KG-ACARS HFDL VDL MCAに感謝 受信方法 受信記録のブログPlus RTL-SDR

KGさんのソフトを使って航空無線の世界を満喫しましょう。
受信機、SDR(RTL-SDR)、アンテナ、CI-V、エアーバンド全般(ACARS,HFDL,ADS-B)などなど
航空無線に限らずマニアックな情報もお伝え出来ればと思っております。
ミリタリー(航空自衛隊)の情報も少しづつUPしています。
USBワンセグチューナーをSDR受信機化(RTL-SDR) する記事も満載です。

2014年04月

KGさんのソフトを使ってデーター通信や無線を受信してみませんか?
KG-HFDLを使ってACARS、HFDLの受信をしましょう。
KG-ACARSとは違った世界が見えます。(KGさんのソフトで一部ライセンス販売が中止になってしまいましたが、フリーソフトは健在です。KGさんへの感謝の意味を込めまして本ブログのタイトルは継続とさせていただきます。KGさんの復活をお祈り致します。)受信機は、ICOMをメインで使用しています。SDR受信機も増殖中!IC-R1 IC-R2 IC-R3SS IC-R6(CI-V) IC-PCR1000 IC-R1500 IC-R2500 DE1103 SDR Soft66LC2 SDR CIAOradio H101 DJ-X11 RTL-SDR/RTL2832U E4000 R820T FC0012 FC0013 ΔLoop9,10 アンテナの製作、運用、各種無線の受信方法、BCL DRM SDR VDL ADS-Bなどなど、チューナーの改造、アンテナ製作、ケーブル等の製作も随時UPしたいと思います。(KG-ACARS -HFDL -APT -MCA HDSDR SDR# ADSB# SDRradio.comV2.0 v2.1 RTL1090 PlanePlotter adsbSCOPE Dream1.17)
過去ブログ記事のインデックスを作成しました。下記のリンクをご活用ください
KG-ACARS HFDL VDL MCAに感謝 受信方法 受信記録のブログのインデックス
USBワンセグチューナーをSDR化する方法は次のリンクを参照してください!
USBワンセグチューナーをSDR受信機化するためのドライバー簡単インストール
質問その他のコメントは、タイトルをクリックして再表示するとページの最後に記入欄が表示されますのでお気軽にどうぞ!右サイドのコメント欄からも投稿出来ます
カスタム品、オリジナル品、改造パーツも取り扱い中!ご利用お待ちしております。

Best Buy
RTL-SDR関連商品一覧へGo!

RTL-SDR SDR#(Sharp)でAIS受信の記事がRTL-SDR.COMに掲載されています。

RTL-SDR SDR#(Sharp)でAIS受信の記事がRTL-SDR.COMに掲載されています。
AISとは、船舶自動識別装置(AIS:Automatic Identification System)で、AIS信号をデコードすることで船舶の位置がわかるという物です。AISデコードソフトは、国内唯一の作者KGさんのKG-AISがありましたが、残念なことにライセンス販売が終了してしまいました。購入出来ず悔やまれている方もいらっしゃると思いますが、RTL-SDR.COMにSDR#でAISの記事を発見したので、ご紹介します。
自分の環境では、AISの受信が出来ませんので、使い方等は各自行っていただくとして、リンクを張っておきます。
興味のある方は、是非チャレンジしてみてください、また受信でき方は、一報いただけると幸いです。   
RTL-SDR.COM
RTL-SDR.COM AISの紹介のページ
SDR#+AIS受信の詳細のページ
画像は、RTL-SDR.COMより転載です。
AIS
使用方法、その他についてのレクチャーは行いませんのであしからず・・・

