2009年01月

2009年01月26日

1/30

1/30
前:
1チャンス30ロットの感覚に、金融危機の今の内に慣れときたいと思ってて。
さっそく朝一チャンスでブチこんでみた。が、板規模が小さく無理があって1/3は同値。

(…今日は先物が続落してくれたし、すぐ同値に大きめの逃げ遅れ板が出てくれたからいいけど、もし売が出なかったら・もし先物に急反発されたら・もし上値の売板を総取り消しされ、2Tカットじゃ済まない状況に追いやられたら…どうしたんだろう俺は? プラン無しでブチこんじまった)

板規模が数十万クラスの銘柄なら、30ロット程度なら十分溶け込める枚数なので安心だが。



あと流動系チャンスで監視スタートが遅れ、INした後で判断を迷い、慌てて同値した直後↓逝かれるミスがあった。どういうプランでINするか確信を持つための準備時間が要るんだから気を緩めるな。





ブログの訪問者数を調べる欄があるのに気づいた。多い日で閲覧者数40人。
俺自身が何度も閲覧することでカウント増える?と試したが、回線切らない限り何度見ても1回のカウント。てことは実質数十人が見てる(ガクブル)

俺が自分のブログを見てから他人のブログに行くことで、足跡みたいなのを追跡されてこの人数なのか?


後:
後場明け直後に流動系で1Tスキャ。
(監視しきれなかった別の流動系チャンスは、この世の終わりのような一直線暴落…。)


で、それで余力終了。
BO板はまだたくさんあるのに…と惜しんだが、ほとんどBOしないまま先物反発→グダグダ。



本日+40000
今月+181500
今年+181500


新年初っ端からこの成績。
そろそろ進歩しないとヤバイんだが、今の手法から一気に離れるのも怖い。
じゃあ2つの手法を同時進行か…。

------------------
1/29
前:
なんか目が霞む。もともと左目だけ見にくかったが、これ眼科行かないとやばいのかな。寝不足だったりすると朝起きて1時間ほどピントが合わないんだよな。




1つだけ流動系でのBOで踏まれ。
先物も↓だったし(10:25)たまたま返済をこじらせやがっただけ。

チャートトレードしてる人にはその返済合戦こそチャンスなんだろうけど…。
俺は逆張りしてちょっと突き抜けられるとカットしちまうからなあ…。



後:
8795のBOで踏まれ。
日経プラスデーって意外と日足強い銘柄が弱くなる傾向がある(=BO板も出やすい)んだが、こいつは前場からどうも支えてる奴がいる感じ。意図的に支えてるつうよりは自然な需給としての返済が出てるのかもしれんけど。



あとは流動系でチビチビやって、後場分の負けはせめて取り返した。



本日-9500
今月+141500絶望的な気分…。
今年+141500




タクtheコドナ(myspace)
俺ひぷほぷの事よく知らんのだけど、この人すごい声だ。まだ売れてないのかな。
ポップな声なので、地下活動でなくJpopとしてもやってけそう。

------------------
1/28
前:
BO板トレードじゃ手も足も出ない相場。
2トレでカス損。


先物動向を予測して、流動系でチャートトレードするしかなかった。
もちろん先物に動きが出る前に個別は動いちまうので、先物チャートから確率的に高そうな方向↑↓へあらかじめINしておくというトレードになるんだろう。

今日の9:10頃で言えば、先物日足/日中足/ダウ先物日中足から「先物↑の確率が高い」と見て、流動系のそこそこチャートいい奴をあらかじめ買IN。先物がVWAPを割るか、個別チャートが崩れかかるならカット、それ以外ひたすらホールド…みたいな按配だろう。
9:40の先物安値更新局面では「今後は先物↓の確率が高い」と見て、チャートがそこそこ弱い流動系にあらかじめ売IN、カット条件はさっきの逆、カット条件以外は延々ホールド…つう。



流動系銘柄で毎日何十万も稼いでる人は、大体そこらへんの発想でトレードしてるんだと思うが。
今まで板トレードばかりの俺がそういうトレードするには、精神的に深い谷を飛び越えるような心の切り替えが要る。



