bicara-bicara

大好きなひとと大好きな場所で一緒に時間を過ごせたらしあわせ


なんだかいろいろうまくいかなくて
おもしろくないことだらけで
泣きたくなるような毎日だけど

食べたラーメンがおいしかったり
180517tt_にぼし醤油@しんちゃん
 そーゆううれしいことを
うれしいなって感じられているうちはまだがんばれる

帰り道
メールの着信音聞いただけで泣きべそかいちゃう今のわたし


どうしていいか わかんないことばっかり


どうにもできないことばっかり


うまいこと いきません


だけど
手に入れたいものは諦められないんだなぁ・・・
ふふふ
それが、わたし(´∀`)

 


NOTEお取り寄せ部!
最後にやったのはいつだったのか忘れたけれど
やる

って決めた

ので
ヲ部長と会合@NOTEッス
180517tt_ハヤシライス01@note
ヲ部長来る前にちゃっかりハヤシライスなんぞを食べているわたくし
おなかすいちゃってねぇ〜ほほほ

今回は6月後半の開催っつーことになりまして
つまみ系2品と、甘モノ1社取り混ぜ発注
てことになりそうです


なにかやってないと逆に死にそうなので(;´-`)。oO
6,7,8,9月は

なんかします





映画、観に行く気力がダウンしているのがチョットね〜・・・
レイトは眠くてダメだし!(≧▽≦)彡☆バンバン

とりあえず

お取り寄せ部までは気ィ張って暮らそうと思う(゜_゜)(。_。)

 


職場の状況が
4月を境に一転しまして
細かいこと、いろいろ変えていかなきゃな〜
な感じなんですよハイ

そのひとつが

特定曜日の昼食です

ある曜日だけわたしは
おそとランチすることに決めました
まずはその第1日目!

180515t_冷たぬき@橋本屋

大好きな蕎麦屋の冷やしたぬき〜!
おいしかったわ
これは夏の定番になりそう


実はこの日、食べたかったのは冷風麺
冷やし中華だったのですがお店に出会えず
冷やしたぬきになったんですが
まぁ〜それはそれで!
おいしかったからいーのです
だってこの、特定曜日おそとランチは
9月25日までは続くんですから…




惜しむらくはnoteの休みがこの特定曜日と合致してるってことカシラね



わたしはドトールのホットサンド、ツナチェダーチーズが
ダイスキ!
だけどこれ
180512t_makanmalam@ドトール
 ハンパねぇ〜高カロリー(゜▽゜;)
だから
食べたいその気持ちをガマンして・・・

ためて ためて ためて・・・

から、食べるのです



そこまでする?



うん、するの(゜_゜)(。_。)



誰かがわたしに言った
『背徳感がいいんだよな』って・・・ 
今はなんとなく
その言葉が蘇ってきますよ えぇ・・・ 



平日のサービスランチって
ワンコインとか
まぁ安いものが多いんですけど
土日はまず
ランチそのもの、やっていないお店も多いですし
門戸狭いです

そんなときはもう覚悟して
ランチに1,000円はかけるぞー!となるわけですが
どうせなら!

いいお店に儲けさせたいじゃないですか〜

てなわけでわたしはココ!
180512t_makansiang@ダニハー
 ダニハーのパニーニセット+レンズ豆のスープ(ハーフ)
〆て950円ナリ♪
※2018年5月12日現在のメニュー価格です


わたしはダニハーが大好き
マスター夫妻もいいひとだし
お店の雰囲気がどこよりも落ち着くんです

客層もオモシロイ

カオスなカフェなんですよね 唯一無二!

なくなって欲しくないので通います



この日は、豆太郎のコーヒーも買いました
職場のコーヒー
いつも決まったところ(配達してくれるコーヒー店)に頼んでいるんですけど
わたし、そこあんまり好きじゃないから
ダニハーにいったときは、豆太郎のコーヒーを
あとはクラムボンで!
買おうと思っています

あ、米ちゃんとこでも売ってるなら米ちゃんとこでもいいかな

毎週火曜日は買い物と称して
外に出て
ランチもしてこよう
だってあそこに座ってると電話かかってくるし!
休んだ気しないんだもん


文句は言わせないぞー(*`д´)



グループレッスン復活しました〜!
あー長かった・・・
日数にすればそんなでもなかったかもだけど
精神的には


長かった・・・(;へ;)


と感じてしまいます
やりたいこと やれないストレスは
もうイヤだな

わたしは わたし
そうやって生きて行きたいと思って今までがんばってきたのに
ものすごい力でねじ伏せられたようなここ数ヶ月
最近ようやく、少しずつ元通りになってきています

定時にはシゴトあがって
タニタでごはん食べて
180511_日替定食@タニタ
グループレッスン!
これが定番になる予定だったのに
どうしてあんなことになったんだろ

でもそれもあとちょっとで打ち切るって決めたから!

次の目標も出来たしね〜
がんばろうっと

 


おみやげ、もらいました♪
180511tt_oleholehdariHirosaki
弘前のおみやげ、だそーです
りんごのガトーショコラ
うーむおいしそう

いつものわたしならもう無条件に

やぁったーあ!

