RTL-SDR RNZI(Radio New Zealand International)DRM 9890KHz絶好調です。
久しぶりに RNZIのDRM放送をこの時間(21:00~)受信しました。NSRも17dB超えで安定して受信できます。
dreamの番組表にRNZIの周波数が掲載されていませんでしたが、9~10MKzをうろうろしていたところいきなりDRM信号が見えたので速攻でdreamを起動したところRNZIであることが判明! AIRのインドの音楽と違ってポップスが多いので楽しく聞くことができますよ!さすがデジタル音質もすばらしい!アンテナもおなじみのマグネチックループで十分です。RNZIの番組表でDRM放送は24日~29日になっていますので今後どうなるか不明・・・今のうちにしっかり聞きましょう。日本でも短波放送をDRMにしてくれませんかねぇラジオ日経意外とおもしろいと思うのですがどうでしょうか?とにかく短波はおもしろいですね!
(注意:DRM信号が見えてもデコードしない場合があります。これは隣接するAM放送や、同じ周波数に他の放送が被っている場合です。対策は・・・とにかく他の放送が終了するまで待つことです。)
・RNZIのHPはこちら 
RNZI
・ちなみに番組表です。時間はUTCなので注意です。UTC→JSTは、UTC+9時間です。
RNZIのDRM放送は、基本的に土曜日がお休みですが、土曜日の深夜UTC15:51もねらい目かも?・・・受信できなかったらごめんなさい・・・
クリックするとRNZIの番組表にジャンプします。
RNZI タイムスケジュール
・受信画像です。NSRが17dB超えれば文句なしで安定したデコードができます。RNZIいいです!
RNZI 9890KHz
・受信設備、受信ソフトです。
④アイソレーション・トランス:超小型ガルバニック・アイソレーター
⑤SDRソフト:HDSDR(ExtIO_RTL2832.dll)
⑥AUDIOデバイス:YAMAHA NETDUETTO
⑦DRMソフト:dream-2.1.1
RTL-SDR関連商品一覧へGo!
2015/08/28
追加情報
23:00 RNZI受信 NSR22dB超えています。絶好調です。
RNZI 22dB