bicara-bicara

大好きなひとと大好きな場所で一緒に時間を過ごせたらしあわせ


ああ
もうこんなヘヴィーな定食・・・
170612tt_ごろごろ煮込みチキンカレー01@松屋
一人前を完食するなんざぁ
難儀になったって

ことでさぁ…



しょぼぼぼん



おいしーの!

おいしーのよ!?
170612tt_ごろごろ煮込みチキンカレー02@松屋
甘さと辛さのバランスも好みだったし
チキンごろごろというメニュー名に恥じないレベルの具材だったし

やるね 松屋・・・

って思ったんだけど
わたしの
齢50のオバチャン nemigamacoさんの内臓には
かな〜りの負担・・・

だった模様・・・





苦しかったんです
食後





随分長時間、その苦しさに苛まれていました
これはね
若者の定食ですよ
オバチャンはムリ!

だけどおいしーんだよなぁ

ハーフサイズ定食、ってのは

どうだろうか 松屋さんよう・・・



これまたJKナルさんと入ったサンマルクカフェにて・・・
170611tt_アフォガード゙@サンマルクカフェ
ナルさんが『サンマルクでアフォガード食べたいー!』って言うんでね
あ、そう?んじゃ食べよう
と カル〜い気持ちで入ったサンマルクカフェ

頼んだアフォガードふたつ

値段聞いてビックリ!















950円・・・?














つーことは?
こんなもんで
170611tt_アフォガード゙@サンマルクカフェ
475円(税込) ってことかい・・・?
小丼みたいな器の底にコーンフレーク少々
その上にソフトクリームがせいぜいいいとこ4巻き
ミルクピッチャーに珈琲が少々
スライスアーモンド、ぱらっ・・・

とで







475円(税込)とな・・・?????







暴利だ






これは暴利だ






わたし納得していません!



なんかちょっとシャレオツ風なイタリアン・・・

入ってみました

普段なら入らない系統のお店なんですが
この日はJKナルさんのお誕生日祝いってことで
ちょっと気取ってみたわけです


と言ってもランチですけど!


ナルさんはこーゆうとこ来ると必ずピッツァマルゲリータをオーダーしますが
170611tt_マルゲリータ@ジャルディーノ
伯母nemigamacoさんは毎回違うメニューをオーダーします
この日は、週替わりパスタAとBのうち
A『桜えびと西わらびのペペロンチーノ』

食べました
170611tt_桜えびと西わらびのペペロンチーノ@ジャルディーノ
『食べました』
なんです

『選びました』
ではないんです

だってわたし
こっち選んでねーし



わたし、Bの『いわい鶏とうるいのトマトソースパスタ』ってオーダーしたのに

なんでAの『桜えびと西わらびのペペロンチーノ』が出てきたんだろう

そしてわたしはマッタク気にせず(てか気づかず)
『おお〜おいしそ〜じゃ〜ん!』言ってフォークぶっさして
ナルさんに

・・・あれ、nemigamacoさ、こっちじゃないほう頼んだんじゃね?

と突っ込まれ、そこで初めて




・・・あ、あれ?んだっけっか?あ、そうだよね?あーそうだよね?




と気づく伯母50歳一歩手前




ナルさんいつもありがとう
こんな伯母さんだけどきっと何かの役には立つことあると思う!




断言しときます!!





おたんじょうびおめでとう ナルさん♪
170611tt_ドルチェ@ジャルディーノ
パンナコッタ おいしかったね〜



職場のモリッシュパイセンとのおそとランチ

ガストのクーポンを使ってのランチなので
170608tt_日替ランチ@ガスト
こうなります





ガスト日替わりランチのハンバーグ
あの
グランドメニューで出てくるハンバーグと違うのは

なんでなんだろう

でもこのハンバーグ
これはこれですきなんです

チープな感じがたまりません




おそとランチって、たまにはいいよね〜
いっつもだと飽きちゃうんだけど

あ、それは弁当も同じか・・・

わたしの弁当、相当質素だからー!はっはー!



ううううう
吐き気した・・・
170607tt_ビーフシチューオムライス@ガスト
きんもち わっる〜〜〜〜〜〜!




あのね、マズいとかじゃないの 決して
味はフツーなの フツー
だけど




脂っこくって 脂っこくって




吐き気はするし、おなかも痛くなったし
これはもう
わたしの年齢ではムリなメニューなんだと思うんです

オムライス ビーフシチュー

せめて別々に食べればよかったんでしょうけれど
たまたまねぇ
ほら〜
いつものアレですよぉ〜





クーポンですよぉ〜





だけどダメね
いくら安いったって
自分のカラダに入るものだと意識して
メニューをチョイスしなくちゃ・・・

そしてこんなところでも、年齢考慮か・・・

ふふふ・・・



この日はteman bioskopと映画談議に花を咲かせました
170604t_イタリアンティラミス瀬戸内レモンとともに@ココス
無論!pencuci mulutとともに・・・



このトモダチとは、観たい作品がほぼほぼカブっているのでね
いつも話題になるのが、スケジューリング

映画を映画館で観るとなると
自分のスケジュールを、シアターの上映スケジュールに
合わせるしかないんですよね

ここ、悩ましいトコロ

だって、わたしらの観たい作品って
only 1week上映ってのが多いんですもーん・・・

1週間しか上映しないんです

しかもそのonly 1weekが近々
4本
重なる予定なんです



『ねぇねぇ、優先順位、どうつける〜?』



『やっぱ、これはハズせないでしょ〜?』



そんな悩み



だけど我々にとっては結構重要な悩み



この記事がアップされる頃もきっと
キッツキツのスケジュールをこなしている最中でしょう
だけどわたしはそんな日々が、決してキライじゃないんです
自分の時間を、自分で、自由に使う
そう生きることを望んだから
今のわたしは望みどおりに生きています


そうそう、体調が悪いのにちょっと無理したりしているときにね
トモダチから『死なないで!』と言われるんですけど
わたし、そこはいつも

うん!死ぬまでは生きる!

と返すんです
でも最近、この名言(苦笑)
ちょっと変えようかな、と思っているんです

死ぬまでは生きる! を

死ぬまで思うとおりに生きる! にね







え?






そんなことわざわざ言わなくてもわかってるって?






はははーん そうよね〜ん♪



あうーあうー
食べたかったのぉ〜〜〜〜
170604tt_ひやあつ@たかのはし
たかのはしさんのうどん〜
ひやあつぅ〜
天ぷらは、ちくわと長なすぅ〜



非常にシアワセです



いつもわたしをたかのはしさんに連行してくれるトモダチがいましてね
偶然
この前夜にバッタリ 会ったんです

ここで会ったが100年目

とはよく言ったもんで



『近いうち、またゴハン食べにいこーね!』と言ってもらったのを幸いに
『たかのはし!行きたい!!』とリクエスト
まんまと翌日の連行に
成功したとゆうわけです

ありがたきシアワセ〜

いつもありがとー




わたし




トモダチ少ないけど





いいトモダチしかいない





あ、そっか!
いいひとにしか、トモダチになって欲しくないから
絶対数が少なくなるんだ!
あ なるほどそーゆうことか

やっぱりわたしって シアワセものだぁ〜ん

みなさま、ありがとうございますう〜



公開にむけて
049b5970-ea62-4f10-9b3b-3cca884fbccb-1
目下、予習の真っ最中であります


映画は観たいけれど、漫画は一度も読んだことない
でも映画は楽しみたい
でもでも漫画はもう68巻まであるし
言えば来月69巻も出るらしいし


追いつけっこありません


というわけで
一応、夜中に放送されているアニメを見始めましたが
如何せん、キャラクターがよくわかんないんで
あんまり楽しめません


これは


予習せねばなるまいて・・・





するとどうでしょう
そんなわたしに愛の手を差し伸べて下さった方が
いらっしゃったのです〜


TVアニメのDVDを貸していただきました


50枚ほど・・・






















間に合うかしら・・・



何年かぶりに集まったわたしたち!
とにかく
呑んだら相当な量を呑むわたしたち!

この日はもうね
ブッ潰される覚悟でのぞみましたよ!!

だってそーゆうひとたちが集まったんだもん
『呑み会』とか
そんな生易しいもんじゃないんだもん



何杯呑んだだろ
170609tt_黒龍@蓬と山羊
銘柄なんてひとつも覚えてないなーあ
酒友に選んでもらってたしーい

近所の、新しく出来たおでん屋さんは
170609tt_はんぺん@蓬と山羊
きっとおいしいんだろうけど
もう酔っ払ってて味はよく覚えておりませぬー

この3人のうち、ひとりはこの春、うちの近所に越してきて(笑)
もうひとりはこの春、うちの近所に就職して(笑)

じゃね

呑まなきゃね!