って喜ぶんだけど
これくれたひと
シタゴコロ、あるんだっけもんね〜(;´-`)。oO

いやいやいやいや
シタゴコロって別にね!
やらしい意味じゃないよー

そーゆうんじゃなくてね
なんつーのかな
『あげるから、お願いきいてね』
って感じ
なのよ



でもそのお願い
意外とビッグなお願い事だったりしてさ
ちょっと見合わないね
ってレベルなのね

だからもらってもあんまり喜べない

もらうけどさ(≧▽≦)彡☆バンバン



掌に乗っかるものばかりが
嬉しい贈り物じゃないんだよね
カタチはないけど
カタチがないからこそ
消えない贈り物ってのも、あるわけで・・・

ココロからの『ありがとう』を言いたくなるのは

どっちかなぁ

 


リニューアル後、初!
180406t_大もり@直利庵
って言っても
わんこの方が大幅リニューアルしただけで
こっちはあんまり変わってなかったです

は〜おいしかったな〜
わたしはざるそば派ではなく、もりそば派
海苔がジャマだな!と思うのですよ

そうだ
火曜日
外食しようと思ってるから
橋本屋でもりそば、食べればいーかもー?
お天気よければ大通の橋本屋でもいいしね
大手先は店がせまいからさ

毎週火曜日をおそとランチの日にしよ!って考えれば
正味20回は外食するってことだもんねぇ

橋本屋
 窯
優遊もいいかなぁ
あ、クラムボンもある!
桜山周辺も攻めるか・・・
MASSランチも久しぶりにいいな

あ、なんなら3研とか講師室でお昼食べてもいいんだよなー 
雨の日とかはそうしよ

 やなことは、楽しいことに変えればいい
変えられる範囲で、創意工夫!



よっちゃんにお願いして
明日のOPをお借りすることにしました

あー

メンドクサー(;´-`)。oO

今の職場を辞めたい理由のひとつになってるなあ
イベントごとの多さ!
マジでやだ
ホントきらい

出なきゃ出なくてもいいんだろうけど
姐御たちにはお世話になってるし
わたしも、出来ることはやんないと・・・
今回と
あと7月と
2回ガマンすれば・・・!

心頭滅却すれば火もまた涼し

ほぉ〜んとこの職場に来てから
毎日が修業だなと思いますわい
目指すはパンク菩薩です



よっちゃんのワードローブの中でも
かなり珍しいシンプル黒OPをお借りし
ふらり、いつもの食堂へ

GWも今日でおわりだから
おそとランチでもすっかな〜
180506t_一汁二菜定食@タニタ
タニタ食堂のGW限定メニュー ハンバーグ
なかなかおいしかったです♪
わたしも、自分でつくるならこーゆうハンバーグ作りたいなあ

レンコン入ってたよ
180506t_ハンバーグ@タニタ
タニタ食堂のイイトコロは
葉モノ野菜でごまかさない(カサ増しってことね)ところ
咀嚼、噛み応えっての?そこ考えられてるんですってね

ブロッコリーとカッテージチーズのサラダも好き
これは自分の定番にしたいメニューだわ
和風ドライカレーのつけあわせにして
夏のお弁当にしよっかな
カレーとごはんを小分けにして
冷凍庫にいれておけばいいかも!
電子レンジあるしね〜

タニタ食堂は、食べるだけじゃなくて
レシピを参考にするってのも目的



あーでもさ
こんなことも考えるヨユー、出てきたってことかなあ
よかったな〜あ

 


ぺとりんこ師匠の短歌教室
急遽、追加料金が発生した模様・・・
180504t_でこぽん@ジェラトリア
悪徳教室なんじゃないの〜ぉ?(≧▽≦)彡☆バンバン



GWのおでかけ
ここにきてもういっこ、急遽増えました

ぺとりんこ師匠とランチしつつ
なんぶけ
歴文館でこの企画展を観る!ことにしました
わたし、歴文館って初めて入りましたけど
えええーーーーー?
いーじゃんここーーーー?

俄然!働きたくなりました

10月以降、ここの求人に特化して応募しようと思います



てなわけでランチは
ホットサンド02@キッチンココ
kitchen COCOのランチ
わたしはN.Y.ホットサンド
うん

イマイチ(≧▽≦)彡☆バンバン

なにをどーしてこれをN.Y.と称するのか
ホットサンド01@キッチンココ
これ、うちでフツーに作っても同じレベルでイケる気がする
隣のクラムボンでちょっと教わってきなよ・・・(-_-;



ぺとりんこ師匠はパスタランチを選び、おいしかったよと言っていましたんで
よかったよかった

今わたしは、ぺとりんこ師匠に短歌を教わっているので
このランチデートは授業料です

いやー
短歌、おもしろいね ムズいけど
ボケ防止にいいわ!
師匠、よろしくね

 


いつもの大手先で待ち合わせたら
ありゃ!
やっぱり、わんこそばの店のGWは
通常営業なわけがないね

でも今日はおそば食べたし


てなわけで、かしわやさんへGO!
180502tt_冷めかぶそば@かしわや
昨日のハイカロリーをデトックスすべく、めかぶぶっかけそば♪

体重は気にならないけど
うーん
腹筋は気になるかも(≧▽≦)彡☆バンバン


ここんとこあんまり運動してなかったから
そろそろ本格的にヨガ再開しようと思う(゜_゜)(。_。)
クラス、ってこともそうだけど
わたし自身もね♪

毎日少しずつ取り戻していこう

何を?

・・・ふふふ

 


よっちゃんと野性会議だったけど
なんだかゴハン食べるタイミングじゃなかったのでこんなことに・・・
180501_ハイカロリーズ@ガスト
『甘いのとしょっぱいの喰おう』ってんで
とんでもないハイカロリーに!(≧▽≦)彡☆バンバン

いやわたし気にしないから〜



ミッションの首尾を報告しつつ
今後の作戦を練る
常に主観と客観を行ったり来たりしないとね

お互いに・・・



我々に必要なのは『ジュピター状態』です

 


カワトクB1Fのコーヒースタンドが
いつの間にか『機屋』さんになっていたんですね!知らなかった・・・

マリメッコのマグ、かわいい♪
180429t_コーヒー@ハタヤ
 こんなマグならこーやってケーキ皿にのせて出してもカワイイなあ



マリメッコ大好き
わたしホントに北欧好きなんだあ〜
フィンランド、行ってみたいよう

 


この日はちょっとおでかけしました
GW唯一のおでかけイベントになりそうね・・・

たくさん いろいろ考えたけど
結局結論なんて出ないんだから
人事を尽くして天命を待つ!

