ADS-B R820T2+LNA+SAWフィルターの効能は?で簡易アンテナ+アンテナ直下LNA&SAWフィルター+R820T2での受信に有効であることを証明したわけですが、チューナーの直前にLNA&SAWフィルターを入れたらどうなるか?と思い2日かけて受信してみました。ただし!ADS-B専用アンテナはまだ設置していませんので、120MHz用自作AWXアンテナでの受信結果となります。これで良い結果がでれば多少周波数が外れたアンテナでもそこそこ受信できる証明にもなりますよね?

受信設備 です。
①チューナー/R820T2 & SDR TCXO 
②アンテナ/120MHz用自作AWXアンテナ 地上高10m ケーブル3D2V 20mで引き込み
③LNA/20dB
④SAWフィルター/1090MHz用
⑤受信ソフト/ ModesDeco2、modesmixer2 
こんな感じです。

LNA&SAWフィルターなし(朝~夕方まで)
最大で130km程度、まぁVHF用のアンテナなのでこんなものでしょう・・・
ADS-B VHF Antana

 LNA&SAWフィルター使用(昼~夕方まで)
最大で220kmになっています。ただし海側なので距離が出てあたりまえですが、VHFのアンテナでこの程度なら文句なしと言ったところ!やはりLNA&SAWフィルターの効果は絶大です。前回の簡易アンテナ(地上高3m)の受信範囲は設置場所が低いとは言え250kmは受信していますので、早々にアンテナ設置を進めなければなりません!このLNAは中波から使えますので、マグネチックループアンテナのゲイン稼ぎにも使えます。ダイレクトサンプリングで使用するとコンバーターに近い性能になります。LNAのその他の効果については後日報告させていただきます。
150520-AMP-SAW