RTL-SDR専用 ADS-B 1090MHz (バーチャルレーダー)受信専用アンテナ販売開始です。

RTL-SDR専用RTL-SDR専用 ADS-B 1090MHz (バーチャルレーダー)受信専用アンテナ販売開始です。
簡易マグネットアンテナ(全長20㎝)+RG174(50Ω)1m+MCX-P(プラグ/オス) 
ケーブルロスを少なくするためにケーブル長は、1mです。
MCX-Pを標準搭載していますので、MCX-J(ジャック/メス)搭載のチューナーにダイレクトに接続可能です。
車載可能、移動にも便利です。小型ながらも高感度です。固定アンテナに引けを取りません!
チューナーを防水加工しアンテナ直下受信にもご利用頂けると思います。
このアンテナで新たなADS-Bの世界を満喫してくださいませ!
ADS-B(バーチャルレーダー)の導入は、こちらへ
adsbSCOPE総集編(導入~設定~使用方法)
1090MHzアンテナ
140331-3

その他RTL-SDR関連商品は、こちらからどうぞ!
RTL-SDR関連商品一覧へGo!

PUPさんが、本アンテナの検証結果をブログにUPされています。
内容から、低高度が受信できるようになったとのこと!他のみなさんも共通の意見です。
是非PUPさんのブログをご覧下さい!
リンクは↓です。
ΔLOOP-XのPCB化実験は終了、次は・・・?
PUPさんのブログは、HFアンテナ、DSPラジオ、基板製作、その他製作記事が満載です。他の記事も合わせてご覧くださいませ!
受信距離が伸びないとお嘆きの方は、専用アンテナを一度使ってみてください!よろしくお願い致します。

PUPさんが、ミニ・ペディ(移動)で400Km超えの受信記録を公開されています。
PUPさんの画像を転載させていただきました。ここでお礼申し上げます。
見ての通り400Km超えています。受信している機体の数も半端ではありません!機体が重なってしまうほどの画像は、自分もあまり見たことがありません!それもアンテナは、車載(車の屋根)ですからまた驚き!
ADSBSharp 400KM
PUPさんのブログを是非ご覧ください!
ミニ・ペディしました。山の上は気分爽快、釣果も満足でした。 

ekonishiさんの受信画像です。
受信しているデーター量が多いですね!いい感じです。
RTL1090B3
2014/05/25にいただいた画像です。受信しているデーター量に注目です。
良く見えていますね、車載での受信画像とのことっです。
RTL-1090 B3

 

TV28Tv2DVB-T USB Stice(R820T)[DVB-T+DAB+FM]チューナーの別バージョンの基板発見

V28Tv2DVB-T USB Stice(R820T)[DVB-T+DAB+FM]チューナーの別バージョンの基板が出てきました。
基板のパターン、搭載の部品点数は同じですが、レジストの色と基板の材質が若干違います。決定的なのがシルク印刷でロゴマークが入っていますので、一目瞭然です。
ところが、この基板のロットは、周波数のズレが酷い上に、日本製の水晶振動子に交換しても30PPM以上のズレが生じます。原因は、帰還用コンデンサーの容量が正確でないためです。従来の基板から帰還用コンデンサを取り外して搭載したところ周波数がみごとに一致しました。これから水晶振動子を交換する予定の方は、基板を良く確認してください、別バージョンの基板の場合、水晶振動子を交換しても改善しない可能性があります。
ただし、基板の個体差で周波数が正しく表示される物もありますので、一概には言えませんので付け加えます。
正確な周波数で長時間安定した受信をするためには、TCXO搭載品をお勧めします。
TCXO搭載品の説明記事はこちらです。
RTL-SDR TCXO(温度補償型水晶発振器)搭載カスタムチューナーTV28Tv2DVB-T(R820T)[DVB-T+DAB+FM]販売開始です。受信周波数高安定、高精度
R820 NEW
RTL-SDR関連商品一覧へGo! 
TCXO(温度補償型水晶発振器)搭載カスタムチューナー
TCXO(温度補償型水晶発振器)搭載のTV28Tv2DVB-T(R820T)[DVB-T+DAB+FM]です。
TCXO搭載による受信周波数高安定、高精度を体感してください!TCXOの精度±2PPM
・周波数直読一発受信(周波数のズレほとんどなし)
・発熱による周波数変動(ドリフトなし)
・高級受信機に負けず劣らず!
Amazonにて取扱中
    TCXO搭載チューナー
日本製水晶振動子換装品 
TV28Tv2DVB-T(R820T)[DVB-T+DAB+FM]オリジナルのチューナーに対し周波数のズレを改善したカスタム品です。オリジナルのチューナーは30~100PPMのズレがあります。
日本製の水晶振動子に換装することで、精度を改善したものです。
(チューナーの個体差及び使用温度、受信する周波数、アンテナ等により周波数のズレに差が出る場合があります)水晶振動子の単品交換に自信のない方はご利用ください
Amazonにて取扱中
国産水晶振動子搭載品 