てなわけでこの日はスパイス注入
180429t_ランチ02@涅槃
インドの山奥でっ♪
修〜業〜をし〜て〜♪

わたしがヨガの修業をして、という話をしたらすかさず
『ダイバ・ダッタのところにでも行ったのか?』と聞いてきたひと








わっかんないし(≧▽≦)彡☆バンバン







なんでもわかるとおもーなよ!
そしてわたしはインドにはあんまりキョーミないの
料理はスキだけどね
180429t_ランチ01@涅槃
ナンとライス、両方はいらねぇなあと思いつつ
やっぱり食べてしまうのねんのねん

そして食後はラッシー

これはお決まりのコースでしょう(゜_゜)(。_。)



ヨガクラスの生徒さんに誘われて
180428t_さしのみ@いろは
ウチの近所の人気居酒屋で呑みました♪


今ちょっと元気を失った生徒さんでしたが
自分も少し前まで相当ヤラれていたので
なんとはなしに、そのひとの気持ちはわかる気がしました

話、聞いてもらいたいんだよね きっと

わたしは何の役にもたてないけれど
聞くことは出来る
そして
一緒に、少しだけでも笑うことも出来る

無理しないでいこうね



食欲ない、って言ってたけど
『ここ、おいしいです!』っていっぱい食べてた
ヨカッタね
また一緒に焼き鳥いっぱーい食べようね!

 


今日はあるどー残業
おなかはぺっこぺこ〜(;へ;)
おうちまでもちまっしぇん

ランチしたくてウロついたけど如何せんGW初っ端の
いいお天気の
土曜日の
14時近く・・・

ランチ終了 売り切れの文字を尻目に


おお!あそこがあった!
一度行ってみたいと思っておったあのお店へ!
180428t_冷たぬき@若園
 うむ
噂に違わぬうまさ
お店もいい感じですなあ 

再訪します(゜_゜)(。_。)



さてミッション
遂行は難くなさそうニヤリ
下準備はととのいました

わたしのGW前半はいそいそぱたぱた

黙っていることの出来ない性分なのね〜ホントに
なんかしたくてたまんない
吉と出るか凶と出るかわからないけれど

チャンスの神様に後ろ髪はないの!

Saya kepribadian yang agresif!

やりまっせ(*>ω<)b

 


うううとてもザンネン
昨日、呑む予定だったのに急遽延期に・・・

いろいろと、諸事情がわかりあえるひととの呑みだったから
すーごく楽しみにしていたのですよ

てか
その相手もなんだか今
タイヘンみたいで・・・
励ましあいたいなぁと思っていたのでね そこもザンネンポイント


とゆーわけで、昨日はNO残業デー設定だったから
その分今日、やったんですな
すこうしの残業
おなかがすいて
180427t_サヴァンナとおつまみ@note
つまみつつ、呑んで帰る

そんな週末

世の中はGWに突入だけど、わたしにはカンケーないさ〜なのね〜
あ、だけど今年のGWはね
わたし
予定、あるの

satu misi

へへへ うまくいくかな
いや!
いかせる!

 


どっかのスーパーの売り出し企画みたいですけど
わたし、給料日には必ず
母親になんかかんかおごっつぉするんですよね

んで、今月はコレ
180425tt_上天丼@大手先
上天丼!
単なる天丼ではありませんぜ〜
『上』!天丼でっせ〜

こんなときじゃないと頼めない

・・・わけじゃないけどね
そんな高価なもんでもないけどね
だけど
ちょっとゼータク品だから普段は食べないのが、上天丼

こーゆうときに、食べよう食べよう♪



2月、3月、そして4月と
肉体的にも精神的にもわたしはぼろっぼろで
なぁ〜んにも出来なかったのに、無事に乗り越えられたのは
毎日母親がゴハンを作って食べさせてくれたからだと思っています

本当に感謝です

ありがとうの気持ちを込めて




上天丼♪( ≧∀≦)ノ

 


イラついちゃイケナイ・・・
と思っているのに
ダメだなぁ

わたしはまだまだ菩薩にはなれない

だけど菩薩だって修行中なんだもんね! 
180421t_日替弁当@アトランティス
戻ってきた食欲で
ガッツリ食べて
修業すんだー!やるでー!

さてその修業の先にあるものは

なんでしょうか



いつだって後悔しないように
わたしは生きる!

 


桜は咲けど
夜は寒くて
夜桜見物なんてする気にもならん

と思っていたのに

部長はひとり、やっていた・・・
ちょっとちょっとぉ〜?
カラダ、冷えたんじゃね〜?
あったけぇ〜もんでも喰っとかねぇ〜?
180420tt_ガチ煮干01@しんちゃん
 部長とはもう3食目よね
激にぼラーメン
わたし、やっぱスキなの

また行きたいねーゼットン

今年のGWはめろめろだけど
夏はきっと大丈夫だろうから(お互いにね)
もう退職覚悟!で突っ走りましょう〜

作並でも秋保でもいったるわーい!!

 


ここのあたりは割と残業が多かったので
仕事帰りにちょいと一杯・・・
180420tt_マイヤーズバック@note
 な、日々でしたね〜ん
もうすぐGWってことも相俟って
片付けておかねばならないシゴト山積

そんなときにドカベソさんからお電話があり
一頻、楽しくお話させていただきました
180420tt_おつまみ@note
 伝説のオトコ ドカベソさん
伝説に違わぬキャラクターの濃さ!
わたしはスキです
180420tt_SAVANNA@note
ついつい、酒もすすむってぇもんでさぁ!


