航空自衛隊 松島基地航空祭(2017/2017年8月27日)に行ってきました。
航空自衛隊のHPより
松島基地航空祭 ポスター
自衛隊家族会の事業に参加ですので、バスでの移動です。
朝5時の出発!つらい、眠い・・・現地には、7時頃到着するものの開門は8:30なのでしばらく開門待ち・・・この時間でもバス2番目です。勿論IC-R6携帯なので、松島TWRをワッチ、APOLLO METRO1とAPOLLO METRO2が飛んでる模様!METROのレポートで、天候は晴れ!、高速の渋滞情報や入場者の混雑も報告されていましたが、渋滞、混雑が半端ではない状況・・・いろいろな情報から8:30開門を8:00に繰り上げとのこと、一安心!ところが、ゲート1からものすごい人の列!矢本駅からゲート1まで人が並んでいたとか・・・バスが駐車して開場へ!向かいます。
手荷物検査の行列、金属探知機での検査とバックの中身を検査されて無事通過!
DSC_0116
とにかく凄い人!売店の通路は歩けないぐらい!、しかし涼しい海風が気持ちいい!
DSC_0134
ブルーも居ます。1~6番機+予備機2機
DSC_0132
ブルーインパルスの演技(カメラが非力です。ご了承ください)
天気も最高(ブルーインパルス使用周波数は、おなじみの316.0MHz/GCAでした)
P1010260-2
すばらしい
P1010248-2
地上展示
KC-767
P1010239
C-130
DSC_0122
RF-4E(洋上迷彩)
DSC_0129
RF-4E(後ろ姿)
DSC_0124
F2-B(水没し復活した機体?)
DSC_0126
F2-Bの後ろ姿!(余計な物が写り込んでいたので一部修正)
Dsc_0125-2

7年ぶりの開催で、沢山の人が来てました。基地も4mかさ上げされていて以前の面影がないです。とにかく広く感じました。航空自衛隊松島基地の隊員のみなさん並びに、開催に携わった方々に感謝したいと思います。
ありがとうございました。

追加情報
ANNニュースから、松島基地航空祭の入場者数は、43000人とのことでした。2010の時は65000人ですから少ないですね!ものすごい人に感じましたが・・・2010の時と基地内の模様が変わってしまったため混雑しているように感じたのかもしれません・・・以前は、細い通路などにも入ることができて、芝生などがあちこちにあり、レジャーシートを敷いて休める場所が沢山ありました。今回、基地内をかさ上げ工事したことで、立ち入ることのできないところが増えたのかな?と個人的には思います。格納庫なども開放されて休憩場所となっていましたが、ほとんど入ることができない状況でした。もう一つは、基地内にツアーバスの駐車ができなかったことでしょうか?(多分)以前は、ツアーの観光バスを基地内に駐車できたと記憶しています。今回のバスは数十台程度で、家族会のバス(関係者の親族など)がほとんどです。それに一般車両は、基地外の駐車場に止めるのですが、抽選でした。なかなかハードルが高いですよね~そのため、基地周辺は、違法駐車でいっぱいでしたよ!バスが通れない状態でバスのドライバーも四苦八苦・・・これはやめてほしいです。2010年にはこんなことなかった様な・・・駐車場の関係もあって入場者数も少なかったのかもしれませんね、T2ブルーの時代は、基地内に一般車両を駐車できたんです。懐かしいです。まぁしかし楽しかったのでよしとしましょう。また来年開催していただけるといいな~と思います。