日本からわざわざ

応援に来てくれた方がいました。

プレーする姿を観てもらい、

試合も勝利することが出来て良かったです。


2014-07-19-23-26-39

bgfc22 at 10:13|Permalink

July 18, 2014

again

後期2節目のゲームはホームでありました。

自分はスタメンでフル出場。

結果は1-1のドローでした。

そして3節目のゲームもまたホームでありました。

自分はスタメンでフル出場。

結果は1-2で負けました。

2試合続いたホームゲームで勝利出来ず

悔しい結果となりました。

新しく出来たもう1枚のユニホームが

またTAKISAWAだった...ことはもういいか。。

明日は朝から移動しアウェイで試合です。

しっかりたたかってきます。


bgfc22 at 20:14|Permalink

July 02, 2014

KUNIHIKO

少し前になりますが5月末に

前期の最終戦がホームでありました。


自分はスタメンでフル出場。

結果は2-0で勝ちました。

そしておよそ1ヶ月間の中断期間が明けて

先週末から後期の試合がスタートしました。

前期のスケジュールと逆から試合をしていくため

アウェイで前回と同じチームとの対戦でした。

自分はスタメンでフル出場。

結果は0-1で負けました。

このタイミングで何人かの選手が入れ替わりましたが

今までやってきたことをさらにいいものに出来る様に

今後も積み重ねていきたいと思います。

それと後期からユニホームのデザインがかわり

新しくなったのですが...こんなことになっていました。

2014-06-28-16-10-40

頼んだ憶えはないし、名前で呼ばれた事もないし、、

呼んでほしい人でもないです、、、笑

まだ1枚しかできていないので、

あとのものはTAKIZAWAにもどるようです。多分。。



bgfc22 at 00:13|Permalink

May 26, 2014

situation

ここ2試合はアウェイの試合が続きました。

自分はともにスタメンでフル出場。

先週の結果は0-1で負けました。

そして昨日の試合は0-0のドローでした。

いまタイは軍がクーデター宣言し、

夜10時から早朝5時までのあいだ

夜間外出禁止令が出されています。

この日の試合会場はバンコクから車で

3時間位の所にあるスタジアムだったので

帰りは夜10時を過ぎていましたが

何事もなく無事家に帰れました。。

前期最終戦となる今週末のゲームも

予定通り行われると思うので、

またいい準備をしていきます。


bgfc22 at 22:26|Permalink

May 13, 2014

pains

前回、前々回の試合はそれぞれ

ホームとアウェイでありました。


自分は2試合ともにスタメンでフル出場。

結果は0-1、1-2と勝ち点を

取ることが出来ませんでした。

前期はこれで10試合を消化して、残り3試合。

ここ2試合も含め後期につながるように

しっかりと戦っていきたいと思います。

http://www.youtube.com/watch



bgfc22 at 09:13|Permalink

April 29, 2014

inevitable

先週末は中断明けのゲームがホームでありました。

自分はスタメンでフル出場。

結果は1-0で勝ちました。

途中から出場した選手も含め、

最後まで集中力を切らさず

しっかりと勝ちきることが出来ました。

ただ課題もいくつか見られたので

この試合からもまたみんなと学んでいきたいです。

いつも試合は4時キックオフ。

この日のバンコクは1番の暑さだったようで

スタジアム内の気温は40℃を超えていたと言ってました。

それでも風が少しあったせいか、

そこまでではなかったような。。でも暑かったです。汗

次のゲームは累積で出場停止となった選手が

何人かいるので、チームの底上げとなるよう

また準備していきたいと思います。


bgfc22 at 14:07|Permalink

April 23, 2014

36

私事ですが、先日36歳になりました。

ソンクランの休みも明けて、

先週からトレーニングは再開しています。

昨日の朝は週2回目となるクーパーテスト。


いいペースで走れました。

コンディションを落とすことなく

いいオフを過ごせたと思います。

残りのシーズンもかわらずやっていきます。

そして少しでもサッカーがうまくなりたいです。

2014-04-20-22-38-45


bgfc22 at 09:57|Permalink

April 10, 2014

soon

1913271_755627967803263_7821496552714228274_o

昨日は中断前にFAカップの試合がありました。

相手はカテゴリーが一つ上の

Division-1のAyutthaya FC。

自分が昨シーズン所属していた古巣との対戦でした。

サッカーを続けていると、

こういっためぐり合わせもまた楽しいものです。

古巣との試合は、日本でもあったけど

