先の記事で、5D2V 5DFB(3D2V 3DFB)ケーブルにBNCコネクターを半田なしで取り付ける記事を掲載しました。3Dでも製作可能ですが、少しでもゲインを稼ぐため太いケーブルを使用します。
次にHF用マグネチックループアンテナを半田なしで作ってみたいと思います。
今回製作するアンテナは、ループ径約70㎝で、外周約2mです。この長さにしたのは、アンテナが自重で変形しないギリギリの大きさです。そのためローバンドは若干苦手です。ローバンドから本気で受信するには、ループ径1mで、外周3mが良いでしょう。ただし自重で変形しますので、円形を保つためには補強の必要があります。補強については、自由なアイデアでお願い致します。フラフープに通すのもアリです。
①準備するもの
・同軸ケーブル:5DFB(5D2Vでも加工出来ますが、加工し難いので5DFBを使用してください(今回は2.5m)
・BNC-P(オス)コネクター:オヤイデ電気/ソルダーレスBNCコネクター(50Ω)
・結束バンド:インシュロックタイ(150mm等長いもの)
・クランプコア:フェライトコア、ケーブル径φ8に取り付けられる出来るだけ大きいもの
(大型電気量販店、ネットで購入出来ます)
・絶縁テープ:ビニルテープなど
アンテナ製作材料
②同軸ケーブルにBNCコネクターを取り付けます。
同軸ケーブルにBNCコネクターを半田なしで取り付ける!を参照して取り付けてください!
ケーブル切り出し
③外被を50mmカッターでキズを入れてムキ出します。
外皮50mmムキ
④シールドとアルミ泊をニッパーで切り落とします。特にシールドは綺麗に切ってください
シールド、アルミカット
⑤芯線先端から2mの位置に印をつけます。
白いコアを3mm程度残す様にカッターでキズを入れて芯線を露出させます。
マーク、芯線ムキ
⑥ケーブルを印の部分を基準に90度しっかり曲げます。画像の左側がBNCコネクターです。
この際にケーブルの癖を使用して丸くなるように調整しながらL字に曲げるのが良いでしょう。仕上がりが綺麗になります。次に画像の芯線先端の外被部分にカッターで少し刃を入れると口が開きますので、芯線の先端を斜めにカットして開いた外被の中に芯線を挿入します。シールドに引っ掛からない様にすることと外被を突き破らない様に注意しながら少しずつ挿入します。
訂正:斜めカットの芯線は、どうしても引っ掛かりやすいので、平ヤスリ等で先端を丸く削る方が安全です。
ケーブルカット、芯線カット
 芯線の先端を丸く削る!
先端削り
⑦奥まで挿入出来ました。
差し込み
⑧差し込んだケーブルを折り曲げてTの字にします。絶縁テープをT字部分にしっかり巻き絶縁します。
竹串10㎝程度をケーブルと一緒に絶縁テープで巻くとT字→Y字変形防止の効果があります。
T字の根本を結束バンドでしっかり止めます。差し込んだ芯線の抜け防止です。
絶縁テープ
⑨クランプコアを 結束バンドの下に取り付けます。(通称パッチンコア)
クランプコア取り付け
⑩形を整えて完成です。
マグネチックループアンテナ完成
⑪アンテナは、ベランダの物干しにS字フック等でぶら下げる程度でも受信は可能です。ただし、S字フック等でぶら下げると自重で卵形に変形する場合があります。出来れば丸の形状が良いのですが、気になる場合はS字フックを2つにしたり、発泡塩ビ板などで補強してください、設置の理想は、塩ビパイプ等に固定し高所に設置すれば感度が格段にUPします。
アンテナのBNCコネクターに延長ケーブルを繋ぎ屋内に引き込みます。1.5D2Vの延長ケーブルであればサッシの隙間から引き込める場合もあります。換気扇の隙間、エアコンの配管などの隙間を利用することも出来ると思います。HFなのでUHF、ADS-Bほど神経質になる必要はないでしょう。 
ケーブル延長
⑫ダイレクトサンプリング改造チューナーでラジオ日経を受信したものです。午前中でこの程度受信出来ました。
アンテナは、1Fの軒下ですので、設置場所としては劣悪です。高所に設置すればHFDL、洋上管制、DRMの受信も可能です。勿論BCL、アマチュア無線の受信も可能です。
このアンテナは、RTL-SDRのみならず、固定機(IC-R2500、IC-R75)ハンディー(IC-R6、IC-R20)などでも勿論使用出来ます。ただし、パッシブ型ですから極度の期待は禁物です。ロングワイヤー等を設置出来ない方に最適ですのでお試しくださいませ!LNAなどで若干ゲインを上げると尚良いと思います。
マグネチックループ+SDR#
最後に・・・ADS-Bの多段コリニアアンテナを半田最小で作る!を半田なしで作る!に改名出来ました。M型、SMA型には残念ながらこのタイプのコネクターはありませんが、最近の受信機等は基本BNCですので、半田がらみの自作に二の足を踏んでいらっしゃった方は、是非自作の世界へお越しください!スリーブアンテナなどを自作するのにも利用出来るでしょう。自分で作ったアンテナで受信できた時の感動はひとしおです。お疲れさまでした。

 2013/08/02
ttrftech.tumblr.com HF UP CONVERTER(HFコンバーター0~30MHz受信用)
部品実装済、完成品販売開始のお知らせ

SC-HFCONV-100