シゴトのこと
これからどうなっていくんだろ
まずわたしは契約満了で退職!ってのを狙っているんだけど
それがなかなかムズそう・・・

あー

たのむからー

やめさせてー・゚・(。>д<。)・゚・

 


この回転寿司を食べた
180419tt_本日のおすすめ@すノ家
ちょうど一週間前にわたしは

とってもとってもおいしいお鮨を
ゴチソウしてもらいました

思い出すだけで涙がでそうになりました

あんなにおいしいお鮨はそうそうは食べられない
また食べたいなあ

ドウデスカ?



もうね
ここまで来たらね
爆笑するしかないんじゃないかー?
ってなもんですよハイ

少しずつ、落ち着きも取り戻し
だんだんモンダイもギャグ化させている我々

でもよっちゃん
『こっちより、あっちにしたら?』はオモシロスギル(≧▽≦)彡☆バンバン
そりゃあね
よっちゃんの嗜好は知ってますけどもー
そゆことでなくてー(≧▽≦)彡☆バンバン

こーやってゴハン食べながら
180418tt_ローストビーフの十三穀米サラダご飯@ガスト
笑い飛ばしてくれてありがとね
デザートも食べちゃうけどね
180418tt_フォンダンショコラ@ガスト
いやマジで渦中の頃のあの食欲のなさ・・・ったら!
信じられない
今、ようやく戻ったもんね〜よかったわ〜

実際、胃が以前ほどの許容量ないから
がつがつ食べたりは出来ないし
脂っぽいものもNG

年々そこらへんはね うん
しかたないけど



GW前にちょっとつついてみて
ダメならそれで、諦める



かもね

 


一度は行ってみなければ!と思っていたお店に
辿り着けました
180417_カレー合盛@Endou
 長居しちゃってごめんね
次は気をつけるわ


ランチもやってるみたいだけど
なかなか行けないのよね〜
そっち方面に用事つくって顔出したいな

また行くからー!

 


びっくりしました!

久しぶりに行ってみたら
随分とメニューが減っていて
食べようと思っていたものがなくなっていました

あのメニューラインナップだったら
別のお店でもどうにかなる
あのお店だから!ってのがなくなっちゃった

ランチのセットメニューも平日だけにしたってゆーし
180417tt_ラオス黒@バイマックルー
行く回数
ただでさえ少なくなってたのに
また更に減るな・・・

 


この日のわたしのテーマは

Jangan berpikir, rasakan

まずは肉喰って
備えることにします
180412tt_日替@アトランティス
何かが終わるのか
何かが始まるのか


いやいや だーかーら!

Jangan berpikir, rasakan

だってばさ!

 


昨日のおみやげを渡そうと
時間を作ってもらいました

たくさん買ってきたから
渡せたら
もうひとり
渡したいひとがいたんだけど
なんか渡せなそうだったからそれは自分で食べちゃった!へへへ

よっちゃんの分は、よっちゃんの分

食べてね〜おいしいお店のだから!



野性会談の内容はいつもだいたい一緒です
何故なら
解決しない問題を話しているから

でも話すことで、考えが整理される
180409tt_レギュラーバーグディッシュ@上堂
盛岡ソウルフードを食べながら
解決しない問題を語っていると
時間はいくらあっても足りなくて
180409tt_カフェ寒天@上堂
デザートも頼みます
そして、語り続けます


なにも変わらないけど


変えられないけど


リタイアはしないって、決めたから




Suvenir misteri
apa maksudnya?
Seperti mawar merah
apakah ada artinya?
 
Tolong katakan padaku.

 


この日
とんでもないブツを見つけてしまい・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ
慌てた 慌てた!

こんなことって あるんだな〜ぁ・・・

ちょっとふわふわしちゃって
落ち着かなくっちゃ!
180407tt_ワンタン麺@カフェぷらす
 ランチ、しとこっか?(≧▽≦)彡☆バンバン


あ、そうそう
オバQんとこにも行かなくちゃ
『おめでとう!』って言いたいもんね
ふふふ


ここにきてなんとなく
自分から少し離れた位置のモノゴトに
気持ちがいくようになってきたかも

少しずつ元に戻りたい
とゆうか
取り戻したい

って感じかなぁ

 


ごめんねおばちゃん
いっぱい残しちゃった・・・
※あ、これはもちろん食べる前の画像です
180406tt_塩ラーメン@蘭々
おいしーんだよ?
おいしかったんだよー?

だけどわたしの胃袋は以前より不活発でさ(;^_^A
平らげること出来なかっただけなんだー

だからまた来るね
おなかペコペコんとき来るね

 


マスターのカウンセリングのおかげで
腹据えて!
やりすごせましてございます…

そのお礼を伝えに
180406tt_つまみ@note
 また来ましたです



この頃からバンバン残業もしていたので
ヨガクラスもままならなくなってしまい
残業後⇒note これ定番になっていましたよ

行き場所があるってことは、助けになってるんだ〜
マスター note作っててくれてありがとうね〜



残業して、帰りにオナカ空いて呑んでつまんで帰る
足りなきゃ更に近所でラーメン
たまにならいいけど続くようだとよろしくないなあ



って思いつつ
今はその生活、続けないとやってらんない



早く解放されたい
リタイアしたい
でも、なにから?
なにからリタイアするの?
それがわからなきゃ、リタイアすることも出来ない

こんな種類の悩みは生まれて初めてで
自分の過去ログでは処理しきれないのです

もうね

この苦しみに身を任せるしか、ないの

だから呑んだりも、するの

まだ解決には至らないので
きっと来るよ マスター
ヒマなときは付き合ってね シクヨロッス

 