つか正直、そんな目先のテクニカル要因だけで安定して利益出せんの?ってのもある。
先物の壮絶なダマシなんて日常茶飯事、そういうの食らえば簡単に10Tやられコースもあるだろうし。
ファンダ的な根拠もあったりするんかなあ。



後:なし

先物が「強いな」と思うチャートになったらテキトーに買INすればいいし
先物が「弱いな」と思うチャートになったらテキトーに売INすればいいってだけの話かもしれん。
流動系で。だがどうしてもそういう発想を実行できない。



本日-3000
今月+151000
今年+151000


…非婚同盟が凄まじいんだがw
歴代の昼ドラマで最強かも。トオルの種馬キンタマ野郎っぷりにただ唖然w

-------------------
1/27
前:なし

後:
まあ大引け近くになれば崩れる局面が出るだろうと静観。

1つのチャンスを監視し遅れで逃し。
6506がVWAPにめりこむの承知で半ブッパ。サポ半壊したのになかなか食いきらず、やっと食ったのが大引け3分前。この時間になるとビジー状態になるので指値変更すらできずに持ち越すハメになる危険性がある。もう待ちきれずに同値カット注文したらちょうど売りが降ってきて3ロットだけ部分リカク、あとは同値w
とほほ…



本日+2500
今月+154000
今年+154000

-------------------
1/26
前:
ミス2つ。
1つの銘柄にINしてて別チャンス逃し。
某流動系でサポよりデカいプレッシャ板密着なのに追加玉打たず。あそこで打たずにどこで打つんだ?

で、微マイナス。今日は先物も↑トレンドだし苦戦は仕方ない。
行くべき所でどこまでリスク(ロット数)を張れるかがポイントだ。




後:
ずっと何もできず。

先物が高値更新を匂わせるチャートになったので、駄目元で先物連動買いしようかな…とか待ってると先物急落するし。
今日に限らず、高値更新を匂わせて急落っての多いなあ。安易に買いを狙いたくなるポイントは全部ダマシって感じ。どう考えても、チャートトレードするにしても売りの方が楽だろう。




で14時すぎに先物、チャート理論も糞もないブッ崩し。
高値更新→安値更新ポイントまで墜落するなんて読めるわけもなく(それ以前に上昇するVWAPに衝突してそのままブチ抜くなんて予想ができるか)、いつ反発してもおかしくないと見てたので先物連動トレードも狙う気はなかったし、BO板も形成されなかった。

それが先物がだいぶ下げたあとになって8802に中途半端なBO板発見…orz
しかたなくIN、どうせ駄目だろ→駄目でしたw そしてカット後に下げるお約束w
あーゆーグダグダモードになってからBO板理論で取ろうってのは無理があるよな。




本日-7500
今月+151500
今年+151500


なんか携帯に架空請求詐欺のメールが来た。
「無料期間が過ぎたのに退会処理をしないから料金が発生している。明日正午までに電話をよこさないと、お前の身辺捜査を開始する」というものw

2ちゃんの架空請求スレを見たら、えらい広範囲に詐欺メールを出してるようで大勢同じ報告してる。
詐欺手法の低レベルさと、大量の不特定多数にメールを出すリスクの高さが、傍から見ててもスリリングすぎるw

biffblog03 at 11:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月19日

1/23

----------------
1/23
前:
6501に大プレッシャ板登場で全ロットぶちこみ。
さらに先物2段下げしてんのにBOせず、とうとう先物反発&下値も厚くなり「これじゃいいシナリオでも、チビチビIN値が削られて同値カットがやっとだな」と判断してIN値カット待ちに変更→一気にBOして2T下げ。…先物上げてから急落なんてシナリオ読めるかっ…!


某流動系でも満を持しての大サポBOにMAXロットぶちこみ、絶対に1Tリカクはしないつもりでガマンしてたが、また意味不明の返済合戦、同値カット直後に暴落w



はー納得いかねえ。
カス利で残り余力も少ない。



後:
少ない余力でチビチビやってカス利。
小松てめぇっ暴れんじゃねーよ!!