ってことになるわけですよー( ≧∀≦)ノ




わたしはあんまりお酒呑まないけど
ダイスキなひとたちとは楽しんで呑めるから

呑みます!




道でバッタリ再会したとき
社交辞令で『今度呑みましょう!』って言う時、あるじゃないですかー
でもわたしに社交辞令はないんです
だから

呑みましょう!

ってわたしが言ったら
ホントにつきあってちょうだいね
おなしゃーす(*・ω・)*_ _))

 


二度目のちゃれーんじ!
170603tt_山盛りフライドポテト@ガスト
山盛ポテトフラーイ!!
ひとりで完食

できるかな?


2月にチャレンジしたときは
ぜぇ〜んぶ食べきることができず
ちょっと悔しい思いをしたんですけど


今回は!







やりましたー!!






食べきりましたー!!





いえーい!!!











そしてそのあと
ちょいとハプニングに見舞われたnemigamacoさん

山盛ポテトフライでお腹を満たしたあと
映画のハシゴを予定していたんです

2本の映画の間には時間のヨユーがなかったもんですから
この山盛ポテトフライでなんとか
16:30〜23:00の時間を食いつなぐつもりでいたんですね

まず、ハシゴ映画の1本目
これがまぁなんと

3時間15分

なっがい ながい

だけど、ヨーヨー・マのドキュメンタリー映画だったから
音楽いっぱい流れての、3時間15分なのかな〜と
わたしは思っておったのですわ

そこの鑑賞時間は16:40〜20:15

という予定

だったのに

シアターに行ってみたら
上映時間が
16:40〜18:25
て、書いてあったんですよ

あれ?

間違ってんじゃね?

わたしはすかさずシアターのスタッフに
『この終了時間、間違ってますよねぇ』と言いましたが
『いえ、18:25終了で間違いありません』と

事も無げに・・・

いやいやあんた
3時間15分の映画が
16:40から上映開始して
18:25に終了するはずないでしょうが

と、突っ込むnemigamacoオバチャンにむかってそのスタッフ
言うに事欠いて

『3時間15分て・・・その情報、なにで見たんですか?』









おたくのHPの上映スケジュールです









タブレットを差し出し
現実を突き付けてやりました

大層驚いていたようですが
ここね
校正能力、アマいんですよ いっつもいっつも
HPの掲載内容ミス
指摘したのこれで2度目です
実はもういっこ、ミスを見つけているんですけど
まぁまぁそれは黙っていましたけどね



ちょっとー



あんたらー



と思いました




そいつらのおかげでその日のわたしの予定は狂い
1時間半ほど
時間つぶしを余儀なくされたわけです

だけどわたし さっき 山盛ポテトフライ 食ったの

だからお腹 すいてないのぜんぜん

どうしましょう




こんな時は
170603tt_カフェオレ@ファミマ
ファミマのイートインスペースだぁねぇ
いや〜ここ出来てホント助かってるわーありがとう!ファミマ!


いやしかしあのシアターのHPは要注意だな


自分の身は 自分で守るんだぜ!!



んま〜ぁ
なんとゆうビジュアルなんでしょう〜!
170602tt_塩レモンラーメン02@カフェぷらす
塩レモンラーメン、だ
そう
です!


職場の近くのカフェにあるメニューです
モリッシュパイセンが『気になる!』というので
一緒に突撃してみたんですね〜


んでもまぁ、とりたててどうのこうの なもんでもないんです
わたしレモンが大好物だし!
これはわたしの中では『キワモノ』ジャンルには分類されません




お味のほうは、といいますと
まず
一回食べたから満足です!




てとこですかね〜ごちそうさまでした〜♪



『おいしいうなぎを食べさせるお店、知りません?』
と聞いたら
市内のうなぎ店の名前を片っ端から羅列された

なんかおかしいな

と思ったら
そのひとはネットの画面を見ていた


いやいや


ググるならわたしでも出来るの
あなたが知っているお店を教えてくれたらよかったの
もし知らないなら
『わからないな』と言ってくれてかまわないの




おいしいお店、って言っても
味覚はひとそれぞれだから
わたしの『おいしい』が、あなたの『おいしい』と
一緒かどうかは わからない
けれど
お店の雰囲気とか、訪れた時の印象とか
そういうのも『おいしい』に一役買うんじゃないかと
わたしは思う

だから聞きたかったの

ググって欲しいわけじゃないの






そういう探し方じゃ、絶対に見つけられないお店がある
170529tt_ピザトースト02@アトランティス
ググってばかりのひとには辿り着けない『おいしい』が


この世にはきっとたくさんある

 


仕事中のお昼にちょっとおでかけランチ

なんて、滅多にしないんですけど
ここ最近そーゆうことを
ちょっと
してみようかな・・・

な気分になったので

近くの松屋に行ってきました〜
170531_鶏の甘辛味噌定食@松屋
ちょっと辛いので、ゴハンがすすむ!
おっそろし〜ぃ定食(≧▽≦)彡☆バンバン

わたし、お昼に外食しなければ
もんのすっごぉ〜〜〜く質素なランチなんざます

だから時々はこんなハイカロリーデンジャラスランチ!でも

ゆるされる(゜_゜)(。_。)



カロリーとかあんまり気にしないで食べてきたけれど
やっぱりね〜
もう50歳になるのでね

きちんと管理するところまではいかなくても
ちょっとは気にしながら、おいしく食べていきたいと思います

だって、ずーっと、制限なく、食事を楽しみたいんですもの〜
ビョーキになるとそれがかなわなくなるかもしれませんね
今の自分が、将来の自分にしてあげられることってなにかな
そんなことを思いながら
食生活をコントロールしてみると、苦にならないと思いますー♪

 


これまたクーポン食のcamilanなんですが
170527tt_フォンダンショコラソフト@ガスト
んーまずまずおいしいフォンダンショコラでした♪

だけど

このメニューって
クーポンの画像だとアイスクリームじゃなくてソフトクリームだったんですよう
わたしが入ったお店ではソフトクリームの扱いがありましたのでね
トーゼン!
ソフトクリームがついてくるもんだと
疑いもなくオーダーしたら



アイスクリームでした(;へ;)


ちょっとザンネン




だけどフォンダンショコラがね
想像よりおいしかったので嬉しかったです(´∀`)

 


何ヶ月ぶりかな?
170527tt_支那麺@はすの屋
はすの屋さんの支那麺♪
相変わらずおいしー

この日は時間がなく
急いでmakan siangを済ませなければなりませんでした

そんなときはココですね〜
早くておいしいんですもん




しかもこの日、わたしらしくなく
食欲があまりわかず・・・(u_u;)
だけど食べないわけにもいかず・・・(u_u;)
そんな状況だったもんですから
はすの屋さんの支那麺
それがぴったりの状況だったのです

入ってからお店を出るまでの所要時間は20分程度

その素早さも
はすの屋さんを気に入っている要因のひとつ

とは言え・・・おかみさん 今度はゆっくり、行きますね〜(´∀`) 

 


またもやクーポン食であります!
170526tt_日替ランチ@ガスト

いやしかしね
食事ってね
楽しくしたいもんですなあ

食べるものが おいしいか おいしくないか

そこもモチロン、大事なんですけど

その時間が楽しいかどうかってのも
ひっじょぉ〜〜〜〜〜に!大事なポイントですよ
消化吸収も違ってくると思います





6月から、また気持ちも新たに!
ランチタイムを充実させていこーっと

わたしはわたしの時間を大切にします
誰になんと言われよーとも・・・ね(´∀`)

 


給料日前なのに・・・
と、ボヤくヲタ次長もなんのその!
だってね

暑いんだもん

アイス、食べたいじゃん?

kiriのクリームチーズアイスシリーズにね
ブルーベリー味、出たっけよ
食べてみたいよね?
買ってくる?

おかねちょーだい
170524k_kiriクリームチーズアイスブルーベリー
という流れでゲット

やはりハズさないね 井村屋kiriクリームチーズアイスシリーズ・・・
ワッフルコーンタイプもおいしかったけど
やっぱ、クリームチーズにはベリーだべ
サイズ感も価格もちょうどいい





井村屋も、いい気になってもいい企業だよね
あずきバーだけでももう既に ちょーしコケると思うのにさ
kiriクリームチーズアイスシリーズの秀逸さといったらアナタ・・・

文句なし

でしょう





あ、赤城のBLACKもスキよnemigamacoさん
だけどアレ食べてるとうちのJKナルさんが
『それ・・・昭和のアイス・・・( ̄∀ ̄)』
ってゆーんだよね

てか

そうだね

正しい正しい(゜_゜)(。_。)

 


ヲタ次長からの差し入れも
もう何度目になったことでしょう

いやしかし!
これは!

