October 11, 2005

本丸亭(博多ラーメン)

さすが如水プロデュース! 
知らなかった。見逃していた。こんな所にこんな名店が出来ていたなんて。どうやら如水プロデュースの新しいお店の様。またもやランク付け出来ない博多ラーメンのお店登場!

本丸亭外観大府の外れにポツンと現れた「本丸亭」。看板も大きくしかも周りに何もないので見つけやすい。えすさんの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!で見つけたウチの近所(とはいえ家から車で20分)のこのお店。行くしかない!概観も内装も木目調が基礎で親しみやすい。中に入ると気がきく店員さんに案内される…。日曜日の1時半なのに行列が出来ていたが、ここも一番軒同様回転率が良く、すぐに座れました。

本丸亭ラーメンおお、これぞ博多で食べたラーメンだ!シンプルが一番と思っている私の豚骨観から言えば、素敵なスープ。豚骨のみでとった超クリーミーなスープに極細麺(もちろん硬さが選べます。替え玉もあります。)トッピングは柔らかく旨味のある叉焼2枚とネギとノリのみ。食らう!何も言うまい。美味いのだ。個人的に好きな長浜ラーメンよりは濃厚なスープではあるが、麺がストレートなので苦にならない…どころか、麺も美味いのだ。気が付いたら麺を4分の1残した段階で替え玉でGO。当然「はりがね」→「ばりかた」の順。これが大成功。湯切りがしっかりしているのでスープが薄くならない。これは素敵だっ!2杯目は無料の高菜や紅生姜、すり胡麻等を加えつつ徐々に味を変える事を試してみたが、圧巻は「秘伝の唐辛子味噌」。これを少しずつ入れつつ自分の好みに…スプーン半分くらいがベストでした。このお味噌、味が深い!やられた…。2杯完食まで約5分。

ここはメニューもシンプル。チャーシューメンや海苔ラーメン、辛いラーメン。サイドメニューも餃子とご飯くらいしかないのだ。コレダ!名古屋からは少々遠いが、是非行ってもらいたいお店です。色々な種類のラーメンが流行っている中で、こういうシンプルな味も捨てがたいよねっ!そしてここの特徴。麺上げ湯切りの時に店員さん全員で「よいしょぉ!」という掛け声が。これがまた気持ちいい!またお勧めに名を連ねた新店舗。是非訪れて下さい。

ラーメン 550円
替え玉 100円

愛知県大府市吉川町1-36
0562-44-4351
L 11:30-14:30 D 18:00-23:30
水曜定休
駐車場アリ

「博多ラーメン命」な方、是非クリックして下さい!
人気blogランキング

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 本丸亭@大府市  [ 篭真 (屋号) ]   October 11, 2005 08:41
その日は、大府のげんきの郷で知人と温泉に入っていた。 温泉につかって、服を着替えてから携帯を見てみると、着信があった。 用件を聞いてみると、ラーメン屋の新店情報だった。 『博多ラーメン 本丸亭』というらしい。 しかも、詳しく聞いてみると、ここから10分....
2. 10月4日夜メシ 本丸亭@大府市吉川町  [ えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺! ]   October 11, 2005 23:31
ラーメン (550円) ★★☆ 知多半島道路 大府東海ICそば 突然気が向いて大府の新店へ。本格的な博多ラーメンの店らしい。 普通の「ラーメン」をバリカタで。美味そうな見た目。ちょっと塩辛いかな? スープ表面の脂は多め。チャーシューはハシで簡単に切れる柔...
3. のりラーメン650円  [ ら喰い控帖 ]   October 15, 2005 23:33
如水プロデュースによる博多とんこつの新店。 ということは、得道との共同プロデュ...
4. 本丸亭に行ってきました  [ 頭をバックアップ ]   November 10, 2005 16:51
5 当ブログのヘッダにもあるように、このブログは一応野球ブログなんですが、いったいいつまた野球の記事がアップされるのか!?乞うご期待(笑)。 というわけで大府市のとんこつラーメン店、『本丸亭』に行ってきました。
5. 博多ラーメン『本丸亭』。  [ She is “HAPPY”. ]   June 15, 2006 14:19
さて気を取り直しまして。 書きたくてうずうずしていた、のはこのことです。     日曜日、彼と博多ラーメン『本丸亭』に行ってきました。 ここは私が毎日更新を楽しみにしているブログで紹介されていて、いつか 行きたいとずっと思っていたお店なのです。 実は私...
6. 名古屋ラスト  [ 時速2km ]   July 28, 2006 09:08
おはようございます、ゆきちです。 昨日は名古屋ラストでした。 にもかかわらず、朝からどたばた・・・ 社長同席の会議があったので、それに使用する資料を時間ぎりぎりまで作成。 会議が始まったら始まったで、昼休みぶっ通しで、昼食も取らずに会議に参加。 終わったら終...