この前
わたしの吐露を受け止めてくれたよっちゃんでしたが
実は彼女にも
言うに言えないでいた苦しみが

ありました

そうか
わたしだけじゃないんだ
そうだよね
うん
みんな何かを抱えて生きてる



ああどうして世の中って
凪のように穏やかでいてくれないのかな

と言っても

この嵐は結局、自分で選んでいるだけのことなんだけど


誰かに押し付けられたわけでもなんでもなくて
選択肢の中からこっちに来るほうを
選び続けていただけなんだ
そーゆうことなんだ

よっちゃんもわたしも野性だから(≧▽≦)彡☆バンバン
『…しょーがねぇ(u_u;)』
って諦めるしかない人生だなー



そんなよっちゃん  初リーベ
180405tt_ティーパンチ@リーベ
これ見てビックリしてた〜
感激して、東京のだんなさんに即!画像送ってた

レトロな店内にも感激してたね〜
んでもわたしがビックリしたのは
よっちゃん、ずーっと盛岡に住んでて、リーベに来たことなかったんだねぇ

『今度だんなが盛岡来たとき、絶対連れてこよーっと!』だって

是非ぜひ〜



よっちゃんとの野性会談も、今後頻繁に開催されるんだろうなぁ…



この日のnoteはわたしにとって
カウンセリングルームさながらでした

だんだん精神が崩壊に近づいてったこの日
『もう辞めます』と姐御たちに言いに行きました
だってもうムリだもん

ひでーんだもん

もうこの時点で、まぁ今すぐはムリでも
契約の更新はゼッターイに!しない!出来ない!とココロに誓い
職場をあとにしたんですけど


ああ明日は腹を据えてかからねばならぬー!な1日なので
マスターに話きーてもらって
平静を保ちたい

そんな気持ちでnoteに行き
180404tt_noteカウンセリング部
週の真ん中だけど!呑んじゃうぜ!



気持ちよ〜っく よぱらてきたあたりに
ケータイに
上司から電話かかってくるし!(≧▽≦)彡☆バンバン

初めて!

初めてよ?

この上司から電話かかってきたのなんて!

なぁ〜んでこのタイミングかな〜ぁ…ははは!
まぁ別にそんなことは面白がる上司だからなんつーこたぁないんだけどね



だけどこの日、マスターに話きーてもらって
どんだけ!救われたか知れない
気ィ狂わなくて済みました
ありがとう

自分勝手なわたしのこと
見捨てないでいてくれてありがとう

nemigamacoちゃんと知り合えてすんげー楽しい!よかったよー

って言ってくれてありがとう
わたしがんばるね
なにをがんばるのか…よくわかんないけど(^^;
でもがんばる!

わたしは わたしのまま わたしらしくするよ!

 


とうとう耐え切れず!(;^_^A

幼馴染のよっちゃんに話を聞いてもらうことにしました
ホントすまん!よっちゃん
あんた忙しいのにさ


でもこの前 、よっちゃんじゃない別のトモダチに話ししたときは
『諦めるために』話したんだけど
今回、よっちゃんには
『諦めたくないから』話したんだなって
後からだけど、思ったんだー

諦めずになんとかジタバタしてみよう

わたしはそう思ったの
でもそんなわたしのめらめらした気持ち
すんなりと聞いてくれるのは
昔なじみで、一緒にバカ時代を謳歌して、紆余曲折も見てきてくれた
よっちゃんしかいない!となったわけですハイ
白羽の矢、あてさせていただきましたハイ




ゴハンはサイアクだったけど(x_x;)
180325t_ハンバーグ@ココス
まぁ結論なんて出ないことはわかってる
でも、気が狂いそうな状況からは脱すること出来たよ
ほんとにありがとう


メーワクだろうな、って思うよ
わかってる
聞かされるほうもたまったもんじゃないだろうな って
でもごめん
遠慮できない

ここで相手を慮って言えずにいるひとがきっと
ビョーキになっちゃうんだろうなと思うのよ

悪い!ゴメン!でも言わせて!吐き出させて!ってのが出来ないと

Depression

そうなっちまったほうが大!メーワクかけちゃう



よっちゃん、わりィけど受け止めてクレ!
そんな夜でした…



あらゆるモノゴトの、刺激を避けて暮らしていたこの頃
せめて

味覚だけでも

刺激に晒していないと
なんだかダメになりそうでした

おかしくなりそう…

もうそんな感じ


だからコレ、食べました
180324t_スープスパゲッティー@アトランティス
ここのトマトスープスパゲッティーは、結構な辛さです
いい刺激になりました
ちょうどヨカッタ




あと5日
あと5日
耐えたら少しは楽になる



マントラのように、唱えるわたし




この日はとてもゆったりとシゴトが出来ました〜
それは何故か?
理由は明白

ほっとんど!人がいなかったから〜(≧▽≦)彡☆バンバン

ほとんどが出張中でしたんでね
ゆっくり のんびり シゴト…
しようと思っていたら
朝はちょっとバタついた!
くっそ〜
ムカつく〜(*`д´)
てことがあったりしたけど

菩薩 菩薩…
菩薩モードで… 
ゆってもわたし パンク菩薩ですけど



ちょっとだけ残業もしましたが
いつもより少し、ココロ穏やかにシゴトを終え
180324tt_ラタトゥイユ丼@note
マスターんとこでゴハン食べて帰りました



ひとはいろんな思いを抱えて暮らしてる
たまにはね
吐き出したいときもあるんだろうしね

うん

 ときにはあーやって話してくれていーんですよ
期間限定ですけど(^^;

 


盛岡市は名須川町にある報恩寺へ
おっしょさんをお連れしました

ここには五百羅漢があります

わたしは、盛岡生まれの盛岡育ちですが
ここを訪れたのはこの日が初めてでした






結論から言います






激 烈 !