本日+8000
今月+159000
今年+159000

なんかマケスピ利用の無料条件が変わったとかで、ちょっと調べてみるか。
つか無料条件甘くしすぎな気が…。

----------------
1/22
前:
ダウは一昨日の陰線を帳消しにする大上昇だったのにねえ。ここまで弱いなんて予想できない。

予想できてたら朝一の某流動系、MAXロットぶちこんでたよ。
今日は某流動系に4回アタックした。

で、手数が多くなるとなぜか雑になり、ミス連発する癖がある。
●限界ロットの本玉ぶちこむべきときに1万株しか追加しなかったり、
●慌てず騒がず1Tリカク待ちしてりゃいいものをアタフタ同値カットしたり、
●せっかく半ブッパ成功(サポ一気食い)、しかも板も安泰だったのに「待てなくて」2T取らずに1Tに屈したり。


だいぶ取りこぼしてしまった。
意味不明の日経弱だが「金融危機第二波」って奴か。ならその波が来てる間に稼がないと…。



後:
1回BOやってチャラ。





本日+34000
今月+151000
今年+151000

-----------------
1/21
前:
特にミスはなし。
大きく行くべき所は大きく行ったし、逃げるべき所はさっさと逃げた。

それでも儲からない。もともと儲からないスタイルって事なんだろな。




後:
ずっとやることなく。

14:15の先物↓で、流動系のBOチャンスに2つ入ったが1つカット1つ同値。
あそこは抜けてもいいポイントだったがなぁー。先物がVWAP割りそうもない事を意識してか。


本日+21000
今月+117000
今年+117000

------------------
1/20
前:
先物があんだけ下げたのに、INしてもINしても裏目。
朝一に3404つう、板もグリグリ変わるし、そもそも板にメリハリなくて連鎖性のない銘柄に2度も半ブッパして勇み足、カット。


んで10時にINした6104で、本玉まで打ったもののカット。
しかも逃げ遅れで大ダメージ。さっさと1Tカットするのが当然な先物反発だったが、同値カット返済の先頭に並んでたのでそこで約定させてしまいたい人情が…。先物の決定的な買を見て観念したがギリギリアウトってパターン。




後:
上昇する25日線に根元アパカの流動系5631。そういう日足にもかかわらずサクサク下げたんだが、2回INして2回ともミス。
●1回目は2Tリカクしようとして指値を記入ミスして1Tしちまい。
前場も2T取るべき所で1Tってミスやってるしよぉ〜〜〜〜!
●2回目は発注ボタンを押したのに「なぜか無視され」 
これ前もあったんだよな。余力足りんってメッセージが出るでもなく、発注ボタンがモコッてなって、それだけw。なにこれ??
で当然指し負けたんだが、今度は指し負けた注文を取り消そうとしてまたもなんかエラー。消せんw 返済合戦が始まって約定しちまい、もうパニック状態でカットしたら直後に暴落w



横ばいの先物が14時ころにちょびっと下げたとき、けっこういろんな銘柄が下げたんだよな。前場の先物暴落中よりそこがイージーポイントだったのに、上記のミスでおじゃん。
後場の難易度だったら本日チャラくらいまで行けたのに。



本日-15000
今月+96000
今年+96000




ハカタの塩(youtube)
中田がやっかいな奴に目をつけられたw
そして不覚にも楽曲としてもけっこう聴けるw

-----------------
1/19
もう19日かよ!