ウマいで正味なハナシ!!

ウマすぎるでしかし!




と、あまりのおいしさに横山やっさんになってしまうほど・・・
170523_日向夏のパンナコッタ_パイを添えて
これ、ホントうまいわ



ハーゲンダッツはもう



いい気になってもいいと思う



ちょーしこいても赦されるね(゜_゜)(。_。)

 


近所のスーパーで見つけて即買い!しました
170522t_カップヌードルシャンピニオンズ
世界の人気カップヌードル
なぁんて書いてあったら
nemigamacoさん、スルーできませぬー!


てなわけで


実食








した感想は








特になし(≧▽≦)彡☆バンバン






しいて述べるなら
思ってたほどコクがなかったよなーぁ
でも
ニオイはね
すーごくおいしそうなニオイだった

ニオイ負けしてるゼ

そんな感じ






ちょっとザンネン






こっちのがダンゼン!おいしかったから
170125_抹茶シーフードヌードル01dari大森ッシュ
また売り出してくんないかなーぁ・・・

 


今年も、冷やし中華の季節がやってきたわけですけれども
もうね
数年前からわたしの中の
冷やし中華デフォルトは
170521tt_黒酢の冷やし中華02@ちりめん亭
この、ちりめん亭さんの黒酢冷やし中華、になっています

トラディショナル冷やし中華、ではないと思うんですが
ここのがいっちばん!口に合うのですよ

でっかいトマトとか
オニオンスライスとか
鶏の燻製とか

黒酢のたれもおいしい




この夏は何度食べられるかな




わたしは、盛岡生まれ盛岡育ちなので
『冷やし中華』でも 『冷風麺』でもOKです
『冷やし中華』 『冷風麺』と、『冷麺』の違いもハッキリわかります
いっちばん馴染みのない呼称は

『冷やしラーメン』

これはあまりお目にかかったことのないメニュー名ですね
ざるラーメンっぽいイメージです

その地域によって呼び方は違うらしいんですが
わたし的には『冷やし中華』が一番しっくりくる



呼び名なんてどーでもいーんですけどねーおいしけりゃ(´∀`)

 


昨日に引き続きの、差し入れて!いただいたシリーズ
こっちは課長からです
170518k_ほうじ茶ラテ
うまいね〜コレ!
ほうじ茶ラテだって!
うぬぬ さすがはハーゲンダッツ
外さないねェ・・・



うちの課長
外出するとなかなか帰ってこないの
どこで何してんだか知らないけど
あっきらかに!
サボってる(u_u;)

それ、見逃してやってんだからさ
高級アイスのいっこぐらい
買って帰ってきなさいよ!

って気持ちになるわけですよー

世の中、魚心あれば水心

おぬしも悪よのう

そんな感じでこの日もおやつを勝ち取るnemigamacoさんでありました

 


今んとこ
わたしの中で、盛岡ナンバーワン!ケーキ店
『ラ・シェール』さんのクレーム・ド・ショコラ 
170517tt_クレームドショコラ01@ラシェール
濃厚な、ショコラの味が
もう!もうもう!
たまりませぇ〜〜〜〜〜〜ん!!!





そしてこれはまぁいつもどーり
うちの社の、ヲタ次長から
差し入れて!
いただいたものです

ええ

差し入れて!

いただきましたのよ

決して!

おねだりをしたとか
脅したとか
スウィーツのカツアゲか?とか

そんなんじゃない



思います






いやいやいーじゃん
みんなが笑顔になるんだからさ

次長

おいしかったよーうへへ

 


ずーっと気になっていたお店に行ってみましたよー♪

職場から程近い場所にある
『スペイン家庭料理のお店 Tia Yumiko』

ちょうどね
5月のタパスセットでシェリーが飲めると聞いたんでね
シェリー酒だーぁいすきー!なnemigamacoさん

なんとか5月中に行かねばなるまいて!!

てなわけで

Tia Yumiko常連の同行者に、連行願ったわけでありむーす!!

お店はこじんまりとしているんですが
異国情緒たっぷり!
170516t_TiaYumiko店内
小さなクッションひとつとっても
ああ スペインで暮らしていたという、ママの思い入れがあるんだろうなあ
って勝手に考えちゃう( *´艸`)

インテリア、好きなひとなのかな ゆみこママ






タパスセットは、シェリー酒1杯にタパス2品のセット
まずはティオペペ!うふふ・・・わたしのダイスキなシェリー酒♪
タパスは、じゃがいものアリオリソースと・・・
170516t_パタタスアリオリ@TiaYumiko
ひよこ豆とほうれん草の煮込み!
170516t_ひよこ豆とほうれん草の煮込@TiaYumiko
タパスセットだけじゃ足りるわけないよね〜ん( ≧∀≦)ノ
と、同行者と意見一致
ハモンセラーノも頼んじゃいました
これ、ハーフサイズです 
170516t_ハモンセラーノ@TiaYumiko



つまみだけじゃなくシェリーだって
タパスセットの1杯だけじゃ、足りるわけがない!!
わたしはクリームを追加でオーダー 
170516t_クリーム@TiaYumiko
ああ・・・至福の時・・・
つよ〜くて
あまぁ〜い酒が

ダイスキ・・・

ホント シアワセ・・・




つよい酒にはつよいつまみを
170516t_イベリコ豚のチョリソ@TiaYumiko
イベリコ豚のチョリソ!


といいつつ
ママにすすめられて、やさしい味のトルティージャもいただきまっす
170516t_トルティージャ@TiaYumiko
ツナのパテもなんだかウマい
170516t_ツナのパテ@TiaYumiko
普段、ツナってあんまり食べないんだけどコレはおいしかった・・・
パテだけ少しテイクアウトさせてほしかった!
おうちでバゲットサンドにしてもりもり食べたいよ



この、鶏手羽元の煮込みも
いや〜なんつーのかなぁ
食べたことのない味なわけですよ!
170516t_鶏手羽元の煮込@TiaYumiko
スパイス? ハーブ?
なんなんだろうね
ふわっと鼻に香ってくるイイニオイがね

初めて嗅ぐ香りなわけ

味は言うまでもなく、おいしいんだけど
鼻孔を抜ける香りは、初体験


齢50歳にして、新鮮な体験


シアワセ・・・(;へ;)


あ、これも初体験だったよ!
170516t_ラマンチャの山羊のチーズ@TiaYumiko
ラ・マンチャの山羊のチーズ!
山羊のチーズって・・・! 



ハイジ!



ハイジがアルムおんじと作ってたアレだよアレ!!



感慨深し・・・








ここのお店はとにかくおいしい
ひとつひとつの手作り感がたまらない
そこに惹かれてやってくるお客さんは
なんてゆーのかな
感性が近い・・・?のかも知れないなあ

って

これまた勝手に考えちゃう
あ、ひとりの常連さんから、シェリーを1杯、ゴチソウしていただきました
ありがとうございましたあ\(^o^)/










なんかここのお店ね

ママからの押し付けはないわけですよ

自由にやって
お好きにどうぞ
でもわからなければ聞いて

みたいな?
いい距離感のあるお店
そんな感じです

おとなのお店ですね

盛岡には少ないかも






こんな希少なお店、発掘してくれて
同行者!感謝ですー!
また行こうね
わたし、月イチペースで通いたいっす

 


長年通っていて
もういい加減、日替わりのおかずシリーズは制覇した!と思っていたら

大間違い!

天ぷら、出していたのね〜おかみさ〜ん!!
170513tt_日替01@アトランティス
しかもすんげーうまいし
下手な和食屋の天ぷらなんかよりずーっとおいしいと、わたしは思う





ボリュームも、相変わらずすんごいしねー
170513tt_日替02@アトランティス
品数も多いわ
栄養バランス的にもすんばらすぃ!


ゴハンの量も多いから、平らげたらそれなりのカロリーなんだけど
別にね
ダイエットしているわけでもないので
栄養素の摂取量から考えればベストな食事だと思います

『痩せ』目的の食事は、カラダ壊しそうでイヤです
なんでもバランス!
バランスが良いのがイチバン



そこがイチバン

難しいんだけどね(´∀`)

 


うーん

あの、クーポンてやつはすんごいッスね〜

別に、食べたくなくても
『食べにいっとくか・・・』って気持ちにさせる

クーポンマジック 恐るべし!




