2018年09月19日

英語で描いた日本

今学期は英語で描いた日本を履修しています。
放送授業1つだけです。

教科書が届きました。
少しずつ目を通しています。

解説している単語を見るとあまり難しいものはありませんでした。
英語で読む科学やwalking with writersより単語は簡単です。

放送授業は既に見ています。
また、過去問も2回分解きました。

問題数は多めでしたが、ある程度は解くことができました。
この科目はブロウカリング先生と大橋理恵先生が担当しています。

ブロウカリング先生は亡くなられています。
毎回囲碁や剣道などの達人が出てきて、紹介してくれます。

とても面白いです。
先生の中には放送大学で英語を教えていた人も何人か出てきます。

おすすめの教科です。

big_dog2000jp at 04:23|PermalinkComments(0)放送大学 

2018年09月14日

英検

10月の英検を受けるかどうか迷っていました。
今回はやめておくことにしました。

祖母の介護をしていてあまり家を空けることができないからです。
ためしに前回の問題に目を通してみました。

やはり今の実力では合格できません。
リスニング中心に勉強していますが、やはりそれだけでは大問1で得点できません。

1月は受けないことにしているので、受けるとすれば次は6月です。
英語の勉強は続けています。

big_dog2000jp at 22:28|PermalinkComments(0)英検 

2018年08月29日

ボランティア

英会話教室でボランティアは好きですかという質問をしました。
Do you like volunteering?と聞けばいいそうです。

volunteeringというのは日本人の発想ではvolunteerと言ってしまいそうですね。

big_dog2000jp at 11:02|PermalinkComments(0)英会話教室 

2018年08月28日

英会話教室

2つの英会話教室に通っています。
先生は2か所とも男性です。

オレゴンとニュージャージーの先生です。
ニュージャージーはアメリカでも人口密度の高い州だそうです。

また、ニュージャージーには大きなカジノもあります。
最近いそがしく、休むこともありますが、続けていきたいです。

big_dog2000jp at 14:21|PermalinkComments(0)英会話教室