Apistogramma agassizii Rio Tefe(wild)

以前のブログでも記事にしたアピストですが既に我家から居なくなり1年強。
テフェ産のワイルド良個体を自宅近くの専門店より連れ帰ってきました。
以前は雌雄の争い緩和のためネオンテトラをタンクメイトにしておりましたが今回はワイルドのカージナルテトラを一緒に連れ帰って来ました(笑)
またアピちゃんの子育てで癒して貰おう😊
IMG_8472
IMG_8473
IMG_8474
IMG_8470
IMG_8482

Campoma "Black top sword''

1年以上に渡り、2Lのプラケにて絶やさぬように細々と維持して来たエンドラーズ・カンポマブラックトップソード。
以前ブログアップした様にXジャパンブルーグッピーとの交配に雄を使った事があります。

最近、S水槽を与え濾過、ヒーターなども入れてみました(笑)
キラキラ多色なエンドラーズに比べ地味なボディに特徴的な尾ビレ上端のブラックソードが全体を引き締めて見せています。

この品種も確か商業ルートには乗らなかったため、飼育者も限られていると思います。
一度だけ4年程前にAL誌の特集カンポマのエンドラーズにて紹介されましたね。
簡単にチャチャッと撮った写真のため、画質はご容赦くださいね(笑)
IMG_7925
IMG_7924
IMG_7920
FullSizeRender

HB.ブラックトップソードジャパンブルー

5月の連休に思いたったエンドラーズ とXジャパンブルーグッピーとのハイブリッド。
ゆる〜く育ててましたが漸く個体も増えてきました。
使用した♂はエンドラーズ ブラックバーとカンポマブラックトップソード、♀はお決まりのXジャパンブルーグッピー。
出来上がりは当たり前の表現ですがスマホの簡易撮影&お掃除前で絵が雑(笑)
ご興味ある方、雰囲気だけどうぞ!
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_7579
IMG_7595

プロフィール

ビッキー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