前:
ほんと1日1チャンスって感じだなここんとこ。1トレ。

後:
後場明けのチャンスでもうちょい大きく行けませんか。
1つ、本玉が明らかに小さかった反省点あり。
13時頃のトレード9007ではあっさりカット。いいチャートなのに。



早いけどウンコ漏らしたしヤメw


本日+21500
今月+111000
今年+111000

biffblog03 at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月13日

1/16

1/16
前:
京セラ6971が今日最大のチャンスだと思ってデカく行った。つっても即1T逃げだが。
これ単価が高く、余力がゴソッと減った。

あとはチビチビしたトレードでチャラとか。


後:
某流動系(格付けが売り推奨になったためこの時点ですげえ下げてた)でチマチマ。

本日+21000
今月+89500
今年+89500






恋なんて捨てっちまえ(youtube)
最近、昭和30年代以前の日本歌謡を漁ってるw 思わぬ衝撃が隠れてて楽しい。
つかレコード盤面のアー写おかしいだろ、顔デカすぎw


勘太郎月夜唄(youtube)
地元の夏祭りでかかるやつなんですけど。歌詞の構成がすげえセンスあるなと思って。
●1番 江戸時代、主役の勘太郎がミステリアスに登場。だがここでは彼のデータをグダグダ述べずに、彼を取り囲む土地・風景や小動物にフォーカスを当てる。
●2番 ここでやっと勘太郎について説明が入る。勘太郎「ルックスはチンピラだけど、心は錦なんだぜ」 いい奴らしい。
●3番 勘太郎の職業は用心棒? 軍人? わからないが、ヤバい仕事らしい。生きて帰れるかわからないが、恋人に「桑を摘む頃に再会しよう」と言い残して別れる。最後は勘太郎の死・破滅を匂わせて締めるわけです。昭和40年代までは映画やアニメでも、最後が主人公の破滅で終わる美学つうかパターン多いよなぁ。そういう文化だったんでしょうね。



なんかね、ビックリマンの裏書もそうなんだけど、キャラについての説明よりも、キャラを取り囲む世界の説明を延々としてるんですよ。うまく説明できないが、そういう所に昔の日本人の美意識の高さ、知性の高さを感じるんだよな。



--------------
1/15
前:
ガチチャンスは前場寄りだけだった。

サポと同規模のプレッシャ板が密着したので全ブッパしたいのはやまやまだが、いかんせん先物が低く寄りすぎで即反発に転じるのが見え見え。全ブッパできずにいたら一気食い…。


あとは先物↑トレンドになったのもあり、BO板はたくさんあるのにBOしないままとか、BOしても同値がやっと。





後:
13時前の5631、先物も下に抜けて大チャンスなのにロット小さいって!
もったいない。
日足悪い(25日線でアパカ)のが気になってて。
朝一トレードもだが、一応ネガティブ要素あっての小ロットではあるが…。

小ロットINばっかで、わざわざ自分でブレーキかけてる感じ。
で、デカく行ったときに限って踏まれて「今月チャラでした!w」みたいな。
冗談じゃない。



大引け近くで英断の半ブッパが指し負けたり、
大引けギリギリでBOにINしたら、ビジー状態でリカク指値変更できず、持ち越すの嫌で同値カット→途端に下げたり。とほほ…。


結局余力1/3余らせた。


本日+21500
今月+68500
今年+68500

--------------
1/14
朝早い段階でいい条件のそろったチャンスが来たときは大きくぶち込める。
ただ1回大勝負して結果が出ると、気持ち的に守りに入るのか、後になって「せめて半ブッパしとくべきだったろアレは」「なんでこんなにロット小さいんだ」ってなることが多い。

まあ今日は先物が強いから積極的に行けないのは仕方ない部分もあるが…。
そうそう、先物が強くなりつつある9:40に、油断してて逃したチャンスがあった。まさかあの先物状況下でBO動向に向かうわけないと決め付けてて。あの機会損失はかなり痛い。


小ロットだが売りOLあり。
かなり強引な操作しての下げ演出してた銘柄なんで、後場明けどうなってるかわからん。



後:
前場持越しはチャラ。

そしてまたやっちまった。半ブッパすべき所で「大約定が出るのを見てから…」つう判断ミス。12:40のアレが、後場唯一のガチチャンスだった。




その反省から、その後は積極的にブッパをしかけたが
●6954に仕掛けて返り討ち(昨日から5900円付近で何度もはね返してるチャートで、事前にこりゃ厳しいわとわかってた…。つか基本的に前終線の攻防は勝率あんま良くないし)
●6753の急ぎ気味チャートで、登場したプレッシャ板の大きさについブッパったら壮絶に暴れられ。6753にとっての「10万株」はプレイヤー達がサポ認識するにはハンパだったか。せめて先物が下げてりゃ行く価値もあったが、あの時点じゃ下げてない。