まんまと策にハマったわたしは、日替ランチを食べたのですが
170512tt_日替@ガスト
切り刻んでから気が付いた!

撮(さつ)ってなかった・・・!


そんくらい気の抜けるビジュアル・・・

味はさ
まぁまぁ、そんなもんデショなレベルじゃないですか
ファミレスなんて
期待はしていませんよ
フツーにおいしいんだと思いますハイ

だけどさ

なんつーのかな

食べた後の満足感は、ないんだよね〜ぇ

満腹にはなるんだけど、満足はしていない

イカン

こういう食事は、イカンよ チミぃ




とはいえ、また来たんですよねークーポン(爆)
使わなくっちゃ!と思わせるアレは

なんなんだろーね

わたしは貧乏性なだけかあー?



仕事帰りに
バッタリ!再会したヨガ仲間!!

いやはやホントに久しぶりにあった人だったのですよー

なんとゆうか・・・
ヨガ、ってゆう明確なつながりがあったのにもかかわらず
彼女とわたしはおんなじタイプで

ひとりで勝手にやってく

のがスキなんですね〜
だからなんだかいつも、同一線上にはいないんです
でもわたし、彼女をとても信用していて
かつて、自分が依頼を受けていたヨガクラスを退任した際
後釜として引き継いでもらった経緯もあります

まぁまぁ、インストラクターとしてのタイプは違うんですけど
考え方は似通っているひと


そんな彼女との再会!


えー元気だったー?元気だったー?
えーえーちょっとー近々ゆっくり会おうよーう!


てことになるわけですわ


彼女の新しい職場とわたしの職場はとっても近かったので
仕事帰りに待ち合わせて



ぢょしかい(爆)
170511tt_おつまみ3点セット@ヴィラ
近くのピザ屋さんで
おつまみ食べたりピザ食べたり
170511tt_マルゲリータ@ヴィラ
ちょっとワインも呑んだぐらいにして・・・


だけど、お酒はあまり呑まない我々は
やーっぱここにたどり着く
170511tt_コーヒーセリーパフェ@ヴィラ
コーヒーゼリーパフェ♪
これおいしかったねーぇ


彼女もわたしも、なんとゆーか・・・生き方が、あまり上手じゃなくて
けどでも
上手に生きて行こうとも思っていないので
なにかと誤解をうけることも多い人生ですははは

わたしは自分のそーゆうところ、決してキライじゃないので
彼女のことも理解できます

『うまいことやってやろう』

ってタイプはニガテ
あと、ウソはついていなくても
なぁ〜んか
隠してる・・・?
な、ひともニガテ

そゆの、わかっちゃうもんだよね なんとはなしに

生き方、へたっぴぃでも
正直さ故のことだから
わたしはそういうひとがスキです
自分もそうでありたいと思っています



GW最終日はなんだか寒かったです・・・
この季節
暑かったり 寒かったり 気候が変わりやすく
もうすぐ50歳のnemigamacoさんは

ついていけません・・・

寒いときは、カラダのあったまる食べ物を食べましょう




濃厚豚醤らーめん!
170507tt_濃厚豚醤らーめん02@ちりめん亭
これはね〜
あったまりますよ〜

一見、すうごく脂っこそうに見えますけど
意外とコレ、あっさり食べられます





GW最終日の夜って
外食する家庭が多いのかな
混んでいましたねーふふふ

みなさまは、どんなGWをお過ごしでしたでしょうか

自分の時間を、自分のためだけに使うことって
なかなか出来ませんよね

お蔭様でわたしは
趣味嗜好のあう相棒がいてくれるので
出かけるときはなんの躊躇もストレスもなく、一緒に行けますが

なんつーのかな

そうじゃないひとたちも

多く見受けられます




何人かの『仲良しグループ』的な括りの人たちと旅行、とか
ずえぇぇぇーーーーーーーったいに!
ムリ!!(>ε< )( >ε<)




うちの母親なんてその最たるもので
同窓会 同窓会 って出かけては、グッタリして帰ってくる
『すっごーく楽しかったわー!』
って台詞、聞いたことないかも・・・

大概

誰それさんがあーだったこーだった

って、不平不満ばっかり
だったら行かなきゃいいのに・・・って思うんですけど
まぁ、行きますわな フツーは(´∀`)



わたしのように



いつ死ぬかわかんないのに
自分の貴重な時間をそんな
ガマンすることに使いたくないわー
しかもプライベートなのにー
冗談じゃないわー



なんて考えを実践しているひとなんてそうそういませんよね
へへへ そうだそうだ

楽しくなかった同窓会の帰り道
事故に遭って死ぬなんてもうサイアクだよね
楽しかったならまだしも

わたしはそう考えて、自分の気持ちに素直に生きています
だってさ

不平不満ばっか言ってる自分なんて

好きじゃないもん



楽しいことばっかじゃない
そんなことはわかってる

だからこそ

自分で選んでいいコトガラは
誰にどう思われようと
自分勝手にチョイスします





楽しいな 嬉しいな





ってシチュエーションは
自分で創り出すもんだと思うのよねー(´∀`)

 


この日のmakan siangはコレ170506tt_チーズトースト01@秋桜
えぇっ?
チーズトーストだけ〜?



んなわきゃない(._. )( ._.)



青山町『秋桜』さんにきてこのチーズトーストを頼む時は必ず!
170506tt_コーヒーゼリー01@秋桜
これ、食べるときですわー!!






わーい今年もコーヒーゼリーの季節がやってきました〜ぁ\(^o^)/
170506tt_コーヒーゼリー02@秋桜
この期間、出来るだけ何度もこのゼリーを食べたいので
食事はトーストだけにしといて
デザートにゼリーをセット

これがわたしの秋桜!夏の定番!!





とはいえ





毎回この組合せってのもね〜
芸がない(゜_゜)(。_。)

そろそろ次の組合せを考えねば・・・








こーゆうことでアタマ悩ませてるわたしって
ほんっとーーーーーーに!
シアワセだなと思うわ



ワンダー村を出て、更なる目的地へどんどこどんどこ

五戸にある菊駒酒造さん!
170505t_菊駒酒造外観
以前、イカサバ市『わさび』さんにてであったお酒『五醸』の蔵元です
機会があったら訪れてみたかったんですよね〜
菊駒さんのお酒って、岩手ではお目にかかれないんですから!

とはいえ

わたしは家呑みしないんで
相棒だけが買い物、してました
ご親切にいろいろと教えていただき、ありがとうございました〜(*・ω・)*_ _))







五戸を後にし、とっとことっとこ向かったのは
この旅の最終目的地 田子町(たっこまち)
にんにくの町ですね!

ここには『田子町ガーリックセンター』という施設があり
そこでコレ
170505t_にんにくソフトミックス@田子ガーリックセンター
にんにくソフトクリームを食べてみたかったんですようおうおう!!
これねー
まじウマい!!
老若男女問わず人気があるの、わかりますよ
ホントにおいしいんだもん

キワモノソフト、では決して!ないんです
まぁチラッとね
ほわっとね
にんにくは香りますけれどもー

おいしい!

オススメします





あーだけど
にんにく入りコーラはちょっと・・・
試す気にもならなかったなーぁ
黒にんにくアイスとキリストラーメンで

もう十分でしょ( ≧∀≦)ノ













お天気にも恵まれて
すーんごく楽しい こどもの日 でした
連行してくれた相棒に感謝しつつ

夏の!

ルネサンスの旅!

また楽しみまっしょーん♪




ありがとうございまーしたーん

 


青森県ワンダー村の旅はまだ続きます

キリスト伝説の村で作られたドラキュラアイスクリームの次は
キリストラーメンを食べるのです

えぇ 食べるのです

キリストラーメン

って

なに・・・?




わたしは前知識ナシで挑むことをヨシとしているので
何も調べず、ここへ降り立ったのです
170505t_えびす屋外観
ラーメン亭 えびす屋
キリストと 七福神ですか・・・



ふうぅ〜〜〜ん・・・

まず、入ってみよっかね



店内はまずまずの混雑ぶりです
近所の家族連れ って雰囲気のお客さんばかりでした
人気、あるんですねえ

メニューはこんな感じ
170505t_えびす屋メニュー
フツーだな うん、フツー フツー
・・・って



えっ?



博多ラーメン?????



