HF UP CONVERTER/リレー搭載型販売開始のお知らせです。
RTL-SDRで中波、短波、の受信に使用するHF UP CONVERTERにコンバーター回路自動切り替えリレー搭載型の販売を開始します。
品番:SC-HFCONV-100B
HF UP CONVERTERで広帯域アンテナや、HF~VHF対応アンテナ等を使用して中波、短波とVHFなどのの受信をする場合バンドによってコンバーターとチューナーのコネクターを差し替えなければなりません、意外とこれが面倒です。そこで、リレーを搭載しコンバーター回路をコンバーターへの電源胸脇の有無で自動切り替えができる仕様になっています。
バンドによってコネクターを差し替える煩わしさから解放されます。

・動作としては次のようになります。
①アンテナは、コンバータ-のINに接続した状態でOKです。
②コンバーターの電源OFF(MINI USBへの電源供給なし)=コンバーター回路スルー
この状態は、RTL-SDRチューナーにアンテナの信号を直接入力しています。
③コンバーターの電源ON(MINI USBへの電源供給あり)=コンバーター回路ON
この状態で、受信周波数+100MHzの状態となり中波、短波の受信が可能になります。
HF UP CONVERTER
HFの受信には、超小型ガルバニック・アイソレーターの使用をおすすめします。
ノイズフロアが下がり信号が浮き出てきます。
GISO