特に問題も無く動いているPCですが、ちと問題が・・・
機能的には、全く問題なく動いてるPCなんですが、HDDに問題を抱えていました。
と言うのは、どうもHDDに不良セクターがあるみたいなんです。
これがまた深刻で、①復元ポイントの作成ができない、②システムのバックアップができない、③HDDのクローン作成できない・・・
これでは、安心して仕事できません!
それに加えて、いきなり金属音が・・・「カチン」「カチン」・・・再起動して止まったんですが、時々「カチン」と異音がします。どう考えてもHDDですよね~速攻でHDD交換しないとやばい!
そこで、不良セクターがあってもHDDのクローンができると言うEaseUS Todo Backupを使ってみることにしました。
どうせなら、ってことで、SSDに換装してみることにしました。
Samsung SSD 500GB 850EVO 2.5インチ内蔵型

SSD
で、HDDのクローンを実行!ところが~エラーで動かない・・・なんで?
クローンのオプションにSSDに最適化があったので、これにチェック!
不良セクターがあるので、セクター/セクターにチェック!ってこれがまずかったみたいです。セクター/セクターのチェックを外して、実行!動きました。しかし!えらい時間がかかるな~そりゃUSB2.0でしから仕方ないですよね~3時間でなんとかクローン完成!
マイコンピューターで確認するとシステムができているのでOKかと、恐る恐るHDDとSSDを換装して・・・起動スイッチON・・・無事起動しました。ソフトも動作OK、システムの復元ポイントも無事作成することができました。良かった~HDD逝っちゃったら大変でした。SSDに換装したことでアクセスも早い!アクセスランプの点灯が早すぎて見えないぐらいです。現在システムのバックアップ中です。HDDは消耗品です。異常を感じたら速攻で対処しましょう。
これで一安心です。