なんで博多ラーメン?????



あんまり フツーじゃないのかも・・・




一抹の不安(のぞむところです)を胸に、われわれは
キリストラーメンと餃子2種類をオーダー

なんとねぇ
170505t_ギョーザ@えびす屋
ここの餃子・・・!
うんまいんですよー!びっくり!
手作りらしいんですがね、おいしいんです
これは・・・!
キリストラーメンも期待出来るかも!?






待つこと数分






厨房から出てきたおっちゃんが、いっこのラーメンどんぶりを両手に持って
こっちの小上がりテーブルに近づいてきました
するとおもむろに

『キリスト!』

と発声し
どんぶりの中身をわれわれに見せ付けるが如く、軽く傾け

差し出しました










テーブルの上にのせろよ・・・(゜▽゜;)
と思いましたが
『・・・あ、あぁ はいはい』
と言いながらそのどんぶりを受け取りました

おっちゃんはそのままもう一度厨房に戻り
さっきとおんなじ行動を繰り返すのです

ラーメンどんぶりを両手に持って
『キリスト!』
って言いながら中身を見せ付けるようにこっちに傾けてから

手渡しする

笑顔とかもナシ

たったひとこと

『キリスト!』

って言うだけ






ラーメン、どうして1個ずつしか持ってこないのかしら
2個なんだから
片手に1個ずつ持ってこられるでしょうに・・・

と思いながらラーメンを受け取ると

そのおっちゃん

いっきなり!

わたしたちのテーブルの上にあったこのメニュー板を
170505t_えびす屋メニュー
がっ!と掴み取ったかと思うやいなや!
小上がりテーブルの下に












ばーーーーーーーーん!











と!
叩きつけたのです!
さながら
キャシー塚本先生のようでした・・・










わたしと相棒は呆気にとられましたが
まぁ

ラーメンのびるし

気にせず喰うか

と、そこで初めてキリストラーメンに向かい合ったのですが












・・・えっ?












なにこの具材・・・?











と、一瞬考えてしまうようなビジュアル 
170505t_キリストラーメン01@えびす屋
一見、フツーのラーメンかな?と思いきや
170505t_キリストラーメン02@えびす屋
よぉ〜〜〜〜っく見てください
ラーメンのデフォルトでは有り得ないような具材じゃありませんか・・・?

左の赤いやつ
これはあんずのしそ漬けです
下には大葉は敷いてありました
上部には山菜がぷかぷか浮いています
白くて丸いヤツ
これはモチロン、チャーシューなんかじゃありません
薄切りにして軽く焼き目をつけた

長芋です

その上にはちょこんと、ダビデの星型に切り抜いた、なると








なんだか







ワンダー







これが、えびす屋特製キリストラーメンでした







味はおいしかったです
あのー
具材のせいか、日本そば食べてるような気持ちになりました
さっぱり醤油味だったし

あのー
おいしかったですよ

だけど拭い去れないワンダー感

それはきっと、さっきのおっちゃんの行動も相俟ってのことだと思います




おっちゃんと、多分奥さんであろうおばちゃんが
ふたりでやってるドライブイン、って感じのお店でしたが
とにかく謎だらけです
アタマ整理しきれません

おばちゃんに、聞きたいこといっぱいあったけど
如何せん、忙しそうだったんで遠慮しました

ああーおばちゃんにインタビューしたかったー!






相棒にお願いしましたね
また連れてきて! って・・・
モチロン、相棒ですもの
頷いてくれましたよ えぇ(゜_゜)(。_。)





レスリングの伊調選手が
ご家族でいらっしゃるお店らしいですね
もしどこかで伊調選手とお会いできる機会があったとしたら
わたし
レスリングのことはさておいて
真っ先に

『えびす屋さんではいつも、なに食べるんですかっ?』

って聞いちゃいそうです


















つづく

 


みなさん
『3墓大将(さんばかたいしょう)』 って、ご存知ですか?

わたしが敬愛してやまない みうらじゅんせんせいが
 青森県にある、キリストの墓
山口県にある、楊貴妃の墓
石川県にある、モーゼの墓
この3つの墓を総称して 『3墓大将』と呼んでいらっしゃいます


わたしは特に
青森県にあるキリストの墓
ここを訪れてみたくてしょうがありませんでした

けれど

運転免許を持たないわたしにとって
この墓に辿り着くことはかなり困難・・・
みうらじゅんせんせいも、タクシーで1万円以上かかったって言ってましたから・・・




ところが




持つべきは相棒ですね
わたしの相棒はなんと!小学生の頃からここに来たかった!って言うんです
さすが こんなわたしの相棒ですね

運転免許を持っている相棒が
『GW中に、キリストの墓、見に行こう』
と計画してくれました!やった!やったわ!
※因みに相棒曰く『こんな酔狂な旅に誘えるのはnemigamacoさんだけだ』そうです

まぁまぁ、類は友を呼ぶとも言いますしね
去る5月5日こどもの日
我々は青森県新郷村へと出かけたのでありました



この村の情報は、たくさん手に入りました
キリストの墓情報のみならず、その近くにあるここ
170505t_キリストっぷ01
ミニストップじゃないよ
この ほったて小屋みたいな建物は
170505t_キリストっぷ05
キリストっぷ
というお店です
看板も、なかなかシャレがきいている・・・
キリストだけに・・・

ザンネンながら我々が訪れた日は金曜日だったので店は開いておらず
買い物は出来なかったのですが
開いていたらゼッタイ!欲しかったのがコレ
170505t_キリストっぷ04
このCDとTシャツは、いりません
170505t_キリストっぷ03
だけど手拭は欲しかったなー悔しき!



肝心の、キリストの墓は
170505t_キリストの墓07
 向かい合わせに
キリストの、弟の墓もあります
170505t_キリストの墓08
 な・・・
なんだかよくわからん・・・



とりあえず、キリスト伝承館という施設があったので
そこへ行ってみることに・・・



あ、あれば必ずハメます
170505t_キリスト伝承館02
んなこたーどーでもいいですね
伝承館はこんな感じ
170505t_キリスト伝承館04
ステキな佇まい・・・だけど中身はかなりワンダーでした
立松和平氏も訪れていましたよ〜ちょーナットク!! 



なんとも言えないワンダー洗礼をうけた我々は
次なる目的を果たしに『道の駅しんごう』へ!

ここに、すんごくそそられるアイスクリームがありましてね

これです これ
170505t_道の駅しんごう01
左はバジルアイスクリーム
まぁまぁフツーに『おお、イタ〜リア〜ン』で済まされる商品かと思いますが
右のやつ
これがね
ドラキュラ・ザ・スーパープレミアム 黒にんにくアイス ってあんた・・・

いくら青森だからって

黒にんにくをアイスクリームにするこたないだろう












食べてみたくなるじゃん












実食
170505t_道の駅しんごう03
うむ



うまいと思う




うまいんじゃない?




つーか




マズくない




って言ったほうが正しいのか?




日本語はムズかしいのう




 
 
相棒と半分ずっこしていただいた新郷村のアイスクリームは
なんとも ひとを無言にさせるデザートでありました




















つづく

 


5月4日は祖母の命日
わたしが中学3年生のときに亡くなりました

うーん 結構若くして亡くなったのねーおばあちゃん

今、我が家で『おばあちゃん』の称号を欲しいままにしているのは実母なんですけど
実母は、今のわたしのように
自分の母親と時間を共有することは少なかったんだろうと思います

どんな人間でもいつかは死ぬ

わたしはこの考え方が浸透しちゃっているのです
『おなかが空いたらゴハンを食べる』
『眠たくなったら眠る』
ぐらいのレベルで浸透しています

だから

お互いが元気なうちに仲良くしたり、ケンカしたり、仲良くしたり、ケンカしたり

しなくちゃな

って思います



お互いのスケジュールが合ったので
今年の命日は母とふたり、お墓参りにいきました
その帰り、おいしい中華料理に舌鼓♪
170504tt_ホタテのトーチー炒め@菜遊記
わたしの大好きな『菜遊記』さんにて!
これはホタテの豆豉(トウチー)ソース炒め
ホタテは旬ではないけれどおいしかったですよー
 


食べ物にスキキライの多い母と一緒に食事をするのはとてもタイヘン
アレはダメ コレもダメ
そんな母にはコレだね
170504tt_五目うま煮@菜遊記
五目うま煮!(≧▽≦)彡☆バンバン
これはもう安定のメニューセレクト
マチガイなし!