ガルバニック・アイソレータートランスについての考察.その2

ガルバニック・アイソレータートランスの効能に関しましては、ガルバニック・アイソレータートランスについての考察./ノイズ対策(PUPさんにアイソレータートランスの検証にご協力いただきました2014/03/26検証④追加)で報告させていただきましたが、自分の受信環境(劣悪な受信環境)でも何とか検証できましたので、ここで報告させていただきます。自宅に設置のΔLoop大雪その他(受信感度低下)で壊滅的な状態でしたが、エレメントを応急処置しかろうじて受信できました。ただし、感度はかなり低いです。(マグネチックループより少し感度が上)
ちょいとピンボケですが、TC1-1TG2+(1:1のトランス)に1000pFのコンデンサーを搭載してみました。コンデンサーはなしでもOKですが、一応搭載です。(コンデンサーは、手持ちのものを使いました。)今回SMAの基板挟み込みプラグ(オス)が手に入ったので早速使用してみました。
IMG_0588
ガルバニック・アイソレータートランスは、アンテナ出力とHF UPコンバーターの間に入れます。
受信画像です。受信感度が元々低いので良く見ないとわかりませんが、フロアノイズが下がっているのがわかります。 
6MHzの受信画像【アイソレーターなし】 
アイソレーターなし
6MHzの受信画像【アイソレーターあり】 
全体的にノイズフロアが下がっています。→の部分が見てわかる点です。よけいなものが消えています。
アイソレーターあり
9MHzの受信画像 【アイソレーターなし】 
9M アイソレーターなし
9MHzの受信画像 【アイソレーターあり】
ノイズフロアの下がり具合は、多少ですが、ノイズフロアが全体にフラットになっています。波形の荒さがなくなりました。各所に現れる余計な波形も弱くなっています。受信感度には、さほど影響はありません、もっと高感度の方が効果は実感できりるのではないでしょうか?
9M アイソレーターあり
注意!2014/05/08
TT@北海道さんのHFコンバーターを使用する場合、1000pFのカップリングコンデンサーによって中波の感度が低下します。HDSDRのSメーター読みで1程度です。また0~長波帯も感度が一気に下がりますので、HFコンバーターでアイソレータートランスを使用する際は、コンデンサーなしが良いと思います。 勿論トランスを経由するためほんの少しゲインが下がりますが、気になるレベルではありませんので付け加えます。よけいなものが消えるので多少のゲイン低下は、しかたがないですね・・・

完成品販売中
・ 超小型ガルバニック・アイソレーター(アイソレーション・トランス)MADE IN JAPAN
GIT001
・ガルバニック・アイソレーターの使用効果は、次の画像をクリックしてください!    
NEC_1045

RTL-SDR関連商品一覧へGo!