それぞれ思い出深いものとなっています。

自分はスタメンでフル出場。

結果は0-5と最後はスコア通りの力負けでした。

でも今まで積み上げてきたものを実感出来、

負けたくやしさと同じくらい

自信と手応えを感じられた試合でした。

今日から少しの間オフに入ります。

良い時間にします。



bgfc22 at 15:09|Permalink

April 07, 2014

stage

昨日はアウェイで試合がありました。

自分はスタメンでフル出場。

結果は0-1で負けました。

相手のThai Honda FCには

ランシットの丸山さんと同じように

日本人の監督の滝さんと、小川くん、樋口くんの

両選手が所属しています。

日本を出て監督、選手という立場で

みなそれぞれの思いを胸にたたかっている。

結果は悔しいものになってしまいましたが

こうして同じピッチで戦えたことが

嬉しかったし、楽しかったです。

4月はこれからタイの旧正月ということもあり

リーグ戦はしばらく休みになるようです。

今回のゲームもまたチームとして

ポジティブな部分を感じれたので

現状の結果に惑わされずやっていきます。

個人的にはコンスタントに試合をやれていて、

選手としてこれほどありがたいことはないです。

いいリズムを保ちながら、もっとパフォーマンスを

上げていきたいと思っています。

CIMG2268


bgfc22 at 08:35|Permalink

April 01, 2014

culture

今日は以前同様に、練習のあと

選手だけでミーティングをしました。

今回もそんなかしこまったものではなくて

選手間で現状を共通理解して、

あらためて意思統一を図る

といったところでしょうか。

自分も少しだけ話をしました。

どこまで伝わってたか、、むずかしい。。

でもとても興味深くいい時間でした。

感じ方だったり、捉え方だったり、

サッカーを通してそういう部分も

共有出来ればいいなと思います。

そういえば今日でいいとも!が終わっちゃった。

小さい頃からよく見てたのでなんかさみしいです。


bgfc22 at 00:50|Permalink

March 30, 2014

up

昨日のゲームはホームでありました。

自分はスタメンでフル出場。

結果は1-1のドローでした。

年が明けてチームが本格的に始動してから

およそ3ヶ月が過ぎました。

イレギュラーなことも少なくない中、

ここまですでにチームの成長を

実感することが出来ているので

これを続けていければと思います。

そして今回もまた実のあるゲームでした。

またそうなるように明日からも、

楽しみながらしっかりやっていきます。

2014-03-06-20-16-45


bgfc22 at 21:12|Permalink

March 25, 2014

マイペット

明日は朝からトレーニングがあるので

チームメイトとスタジアム内の施設で宿泊です。

2014-03-25-23-25-19
 
2014-03-25-21-53-31

夕食はイサーン料理でした。おいしかったです!

タイ人のチームメイトと一緒に行くと

普段頼めないメニューを

注文してくれるのでいいのですが

ただ、辛くないからと言われて食べるてみると

たいてい辛くて大変なことになるので

注意が必要です。汗


bgfc22 at 22:17|Permalink

March 24, 2014

improve

1263983_746012965431430_924160666_o

先週末のゲームはアウェイでありました。

自分はスタメンでフル出場。

結果は0-0のドローでした。

試合を重ねるごとに内容が向上しているので

今回出た課題をまた消化して

次は勝利出来るように


続けてやっていきたいと思います。

bgfc22 at 14:32|Permalink

Velvet Touch



上に花咲かぬ日は下に根伸ばせばいい
しなやかにこの意志を糧に芽を出せばいい


bgfc22 at 10:55|Permalink

March 17, 2014

base

昨日はホームで試合がありました。

自分はスタメンでフル出場。

結果は0-0のドローでした。

ホームで勝利する事が出来ず残念でしたが

ゲーム内容はわるくなかったので

さらなるレベルアップをするべく

次のゲームに備えます。

ホームといってもお客さんはほとんどいません。

それでもこの日はバンコクグラスにいた時と、

以前ランシットにいた時にも応援に来てくれた

サポーターの方が来てくれたりと

前のゲームより少しだけ多かったです。

また来てもらえると嬉しいです。

画像1


bgfc22 at 18:36|Permalink

March 14, 2014

sometimes

画像4

今日は近くの屋台街へ行ってきました。

画像5

ゲーン・マッサマン・ガイ(タイのイスラム風チキンカレー)。

60バーツ。日本円で200円しないくらいです。

これもまた安いし、おいしいです!





