2005年09月05日

鷹の爪

Blogトップ
前の記事
次の記事
Comments(6)
TrackBack(0)

ベランダ菜園(鷹の爪)
8ef4e3ac.jpg鷹の爪はかなり順調に収穫できています。

辛い物が大好きな私にとって、かなり


ウハウハ ヽ(・∀・)ノ


な状況です。


ゴーヤも比較的簡単ですが、鷹の爪も簡単な気がします。
ゴーヤと同じ時期に定植しましたが、アブラムシは若干つきましたが
木酢などで凌いできました。
花も白くてかわいいし、真っ赤な実をつけた株も
なかなかエエもんです。
来年はコーレーグース(沖縄の調味料)を作るために
島唐辛子も作ってみようと思います。

鷹の爪は料理にも重宝します。
我が家では野菜炒めやパスタ、煮物などに相当使ってます。
あとバジルペーストに刻んだものを入れてもGOODです。



その他のガーデニング&料理情報はコチラをチェック!
↓気に入ってくれたら押していただけると励みになります↓
ランキング

ranQ small






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maki_azul   2005年09月06日 09:08
TBありがとうございました。(^^)/
私の方からもバックさせていただきました。

きれいに実ってますね〜インテリアとしてもGOO
これは種から、それとも苗からですか?
タカノツメって、花や実の部分が房になっているのがカワイイ。
2. Posted by よっぴー   2005年09月06日 12:25
こんにちは〜^^

リンクありがとうございます。
私のほうもリンク貼らせていただきましたのでご報告にきました♪

鷹の爪が豊作ですね^^
パスタに入れると本当に美味しそうですね。
私も今度やってみようかな。

3. Posted by ピンキー   2005年09月06日 13:22
島唐辛子と普通の唐辛子って違うんですねー。
唐辛子は保存も効きそうだし、いいですよね。
「こーれーぐーす」昨日初めて使ってみました。
「酒」って感じの匂いでしたが、使用量が少なかったのか
あまり味がわかりませんでした。(^-^;
今度はもう少し大胆に使ってみる予定。(笑)
旦那は酒飲み&辛いもの好きなんで、味噌汁に入れてみたら?と
薦めておきました。
4. Posted by ビッグベア管理人   2005年09月06日 13:30
>>maki_azulさん

うちは苗からです。
来年は今年収穫したものの種から挑戦してみます。

うーん癒されますよね・・この眺め★

>>よっぴーさん

コメントありがとうございます!
相互リンクもありがとうございました!
100円ショップに種にもありそうですよね。
是非チャレンジしてみて下さい。


>>ピンキーさん

旦那さんとは語り合えそうだ。。
コーレーグースは種類によって結構辛さが違う
気がします。
でも、ドバっとかけちゃえばかなり辛くなりますよ。
あと、島唐辛子+泡盛だけだから、泡盛が苦手だと
きついかも・・

味噌汁、最高に合いまっせ!



5. Posted by gardener   2005年09月07日 00:26
鷹の爪って唐辛子の事ですか?
うちも実家から送られてきたのがありますが、
正直使い道がわからずそのまんま残ってるンですよね。
6. Posted by ビッグベア管理人   2005年09月07日 20:18
>>gardenerさん

タカノツメと唐辛子。。。調べてないで返事しちゃいますが
一緒だと思います。

ご実家から・・いいですね。
今度我が家のパスタの作り方UPしますね。
僕の場合、基本は刻んで煮物や炒め物に振り掛けるですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

月刊アーカイブ
自己紹介
ビッグベア
27才の熊好き
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