せっかくなんで
白いゴハンじゃなく、カニチャーハンを頼んでみる(゜_゜)(。_。)
170504tt_カニチャーハン@菜遊記
ふわっふわ・・・
おいし〜い・゚・(。>д<。)・゚・

中華料理っていいよね





わたし子供の頃、グルマンの父親に育てられたので
街の中華屋、みたいな食堂って行ったことなかったんです
行くのは円卓の中華料理店
〇〇飯店!みたいなね

そういう店で『わたしカニ玉!』なぁ〜んて言おうもんなら父親から




こーゆう店でカニ玉なんて頼むんじゃない!
家でも作って食べられるモノを頼んでどーする! 
ここでしか食べられないモノを喰え!
白飯も喰うな!
飯で腹いっぱいにするな!
ここでしか食べられないモノで腹をいっぱいにしろ!



って
叱られていました
そう
叱られるんですよ

なにも叱ることないじゃん・・・

って、コドモゴコロに思っていましたが
でもね
今になっては感謝しています

豊かな食を、セレクト出来る自分になれたと思うから



おいしい!  って、シアワセだもの






母はこの日、メニューをみながらその値段をとても気にしていました

わたしがゴチソウするんだからソコ気にしなくていいよ

と言っても気にしている
まぁね 親だから( *´艸`)
だけどムスメとは言えもう50歳だもん
中華料理屋さんでゴチソウくらいは出来ますよ

出来なくちゃね

だからかあちゃん

頼むからスキキライ、減らしてクレー!



GWは、ようやくわたしのココロとカラダに余裕が出来たので
映画のハシゴ!
やりました

ハシゴのときってmakan malamが外食になりがちなんですけどね
この街、夕方5時以降になると
ゴハンだけ食べられる店って、いっきなり!少なくなるんですよ
飲み屋さんばっかりだから・・・

そんな中『ベル大通店』さんは安定のハンバーグレストラン
『びっくりドンキー』って言ったほうが、みなさまにはおなじみカシラ
170503tt_ゆずポンおろしバーグとシーハーハーサラダ@ベル
この日はゴハンは食べずに
ゆずおろしポンバーグステーキ150gにシーハーハーサラダの組合せ
なかなかのボリュームでしたが
こういうときでないと、生野菜を何種類も食べることなんて出来ないもんね



盛岡の街中にも、いわゆるファミレスはあるんですけど
わたしはどっちかゆーと『ベル』に行きたい!
これってやっぱり一種のインプリンティングなのかしら・・・

 


 わたしが高校生の頃
学校帰りに時々行ったらーめん屋さん
『柳家本店』さん!

店主さんの『ぁいぃ〜〜〜〜らっしゃいましぇ〜〜〜〜〜ぃ!』の掛け声
高校卒業して盛岡をはなれた同級生たちが
帰省してくるたびに懐かしがって行きたがるお店でした

その、らーめん屋さん自体は今もあるのですが
店主さんはそのお店にはもういらっしゃらないんですねぇ・・・さみしい


柳家さんは、今はもう息子さんに代がわりして
会社としてもおっきくなって
支店もたくさんあります

が!

わたしの職場の一番近くはここ 本店さん

なんだか久しぶりに食べたくなって
モリッシュパイセンとふたり、お昼休みに出かけてみました〜


この日、わたしがいただいたのはコレ!
170501t_岩手山@柳家本店
岩手山(いわてさん)!
これは小サイズで750円でしたよー
※2017年5月1日現在のメニュー価格です


この岩手山、ってらーめん
一見すると『おぉっ!辛そう〜』って思いますよね
ところがこれ
まぁーったく!
辛くないんですよう

キムチ入ってますけど、スープが白味噌スープだそうで
辛味がとってもマイルドに!!



だけどねえ
もうオバチャンだからねえ
いくら小サイズだとしても
らーめん、ひとっつ食べちゃうと

おなか

苦しくて 苦しくて〜〜〜〜〜(^^;

とはいえおいしかったから
モリッシュパイセンと『これから毎月1日には柳家でらーめんランチしよっか!』と

決めました(*>ω<)b




なんか楽しみッコないとね〜
やってらんねぇぜー!はっはー!

 


あー!
ようやくGWだー!

と喜んでいても

そこに辿り着くまでには
ホント
もうね
心の中でひとり半くらいブッ殺しましたよ!えぇ!

シゴトがデキるとかデキないとか
明確なボーダーはないのかもしれませんが
ハッキリ!言えるのは

お前のそのシゴトの仕方!わたしは!


でーっきれぇだー! 


ということです(゜_゜)(。_。)




まーもともと自分がマイノリティーなタイプだと自覚はしています
そして
何故そうなるのかも、わかっているんですよ 

わたしは 『フェアであること』 を重要視しているからです

そんなひとは、世の中にあんまりいないんです

だからわたしは浮き上がり、キラワレる

だけどね
決して利己主義ではありません
フェアであることの礎には 『利他』 があるわけですから





同じようなタイプで、思い悩んでいるひとがいます 
そんなひとが、涙を流して悩んでいる姿をみると
かつての自分をみているような気持ちになるのです

わたしも悩んだ

だけどだいじょぶよ

少なくともわたしだけは

あなたのこと、わかっている





おいしいお茶でも飲んで
170426tt_シャリマティー@リーベ

考えていることを話してみてね










わたしはかつて、結婚したことがあります
だけど結婚式はしていません
そのかわり
クラブを借り切ってパーティーはしました

そっちのほうが、自分たちらしいねと
元ダンナと決めたからです

そのパーティーの受付を
電話で友人に頼んだときのこと
彼女はわたしにこう言い放ちました


『ええーっ?いやーーーだーーーー!だって私飲みたいもん!』


わたしね
nemigamacoさんてね
キッツいひとだと思われていますけれども
素直なんですよ これでもね
だから
親しい友人(と思っていた)ひとからそう言われて

ああそうか
そんなこと、頼んじゃイケナイことだったのか
トモダチに、楽しんでもらわなきゃイケナイんだ

そう、素直に思って
自分は、もてなす側にまわりました


ところが


そのパーティーに訪れたひとがみんな口々に言いました






ちょっとちょっと!主賓がなにやってんのー?
私が変わるからあんたパーティーに行きなさいよー!





わたし、びっくりしました
え?
断った友人(と思ってたひと)と
代わってくれると言ってくれた友人と
どっちの言い分が正しいの・・・?

いや

正しいとか間違っているとかじゃないか・・・

あれか

優しいの?

・・・かぁ








わたしがイッパツめに受付を依頼したひとは
友人だと思っていましたけど
『私飲みたいからイヤだー』なんて断るヒトは

友人なんて思うことない

ってことか

わたしの選択のモンダイか







明確な自覚はありませんが、多分そういうことがあって以来
ひととの
特に、同性の友人との付き合い方って
変わりましたね〜ぇ・・・

一度、トモダチづきあいしたからといって
以降、それを継続する必要はない

って

今は思っています





自分にとって
誰の言葉が必要な言葉なのか
逆に、不必要なのか

決めていいのは自分自身です

そうはっきり言い切れるように

持とう!

だいじょうぶ
わたしはあなたを応援しているよ

 


いつもの喫茶店の日替弁当
メインはなにかなぁ〜?って、とても楽しみなんです
この日は

多分、初!だな(゜_゜)(。_。)
170422tt_日替@アトランティス
この揚げ物
一見すると『なんだろう?』なんですけど
実はコレ
170422tt_メンチカツ@アトランティス
 メンチカツなんです!
しかも手作り!!

やんわらか〜くて おいっし〜い♪

手作りメンチカツ、って
ちょっとダマサレたー・゚・(。>д<。)・゚・ってのが少なくないですけど
161013_メンチ定食02@みよし食堂
これはちょっとカナシかった・・・
マズいわけじゃないけど
手作りっぽくなかった・・・

だから今回の、アトランティスさんのメンチカツは大満足!