ICOM CI-V PCコントロールソフト Remote Control for CI-V V2.0.0.0(RVVIV)500ダウンロード達成!Today's Skyより

年始にリリースされたRemote Control for CI-V V2.0.0.0(RVVIV)500ダウンロード達成!おめでとうございます。Today's Skyのja8175さんのブログに500ダウンロードの報告記事がUPされています。2014年元旦にリリースされて3ヶ月半といったところですが、認知されてきたといえますね! 
Remote Control for CI-V V2.0.0.0は、ICOMのCI-V機能(リグ/PCコントロール機能)を使うために開発されたものです。PCコントロールは元々海外製ソフトのHam Radio Deluxe(HRD)が独占状態でしたが、フリーで使用できていたものが2013年11月から有償(約10000円)に変更されてしまいました。ついでにフリーバージョンの公開もなくなり寂しいものになってしまいました。そこで、Today's Skyのja8175さんのご協力のもと国産のPCコントロールソフトRemote Control for CI-Vが完成したのです。
さて、ICOMの無線機、受信機、ハンディーをお持ちであればほとんど使用可能です。ただし、受信用に特化されていますので、アマチュア無線の機能をコントロールすることはできませんのでご了承願います。
RCCIV V200ダウンロード
RCCIVv2-2
また、CI-V制御には、 モービル機、固定機の場合は、CT-17(レベルコンバーター)かOPC-478シリーズにステレオモノラル変換ケーブルを接続して使用してください、ハンディー無線機、ハンディーレシーバー(IC-R6 IC-RX7 IC-R20)で使用する際は、OPC-478シリーズとCI-V(OPC-478)/SP(AUDIO)分岐ケーブルを使用してください!OPC-478Uを直接接続しますとスピーカーの音がキャンセルされます。つまり音が出なくなってしまいます。
ハンディー機には、CT-17(レベルコンバーター)は現状お使いいただけませんのでご注意を、レベルコンバーターは高価なうえ、RS232C(D-Subコネクター)接続のため最近のPCには不向きです。固定機でもOPC-478シリーズのご利用をお勧めします。
 
RCCIV-PC

落雪注意さんよりRTL-SDR専用ADS-B(1090MHz/バーチャルレーダー受信用)簡易マグネットアンテナモニターのコメントいただきました。

落雪注意さんよりRTL-SDR専用ADS-B(1090MHz/バーチャルレーダー受信用)簡易マグネットアンテナのコメントをいただきました。ありがとうございました。以下コメントを掲載させて頂きます。
コメントより十分実用になることがわかりました。ありがとうございます。受信する高度の違いが出ていることがとてもおもしろい結果と思われます。アンテナの打ち上げ角の違いによるものと推察されます。お使いのD555は、ノンラジアルの受信アンテナですので、一般的なGP(グランドプレーン)よりも打ち上げ角が高くなると思います。そのために高高度の受信に有効と思われます。逆に低高度を狙うには、D555にラジアルを取り付ける方法もあります。(簡易ラジアルは、今後紹介して参ります)ADS-B専用簡易アンテナは、マグネットで吸着した段階でグランドが効きますので、GPと同じ働きになったものと推察いたします。ただし、設置場所や、受信環境によって一概には言えませんが、良い結果がでたのは確かです。

落雪注意さんのコメント転載
 
ゆうちゃんのパパさん、いつもお世話になっています。
送って頂いた、簡易マグネットアンテナを、D555と比較させていただきました。ただし、計測機器が有るわけではないので、あくまでも感覚でのレポートです。

まず、D555と簡易マグネットアンテナは、同条件での設置では有りません。
D555は地上高10mほどの電柱の先端に4mのパイプを抱かせ、その先端に設置しています。アンテナ直下に、SS-AIR1分配器経由でTV28 TCXO換装のチューナーを20mのUSB延長コードで部屋に引き込んでいます。

一方、RTL-SDR専用簡易マグネットアンテナは、地上高3mほどの平屋の屋根にちょんと載せ、チューナーはMINI R820Tを、5メートルのUSB延長コードで引き込んでいます。

ソフトは共に、ADSB♯とADSBSCOPEの組み合わせと、RTL1090とADSBSCOPEで試してみました。

デュアルドングルは、何度か挑戦しましたが、無理なようなので、と言うか、せっかく機能しているものを壊すのが怖くてそれ以上踏み込んでいません。
インストールし直しとか、ソフトのコピペが面倒なのも躊躇させている一因です。

