2017年10月09日

BURGER POINTのポテト・モモ

 こんにちは。クズザンポラー。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回はティンプーにできたハンバーガー屋さんをご紹介します。私が感じる限りでは今まではブータンの人は比較的「今まで食したことがない料理には消極的である」、という印象が強かったのですが、ここ7~8年でピザ屋さんができたことを筆頭に、最近はハンバーガーショップもできてきました。

しかし、世界的に店舗を構える飲食業の企業もブータンでは展開していないため、どこも自分のお店の味のオリジナルで勝負!をしています。

ピザが受け入れられたのは、小麦粉+チーズ、そして唐辛子、というブータンの人にも馴染みのある食材で簡単に作れるというのもポイントだったのじゃないかな。次にはハンバーガーブームがやって来るのか

『若者や家族連れに人気があって、安くておいしいんだよ』と教えてもらった、首都ティンプーのホンコンストリートにあるBURGER POINT(バーガーポイント)に行ってきました。

7 (2)

入り口には『月曜日が定休日』と書いてありました。うん、覚えておこっと。店内にも席がありますが、外にもテラス席があって、
7 (4)
色とりどりのパラソルがカジュアル感をかもしだしていて、ハンバーガー屋さんっぽくていいですね。ここのお店の人気の理由は、味と値段に加えて、サービスが早めでかつ食に消極的なブータンの人のためのメニューもある、ということでしょうか。

ハンバーガーの他に、サンドウィッチ、ブータンの焼き飯、ブータンの麺料理トゥクパ、蒸し餃子のモモ、なども揃っていて、菜食主義のベジタリアンの方も食べられるラインアップです。だから、家族で来てもみんなの希望が通りやすいのでしょうね。

この日はあまり時間がなかったので、さっそくオーダーをすると、

7 (3)

5分もしないうちに運んできてくれました。こちらは友人が頼んだベーコンエッグビーフバーガー。飲み物はヨーグルト飲料のラッシーです。ブータンで食べるバンズはぱさぱさしていることがあり、それは小麦粉の種類によるものですが、ここのバンズはしっとり美味しかったです。

フライドポテトは皮つきの細めのポテトで、ブータンのじゃがいもはやっぱりおいしいと再認識。そして、このお店には名物と言われる?、ブータンの蒸し餃子・モモのアレンジ「ポテトモモ」があるんです。

モモと言えば、ノンベジとベジに分かれて、ベジタリアンの場合はチーズ・モモや、キャベツなどを入れたモモになるのは食べたことがあるのですが、ポテトモモは初めて。でもかなりの確率でみんなオーダーしています。

7 (1)

実際に食べてみると、確かにおいしい。じゃがいもの食感を残しながらも、シルキーにマッシュされていています。ボリュームがあるのでみんなでシェアして食べるのがおすすめ。

実はこのお店があるホンコンストリート、メーンストリートのノルジンラムの裏通り的な存在なのですが最近は建物の立て直しが進んでいます。このお店から徒歩3分もしない場所にあった、ブータンでも最も古いと言われたベーカーリー、、、

7 (2)

あれ、ここにあったよな。緑のフェンスに囲まれているな・・・ここにあったのは、そう、スイスベーカリーです。このブログでもご紹介しましたが、スイスベーカリーは、1970年代初頭にスイス人によって作られたお店であり、当時、ブータンにはパン屋さんはありませんでした。70年代のブータンと言えば、71年に国連に加盟をし、74年には第四代国王が19歳で即位され、これを機にブータンは外国人の観光客の受け入れを開始したのですが、その当時からティンプーを見続けてきたのです・・お店を壊す前に感謝の気持ちを味わいながらコーヒーを飲みたかったな。

3 (6)
お洒落カフェ発見!!その5 スイスベーカリー)

あのスイスベーカリーが・・・しゅん。重厚な建物と暖炉に趣があったな。今度はどうなるのかな。あ、あれ、この隣にもう一軒あったカフェ、カントリー調の内装が素敵なアートカフェは、
7 (1)
お洒落カフェ発見!!その3 アートカフェ)

良かった、右側に看板があってお店があった~ そう、そしてこのホンコンストリートには私のもう一つのお気に入りのモモのお店、ゾンバラがあるのですが、
7

こちらもまだ人気で営業中。日曜日が定休日ですよ~ でも隣の建物も絶賛工事中で、この日はどこかに移転しちゃったのでは・・・とドキドキしながら歩きました。

お肉のあるモモならゾンバラ、変わり種のモモならバーガーポイントのポテトモモかな。って、ハンバーガー屋さんでモモをメインに注文してきたな、と後に気付きました 今度はハンバーガーを食べよう!

BURGER POINT の場所は 
Behind Hotel Sernya, Hongkong Market, Thimphu です。

なお、この「レストランとカフェ」のカテゴリーの記事を更新するのは私もとてもウキウキするのですが、ブータン内のレストランやカフェ等の飲食業は、とても短いスパンでオーナーが変わったり、シェフの入れ替わりが激しいため、このブログをご覧になっていただいてから実際に向かったところ、お店がなかったり別の名前に代わっていたり、メニュー変更等が起こり得ることをご了承ください


:僕はね、お肉のモモがいい
IMG_7068
参加中です。ポテトモモが食べたくなったらぽちっと応援していただけたら嬉しいです。タシデレ

人気ブログランキングへ



このエントリーをはてなブックマークに追加
bhutan_diary at 23:24│Comments(0)■レストランとカフェ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字