HF UP Converterのテストをしながら9MHz~13MHzをうろうろしていたところ20時過ぎに12.1MHzでDRM信号を発見!なんだろうと思い早速Dreamを起動して受信するとTWR-GUAMと表示が?グアムの局がDRM放送?と疑問に思いながらデコードを待つと・・・日本語が聞こえてきました。グアムからDRM日本語放送が送信されていたのです。えっ?なんで?そこで、放送局のアドレスから『KTWR DRM』で検索したところ次のアドレスがヒットしました!
http://friendshipradio.net/ktwr.htm
KTWR HP
グアムからDRMで日本語放送を行っているとのこと、HPによると『2014年3月30日から、日本時間の毎週日曜日午後8時からの1時間(UTC 11:00-12:00)、周波数 12120KHz・25MBで、 フレンドシップラジオが日本語放送を担当することになりました。』 とあります。3月から放送されていたんですね!しかしグアムなので強力な電波!SNRも20dBを軽く超えています。RNZが不調なので、これはおもしろい!ただ、日曜だけと言うのがちょっとさびしいところですがねぇ・・・とにかく日本語放送と言うのがいいです。昔のBCLを思い出しますねぇ(いつの話だよ!って突っ込みはなしですよ)ダイレクトサンプリングでも十分受信できると思います。
KTWR
受信環境
・TV28Tv2DVB-T(R820T)+TCXO
・ΔLoop9(動作不安定・・・)1Fベランダ
・HF UP CONVERTER(TT@北海道さん)
・HDSDR Version2.70
・Drem2.1.1
・バーチャルオーディオ NETDUETTO

2014/07/29
いろいろネットで調べたら、PUPさんはじめみなさん受信されていたんですね・・・
やはりまめに受信しないといけませんね・・・世界的に短波放送が縮小、停止があるようですが、短波は楽しいです。頑張っていただきたいと思います。応援しましょう。

RTL-SDRでDRM受信、導入については次の記事へどうぞ!
RTL-SDR DRM受信 HDSDR+Dream1.17の導入、受信方法(qt-mt230nc.dll faad2_drm.dll)

 2013/08/02
ttrftech.tumblr.com HF UP CONVERTER(HFコンバーター0~30MHz受信用)
部品実装済、完成品販売開始のお知らせ

SC-HFCONV-100