2017年04月24日

眼科医を英語で言うと

眼科医は英語で、Ophthalmologistといいます。
小児科医は、Pediatricianといいます。

発音はピーディアトリシャンになります。
産婦人科医は、Obstetrician and gynecologistです。

精神科医はPsychiatristです。
僕はある程度英単語を覚えるのは得意ですが、これらはなかなか覚えられません。

難しいですね。

big_dog2000jp at 16:21|PermalinkComments(0)英単語・英熟語 

2017年04月14日

コールリッジ

walking with writersを勉強しています。
その中でコールリッジという詩人がでてきます。

老水夫の歌とクビラカーンという2つの作品がでてきます。
何となくいいなと感じています。

その他にハウズマンという詩人にも興味が湧いています。
この2人の作品をネットで調べて勉強しようと思っています。

シェークスピアの作品や嵐が丘、ジェーンエアなど超有名な作品はある程度知っていますので、あまり知らなかったものを中心に勉強したいです。

big_dog2000jp at 12:49|PermalinkComments(0)

2017年04月05日

walking with writers

walking with writersの勉強を進めています。
この科目は難しいです。

教科書はほとんど英語で書かれています。
提出課題もほとんど英語でした。

放送では日本語で話したり、日本語の字幕がでます。
やりごたえがあります。

今は教科書を読んだり、放送を何度も聞いています。
放送は5回通りは見ました。

BGM状態です。
英語で読む科学より難しいです。

難しいだけにやりがいもあります。
先生は井口篤先生と、スチュウット・アトキンさんです。

big_dog2000jp at 07:13|PermalinkComments(0)放送大学 

2017年03月07日

リア王

放送大学のwalking with writersを履修しています。
その1章でシェークスピアのリア王がでてきます。

ネットでいろいろ調べてみました。
本を買うとなるとお金もかかるし、少し手間ですがネットで調べるのは簡単です。

あらすじと書評を読んでみました。
リア王が3人の娘に国を譲ろうとしたとき上の二人はリア王にお世辞を言ってリア王を喜ばせました。

末娘はリア王のことを思って厳しいことをいいました。
リア王は上の二人に国を譲りました。

末娘はフランス王と結婚します。
話はそのあとも続くのですが、あらすじですがとても引き付けられました。

学費の振り込みも済ませましたので、あとは教科書が届くのを待つだけです。
楽しい学期になりそうです。

big_dog2000jp at 16:18|PermalinkComments(0)放送大学