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   October 11, 2005 03:00
まーさん♪ コータローさん こんばんにゃ〜♪
夜分遅くに来てみたら・・・
やっぱりお腹が空いてきた(笑)
私も豚骨好きなんですよね〜
でも、大府は遠いです(ρ_;) 
美味しそうだなぁ。。。
私も今夜は「ふく」のラーメンを食べに行きました。
店は小汚いんですけど(笑)

コータローさん カッコいいですね〜
黒々として・・・美味しそうです♪
あっ・・・ それはお友達の方か(笑)
2. Posted by コータロー   October 11, 2005 09:47
そうなんですよ〜。黒々としてまるまる太って…よくカッコイイと言われます。「案外臭くないじゃん」とかも言われますよ〜〜って、ぉぃw

自分でも夜中にここを見直したりすると危険な状態になりますw
グルメ系サイトは夜見ちゃいけませんね〜〜(合掌)
「ふく」さんですね〜。
名前だけ存じ上げております。
いつか行こう〜っと^^
3. Posted by モコ   October 11, 2005 11:26
5 モコです〜。
ここ、通りかかった時に店の存在は確認してたんですが、まだ行ったことはありませんでした。

道がよくなって、うちの方から大府もずいぶん近くなったんで、今度行ってみます

僕は博多ラーメンで麺のゆで加減をバリカタ→ハリガネの順で頼んでましたが、コータローさん方式のほうが理にかなってる気がしてきました。今度からそうします
4. Posted by コータロー   October 11, 2005 14:49
あいや〜モコさん、いらっしゃいませ!
ここは結構美味しいですので、是非お試し下さいっっ。
道もいい感じになってきましたが、まぁ、所詮大府ですからw 
さて、麺の茹で加減ですけど、これは個人の趣味ですし、実際、替え玉の方を硬めにする方もいらっしゃいますから〜ラーメンは好き勝手に食べるのが一番っす^^ (笑)
5. Posted by natsupiyo   October 11, 2005 22:56
なんだ!
ここかぁ!!

もう・・・。
随分古い記事まで行きそうでした(^^;)
コータローさん、やっぱり優しそうな方ね♪

ちなみに、コータローさんの写真に写っているお友達はブーちゃんですよね。
ちょっとしたぴよのエピソードをコータローさんのコメントのお返事に書きますね♪
6. Posted by コータロー   October 11, 2005 23:20
あいや〜ぴよさん、めっかっちゃった!w
「優しそう」に見せて、実は…という
ありきたりなパターンでスミマセン(爆笑)

ブーちゃんです。左も右も。
左のブーちゃんの名前は、篤史といいます。(嘘w)
エピソード、楽しみっす^^
7. Posted by えす   October 11, 2005 23:38
ども、名古屋のラーメン好きの「えす」です。

「本丸亭」美味いですよね!博多の極細麺は良いですよね〜。すりゴマの香りも良く、辛味噌も良かったです。
私ももっと近ければ通いたい店です。

TB何回か試してみたんですが、うまくできませんでした。スミマセン!
8. Posted by コータロー   October 11, 2005 23:41
あいや〜えすさん、いらっさいませ!
わざわざコメント有難う御座います!
ここ、如水プロデュースだと言う事がわかりました。どうりで美味しいわけですよ^^
私も通っちゃいます!!
9. Posted by pikora   June 15, 2006 14:36
初めまして。pikoraと申します。

この記事を私のブログの記事内でリンクさせていただきました。
TBもさせていただきましたが、調子が悪くて3回も同じTBが反映されてしまいました…ごめんなさい。
お手数ですが、このコメントに気付かれたら削除してください。

最近更新されていないようですが、楽しみにしています。
10. Posted by 潤輝   June 15, 2006 15:37
初めまして。
神奈川県にも「本丸亭」があるので記事を読ましてもらったのですが、こちらとは違うみたいです。
神奈川のは春菊とワンタンが入った塩味のラーメンなのです。
私はラーメン屋の中で本丸亭が一番好きなんですよ!

11. Posted by コータロー   July 20, 2006 22:34
pikora様
初めまして!
ものすごい遅いレスですみません。
管理人の一人、コータローです。
記事の中で紹介して頂きまして、本当に有難う御座います!!
本丸亭は美味しいですよね〜。
私もしょっちゅう行きます。
近いからなんですけどね(笑)。
本当は一番軒フリークですから…

今後とも宜しくお願い致します!

潤輝様
初めまして!
愛知県の本丸亭は、ここだけです〜。
実は私は以前横浜に住んでおりまして、神奈川と聞いて思い出しました。うんうん。美味しかった覚えがあります^^
また行きたくなっちゃいました〜!

今後とも宜しくお願い致します!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
BGTourとは?
BはB級、Gはグルメ
東海地方のB級グルメを探索するBGツアーは「お手軽に外食」をテーマに安くて美味い店を求めます。
ロマンドーロール東海の出店場所を中心に色々な情報を発信します。

livedoor 天気