オススメスポットです





何から何まで、おっしょさんとわたしのドツボでした
拝観受付から、羅漢堂、鎮座増している羅漢像もモチロンですが
お堂に入るまでのエントランス(笑)にもドツボテイストが満載でした

お堂の中であんなに笑っていた人は
他にいたんだろうかと思う程に笑いまくりでしたね

んもー


みうらじゅんサマに取り沙汰していただきたくってたまりません!




更に




拝観後、お寺の中をウロっていたら
檀家の皆様に招かれ、本堂の中へ…

ちょうど読経タイムに遭遇しまして、参加させていただきました

おっしょさんは慣れてますが
わたしにとっては初体験!
隣のおかーさんがいろいろ教えてくれたので
見よう見まねでやってみましたよ!

まー言っても
五体投地か?

久々の、五体投地ヨガを
お寺の本堂にて!
お経は全然わかりませんでしたが
呼吸と動きは出来るよ!てなもんでしたエヘヘ
※ヨガやってもなんないのに、読経で筋肉痛になったわたし(^^;





終わると、檀家のおかーさんやおばーちゃんたちに
『めはんだづ!偉いよ!たいーしたいいごどすたんだよ!』
(訳:あなたたち!偉いよ!とってもいいことをしたんだよ!)

ネイティブモリオカンしかわかんないじゃん
なパーフェクションな発音の盛岡弁で話しかけられ
おっしょさんはつい
『おしん』を思い出したそうな


とにかく、檀家のみなさんが言うには
報恩寺には観光客はたくさんくるそうです
読経への参加を促しても、実際一緒にやっていくひとって
あんまりいないんですってね

おっしょさんもわたしも基本的に

『のってみっか?』

な性格なので(笑)






帰りには、檀家のみなさんの控室前まで連れて行かれ
お菓子や果物をたくさんいただきました
ありがとうございます(*・ω・)*_ _))





みなさんが口々に
『めはんだづ、学生さんっか?』
(訳:あなたたちは学生さんですか?)





まーあの程の人生経験を積まれているみなさんにとっては
10代も20代も30代も40代も
さして変わりないんだなーって思いましたーははは





















【20120405】


職場に電子レンジあるから
カレー弁当ってのも可能なんだな!

4月からの夢は膨らむ

っつーか
なんか楽しみッコ考えておかないとねぇ
いろぉ〜んなことが、タイヘンになるから・・・

だけど『やるしかないからね』ってのが上司の意見

ごもっとも(*・ω・)*_ _))



若手スタッフのひとりが
わたしのヨガマットをみて
『ボクも習いたいです!』って言ってきました

その若手スタッフは
なんとゆーか、まぁ頼りない感じの青年なんですけど
決して!
悪い人ではないのです
いやむしろ、いい人なのです

前任者からはかなりキツくあたられていたみたいです
口もきかなかった的なことを言われましたから

だけどわたしはとてもいいひとだなと思っているので
なぜ前任者がそこまでキツくあたっていたのか、理解に苦しみます

最近そのひとともいろいろおしゃべりするようになりました
ま、息子ほど歳が離れているので
緊張することなくブチまけられるんでしょうね ほほほ!何でもいーなさーい!

『前の人からいつもばかにされてたんですボク』

そう言われてちょっとショックでした
わたしもきっと、周りのひとたちをそんなふうに傷つけていたのかもしれない
改めなければ・・・
改めよう・・・
わたしにそれを教えてくれた彼に感謝しつつ


ダイジョブですよ
わたしはばかになんかしませんから
遠慮しないでまず言ってみてクダサイ
ダメなことはちゃんとダメって言いますから!


のびのびと仕事して欲しいなと思いました
彼に限らず、みんなに
わたしはここでどんなふうに役に立てるのかな

50歳過ぎたおばちゃんだし、アッタマくるくるぱーだし
なかなかキビシー性格だけど
愛を持って!
シゴトしますよ〜

てなわけでカレー
180316t_野菜カレー定食@タニタ食堂
 このカレー、なんとか再現して
キミにも食べさせてあげるわよー
おばちゃん、前も言ったけど
母的気持ちで応援してますよー(*>ω<)b
ゴハンしっかり食べて
もすこし太りなさーい!!

 


3月もようやく半分を過ぎようとしていました
あとちょっと
あとちょっとだからガンバロウ

毎日、念仏唱えて暮らしているnemigamacoさん
マジっすこれマジっす
般若心経唱えて生活していますぜ〜


毎日ではないにしても
ヨガクラスがあることもまた
わたしのためになっている気がしますね
もうすでにわたしの中では
ヨガクラスとワンセットになっているタニタの定食
180315t_一汁一菜定食@タニタ食堂
この日はちょっとカロリー高めの一汁二菜定食にしました
油淋鶏!ここの油淋鶏ダイスキです〜

4月からはお弁当作りたいなあ

タニタのおかずはとても参考になるので
食べながらおべんきょ♪

 


この前々日
わたしは完全に

キレてしまいました(≧▽≦)彡☆バンバン

耐えよう 耐えよう と思っていたけれど
それは度台ムリな話
だってわたしは、そんなセーカクじゃないから♪



というわけでこの日からわたしは動き出しました
多分、やってはイケナイこと
選んではイケナイ道だったのかも知れませんが
背に腹はかえられぬー!
孕むリスクも計算ずくだ!Do or Die!