ここ、副菜も多種類でおいしくて
ダイスキー\(^o^)/ 
 
 近所だから結構通っていますけど
もうね
夜はいつも常連さんばっかり

なんとなく、そんな雰囲気もスキなんです

また行きまーす\(^o^)

 


この日は
午後から某研修会に参加するため
お昼ゴハンは外食することになりました

今の会社に勤めてからこっち
ランチ、なんてーもんは滅多にしなくなったので
えー
どこでランチするーぅ?
と、かなりなわくわく状態のわたしとモリッシュパイセン



結局は

新規開拓、というわけにはいきませんでしたが
盛岡のランチでいえばテッパンネタともいえる
170421tt_元祖とんてきプレートランチ01@金宝堂
金宝堂さんの、元祖とんてきプレートランチ!
うむーなつかしきお味〜(´∀`)
 おいしゅうございました〜(*・ω・)*_ _))




この日のランチスポットを決定する際、モリッシュパイセンが
『nemigamacoさん、決めてくださいー!』
と言ってきたんですけど
丁重にオコトワリしました

というのもわたし

やったらと飲食店に詳しいヒト、みたいな立ち位置を確立しちゃってるので
いつもひとから
『どっかお店、決めて!』
って言われるんです
だから決めますよね
すると

いるんですよ

ココロないやつが・・・



じゃあここ!って提案したわたしにむかって
『えぇ〜?そこぉ〜?』
って言い放つやつ!

なにがいい?と聞いても
『あっ!私、なんでもいい!』
と言っておきながら!!

『えぇ〜?ラ〜メン〜?』

とか言うやつ

なんでもいい っつったじゃん?




まぁ多くのひとはそこでグッと堪えるんでしょうけれど
nemigamacoさんは容赦ないので
『なんでもいいっつったよな?んじゃーテメェが決めろや!』
と、怒号を浴びせます
(これ、大袈裟じゃないですホントに言います)

とはいえわたしだってそんなこと、言いたくて言ってるわけじゃあないんですよ

えぇホントに

だから

わたしにそんな台詞を吐かせないでおくれやす

という気持ちを込めて
もう二度と
ソレを決める立場に、己を置かないと誓ったのです

あ、いやもちろん
そんなこと言わないひとのばーいは
その限りではありませんがね(´∀`)




モリッシュパイセンは、わたしのその気持ちを理解してくれたので
とってもいい提案を
してくれたのです




『ふたりとも、行ったことのないお店にしましょう!』




パイセン




やさしい!




ありがとう













と思ったのも束の間(≧▽≦)彡☆バンバン
パイセンは
『やっぱ、おいしいもの食べたいわー失敗したくないしー!』
ってことで

過去に
お互いが食べてみて
ふたりとも『おいしかったね!』って感想を持っているお店に

着地しました

それが『金宝堂』さんでした





おいしかったねーパイセン
ちょっとリッチなランチだったけど
たまにはいいんだ!ね!

次回研修会は6月

またふたりで参加できそうだったら
次は冒険、してみましょう!!

 


この日はばあちゃんが
わたしと孫に回転寿司をゴチソウしてくれるとのことで

3人でおでかけしました

孫の親はどこいったんだ・・・?

というギモンはわきますが
まぁまぁそこんとこは目を瞑っていただいて(≧▽≦)彡☆バンバン
ばあちゃんが『ゴチソウしたい』家族リストに
孫の両親は含まれていなかったのね
という解釈でお願いシマス(*・ω・)*_ _))




わたしたち3人が回転寿司を食べるとなると
いつも行く店はいっしょです
近所の回転寿司屋さんです

ここは目の前に職人さんがいて
食べたいものを注文するとその場で握ってくれます
どうもねぇ
あの
タッチパネル式の回転寿司屋さんはねぇ

わたしとばあちゃんはニガテとするとことなんですよー

だからここがスキです



わたしはいつも、本日のオススメ皿を頼みますが
170414_本日のおすすめ@すノ家
青魚は必ず!入れます
所謂『ヒカリモノ』ってやつですね
ダイスキです!
この日は真いわし
でも、脂のノリがいまひとつだったので
ひと皿に留めておきました・・・う〜むザンネン


この日


わたしにとって
とても良いことがあり
なんとなくいろいろ、いい方向にいきそうな機運が感じられました

あとはもう健康問題だけね!

あ、それからLOTO問題もね!

早くおっきく当たんないかな〜ぁ






わたしのLOTO感覚っつーのは アレですよ
『まだ当たらないわねぇ』
ですよ

高額当選は、するんです
することになっているんですわたしは!

そのタイミングがいつなのか

それだけですよ えぇ!

高額当選したら周りの
全員ではないけれど
いつもいっぱいがんばっているトモダチたちの役に立つように
使う事も決めています

ひとりじめなんてしません

だからかみさま

早くわたしに当てておくれやす





て、ひとに言うと笑われます





けどわたしは本気です





あ、いっちばん腹立つのは
『だったらお前、〇〇さんにいくらかあげろよ〜』的発言をしてくるひとです
なんだよその上目線

私はいいから〇〇さんにあげろよな〜

って顔してさ

っるっせーんだよ(*`д´)
ハナシ、おもしろくなくなんだよ!入ってくんなよ!と思います




あ、ハナシおもしろくなくなる で思い出したんだけど
わが社の次長がね
悪い人じゃないんだけどいまひとつ、コミュニケーションスキルの低いひとなんですね…

先日、職場のみんなで二択クイズをやっていたときのこと

そもそもは『きのこの山とたけのこの里、どっち?』からスタートし
まぁいろいろな『どっち?』を考えていたんです

『ハッピーターンと味しらべ』は関連二択としてモチロンのこと
『えび食べ放題とカニ食べ放題、行くならどっち?』
『奢られるなら鮨?焼肉?どっちがいい?』
『家食のおかず、カレーとシチューだったらどっちがうれしい?』
まぁまぁ、ありますよね
でもってちょとだけ悩む感じですよね ふふふ

すると誰かが
『次長もなにかみんなに二択、出してみてくださいよ』
と話をふったんですね

そしたら次長

う〜〜〜〜〜ん

と考えた挙句、出した二択がコレでした




















『のり(糊)とはさみ(鋏)! だったら、どっち?』 




















彼の、コミュニケーションスキルの低さは
きっともう治らないな   と
その場にいる誰もが
確信した瞬間でした 

 


わたしと母の行きつけのお店
170408t_アトランティスランチ@アトランティス
ここにね
時々来る、オジサンがいるんですけど

うぬ

わたしはこのオジサンがくると
もう帰りたくなって帰りたくなってしょうがなくなるんですー・゚・(。>д<。)・゚・




そのひと




食べているとき
もんのすっご!
くっちゃくっちゃ ぴちゃぴちゃ
きったならしい〜ぃ音を絶えずたててるんですよ・・・

更にその日のおかずが焼き魚だったりしたら
んも〜ぅ!サイアクー!

骨にね

しゃぶりつくんですよ!!

ぺちゃぺちゃ音たてて!!!

 口を開けたまま咀嚼するうえに
味噌汁も大きな音をたててすする・・・

わたし ほんっとぉーーーーーーーに!

ダメ!!






ま、でもだいたい
何曜日に来るかがわかってきたので
その曜日を避けようと思います

あー音たてて食べるひとは
周囲を不快にしているってこと、ホントに気づいていないのかしら?

キモチワルイ・・・(-_-;

 


中劇さんで『午前十時の映画祭8』を鑑賞すべく
この日のタイムスケジュールを組んだわたし

映画は、その名のとーり『午前十時』から!
観終わるのは12時ですね
ところがわたし13時から鍼灸院の予約があったもんですから
移動時間を考えると、昼食をとっている時間がないわけです

となると

朝昼兼用

ちょっと時間遅めに、シッカリとボリューミィな朝食を
食べなければ!



となれば、必然的にこうなる(゜_゜)(。_。)
170408tt_ポテサラトーストセット@ベル
大通ベルのモーニングです!このセットで398円(税別)ですよ?
※2017年4月8日現在のメニュー価格です
ポテサラトーストの厚さも十分です!
170408tt_ポテサラトースト01@ベル
のっかっているポテサラの量もまた十分!
170408tt_ポテサラトースト02@ベル
これさえ食べたら午後2時までもつ!
もつわ!

ゆで卵って、腹持ちいいし!

