2015年08月06日

毎年恒例の花火大会 当社で廃車した方へのプレゼント

当社では毎年江戸川区の花火大会に協賛しています。
協賛していますと、花火を目の前で見れるチケットを1枚いただけます。
1枚で4人が花火を見れるのですが、これを当社を利用したお客様に
抽選で差し上げています。

下記は今年の当選者の方のコメントです。

先日はありがとうございました。
協賛シートに関しても、かなり埋まっていて、正面から見られないのではないかと心配しておりましたが、運よく打ち上げ場所の真正面から観ることができました。
ビデオカメラを持って行ったのですが、あまりにも近く、フレームに収まりきらないほどでした。
あんなに良いポジションから、あの規模の花火を見られることはなかなかありませんし、とても感動しました。
両親と、母親の友人もとても喜んでいて、ビッグエイトさんに廃車をお願いして本当によかったと思っています。


喜んでいただけると私も2015-08-01花火石川嬉しいですね。


big81 at 13:12|Permalinkclip!

2014年03月08日

子供たちが工場見学に来てくれました。



IMG_0981

2月6日、障がいを持った子供たちが当社の自動車リサイクル工場見学に来てくれました。


小学校の5・6年の10名です。

皆さん、興味深く・熱心に私たちの話を聞いてくれました。

 

印象深かったので、語弊を恐れずに書きますと、

最初、この見学を引き受けた動機には同情心もありました。

かわいそうな人たちだし、ボランティアとして役に立てればいいかな?

という思いがありました。


しかし、実際に彼らと接すると、

しゃべりや動作に多少のたどたどしさはありましたが、

一緒にいることで、こちらが癒されてしまう感じがしました。


この年代になれば、道徳心が備わり、「いい子」としての振る舞い方を身に着けていきますが、

「我」も強くなります。でも、この子たちには、普通の子供にありがちな邪気が感じられないのです。

 

親御さんの育て方や先生の指導の賜物なのでしょうが、

この子たちの持って生まれた、素晴らしい特性でもあるのかなと思いました。


P1016228

 後日、子供たちからお礼の手紙もらったのですが、

皆さん、見学の内容をよく覚えていてくれていました。


外見での表現力は強くありませんが、

内面での感受性は非常に豊かなのだな

と感心させられました。

 

「また、会いたいね!」

 





big81 at 10:55|Permalinkclip!

環境省へ行ってきました

                          
IMG_0922当社は、自動車リサイクルの全国組合である日本ELVリサイクル機構に加盟しています。

組合で業界紙を作るお手伝いをしている関係で、環境省リサイクル推進室へ取材に行ってきました。

まだ公にはできませんが、放射能に汚染された車の対策や、私たちの業界と国・地方自治体がどのように情報交換をしたら良いか等々について建設的な意見交換ができました。

 

自動車産業という括りにおいて、私たちの業界はとても小さな業界ではありますが、環境を担う業界として、担当の官僚の方には真摯に話を聞いていただき、好感を持てました。今後も定期的な情報交換をしていく予定です。

 

 

 




big81 at 09:52|Permalinkclip!

2013年01月06日

獅子舞


image1

獅子舞が来てくれました。

 
麗な舞のパフォーマンスをしてくれて
事務所の安全・商売繁盛を祈念してくれました。
 
地元の神社が主宰して家々を回ってくれています。
 
地域のつながりが希薄になりがちですので、
このような催しは大事にしたいですね。
 

今年も多くのお客様との‘ご縁’ができますように!!

image2


 


big81 at 14:11|Permalinkclip!

2012年12月03日

2012年花火大会


かなり遅くなってしまいましたが花火大会のエピソードを書きたいと思います。


1


毎年メールにて30~40件の応募があります。

メールでの応募順に番号を割り振り、紙袋の中でシャッフル。


2


今回は13番目にメールしていただいた方が当選しました。


3



今回当選したのはこちらの方。


なかなかエネルギッシュで明るい雰囲気の方。



4


応募理由をご紹介します。

「江戸川花火大会のチケットを希望でメールさせて頂きました!
 6月にそちらで車の引き取りでお世話になりました平澤です

育った場所は江東区の大島4丁目なのですが江戸川花火大会は家からも近く、隅田川より魅力がありましたが親の都合で、結局一度も見ることなく横浜に引っ越しました(;´Д`A



御社が江戸川にあり、昔懐かしく今回お世話になりましたが彼女が江戸川にいて、先日ちょうど江戸川花火大会の話がありました!
彼女はバツイチで子供もいるのですが、この花火大会のチケットを頂けるチャンスがあればこれを機会に結婚を申し込もうかと思ってます!