…つう感じで今日の利益を半減させただけ。これらはまぁミスって程ではないが。



今日は某銘柄のゴリ押し売り演出の恩恵に与っただけだったな。
で、自分の手腕でもぎ取るべき期待値は未熟な判断ミスで取りこぼし、機会損失2万…つう内容。



本日+25000
今月+47000
今年+47000

--------------
1/13
前:
低すぎる寄りからさらに下げる展開。

大きくぶちこめるチャンスがなく、小ロットで1T取るだけ。
一発で逆転されるスタイル。

後:
また1T取って、それだけ。


本日+20000
今月+22000
今年+22000

biffblog03 at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月11日

ジョブズ

名スピーチ(youtube)
最近やつれたとか健康問題でアップルの株価が落ちたなんてニュースをやってましたが。
たまたま見つけたウホいいスピーチ。

biffblog03 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月09日

はじめて知った…

こないだテレビで見て初めて知ったんだけど
心臓マッサージって止まった心臓を動かすためにやる訳じゃないらしい。

手でやっても心臓が再び動き出すことはあまりなく、それよりも「救急車が来るまでに脳死にさせないために自分がポンプの役割をする」ってのが心臓マッサージのそもそもの目的なんだそうです。

心臓マッサージじゃ心臓は動かないけど、血液をめぐらせることはできると。
最優先なのは脳死阻止だから、そのためには心臓マッサージで肋骨が折れても構わんと。




そんな大事なことを、学校や自動車教習所では1度も聞いたことがない。
そこは説明しなきゃダメだろ。
心臓を動かすことが目的だと勘違いしてるから「自分じゃうまくできないから!」とビビって何もせず、もし心臓をブッ叩いてでもポンプ役をしてれば助かった…ってケースもたくさんあるだろうし。

biffblog03 at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月05日

1/9

1/9
8354の9:30頃の↓BO。IN378円。
全ロット投入、きれいにBO、と来てなぜかメチャメチャな踏み。
少しはチャートくらい見て返済しやがれ。流動性の低い銘柄なのに382〜383円に焦り返済した奴、マジでアホだろ!? 先物も安値更新真っ最中だぞ。
(後記)あとで銀行系のチャート見てまわったらどこも9:30を境に反発してる。業種別の値動きって奴ですか。んなもんまでリアルタイムで把握しなきゃいけねーのかよ。先物&個別チャート、個別の板を監視するだけで精一杯だっつの。


上記の1トレで一気に今月マイナス収支。
意地になったか、普段ならスルーする性急チャートに無理にINしてまた踏まれ。





前場後半7205の1チャンスでかなり大きくぶちこんで、雰囲気的には2T取れそうだが容赦なく1T逃げ、本日収支-15000まで戻した。





後:
2つ先物連動狙いで、チャラと1Tカット。
2つとも先物連動狙いのくせに、先物が動く前に焦りINしてしまった。チャートが狙い目だし、なにしろ先物が動いてからじゃ刺さるわけないから。そしたら先物に両方とも逆行され。



このブログ書くのがやっとだ。
予習する気にならん。マケスピ画面見たくないし。


本日-18500
今月+2000
今年+2000

-----------------------
1/8
前:
先物が低く寄りすぎ。
個別チャートの日足はどれも「上昇する5日線にモロに根元タイガーアパカ」な奴ばっか。

半ブッパ条件成立で半ブッパしては踏まれ。
そして先物↓抜けとか正当な理由はあるものの、半ブッパ条件も整わない段階で一気食いされ、全く恩恵を得られず…の連続。



なんか…チャートトレードの方がよほど安定して稼げるんじゃないかって気がしてきたw
●先物の大体の動向が読めた時点でIN(←予測が外れたらカットすりゃいいので、先物動向予測の正確性はそれほど問わない感じで)
●↑抜け、↓抜けチャートでの抜けを狙っての順張りIN
●逆に行かれても2〜3Tなら許容範囲とする。
●利が出たらかなり粘る。
みたいな勝率にこだわらないトレードのほうが…。まぁ実際には相当いろんな研究が要るんだろけど。