bgfc22 at 20:38|Permalink

March 09, 2014

start

画像1

昨日はアウェイで試合がありました。


自分はスタメンでフル出場。

結果は3-0で今季初勝利でした。

今までのゲームを無駄にせずミーティングをして

トレーニング、フレンドリーゲームと

良い準備をしてきたなかでの

この結果は何より大きいです。

まだまだここからですが、

今後も同じ方向を向いて行ける様に

日々積み重ねていきたいと思います。


bgfc22 at 11:32|Permalink

March 07, 2014

irregular

昨日の夜はわけあってバンコクグラスの

アカデミーの子たちが
泊まっている部屋で

寝ることになりました。

画像1

画像2

お世話になりました。。笑

今日は早朝からの練習でした。

常夏のタイですが一応季節らしきものは存在します。

乾季の時期だと日によっては涼しいときもあり、

昨年末なんかは寒いと感じる時もあったぐらい。

ここ最近だんだんと暑くなってきましたが、

朝方はまだいいです。


画像3 

bgfc22 at 15:35|Permalink

March 06, 2014

learning

画像1

最近の朝は近くのカフェで

読んだり、書いたり、聞いてみたり。。

画像1

一昨日はバンコクグラスと練習試合でした。


週末のゲームに向けて

いいトレーニングになりました。


bgfc22 at 12:13|Permalink

February 23, 2014

develop

昨日はホームで初めての試合がありました。

画像1

自分はスタメンでフル出場。

結果は1-1のドローでした。


勝ち点3はとれませんでしたが、

今後につながるゲームだったと思います。


個人的には出来ること、

やるべきことがもっとありました。


みんなと共に学んでいきたいと思います。

それとTAKISAWAですが、

新しくしてくれてました!!

画像1

bgfc22 at 13:13|Permalink

February 19, 2014

aim

今日はワークパミット取得のための

メディカルチェックを受けに

練習場近くの病院まで行ってきました。

画像1

明日は朝と夕方の2部練習です。

毎日、狙いを持ったいいトレーニングが

出来ているのでそれをゲームで出せるように

明日からも意識を高めていきたいと思います。


bgfc22 at 00:13|Permalink

February 18, 2014

met

土曜日は自分も試合があったので

観戦できませんでしたが、翌日の日曜日に

グランパスのフレンドリーゲームを観てきました。 

画像1

画像2

結果的に2日連続の試合観戦。。苦笑

知っている選手、スタッフも少なくなり

月日の流れを感じますが挨拶できてよかったです。


bgfc22 at 23:13|Permalink

February 17, 2014

パッタイ

画像1

画像2

練習後、パッタイを食べてきました。

30バーツ。日本円で100円しないくらいです。


タイ料理の中でもカロリーは高めらしいですが


安いし、おいしいです!


bgfc22 at 23:09|Permalink

February 16, 2014

amazing

昨日はリーグの開幕戦がアウェイでありました。

自分はスタメンでアップを終え、

入場前に整列しようとしたところで


レフリーから今日はプレー出来ないと言われ

急遽かわりの選手が出場しました。

選手登録のIDカード?がまだ間に合わなかったのか

この日は登録選手全員に身分証の提示が必要だったらしく

自分を含め外国人選手4人がそこで

プレー出来ないことが分かりました。。

というわけで昨日は試合観戦となりました。

画像1

試合後はチームメイトとタイスキレストランで

食事をして帰りました。

画像2

左からタイ人のVan、Guide、韓国人のKimです。

試合は負けてしまい祝勝会とはいきませんでしたが

とにかく次の試合に向けてきりかえてまたやっていきます。

画像3

全く関係ありませんが、

Guideの誕生日は2月29日だそうです!



bgfc22 at 13:04|Permalink

February 12, 2014

various

ビザ取得のため、ラオスに行ってきました。

メンバーはこんな感じです

画像1

チームメイトのオーストラリア人、スコットと

カナダ人のジェローム。

バンコクグラスのグループ会社で働いているという

ミャンマー人のサイくん。

母国語が英語のチームメイトの二人はもちろん

ミャンマー人の子も流暢に英語を話すので 。。(汗)