当時は彼女とその子供含む4人参加で後の告白結果を含む感想を書きたいです(笑)
ぜひ、よろしくお願いします。」


とのことでした!



 さて、花火大会でのプロポーズはどうなったでしょうか?


数日後、平澤さんからのメールが届きました!



______________________________________


2012年 江戸川花火大会 感想



・・・会場入りは早めの17:30に入るも、すでに大勢の方がいました。


しかし、協賛席スペースはちゃんと空いていましたv( ̄Д ̄)v



19時頃から会場のアナウンスと音楽が始まり、会場のボルテージも上がった所で



ドドドドドーーーン!!!



夏の江戸川の夜空に、視界いっぱいに広がる大華


腹の底に響く、心地よい花火の音


悲鳴にも近い歓声が上がったところで花火大会のスタートです!



次々に上がる花火と会場アナウンスで


買出しされる人も、トイレに向かう人も、移動する人も、関係者スタッフの人も


みんな花火に終始、釘付けでした(笑)



協賛席ならではの、人間の視界いっぱいに広がる大華と


1会場打ち上げで圧巻の14000発の花火と


会場との一体感にとても満足できました!



花火大会も終盤に差し掛かったところで・・・



彼女にプロポーズするの忘れていました(;・∀・)


慌てて



自分「俺たち付き合って2年程だけど、イロイロとケンカ・・・」


ドドドーーン!パラパラパラパラパラ バンバンバンバーン!!



自分「だけど、大事にしてる気持ちは変わらないし結婚をし・・・」


ドドドドドーーン!バババババババババーーン!パラパラパラパラパラ



自分「聞こえてる?」


彼女「え?何かしゃべってたの?麦茶ならリュックにあるからねー」



花火が鳴り止む時がないんです・・・。



・・・花火大会でプロポーズは無理ですねヽ(;´Д`)ノ



でも大会フィナーレを見たあと、自分も彼女も泣くほど感動しました


会場の他の方々も(*´艸`)


1つの事で100万人以上の方々と、一体になれた感じも嬉しかったです!



改めて、


人生でこんな体験ができたことに感謝いたします。


ありがとうございました!!



56


___________________________


上記の写真は平澤さんが送ってくれました。


平澤さんが緊張し、ドギマギしならがプロポーズ。


その様子が文章からも伝わってきますね。


「ビッグエイトのチケットがプロポーズのきっかけでした」



とはなりませんでしたが、平澤様とご縁のある方に幸あれ!!





big81 at 19:00|Permalinkclip!

2012年11月27日

「今までありがとう!!」


この車の文字「今までありがとう!!」と日本地図のイラストは、お客様が書いていかれたものです。
 
こういう気持ちで廃車される方がいることを忘れないようこの写真は私のPCのデスクトップに保管して時々見ています。


P1010396a


big81 at 18:28|Permalinkclip!

2012年08月25日

セミが指に止まってくれました

自宅に力尽きたセミが良く転がっています。

私の家ではエアコンを使っていません。
夜は窓を開けて、扇風機1台で過ごしています。
決して風通しが良いわけではなく、かなり蒸し暑いです。。。
家内共々エアコンの空気が好きではないのでなんとなくそうしています。

(勿論、会社ではエアコンを使っていますので、ご来店の際はご安心ください!)

先日、ベランダにセミが飛びこんできました。
窓は空けているので、とてもウルサイです。

家内に「何とかしてくれ」と言われました。

セミは弱っているようでひっくり返っていました。
何気なく指を出したら、足をからませてきました。
これがその時の写真です。

P8180152


よくよく見ると、とても可愛らしい顔をしています。

P8180156

今までは、「やかましい虫」という印象しかありませんでしたが、
このつぶらな瞳を見てしまうと、
「命の尽きる限り頑張って生き抜いてくれ」
と切ない気持も湧いてしまいました。





big81 at 12:38|Permalinkclip!