賭けはまぁまぁ成功したように思えたなぁ
ま、現状よりヒドくなるわけないし!


肝が据わると、ホントもうどーでもよくなるね
仕事の後ナルとふたりで買い物にいって
ステキなカードを手に入れました
いろんなことがうまくいくことを祈って・・・




これは再掲にあらず(笑)
180314tt_特製カツ丼@大手先
 明日明後日とヨガクラスがあるので
シッカリ食べて
週末を乗り越えるんだあー!





そしてわかったことがありました
ずーっとずーっと押し黙って耐えてきたけれど
ちゃあんと、わかってくれるひとは わかってくれてた ってこと

感謝します ありがとう

そして、もう怒りと絶望でぐるんぐるんしてたとき
ただ黙ってわたしのどろどろメールを受け取ってくれたトモダチ

ホントにありがたかった メーワクだったろうに・・・ 感謝してる





早く元気にならなくっちゃあー!
あとちょっとだからなんとかやりすごすよ!

 


血液検査の結果はすこぶるよかったけれど
あれは1ヶ月前の検査であって
んじゃー ここ最近はどうなってんの?

てのは

鍼灸のせんせいにみっけてもらいました




『nemigamacoさん、最近、人間関係のストレス、おありじゃないですか?』









すげー




ビンゴですビンゴ
先生、どこでわかるんですか?と訊ねたら
心兪(しんゆ)というツボでわかったそうです
ああ
カラダって正直ですね
表面でどんだけとりつくろってもこんなことになっちゃう

無理はイカンな

そうは思うのですが
如何せん、向こうは攻撃性の高い生物なので
そうも言ってはいられんのです

あーもう

気に入らないならほっとけばいーじゃーん!





あさってのこと考えただけで吐き気がするよ
だけどシッカリごはん食べて善戦するよ
180310t_日替弁当@アトランティス
 あ〜でもやだ〜・゚・(。>д<。)・゚・
ここ数年で、いっちばん!
耐え難い行事だぁ〜



立て続けに『ひとりダニハー』をやらかしてみました
180310tt_コロンビアとガリガリクッキー@ダニーハ
 ガリガリクッキー、いっこおまけしてもらっちゃった
えへへ マスターありがとー♪

いいことあった

また頑張れる

まだちょっと泣くときあるけど、頑張れるね

だってわたしによくしてくれるひとがいるんだもん
ちゃあんとわたしのこと、みていてくれるひとがいるってことだもん


あー最大の山場が近づいているけど乗り越えなくっちゃ
そしたらご褒美が待ってるきがする
奮闘しますー!

 


この日は、月に一度の病院の日
先月の
あの、ストレスばんっばん!の時の採血結果が 出る日

先生、わたし今回の結果
自信
ない・・・

かつてないほどにびくびくしているわたしに主治医もちょっと驚いて
『え・・・ちょと待ってちょと待って・・・』
電カルの検査結果をみて


『あ、だいじょぶ
てゆーか
むしろ良くなってるよ』


え?

w(゚ロ゚)w

うっそーん


『あのね、nemigamacoさん
あの仕事
向いてます』


・・・あ
マジすか??


なんであれ、結果がよければそれでいいや
わたしが心配だったのはソコだったから


なんだか肩透かし喰らった気持ちだったけど
ほっとしたのも事実

おいしいもんでも食べよっかな
180310tt_パッタイ@バイマックルー
ひっさしぶり〜!大好きなパッタイ!
オーナーさんにも『お久しぶりですねー』と言われ

職場が遠くなってしまったこと
仕事終わりの時間が早くて、帰りによれなくなったこと

お話して、近々ゆっくり呑みにきますねと約束しました






おいしいものを おいしいなーって食べられるシアワセ
ちっちゃくてもいいから
そういうところにシアワセを感じていたいな

ちょっと復活してきたかな?

って

このとき思っていたけど
実はこの後、すんげー生き地獄が待ち受けていたのであったー
わたるせけんはおにばかりー!!

 


泣かなくなったから
ひとに会える


もうこの頃はそんなことを考えて、スケジューリングしていました


ひとりで 部屋で 嗚咽なんて
離婚したとき以来でしたもんね
そーとー病んでしまいました
あ、モチロン 更年期障害も手伝っていたと思いますが
平日の日中 仕事中にすべて使いきっているので
週末はもうボロッボロ

むしろ泣いて、涙を流すことでストレスを発散させなきゃ
バランスとれなかったんです


とは言え


トモダチに会って、とにかく話を聞いてもらいたかった
聞かされるほうはたまったもんじゃないでしょうけど!
わかっているけどもうそうしないと崩壊してしまいそうでしたから

ごめんね

つきあってもらって

そしてお兄ちゃんもありがとう
180308tt_とろける豚唐揚@茶囲家
なにこのタワー(≧▽≦)彡☆バンバン
とろける豚肉の唐揚タワー!
180308tt_とろける豚唐揚定食@茶囲家
お兄ちゃん曰く『nemiさん仕様! 』だそうです
うふふお兄ちゃん
わたしここんとこ、ぜんっぜん!食欲わかなかったけど
これは平らげたわよ
更に言わせて貰えば
180308tt_日替シフォン@茶囲家
これも食べたわよ
完食よ!すごーい

ありがと お兄ちゃん

そして話を聞いてくれたトモダチにもね
本当に感謝しています

わたし、おかしくなりそうだった

それを調整してもらった

ありがとう






あなたが辛い時、わたしも役に立てたらいいな
これからはそうなれたらいいな

ひとの役に立てたらいいなって

救われた時、ほんとに思うね

なんも出来ないけどさ 出来ないなりに・・・

 


