October 25, 2005

今季総括、来季展望 kuunn's 17Q

中日ドラゴンズの話どす^^ 
まわっても来ていないのに、勝手にkuunnさんのサイトから拾って勝手にやっちゃいました、「今季総括、来季展望 kuunn's 17Q」です。
はりきっていこー!^^
今季のドラゴンズについてです

Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?
ズバリ、ムードキーピング。
絶大なる勝ちの流れを持っている時は負ける気がしないんやけど、一度負け始めると、何故か勝てそうもないイメージが見えてまう。そういう意味では大西選手みたいな人がいなくなるのは超マイナスポイント…。
阪神の赤星・金本・今岡・矢野の様なムードメーカーがスタメンに何人いてるか、が響いているかもーと。

Q2. 2位という成績を素直にどう思う?
思い起こせば「良くやった」と思います。
戦力的には優勝出来るチームでしたが、雰囲気で負けた感じがします。トータル的に今期の優勝チームは強かったですね。

Q3. ドラゴンズでMVPをあげるとすれば誰?(理由も)
迷いましたが…福留孝介選手で。
やはり打率、打点、出塁率の面での選出です。
得点圏打率を考慮して、井端選手と迷いました。

Q4. 今季新加入をしたドラ選手の中で新人王をあげるならば誰?(理由も)
中田賢一選手。
負けムードを一変させた勝利がいくつもありましたよね〜。
鈴木選手も捨てがたいんやけど、やっぱ、四死球が多すぎるわ…

Q5. この一年間で『成長したな』と思う選手は?(ルーキー以外、理由も)
もしかして私だけ?
これは…岩瀬仁紀投手。
ストッパーとして1年間フル活躍して60試合登板、その中で四死球は10個だけ。失点(自責点共に)12。ホームランを1本も打たれていない。防御率1点台と中継ぎだった頃と同様な記録をストッパーとして樹立したのは精神面での「成長」があったからでしょう。


交流戦についてです

Q6. 今年から始まった交流戦はどうでしたか?
おもろいですね〜〜。
シーズン中にドラvsホークスが見れるのも嬉しいし、岩隈くんも見れるし、嬉しいです!それに「単純な野球の強さ」が見れるので、本質が勉強できていいですね〜。そういう意味ではロッテは最強やった、という事ですね。

Q7. ドラゴンズが交流戦で勝てなかった理由は何?
「普通に挑んだ」事でしょうね。
他のチームはかなり研究してた様で…。
そして負けだすと、そのムードを変えられない。
切り替え切り替え〜〜!

Q8. 実際に戦ってみて一番強いと感じたチームはどこ?(パ・リーグ限定)
ロッテですねっ。
「単純に野球に強かった」所を見せ付けられました。
ただし、爆発面ではソフトバンク。
あんな打線はズルい(笑)。

Q9. 楽天に唯一負け越したドラゴンズですが、楽天を見てどう思った?
岩隈くんがいるから好きw
冗談はおいといて…
最初っからやけど「若返りが必要」なチーム。
来年から藤井がどこまでやれるか…
野村新体制のもと、3年後が楽しみです。

Q10. 来年の交流戦は勝てますか?
勝ちます。
同じ過ちは繰り返さないっ!


来季に向けて

Q11. さ、もう今年は忘れて気持ちは来年へ。あなた流開幕スタメンをどうぞ!
1.井端 (SS)
2.森岡 (3rd)
3.福留 (RF)
4.ウッズ (1st)
5.アレックス (CF)
6.平田 (LF)
7.谷繁 (C)
8.荒木 or 中川 (2nd)
9.川上 (P)

これは…井端選手の「来期は首位打者狙いますよ」という発言から、2番ではいけない!!と思ったからです。森岡起用は期待も込めて。8番荒木は、ここから再度仕切りなおしで塁に出て、盗塁して、投手がバントして…という構想です。

Q12. 来季の代打要員、代走要員、守備要員は?
代打:立浪・高橋光・井上・森野・中村公・櫻井
代走:英智・澤井
守備:英智・渡邉・川相

かるーく1軍枠超えてますね(笑)

Q13. 先発ローテーション投手は?(6人)
川上・中田・ドミンゴ・中里・朝倉・山本昌(死ぬまで現役)
ドミンゴとマルティネス…外人枠、むずいねぇ。
ドミンゴ、怒民郷とかいう名前で帰化せーへんかなw

Q14. 中継ぎ、セットアッパー、抑えをどうぞ
中継ぎ:石井裕・鈴木・岡本
セットアッパー:山井←本当は先発にしたい…
抑え:岩瀬

Q15. 来季のドラゴンズへひとこと
ベンチは明るく、大声出して、情熱のこもった試合をしていれば、自然に優勝できますよ。応援してます!