2011年11月04日

「スーパーJチャンネル」で当社が放映されました。

11月3日(水)、テレビ朝日の「スーパーJチャンネル」で当社が放映されました。

事件の性質上、カメラの前では、普段よりも深刻な表情でお話しをさせていただきました。
(準備が出来次第、映像をアップします)

事件の発生から12年。
車検証のデータだけでは、事件の解決に何らお役に立てることができませんでした。

当社の場合、引き取らせていただく、すべての車の身元確認を行ない、
お名前、住所、電話番号、免許証のコピーを控えさせてもらいます。

年間で3000台前後の車を引き取らせてもらいますが、
情報はデータ化されているため、
万が一、警察からの照会依頼があった場合でも、
すぐに上記の情報を提供出来る体制を取っています。

しかし、10年前は個人ユーザーさんとのお取り引きもほとんどなく、
引き取らせていただいた車は、私の母が手書きでノートに記録していました。
データとして、記録し始めたのは2003年3月18日から。

税法上の保管義務は7年間です。
場所が手狭なこともあり、それよりも古い書類はシュレッダーで処分していました。

従いまして、10年以上前の車ですと、残念ながら記録が残っていない・・・

今回の件を縁に、「もう少し書類上の記録を残してもいいかな」
と思うようになりました。




big81 at 15:56|Permalinkclip!

「スーパーJチャンネル」の取材がありました。

10月30日に「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日)の取材がありました。
PA300005

平成10年に失踪した30代(当時)の女性の行方を探る企画とのことです。

その手掛かりの一つとして、残された車検証(現在登録証明書)から何が分かるのかを
専門家の立場から解説させていただきました。

視聴者は、年配の女性層が中心になるとのことで、
出来る限り分かり易い説明を心掛けたのですが、
意外と緊張してしまい、思った通りしゃべれたかどうか、少し不安です。
 
放送予定は11月3日(木曜日)。

ただし、この日に何か大きな事件が発生すると、
そちらの報道に時間が割かれてしまうため、
せっかくの取材のお流れ=お蔵入りになってしまうとのこと。

どうか、この日に大きな事件が起こりませんように!
どうか、この日に閣僚が辞めたりしませんように!
どうか、この日に芸能人が婚約したり、離婚したりしませんように!

日本の平和と当社が目立つことを祈って!?



big81 at 08:40|Permalinkclip!

2011年05月10日

ビジネス交流会  写真1枚で廃車の買取り、部品のリサイクルを表現

当社の地元、江戸川区のビジネス交流会に出席することになりました。
会社の特徴を表す写真を1枚載せるのですが、
1枚で廃車の買取り、部品のリサイクルを表現するのって難しいですね。


DSCF7844DSCF1795



big81 at 10:21|Permalinkclip!

2011年04月24日

宮城県仙台市付近の被災地に行って来ました。

4月22日に仙台市に行きました。

極度の花粉症のため、空気清浄機(nanoe :Panasonic)を助手席に。
この清浄機のおかげで夜中に鼻水とくしゃみで起こされることがなくなり重宝しています。
P4230006



こちらは宿泊したホテルからの写真です。
仙台の中心街近で
は、さっと見ただけでは震災の傷跡は見つかりませんでした。
P4230004


被害の酷い場所は、警察による交通規制が敷かれています。

P4230017


地元の解体業者・平地商会さんのご配慮で特別に入れていただきました。

P4230022


道路の中央には、このような状態でした。
P4230018


車の中から、移動しながらの撮影でしたので、
惨状が伝わりづらいかもしれませんが、

P4230030
P4230031
P4230033
P4230037



元々は綺麗な川が流れていたのでしょうが、ものが散乱し、
川の表面すら見えませんでした。
P4230036


写真のように重機が復旧作業にあたっていますが、
被災地の範囲が余りにも広く、とても1年や2年では
終わらないことが良く分かりました。
P4230032

●今回の取材を通じて
当社でお手伝い出来ることは、本当に限られた微々たるものですが、
まずは、以下のことを行ないたいと思います。

○被災車の処分についての分かりやすいホームページを来週中に作成します。

○軽自動車はこれまで以上に、出来る限り手直しして、中古車として再生させます。





big81 at 09:34|Permalinkclip!

