USBワンセグチューナー付属の簡易アンテナを感度UPする方法を『さ』さんからコメントいただきました。
元記事は、ADS-Bホイップアンテナで受信感度を簡単にUPする方法!簡単!摩訶不思議!(ADS-B以外でも使えそうな予感)検証結果随時掲載中!です。この記事にコメントいただきました。
参考までに画像を上げさせていただきます。
①USBワンセグチューナー付属簡易マグネットアンテナに簡易エレメントを追加したものの画像です。
【さ】さんより①②③の画像を提供していただきました。ここで御礼申し上げます。
材料は、錫メッキ線を約65mm取り付けたとのことです。ほぼ1/4λ
画像を参照ください!特に説明は不要ですね、見ての通りです。
メグネットアンテナの使用方法での注意ですが、マグネットがグランド(アース)の役目をしますので、必ず鉄板等の磁石が付く金属に置いてください、塩ビパイプなどに取り付けていらっしゃる場合アンテナの性能が十分引き出せません!ご注意を!
2013/07/31追加掲載
また、エレメントを2本追加したことによって、エレメント方向に指向性が出たかもしれません、これは実際に受信してみないと何とも言えませんが、エレメントを主に狙っている方向に向けると良い結果が出るかもしれませんので試してみる価値はあると思います。
【さ】さん製作:簡易アンテナ+エレメント追加の画像
簡易アンテナチューン
②USBワンセグチューナー付属簡易マグネットアンテナノーマルでのSWR測定データー
【さ】さん提供画像
ワンセグの周波数は、470~710MHzなので、おおよそ中間にマッチングしています。
ADS-Bの1090MHzには、マッチングしていませんが、おおよそ1/2λで受信が出来ていると以前より判断していました。エレメントが短いためVHF帯は壊滅状態です。
簡易アンテナノーマル
③USBワンセグチューナー付属簡易マグネットアンテナに簡易エレメント追加でのSWR測定データー
【さ】さん提供画像
見ての通りみごとに1090MHzにマッチングしています。これは天晴れです。自分も一度検証してみたいと思います。ここまでデーターが揃うと完璧ですね、測定装置がほしくなりますね!
簡易アンテナ簡易チューン
ADS-Bを簡易ホイップアンテナで受信している方は、一度お試しください!
【さ】さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
2013/07/31 
PUPさんが、エレメント追加でのADS-B受信結果の検証をされています。
1090MHz付属ホイップの改造・・検証??
確実にプロット数が増えていますので効果はあると思います。ただし、受信環境によって同じ結果が出るとは断言出来ませんのでご了承願います。
画像の他に動画もUPされていますので、是非ご覧下さい!
また、今回のアンテナ改造は、いつでも元に戻せますので、心おきなく実験出来ます。エレメントの長さを変えて受信するとおもしろい結果が出るかもしれません? みなさんお試しを!