後:
●先物の安値更新ポイントをちゃんと意識してれば半ブッパできたチャンスもあったかも。
●個別の安値更新ポイントを意識してれば、2倍の値幅取れたかも@流動系

そういう根本的な要点を忘れてる。




あとは、やっとの思いでINした↓BOで、やはり売が出ずカットしたらチョロッと下げるとか、もう筆舌に尽くし難く無念。
もう、なんなんだ…。あー?
あそこで下値にぶつけるのは新規売りはありえず、まず買い方のブン投げ以外考えられないんだが、だったらさっさと投げろよっ…  なんッなんだよその遅さは…orz





本日+1500
今月+20500
今年+20500

くどいほどマイスペを張ったBird&Beeが小山田圭吾とやった曲、今CMでやってた。
ほんとハズレ曲がないし、いい仕事してる人は売れるといいなと思うが。

あとスタジオボイスの宇川直宏とひろゆきの対談おもしろかった。宇川は農業のイメージを変えたいらしい。でも実際、農場にサウンドシステムを構築してる人は実際にいて、音楽聴きながら農業してる人はすでにいる。

--------------------
1/7
前:
予習や板(↓BO板多数)から電力系・ガス系が弱いことはわかっていたが、満足できる程にはモノにできなかった。この2系統は先物無視で下げてた。

9532に2回アタックしたが、朝一チャンスでは同値させられたのが無念。
勢いよくBOしたものの、先物↑&IN値に出た小さい返済買すらなかなか食われず、経験上「ここで粘るのは無理がある」と判断、カット→即急落…。何そのタイミング。

他にも電力系の↓BOを不運な逃し方したり、取るべき金額の50%しか取れてない印象。



後:
また暴れられてチャラ、余力終了。
やっぱりすぐ下げやがった…。今日は返済を慌てすぎの馬鹿に利を削られまくった。



本日+20500
今月+19000
今年+19000

-------------------
1/6
前:
9:30前の先物↓抜けで2銘柄に思い切って仕掛けたが、売ったのはほぼ全員が空売野郎だけ…
→当然踏まれて大損失。 
かなり長時間耐えて、反発しかけた先物が再・安値更新するまで粘ったんだが。
そこは無視されて、その後の先物反発にはしっかり反応されるという。

閑散モードは今も続いてるってことっぽいなぁ。
そんな相場で180円やら270円って価格の銘柄にINしても無駄か?



1300円もする流動系で「2500株ならブッパれるがMAX5000ブッパる勇気はないなぁ」とか
考えてるうちにBOされて一気に15Tも暴落するチャンスを逃すことがあった。スピード速そうな流動系はすべてデフォ2500株でいい。




後:
余力残りカスで1T、+4000円。


今日は「運が悪かった」ための損失な気もするけど「流動性・値動きパワーがもともと落ちてるから」な損失な気もする。ほんと年初から厳しいわ…。


本日-11500
今月-1500
今年-1500

--------------------
1/5
前:
先物は寄り天、まあ悪くはない相場。
だが序盤はチャンスなし。↓BO板もないし、先物連動やろうにも流動系は寄らないし。


先物連動トレード(今後「先連」と略す)で2つ失敗ポイント。
●個別チャートに難があるやつをわざわざ選ぶな。
●先連トレードでのリカク・カット契機は「先物が望まない方向へ動いたとき」。先物が望む方向に行ってくれてる間は早逃げせず我慢し続けること。1Tリカク・1Tリカク・3Tカット…みたいな内容では期待値プラスにならない。

あと逆張りすんなっつってんだろが。またやっちまった。どうせ板で狼狽するくせに。


後:あ、ないの?


またロイター障害かよ!!ってブチ切れてたw



本日+10000
今月+10000
今年+10000

biffblog03 at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)