2010年12月10日

経済産業省自動車課の担当者さんがお越しになりました


先日、経済産業省自動車課の担当者さんが当社にお越しになりました。

9月上旬まで行なわれた新車購入補助制度が、
自動車解体業界にどういう影響を与えていたのかを実態調査するためです。


CIMG1032
















IMG_4357
‘霞が関の官僚’というと、


庶民とは別世界で暗躍し、最後は天下りをして多額の税金をせしめているエリート


というイメージをお持ちの方も少なくないと思います。

斯く言う私もその一人でした。






縁有って、自動車解体業の全国組合で、色々なお手伝いをしています。

そんな関係で、毎月、経済産業省の方とは色んなお話しをさせていただきます。

省のトップまで上り詰める方は存じませんが、少なくとも民間の現場と向き合って働いている方たちは、

利害が対立する業界間の調整をしたり、10年・20年先を見越してビジョンの作成や法整備をしたり等、

一生懸命、日本の産業のために尽力している印象を持ちました。


こちらの写真は、今年の6月に霞が関の経済産業省自動車課に行った時の写真です。


IMG_4356












官僚の皆さんは通常、2〜3年すると、別の部署へ異動していきます。

つまり、2〜3年おきに、全くの素人が配属されてきます。




自動車課の場合、私たちのような解体業の他に、
スクラップ屋さん、修理屋さん、新車・中古車のディーラーさん、メーカーさん等々、
様々な業界がありますが、
彼らは数カ月もすると、各業界に精通し、それぞれの業界の利害関係をきちんと把握した上で、
業界位全体を見通した上で政策を立案していきます。

凄いですね。。。

 



big81 at 13:59|Permalinkclip!

2010年09月18日

産経新聞の方が当社に取材に来られました。

9月18日に産経新聞社の鈴木様が当社に取材に来られました。
エコカー廃車補助で、入庫が多くなった様子を写真に撮りたいとのことでした。
 
残念ながら、補助制度が想定よりも早期に終了してしまったため、
新聞への掲載はなりませんでしたが、
さすがプロのカメラマン(!?)、
撮っていただいた写真がとても良く撮れていて臨場感たっぷりです。
 
せっかくですので、このブログでご紹介させていただきます。
(写真の載せ方が拙くてすみません。。。)


PS1-IMG_9895

PS1-IMG_9977


big81 at 10:00|Permalinkclip!

2010年08月23日

ワールドパーツ 車の整備から廃車まで


8月22日にワールドパーツさんの
新店舗出店の記念祝賀会出席のため、兵庫県西脇市まで行って来ました。

単線の無人駅ですが、とてもカラフルな電車が走っていました。

P8210039

隣が田んぼですが、廃液が外に漏れないよう細心の注意が払われています。

P8210044

ここの会社の目玉は下の看板にもあります通り、
エンドユーザー向けに「車検・整備・板金・塗装・中古部品の販売・廃車」等をすべて自社でこなそうとしていることです。

P8210055

ご近所にお住まいの方で


ワールドパーツさんに興味を持たれた方はこちらへ

http://www.worldparts.co.jp/

 



big81 at 18:46|Permalinkclip!

2010年度 江戸川花火大会



毎年、江戸川花火大会に4名の方を無料でご招待しています。

今年は21組の方にご応募いただき、
その中から抽選で2組の方を選ばせていただきました。

どちら様も昨年結婚したばかりの新婚夫婦。(上野様 大上様)


10-8-7 花火1



一組の奥さんが記念撮影に間に合わず、私が代わりに写っています。

大会終了後、下記のような感想をお寄せいただきました。

「開場までの道のりは暑さで大変でしたが、いざ到着してみると川から流れるさわやかな風でとても心地よかったです。」

「目の前で繰り広げられる花火は、それはそれは言葉では表現できない素晴らしいものでした。
終始歓声の声を上げながらの観賞はあっという間でした。」

「最後の最後まで大きな花火の打ち上げ・スターマイン・テーマごとの音楽とのコラボレーションで
楽しませてくれ、まだ猛暑の真っただ中にいることを忘れさせてくれる素晴らしいひと時でした。」


「漆黒のキャンパスに次々と色とりどりのキャラクターが登場していく・・・・・・そのな花火もさることながら、音楽とのコラボに圧倒されました。また、テレビや何かで見るものと違い音の迫力にビックリ。五感でその凄さを感じました。」
hanabi022010hanabi01






4










1










当社の業績が良ければ(!?)、来年は4名でなく、8名の方をご招待したいと考えています。

お楽しみに!!

