2008年04月
2008年04月27日
菅生練習
今年はクラス変更してシーズン前に少し走っただけなのでタイムやセッティングデーターを作っていかなければなりませんね。
ベースを作るには走り慣れたホームコースが一番です。
今日は足回りのセット作りがメインメニューです。とりあえず、全日本茂木のセットのまま走行してみて不具合を改善していくことに(^-^)
1本目の走行…。
フロントの伸びが早くシケインやコーナー立ち上がりでいい感触がありません。タイムが43秒台なのでセッティングよりもライダーが乗れていないと判断してそのまま走りました。 しかし、タイム更新出来ず終了(T_T)
一応、走行後足回りのセットを確認してみると…。 セットがずれていました(>_<)
直して2本目の走行に…。セッティングともう一つの目標…1コーナーは100メートル看板過ぎてからブレーキングする!を…。走りだして感触はよくフロント残ストロークは5ミリでまあまあ。 途中リアのイニシャルを1回転かけて調整。ブレーキの目標もギリギリ達成!(かなり100メーターに近いですが…)ブレーキはセットを詰めればもっと遅らせそうです(^^)v ベストタイム41秒6でした。
走行後、あべスピさんと合流してフロントフォークオイル交換を軽く手伝いました。とてもいい動きになったので、しばらく交換していない自分のマシンも点検がてら交換したいと思います。1秒近く短縮できることを期待して(^-^)
この時期は暖かく100Rコーナーは桜の花びらが散って春を感じますね。気持ちよく走れました(^-^) 次の走行は39秒台を目標に頑張ります(^^)v
手伝ってくれた松田さん、五十嵐君、早坂君、ありがとうございましたm(__)m
ベースを作るには走り慣れたホームコースが一番です。
今日は足回りのセット作りがメインメニューです。とりあえず、全日本茂木のセットのまま走行してみて不具合を改善していくことに(^-^)
1本目の走行…。
フロントの伸びが早くシケインやコーナー立ち上がりでいい感触がありません。タイムが43秒台なのでセッティングよりもライダーが乗れていないと判断してそのまま走りました。 しかし、タイム更新出来ず終了(T_T)
一応、走行後足回りのセットを確認してみると…。 セットがずれていました(>_<)
直して2本目の走行に…。セッティングともう一つの目標…1コーナーは100メートル看板過ぎてからブレーキングする!を…。走りだして感触はよくフロント残ストロークは5ミリでまあまあ。 途中リアのイニシャルを1回転かけて調整。ブレーキの目標もギリギリ達成!(かなり100メーターに近いですが…)ブレーキはセットを詰めればもっと遅らせそうです(^^)v ベストタイム41秒6でした。
走行後、あべスピさんと合流してフロントフォークオイル交換を軽く手伝いました。とてもいい動きになったので、しばらく交換していない自分のマシンも点検がてら交換したいと思います。1秒近く短縮できることを期待して(^-^)
この時期は暖かく100Rコーナーは桜の花びらが散って春を感じますね。気持ちよく走れました(^-^) 次の走行は39秒台を目標に頑張ります(^^)v
手伝ってくれた松田さん、五十嵐君、早坂君、ありがとうございましたm(__)m
bigatsushi93 at 23:56|Permalink│Comments(2)│
加工
今日は『フクダテクニカ』に来ていました。
ボックスを改良する予定でしたがより容量を得るためにフレームを加工することにしました。
下準備のマスキング終わりました。
『フクダテクニカ』社長にフレームの切断箇所の相談をしてこれから加工作業に入ります(^^)v
ボックスを改良する予定でしたがより容量を得るためにフレームを加工することにしました。
下準備のマスキング終わりました。
『フクダテクニカ』社長にフレームの切断箇所の相談をしてこれから加工作業に入ります(^^)v
bigatsushi93 at 15:30|Permalink│Comments(0)│
2008年04月11日
改良
先日のレースを走ってキャブボックスの容量が足りなかったようなので改良したいと思います。
『RH松島』さんに再びマシンを持ち込みお願いしてきました。今回はダクト取り付けと容量アップ。RSのラム圧ボックスようなボックスが理想なのですが、TZフレームは極端にスペースが狭く無理なので大変です(T_T)
理想と現実の中、最善の案で改良をお願いしました。しっかりしたレギュレーションが出来ていない中での製作なので大変です。違反しているのか、そうでないのかもわからない状態ですからね。シーズンが始まっているのにルールがはっきり決まっていないなんて参加者泣かせですよね…。