でも貴重な機会となり、短い時間でしたが

いい旅になりました。


そして移動中に読んでいたのがこの本。

画像1

遠藤選手を取材したかたちでしたが、

これもまたあっという間に読んでしまいました。


bgfc22 at 23:24|Permalink

February 09, 2014

generation

サッカー漫画といえばキャプテン翼。

タイ人の選手たちもみんな知っています。

翼くんはすごいね。

自分は岬くんが好きでしたが。

画像1


ワンピースと同じく日本から送ってくれる方がいて

読み始めたGIANT KILLING。

サッカーを様々な視点から描いていて

キャプ翼とはまた違ったかんじで、面白いです。

bgfc22 at 09:59|Permalink

February 05, 2014

target

今日は2部練習のあと

選手だけでミーティングをしました。


そんなかしこまったものではなくて

みんなでチームの目標を再確認

といったところですかね。


恥ずかしながら自分も少しだけ話したりなんかして。

どこまで伝わったかは分かりませんが、

みんな真っ直ぐな目で聞いてくれてました。

そういった彼らの良さに対して何か出来るように

そして自分も新たなステップを

踏んでいけたらと思います。


とはいえグランドに立ったら負けられません。

明日からもしっかりやります。


bgfc22 at 20:53|Permalink

February 04, 2014

remind

今日は2部練習が終わってから、

バンコクグラスとKリーグの釜山アイパークの

フレンドリーマッチを観戦してきました。

画像1

明日も朝から練習です。

それとTAKISAWAですが、、、かえてくれるみたい。

期待せずに待ってみます。

bgfc22 at 22:50|Permalink

February 02, 2014

TAKISAWA

昨日はカップ戦の試合がありました。

自分はスタメンでフル出場。

結果は1-2で負けてしまいましたが、


トレーニングでやっているいい部分も出ていたし

前向きな内容だったので、

継続してリーグ戦に向けて


良い準備をしていきたいです。

20歳前後の選手がほとんどなので

次のゲームがまた
楽しみです。

自分も負けじと成長出来ればと思います。


今季最初の公式戦という事で

久しぶりの13番だなと
思っていたのですが、

こんなことになっていました。


1782113_596440743765619_1333651290_n

まさかでしたが、思わず笑ってしまいした。

一応言っておくとTAKIZAWAなんですけど、、、

今シーズンはこれでやっていくことになりそうです。


bgfc22 at 10:13|Permalink

January 30, 2014

short

image


画像1


今日はビザの関係で、早朝に出発して

カンボジアに行ってきました。


今の時期は中国の旧正月らしく、

まわりでは爆竹の音が凄かったです。


bgfc22 at 22:57|Permalink

January 28, 2014

Beep

朝からひとっ走りしてきました。

午後練習まで休みます。。。

画像1


bgfc22 at 09:07|Permalink

January 27, 2014

change changeless

たまには趣向をかえて。。

タイでプレーする日本人選手は年々増えています。

今年は特に日本でもニュースになるような選手が

続々と決まっています。

自分の以前いたチームにも

今期はそれぞれ二人の選手が加入しました。

何というか嬉しいものです。

タイでやってみようとする選手や、

すでに決まった選手などと話をしても

タイのサッカーへの見方や印象は

急速に変化したように思います。

日本の状況も少なからず重なっての事とは思いますが、、

プレーする場の選択肢の一つになってきたように感じます。

今後も他国にはないタイらしさを軸に

ソフト面ハード面とどう変化していくのか楽しみです。

あと全く関係ありませんが大分前にブログに書いた


タイに来たばかりの時に住んでいた斬新な建物です。

1186733_594038427339184_681924105_n

久々に行ったので撮っときました。

スタジアムの拡張でまわりは取り壊されていましたが

まだありました。懐かしいです。。(笑)

bgfc22 at 20:20|Permalink

January 26, 2014

more

バンコクで反政府デモ隊が

首都封鎖を開始した日から


ちょうどキャンプに行っていました。

写真3

今回で3回目となるバンコクから少し離れた

ラヨーングラスの
工場内の施設で

トレーニングしてきました。


シーズン前のこの時期、

チームとしても個人としても


とても充実した時間を過ごすことが出来ました。


まだまだやるべきことがあるし、

コンディションもさらに上げていけたらと思います。

1529915_623072154425082_282452807_o

そういえば家に帰る途中、

封鎖中の交差点を通りました。


道路に設置されているステージ上で

バンドが歌を歌っていて


道路脇では出店がたくさん出ていました。

今のところ4年前とはちょっと様子が違いますが、

同じような事にならないといいです。



bgfc22 at 00:01|Permalink

January 09, 2014

2014

画像1

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末年始は少しの間でしたが

日本に帰国することができ

両親の故郷で正月を過ごしました。

自然に囲まれた中でいい汗を流し、

あったかい温泉につかったあとは

おいしい食事に正月番組。

久々に会う3歳になる甥っ子とサッカーをしたりと

身内で過ごす日本の正月は心身ともに癒しの

時間となりました。

まだ小さいのでサッカーといっても

ボールを蹴りあうぐらいでしたが

甥っ子のボールを蹴ったあとの笑顔が最高でした。

トレーニングはすでに始まっています。

明日からも初心を忘れず、新たなことにもトライして


ボールを蹴りたいと思います。

画像1


bgfc22 at 22:13|Permalink