 

 



big81 at 14:41|Permalinkclip!廃車 その他 

2009年10月26日

口コミ・評判でビッグエイトをご利用いただきありがとうございます。

当社が一般ユーザーさんを対象に廃車の買い取りを初めてから5年以上になります。

おかげ様で最近は口コミや評判を聞いて当社を利用していただくことも増えてきました。

お客様に当社のサービスを知っていただくには、少なくない金額を広告に費やさなくてはなりません。

これからは、口コミや評判で当社を利用していただける方が増え、
その方々がまた3年後、5年後、10年後、次の車を廃車する時に当社を利用していただけるような会社にしていきたいですね。

そうなれば広告費が少なくて済み、その浮いた金額分だけお客様から今までよりも高く車を買取ることができます。

そのためには日々の信用の積み重ねが何よりですよね。

至らぬこともあるかと思いますが、ご指摘していただければ極力直していきます。

どうぞよろしくお願いします。

ここ何日か口コミで当社を利用された方が続いたので思うところを述べさせていただきました。

 

 



big81 at 08:58|Permalinkclip!

2009年08月29日

スクラップインセンティブ 新車購入補助制度 講習会

be5fa616.JPG

新車を購入する時に、13年以上経過した車を廃車すると、15万円が国からキャッシュバックされます。ニュースとかでご存じの方も多いかと思います。

ところが。。。

この制度は決して複雑ではないのですが、廃車を引き取った業者さんが、ちょっとした不注意で手続きの手順を間違えてしまうと、15万円をユーザーさんがもらえなくなってしまいます。

そうならないよう、一般ユーザーさんとの接点が多い当社(私)が講師になって勉強会を行ないました。江戸川区には解体業者さんが多く、この日は20名以上の方が参加されました。

普段は冗談しか言わない人たちも、この日は真剣に質問されていました。

 



big81 at 10:55|Permalinkclip!廃車 その他 

2009年08月15日

江戸川花火大会

当社では毎年江戸川花火大会に協賛しているため、特別席のチケットをいただいています。ヤフオクでは2〜3万円の価値があるそうです。

当社をご利用いただいたお客様の中から抽選で4名の方に、無料でこのチケットをお配りしています。

今年は江戸川区の加藤さんが当選しました。

送っていただいた写真掲載の許可をいただけたましたのでご紹介します。ウキウキした表情が良く伝わってきていますね!

b5b38f0d.JPG



big81 at 16:51|Permalinkclip!廃車 その他 

2007年12月10日

グーグルからの贈り物 〜廃車・廃車手続きのビッグエイト〜

仕事の忙しさにかまけてていたら、前回の更新から早4ヶ月が経過していました。

この間に新たなスタッフが2名入社してくれることになりました。

当社の仕事(車の解体作業)は危険を伴います。今日は新しいスタッフがいかに安全に仕事を行なうことができるかのミーティングを行なう予定です。

海外から郵便物が届いていました。

google 検索エンジンで有名なグーグルです。

 グーグル広告の利用頻度や使用年数がある一定の基準を超えた会社にはプレゼントが贈られるという話を聞いたことがあるのですが、本当だったようです。

中身は2GBのUSBメモリーカードでした。

前回は当社を利用してくれたお客様を対象に「江戸川区の花火大会のチケット」をプレゼントしましたが、今回もこのメモリーカードを含めて様々なプレゼント企画を考えています。

お楽しみに。

廃車・廃車手続きについてのご相談はこちらから



big81 at 06:32|Permalinkclip!

2007年08月24日

事務所の看板  〜廃車・廃車手続きのビッグエイト〜

事務所の看板事務所の看板が完成しました。

デザインのOさん、看板屋のMさん、当社のスタッフと2ヶ月ちかく相談に相談を重ねて、やっと完成までこぎつけました。

 

看板作業

こちらは作業風景です。

暑い中、3名の職人さんたちが、一生懸命作業してくれました。

 

少しずつではありますが、お客さんが入りやすい雰囲気を作れるよう、工夫を重ねていきたいと思っています。



big81 at 12:36|Permalinkclip!
プロフィール
コミコミ



コミコミ

昭和43年12月15日生まれ。B型。
会社所在地:東京都江戸川区谷河内2-14-11
TEL:03-3679-1688
捨てるのがもったいない性格からして、この仕事が向いているのかもしれません。
廃車といえばビッグエイト(大八商会)と言われるようになることを目指しています。