RTL-SDR+HF UP Converterで昨晩HFDLを受信していたのですが、さっぱり受信出来ませんでした・・・SDRRadio V2.0をよーく見てみると?フロアノイズがみごとに平ら・・・『えっ』なんで?接続を確認してもOK、ΔLoop9の電源もOK、USB電源供給もOK・・・うーんと思いつつHF UP Converterのコネクターを触ったところコネクターががたがたする・・・グランドの半田がはがれていました。自分は、SMAコネクターにBNC変換コネクターを噛まして使用していました。毎日取り外してから出勤していたので、毎日のようにBNCコネクターを抜き差ししていたので、半田がはがれてしまったようです。頻繁に抜き差しする部分ではないので、普通なら問題ないのですが、自分の場合毎日受信設備(PC)を片付けていたのが仇になった模様です。
と言うことで、BNCコネクターをメインで使用している自分としてはやはりBNCに交換と言う結論に達しました。USBワンセグチューナーBNC換装で使ったBNCコネクターがまだ在庫していたので早速交換しました。このコネクターは、基板を挟み込んで両面グランド部分を半田することが出来ますので、強度UPになったと思います。
交換後の画像です。BNCコネクターが大きいですね、TT@北海道さんがコンパクトに製作していただいたのですが・・・TT@北海道さんごめんなさいね・・・見てくれは悪いですが、変換コネクター無しで直結出来るのがGoodです。アンテナケーブルをSMAにすれば良いのですが、BNCコネクターの加工が簡単なのでBNCに拘ってしまう自分でした。
HF UP Converter BNC