27日に菅生で実走テストします。
『RH松島』さんに再びマシンを持ち込みお願いしてきました。今回はダクト取り付けと容量アップ。RSのラム圧ボックスようなボックスが理想なのですが、TZフレームは極端にスペースが狭く無理なので大変です(T_T)
理想と現実の中、最善の案で改良をお願いしました。しっかりしたレギュレーションが出来ていない中での製作なので大変です。違反しているのか、そうでないのかもわからない状態ですからね。シーズンが始まっているのにルールがはっきり決まっていないなんて参加者泣かせですよね…。
27日に菅生で実走テストします。
bigatsushi93 at 23:21|Permalink│Comments(8)│
2008年04月09日
反省と対策
全日本開幕戦を終えてよかった点と悪かった点を…
よかった点は
1.ベストタイムを更新。
2.課題が見つかり対策すれば良くなること。
3.悔しさが残ったこと。
の大きく3つ。3番目の悔しさはライダーにとって重要なことだと思います。
悪かった点は
1.寝不足。
2.準備とテスト不足。
3.目標のポイント獲得と9秒台のタイムを達成出来なかったこと。
の大きく3つ。会社勤めの自分だからレースのことをメインにするのが難しいですが環境と時間をうまく作っていかないとなりませんね。年令も上がれば責任も増えて環境も変わっていくし体調面の管理も必要です。どんな環境でも冷静に判断、諦めずにベストを尽くすことですね。
次のレースまでに時間が少ないのでセッティング、マシン作りも進めたいと思います。
スポンサー様や応援してくれている方に早くいいレースを見せることが出来るよう頑張っていきたいです(^-^)
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
よかった点は
1.ベストタイムを更新。
2.課題が見つかり対策すれば良くなること。
3.悔しさが残ったこと。
の大きく3つ。3番目の悔しさはライダーにとって重要なことだと思います。
悪かった点は
1.寝不足。
2.準備とテスト不足。
3.目標のポイント獲得と9秒台のタイムを達成出来なかったこと。
の大きく3つ。会社勤めの自分だからレースのことをメインにするのが難しいですが環境と時間をうまく作っていかないとなりませんね。年令も上がれば責任も増えて環境も変わっていくし体調面の管理も必要です。どんな環境でも冷静に判断、諦めずにベストを尽くすことですね。
次のレースまでに時間が少ないのでセッティング、マシン作りも進めたいと思います。
スポンサー様や応援してくれている方に早くいいレースを見せることが出来るよう頑張っていきたいです(^-^)
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
bigatsushi93 at 14:51|Permalink│Comments(2)│
全日本選手権茂木決勝
16:00から7周で行われた決勝レース…
フロントのイニシャルをかけてキャブボックスを更に加工してエアの吸入量を増やしてMJを2ランク濃くしてタイヤも前後新品にしちゃいました。リアタイヤはGPーmono用の固いタイヤをチョイス(^-^)
スタートはまあまあうまくいって12位あたりで1コーナー進入、14位で1周目通過しました。
タイヤの感触は剛性がでていい感じです。しかしエンジンの調子はイマイチ走りません(・_・|
ブレーキングでフロントサスが底付きしてしまうのでコーナーリングがうまくいかずにハラんでしまい順位を落し17位でチェッカーとなりました。
思うように乗れず悔しい内容でした。来月の全日本選手権筑波に向けて早くマシンを仕上げたいです。
最後に、
ヘルパーしてくれたT橋さん、応援に来てくれた操さん、ありがとうございましたm(__)m
フロントのイニシャルをかけてキャブボックスを更に加工してエアの吸入量を増やしてMJを2ランク濃くしてタイヤも前後新品にしちゃいました。リアタイヤはGPーmono用の固いタイヤをチョイス(^-^)
スタートはまあまあうまくいって12位あたりで1コーナー進入、14位で1周目通過しました。
タイヤの感触は剛性がでていい感じです。しかしエンジンの調子はイマイチ走りません(・_・|
ブレーキングでフロントサスが底付きしてしまうのでコーナーリングがうまくいかずにハラんでしまい順位を落し17位でチェッカーとなりました。
思うように乗れず悔しい内容でした。来月の全日本選手権筑波に向けて早くマシンを仕上げたいです。
最後に、
ヘルパーしてくれたT橋さん、応援に来てくれた操さん、ありがとうございましたm(__)m
bigatsushi93 at 18:20|Permalink│Comments(0)│