予想通り、鍼灸治療が終わってもまだ空腹にはなりませんでした〜
すばらしいね!ベルのモーニング






でもわたしはまたもやこの後
いつものコース・・・とばかりに大通ミスドでコーヒー買おうとして
店の入り口で転びました(≧▽≦)彡☆バンバン
お店のおにーちゃんに『ケガ、大丈夫でしたか?』
と聞かれて
『うん・・・肘うってイタイけど大丈夫』と答えました
お兄ちゃん優しい!ありがとう・・・

だけどその後
『あの入り口の段差、あぶないですよね〜』って言われたわたしは思わず


『うん!わたし!2回目なのさ転んだの!』


と自爆


はははー


もうお年寄りのnemigamacoさん


みんな、労わってね〜ん(´∀`)

 


今、ミスタードーナツで売り出している
170403t_オイルカットドーナツ紫芋@ミスド
オイルカットドーナツ
ってやつ



どんなもんだろう と興味本位で
買って食べてみました



わたし的には




ここまでしてでもドーナツ喰いたい!とは
思わない




とゆー感想が残りました





ドーナツ
それは
油っこくって甘〜い食べ物
カラダに悪そ〜な食べ物
太りそ〜な食べ物

だから魅惑的

オイルを40%カットしたら
それは既にドーナツではない

ドーナツ風 菓子

である



と、わたしは解釈します




ウマイかマズイか?と問われれば
うん
マズくはないです
だけど
これがドーナツだと思うと



マズいドーナツだな



になってしまうので
そこがね
ザンネン








ソイミート使ってまでハンバーグ喰いたいんだったら
ベジベジゆーのやめたらいーじゃんよー
って考え方と一緒かな

ふふふ

 


時々、買ってきて食べます!松屋の定食
170328t_グリルチキン定食@松屋
この日は新発売の『チキングリル定食 シャリアピンソースを添えて』

この

『シャリアピンソースを添えて』

ってのはもしかして
笑いをとろうとしているのか・・・?
と一瞬思いましたが
そうではないみたいですな



しゃれおつな飲食店のメニューに困惑する年齢のnemigamacoさんにとって
この『○○風××を添えて』的なメニュー名は
かな〜りこそばゆく、笑いのツボにかる〜く入るんです



まぁまぁ、そんなことはおいといて



肝心の
この定食のお味はというと

うむ

しゃれおつ風なメニュー名からは想像もつかないほど
ガッツリ系!
でやんした

こりゃあすげえ

結構なにんにく量!
更に言えば添えてあるのはシャリアピンソースなのかポテトサラダなのか
添え物とすればポテトサラダフィーチャーじゃねぇの? 
肉・ポテトサラダ・大盛ライス










死ぬかと思いました









いやいやあんた
ライス大盛りにする必要、なかったべ?
と言われればえぇそのとーり

でも完食はできませなんだ

やーっぱトシだよね〜ぇ

はははー!




おいしかったんでまた食べたいけど
自分がすっげぇにんにく臭くなってもいいシチュエーションでしか食べられじ! 

 


じょしとは、食後に かへ〜 に行くのです!
170325tt_ソイラテ@VILLA888
ソイ・ラテ!
ま、豆乳のカフェ・ラテね
オバチャン、牛の乳にはヨワいからね 
豆にしてみたよ



我が家には現役JKがおりますが
もうJKなんつーイキモノは
わたしにとっては宇宙人みたいなもんなんですよ
なにしゃべってんのか わかんない

だけど、こちらのじょし
若いけど、いちおー社会人なわけですよ
若干、話が通じます!




ほっ・・・




そんな彼女をリサーチすると
『最近』が少し
見えてきました

時代の変化って、おっきいんですなーぁ

同じ日本人でも、アタマの中身がこぉ〜んなに変わるのか!?
ってオドロキがたくさんありました

今の60代、70代のひとたちも
我々をみて、そんなふうに思ったのかなあ





前へ!前へ!って気持ちが
いい意味で薄らいだ、1日でしたわ

じょし! また時々はこうやって
オバチャンに刺激を与えてちょーだい!!




おなしゃーす

 


かわゆい女子とランチしました♪
170325tt_桜えびと豆腐のあっさり煮込定食@空
行ってみたいみたいと思っていた、シャレオツな中華料理屋さんへ!
やっぱね
娘くらいの若いじょしとランチするならこーゆうとこかな っと・・・


この日の日替わりメニュー
170325tt_桜えびと豆腐のあっさり煮込@空
桜エビと豆腐のあっさり煮込み


・・・的な


メニューだったような気が・・・



もう記憶が薄れています








若いじょしは以前、オシゴト場にてお世話になった方
ホントにね〜
自分のムスメくらいの年齢の方々に
いろいろお世話になるトシに

なったんですね〜ぇ

わたしもね〜ぇ

それをしみじみ感じながら
一緒にゴハンを食べてもらったわけですよ
ありがとうねー休みの日にわざわざ出てきてくれて!
感謝 感謝




デスクを並べていた頃には
彼女なりに気を遣って話せなかったことやらなんやら
ちょいちょい、聞きつつ

あー

若いのに

頑張ってるんだなー

わたし、彼女くらいの年齢のときなんて
なあーんにも考えていなかったわ

そんな反省もしましたぜ!オバチャンは!








反省はするけど 後悔はしない!







20代のころのわたしのモットー
その 成れの果てが今のわたし

うん

意外と満足してるわよ?

へっへっへ

 


わたしね

ファミマの餃子まんが食べたいの

なのにね

いっつ 行っても!

ないの





この日も結局 いつものピザまん
170325tt_camilan@ファミマ
いやこのピザまんも大好きなんですけども
食べてみたいのー!
餃子まんー!

先月、宇都宮であんだけ餃子喰ってもまだ冷めやらぬわたしの餃子熱 

いやいやこのピザまんもおいしーのよ!
おいしーんだけどね!!


ああ〜


もうすぐ春になる〜ぅ


ほかほか中華まんの季節じゃなくなる〜ぅ


早く食べなきゃあ〜!

 


急いでお昼をすませなければならないとき
よく使うお店がありまして

夜は居酒屋 昼はワンコインランチ、をやっているんです

これは牛サイコロ定食!
170324tt_ワンコイン牛サイコロランチ@NEWござそうろ
これで500円だったら、結構イイですよね?
※2017年3月24日現在のメニュー価格です


牛肉そのものは、まぁもちろん大したことはないですけど
500円にしちゃあ、イイとわたしは思う
170324tt_牛サイコロ@NEWござそうろ
だけどここ、欠点があってね〜

ゴハンがダメダメなの!


この日も、まるでだんご!みたいなごはん
がっちりまとまってて
(『固まって』という表現より『まとまって』がふさわしかったのよ・・・) 
お肉を噛む時よりアゴのちから使ったわ




わたし、気づいたんだけど
このお店
ランチ、11:30スタートなのね
んで
早い時間に行くと、前日のごはん
食べさせられるんだと思う

次回はちょっと遅めに行ってみーようっと

 


時々おとずれるパン屋さんがあります
昔っからある、ちーさいパン屋さん

だけどおいしい

あ、だけどね
特筆すべき点は、ないんです
なんつーんでしょ
昔から食べているから、舌に馴染んだ味なんですよ

だから時々、むっしょおぉーーーーー!に

食べたくなる




そのパン屋さんは職場の近くにあるので
午前中、用足しで出かけたときに
ちょちょ っと寄り道したりして!
170323t_サンジェルマンのパン
お昼に食べたりします
この日はピザパンとブルーベリーパン


昨今の シャレオツなパン屋さんとは一線を画すこのビジュアル
一見、あんまりおいしそーには見えないけれど
結構ウマいんです(笑)


メインがパンなので、スープの具はグラノーラ 






インスタントだけど(笑)

 


ホントめっきり!お肉料理に対応しきれなくなったなぁ〜最近・・・
おなか

内臓、とゆーよりはダイレクトに

おなか

に、クるんですもん
ああこれが加齢ってやつスかね



そーゆうこともあってわたしは
お肉料理をいただく際には、まず!付け合せの野菜を平らげるようにしています
170321tt_ポークソテー01@アトランティス
お皿の上にのっかっているのはお肉だけ!って状態にしてから
ようやく、ごはんと共にメインを食べはじめるわたし・・・



それがどーゆう効果があんのかは、わかりませんけれどもね(笑)

なんとなく  気分的に




わたしは、お肉もお魚もお野菜も
もりもりいただきます!
キライな食べ物はせいぜい魚卵くらいなもんですから
大概のモノはおいしく平らげます

最近はようやく飲酒も少し、するようになりました

命短し食せよ元乙女

死ぬ時に



あ〜アレくっときゃよかったな〜ぁ



って後悔だけはしたくないっ!

 


この日はいろ〜んなことが帳尻合わず
なんとなぁく

うまくいかない気がしました

当初の予定では、映画を観るつもりだったのですか
こーゆうときはやめておこうと
170319tt_ナッツミルクティー@リーベ
おいしいお茶を、いただきました




合わない帳尻




無理矢理合わせるとロクなことがない




とゆうのがわたしの自論




時間が限りなくあるわけではないけれど
詰め込みすぎてやり損なう事もあるかなと

思うわけです

大切なことはなんなのか

ちゃあんと選り分けられるようになりたいもんですな