ひとつの組み合わせで、ほぼ一日を費やし、すべての組み合わせを比較するのに4日掛かりました。
メールにて、何枚かの画像をお送りしていますが、見ての通り、簡易マグネットアンテナ恐るべし、と言うのが結論です。

D555は遠距離高高度を捉えています。一方、簡易マグネットアンテナは、屋根の上に張り付いているせいか、低空での水平距離に強いような気がします。
簡易アンテナを、電柱の更に先に上げようにも、高所作業車を頼むか、遺書を書く覚悟で上らなきゃならないため、容易に乗せ替えがきかず、歯がゆい思いです。
それでも何とか近いうちに、簡易アンテナを、D555の位置に載せ替えてみたいと思っています。
多分、遠距離高高度や、低空でもかなりの距離が出るのではないかと思っています。
そうなると、D555は用無しです。

それとMINI R820Tはいいかも!軒先にぶら下がっているチューナーは、今のところ外気に晒され、発熱も問題なしです。

なにか、纏まりのない報告になってしまい申し訳ありません。とにかくこの簡易マグネットアンテナは、もっと気軽にADS-Bを楽しむためのアイテムだと思います。

落雪注意さんのアンテナ設置の画像です。
ダイヤモンド(第一電波工業)D555
CIMG0053

RTL-SDR専用ADS-B(1090MHz/バーチャルレーダー受信用)簡易マグネットアンテナ
CIMG0054
 重ねまして、落雷注意さんのコメントに感謝申し上げます。無線は、アンテナが命です。勿論自分の命も大切ですので、アンテナの設置、調整などの作業には、十二分注意を払い作業されることを切に望みます。今後、アンテナ直下受信用のチューナー収納防水ケースなども考案して参ります。ADS-Bの受信は、アンテナ直下が一番です。高感度のアンテナを設置してもケーブルを10m、20mと引き回してしまうとかなりのゲインが消えてしまいます。ケーブルを5D、8D、10Dと太くしてもケーブルの長さでゲインが下がります。やはりアンテナ直下での受信が肝です。今後も簡単な設置ができる方法を考案して参りますので、ご協力お願い致します。
ありがとうございました。 

RTL-SDR専用 ADS-B 1090MHz (バーチャルレーダー)受信専用アンテナ販売開始です。 

スマホのair push 広告について独り言・・・(ウザイ広告をなんとかしよう)

いつもの記事からちょっと脱線です。最近、自分のスマホにやたらと広告メールが届くようになりました。まぁSPモードメールなら『またかぁ・・・』と気にも止めないのですが、スマホのステータスバーになどの表示が出て何かを受信しています。通知を確認してみると広告が受信されています。タップするとリンクに飛ばされるのは言うまでもありません!1ヶ月前は1日1件程度でしたが、最近は、1日に5件以上入ってきます。とにかくウザイ!さて、これは何ものかと検索・・・air push 広告なるものらしいです。アプリをダウンロードするとair push 広告が受信できるプログラムが付いてくるらしいです。
さて、どうするか?駆除したいですよね、これまた検索すると便利なアプリがあるんです。(air push 広告を受信してしまうアプリを探してくれるというもの)と言うわけで今回入れたのが『AirPush Detector』なるものです。勿論無料!で、インストールして起動しスキャンするとair push 広告を受信してしまうアプリを探し出して表示してくれるんです。便利です。(100%検出するかは微妙・・・)同様のアプリは多数存在しますので、どれを使うかはお好みで・・・
AirPush Detector
さて、実際にインストールして起動!Scanを実行すると・・・アプリが1つ出てます。オセロゲーム(無料)でした。早速アプリを削除!昨晩削除してから一晩ですが、今現在air push 広告は、受信していません!あースッキリしたぁ!ただし、先にも申しましたが100%発見出来るかは疑問です。しかし、効果はあります。広告を心待ちにしている方には不要ですが、一般的にはいらない広告です。あーウザイと思う方は一度お試しを!
独り言でした。(スマホのアプリに関しては、自己責任ですのでご注意を)