Q16. この質問を回したい人は誰ですか?(5人)
ウチで打ち止め(なんつって)

Q17. この質問をやってみた感想をどうぞ
かなり個人的主観が入りましたが、恐らく実際には全然違う来期になると思います(1番荒木、2番井端は崩さない様な気がしますから)。

…って、まだ社会人ドラフトやってへん(笑)
色々楽しみですね〜^^


おつかれちゃーんと思われた方、是非クリックして下さい!
人気blogランキング

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. kuunn's 17Q遅ればせながら回答しました  [ 頭をバックアップ ]   October 25, 2005 00:51
5 ニンニンさんからご指名いただいていた、『今季総括、来季展望 kuunn's 17Q』を遅ればせながら回答しました。
2. “17Q”リンク集  [ でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ ++ ]   October 25, 2005 11:23
自分が今季を振り返るにあたって その場で思いついた事を100質形式にして回答をした17Qが まさかこのように拡大するとは思わず、皆様にご迷惑をお掛けしてすみません。 あの記事を書いたのが10/8... あれから1週間余経ち記事が流れてしまった為、新しい記事を立て...
3. 今季総括、来季展望 kuunn's 17Q  [ キングあおぽんのCD論 ]   October 25, 2005 12:35
拙ブログの大切なお客様、さやかさんから、「この質問に答えてちょうだい。」とお願い
4.  【TB企画】今季総括、来季展望 kuunn's 17Q  [ Party?Party!@neppie.com ]   October 25, 2005 16:29
おはようございます。ねぴです。今日から日本シリーズです。ワクワクドキドキのシリー...
5. 今季総括、来季展望 kuunn's 17Q  [ ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY ]   October 25, 2005 23:30
kuunnさんが作ってくれた17Qです。 ちゃんと答えられるかドキドキですっ(汗) いざいざ挑戦〜レッツゴー{/goo/}{/kirakira/} 今季のドラゴンズについてです Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?    気迫。粘り。    名古屋気質は「淡白」というのは本当ですか...
6. 【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧  [ Party?Party!@neppie.com ]   November 04, 2005 17:14
こんにちは。ねぴです。昨日は文化の日でお休みだったのでまったりと過してました。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by natsupiyo   October 25, 2005 00:47
うーん。
2番森岡にはびびりました。
山本昌は生涯現役ですか。
ん?たっつんは??(笑)
岩瀬はこの1年で神がかり的な強さを身に着けましたよね。
技術とか球の威力とかも当然にあるけど、もはや「神」です。
(ばてぃみたいw)
2. Posted by モコ   October 25, 2005 00:51
5 モコです〜。をを〜平田がスタメン6番。そうなってくれたら面白いですね。

あと”怒民郷”笑わせていただきました
3. Posted by まー   October 25, 2005 00:54
>> ぴよ様
いらはい〜^^
やはり、代打立浪選手の考え方は、ドラファンとして、アカンっすね…実は打線を考えていた時、思いつかなかったんですよ〜単純に(汗)。
昌さんは、コータローの意志を受け継ぎ、生涯現役という方向性で書きましたww
岩瀬選手は、神です。ちょっとヒット打たれても、何故か心配しないんですよね〜。
(バティは本当に神が降臨してますw)

>> モコ様
怒民郷になれば、○ちゃんが使えますものね〜w あと、チェンは「鎖(チェーン)」とかでいかがでしょう?ww

皆様、見てくれて有難う御座いましたっ!
4. Posted by kuunn   October 25, 2005 11:19
まーさん、こんにちは!

>切り替え
これかなり重要なポイントかもしれませんねー。
今年、監督の言葉の中に
「これで変わるだろう」というのがどれだけ出てきたか。
逆を返せば、変わって欲しいという願望も含まれているわけで
核心を突いた回答、勉強になりましたです!

5. Posted by キングあおぽん   October 25, 2005 12:34
面白い打線ですよ、これ。
平田選手が未知数ですが、荒木選手や立浪選手が刺激を受けること間違いなし!
あとは怒民郷選手が帰化すれば、カンペキなチームだと思います(笑)。
6. Posted by まー   October 25, 2005 13:13
>> kuunn様・キングあおぽん様
見て頂いて有難う御座います!
今回のキーは「切り替え」と「怒民郷」にあります(笑)。
まだまだ勉強不足ですが、今後とも宜しくお願い致します^^v
7. Posted by NEPPIE   November 04, 2005 17:18
こんにちは。ねぴです。オフシーズンになって少しさびしい今日この頃です。
さて、最近12球団の野球好きブロガーの間で、今年のチームを振り返ると企画が取り上げられているようなので、ドラゴンズ編を作ってみました。
17Qとは質問が少し被っているところもあると思いますが、良かったらやっていただけると嬉しいです。URLは下に書いてあります。

http://www.neppie.com/blog/archives/000601.php

ドラゴンズが日本一になることを願いつつ…。
どうぞよろしくお願いします。
8. Posted by まー   November 04, 2005 18:59
>> NEPPIE様 もす!
ここでは…はじめまして、でしょうか?色々なところでお名前を拝見しておりますんで、初めてって感じがしませんww
企画内容、見ました!!
楽しそうですね〜!
今回は(私に時間がないため)、コータローに答えさせます。
わざわざTB有難う御座いました〜^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
BGTourとは?
BはB級、Gはグルメ
東海地方のB級グルメを探索するBGツアーは「お手軽に外食」をテーマに安くて美味い店を求めます。
ロマンドーロール東海の出店場所を中心に色々な情報を発信します。

livedoor 天気