この数日前
ほんとーに ほんとーに イヤだったけど
もうね
受けるしかない状況だったんでね

のみました

残留




いやだったけど、ブッチ切るわけにもいかないんですもん




上司に何度も
『4月以降もいればいーじゃん!』
と言われ

『いや・・・まぁ・・・そうなんですけど
もー・・・
現段階で
契約上、4月以降はなんのとりかわしもないわけですし
雇ってもらえるかどうかってのは
わたしの意思に係わらないことですので・・・』

と逃げたんです
その上司に、人事決定権ないから!
なのに

『ぼくが(上に)推してあげるから!』

ときたもんだ
ま、そりゃあね
なぁ〜んにもわかんないひとがくると
あなたがたも困るんでしょーしね
感情的なこと云々ではないですしね

『経験者を雇い入れていただければ
就業して半年未満のわたしなんかより
ずーっとみなさんに都合がいいのでは?』

と言ってみたら

『あのね、一生懸命やってくれるひとがいいんだよ!
経験者も確かにいいけど
なにがいいって、一生懸命やってくれるひとなんだよ!』

えー・・・

それ



わたしー?????




4月以降、今の職場はとてつもなくタイヘンな状況に陥ることは
目に見えています
わたしも、出来ることならみなさんのお役に立ちたい
だって、とってもよくしてもらっているから
けど

ほんとにわたしが役に立てるのかな?

みなさんのため、ってことを考えたら
経験者をここに座らせた方がいいんじゃない?

って

思っていたけれど

上司が、そこまでいうなら
役に立つかどーかはわからないけれど
ここで首を縦に振ることが
みなさんのため・・・ってことになるのかなぁ・・・





そう考えて





わたしは上司に





『あ・・・ アリガトウゴザイマス・・・』




と返事をしてしまいました
上司はうれしそー!に
『うん!いて!いてね!』

ああはい
夏ぐらいまでは、なんとか・・・

と答えるわたしに

『いや、夏以降もいてね』

アッサリ・・・








今年のわたしは確か
おみくじ、大吉だったような・・・?

財布にいれてあるから、もっかい見直してみるかなー
ではゆっくり豆乳ラテなんぞいただきながら、落ち着いて読み返してみるぞ!
180308tt_豆乳ラテ@ドトール
ふむふむ
どうやら前半は『此末如何なろうか』状態らしい
だけど『其内に春になって花咲く如く』だと!

マジ?

でもって

『待て』って書いてある?





わたしの決意
間違っていなかったみたい!!

じっと

じーーーーっと待つ

待つよわたしは!!!



だんだん泣くことにも疲れてきて
気持ちもちょっと落ち着いてきましたが
うーん
やっぱりね
自分のそーゆう変化を、いっちばん!みせてはいけないな・・・な相手は

母親です

うちの中ではそこらへんを調整しなくては!って思って生活しています
でも
人間デキていないから
ついついキツくあたっちゃったりして

またそこで凹む

みたいな日々
ホントやだな
でもコントロールがきかない

自分の未熟さにほとほと呆れるわけですよ
だけど向き合うしかないんですね〜




あの母親は



そんなわたしの葛藤に



気づいてはいないのだと思います



でもそれでいいんです
気づいて欲しくないから



この日はナルと3人で、いつものお店で外食
180307tt_特製かつ丼01@大手先
ありがとうね おばーちゃん
と思いつつ
まぁ 口に出すことはないんですけどもー(´∀`)


そこんとこは、わかってくれててほしーわ



これすげーうまーい!
180315tt_笹餅dari青森
五所川原の笹餅だ、そーです
イタダキモノです

『ババァが ババァのために作った笹餅』

てことで渡されました!
なにーぃ?
なんだとーぅ?

と言いつつも
おいしいもの持ってきてくれてありがたいです・・・
いただきまーす




この、巻いてある笹ね
なつかしーなぁ
て思いました

うちの、死んだおじいちゃんは寿司職人で
あのー みなさん、こーゆうの知ってます?
ささ
お寿司の飾りなんですけど、生の笹の葉を飾り切りして作るんですね
今は人造バランてものが主流になっちゃってて
こんな飾り切りの笹は滅多にお目にかかりませんが
うちのおじいちゃんは、山に入って、笹とりして、これを作っていました

あの笹のにおいがする

とっても懐かして あ、モチロン笹餅もおいしくて

ちょっとカンドー





また食べたいなあと思って、くれたひとに聞いたんです
どこに行けば買えますか?って
そしたらなんと!
なかなか買えない!レアな笹餅だったとゆーことが判明ー!

うっそぉー?
えー
もっと味わって食べればよかったあぁーーーー・゚・(PД`q。)・゚・

と言ったら笑われました ははは

でも買いにいくけど!ヨヲコ部長!ヨロっす!!

 


この日
ひとつ、終了したことがありました

流れのなかの、ひとつの区切りの日だとわかっていたので
楽しく過ごそう!と決めていました

そのとおりに とても楽しい時間を過ごしました

そして同時に、ひとつ  決めた事もありました



わたしが今までやったことのない こと



『じっと 待つ』



考えられない・・・(≧▽≦)彡☆バンバン



ヨガやって、大分待てるようになったなーとは思うんですけどねぇ
ほら
如何せん、もともとの性質がそうじゃないから!
『待つ』となったらそれはもう一大決心!なわけですよ

でも、待つ

無理矢理動かない

今日はとっても楽しかったなあー って感じながら
おいしいmakan siangをいただきます180303tt_気まぐれ丼01@note
今の職に就いてから、このお店に来る機会が増えました♪
いつまで働けるかわからないけれど
また寄らせてもらいまっせー



そうなんですよねぇ



いつまであそこで働くのかなーわたしー



なんちてー