aamall

2007年01月28日

Rakhmaninov 1873-1943


今日、友人からラフマニノフ---「ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18」
が収録されている(フィラデルフィア管弦楽団)CDを借りました☆




そう、念願の第2番!!



たまたまなんですが、お借りすることが出来ました♪
今までは、「第3番」を主に聞いてた(これしかなかったんですが)けど、
さすが、ラフマニノフ=第2番と言われるだけあります!!

幻想的ですね〜(^^) 第3楽章までありますが、何楽章がオススメでしょうか。


とりあえず、しばらく2番・3番を聞く楽しみが増えました〜!!

big_ground1113 at 22:07│Comments(4)TrackBack(0)clip!音楽 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てんぺすと   2007年01月29日 09:01
ラフマニノフですか。好きなんですか?
4つの協奏曲の中でも第2番は有名ですよね。
長い曲ですが〜。(笑)
私は、特に好んで聞くという感じでも、
なかったのですが、
物凄い昔のイギリス映画「逢びき」に、
第3楽章がそのまま使われているということで、興味を持ちました。
なので、しいてオススメと言えば、やはり
主題の豪快さとドラマチックな第3楽章でしょうか。。。
やっぱり作曲家=ピアニストというのは、
かなり高度なピアノの演奏技術を要求してきますね〜。
ゆっくり楽しんでくださいね〜。
2. Posted by HOKU☆   2007年01月30日 00:21
よーくわからん☆笑。
でも一ついえること・・・。

最近ピアノは弾いてなーい!!!

音楽はよく聞くが・・・。

この前、突然聴きたくなったもの・・・。

スメタナ作曲!モルダウだ!!!笑
3. Posted by イタチ   2007年01月30日 12:36
>てんぺすとさん

長いですね。3つで30分・・笑
第3楽章ききました。ドラマチックで壮大
ですよね。ラフマニノフはピアニストで、
本人も相当な腕だったそうですが・・
曲もすごいですね。you tubeで弾いている
動画を見たことがありますが、指がよく
見えません(;^^)

味わいがいがありますね。
4. Posted by イタチ   2007年01月30日 12:38
>HOKU☆

モルダウは中学校のときコーラスで歌った
よね〜。私のクラスは強かったよね!笑

ピアノ弾いてないの??もったいないなぁ!
「テンペスト終楽章」とか練習したい・・
と思う今日この頃です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