2014年プレゼント企画第二弾!RTL-SDR専用ADS-B(1090MHz/バーチャルレーダー受信用)簡易マグネットアンテナ(カスタム品試作)モニター決定

2014年プレゼント企画第二弾!RTL-SDR専用ADS-B(1090MHz/バーチャルレーダー受信用)簡易マグネットアンテナ(カスタム品試作)モニター決定しました。
ここで、一言・・・ADS-Bアンテナの応募が少なかったですねぇ・・・残念です。そこで、もっとADS-Bの楽しさを広めていただくために今回応募いただいた皆さんにプレゼントしたいと思います。おめでとうございます。
当選者
落雪注意さん、MBSさん、ktwさん、tomoさんみなさんにお送りしたいと思います。連絡は、個別にさせていただきます。ありがとうございました。存分にお楽しみください、また使用感、今後こんなものがあればなぁ?などというわがままも大歓迎です。今後ともよろしくお願い致します。
現品は、この画像と長さが違います。(若干短くなります)
1090MHz アンテナ

RTL-SDR専用 ADS-B 1090MHz (バーチャルレーダー)受信専用アンテナ販売開始です。 
最新記事(画像付)
QRコード
QRコード
プロフィール

ゆうちゃんのパパ

記事検索
メッセージ

メッセージには、返信用のメールアドレスを忘れずに記載してください、よろしくお願いします。

名前
メール
本文
RTL-SDR.COMチューナー[アルミダイキャストケース][SAM-P]
HF UP CONVERTER/回路自動切換リレー搭載型
RTL-SDR対応HF UP CONVERTER (HFコンバーター0~30MHz受信用)SC-HFCONV-100[部品実装済、完成、完動品]
HF UP CONVERTER (HFコンバーター)SC-HFCONV-100専用収納アルミケースキット/SC-HFCONV-CSS
A3 ADS-B アンテナ(1090MHz)/flightradar24推奨
受信専用・アンテナ分配/混合器(Splitter/Combiner)
R820T2 & SDR/TV28Tv2DVB-T/DVB-T-FM+DAB Tuner Cooling Fan Bracket/冷却ファン-ブラケット)
R820T2 & SDR+TCXO(0.5PPM)
R820T2 & SDR [RTL2832U+R820T2][DVB-T+FM+DAB][High quality USB-CN][Xtal±10PPM]
最新コメント
Mail order agency to overseas
超小型ガルバニック・アイソレーター
LNA 40KHz~1.8GHz/30~22dB[ローノイズプリアンプ]
ダイレクトサンプリング用ローパスフィルター(0~14MHz)
MCX-P/SMA-P変換ケーブル[RG174][300㎜][RTL-SDR対応][コンバーターとの接続に最適]
SMD X-tal 28.8MHz 常温/温特±10PPM以下品
RTL-SDR R820T2 & SDR【High quality USB-CN】
SMA-P/SMA-P中継ケーブル[RG174][300mm][RTL-SDR.COM+HF UP CONVERTER対応]
MCX-P/BNC-J変換ケーブルVer2[RG174][300㎜][RTL-SDR対応][TV28Tv2DVB-T(R820T) DS-DT*** LT-DT***その他に対応]
MCX-P/SMA-J変換ケーブル[RG174][300㎜][RTL-SDR対応]
TV28Tv2DVB-T(R820T)[DVB-T+DAB+FM]チューナー専用放熱プレート+小型ヒートシンク搭載キット
RTL-SDR対応 ADS-B 1090MHz受信用簡易マグネットアンテナVerⅡ
Remote Control for CI-V対応CI-V/AUDIO分岐ケーブル
風向
  • ライブドアブログ