ロードバイクのディスクブレーキ化が本格化してきました。エンド幅や車輪固定に関する規格としては、直径12mm×142mmエンド幅のスルーアクスルを使用することでほぼ統一の感があります。

さて、このスルーアクスルですが、従来のクイック式のものとは形状が異なるため、後輪固定式のローラー台やメンテナンススタンドが使えないという悩みが発生しています。IMG_1605


自転車快適工房・ジテ通ハウスでは早くからこの問題に着目し、簡単に解決できる代用部品をオリジナル開発し、ご用意しております。

このスルーアクスルアダプタを使えば、後輪固定型ローラー台にも
IMG_3480

メンテナンススタンドにも簡単に!
IMG_0347


当初はDTswiss 1mmピッチのみに対応する形で、堅牢性最優先のSUS304で製作しました。
(若干の在庫がございますので、強度優先の方はこちらもご検討下さい)
IMG_1608

多くの方からご好評いただきましたが、やはり重量が気になるということで、アルミ合金製への変更や、アルマイト処理による外観向上、取付ボルトの強度アップ、各部寸法の見直しを行ったⅡ型を発表致しました。
IMG_3485


IMG_3482

さらにバイクメーカーにより異なるネジピッチにも対応すべく、1mm、1.5mm、1.75mmという3種のネジピッチをラインナップすることで、ほぼ、どんなディスクロードにも対応できるようになり、大変好評を頂いております。
IMG_0123

外観もスマートで、そのまま使っても気になりません。
IMG_3477

いちいち取り外さず、そのまま通常のアクスルシャフトとして使用可能です。ローラー台などに固定の際に右側の受けのみ取り付ければOKです
IMG_3481



 店頭販売のみならず全国地方発送対応しております。税・送料込¥5,400-
 
 お問い合わせは freed_2197@nifty.com 自転車快適工房・ジテ通ハウス 原田まで。

 尚、適合するかどうかや、ネジピッチがわからないなど場合には、お問い合わせ時に現在バイクに付いているスルーアクスルの画像(以下を参考)などを一緒に送っていただければこちらでも判断可能です。

(根元形状の参考画像)
IMG_0349

(ネジピッチの参考画像)
IMG_0348