2005年10月02日

インドカレー

Blogトップ
前の記事
次の記事
Comments(13)
TrackBack(0)

食べ物
44ecd54d.jpgmaki_azulさんのブログを見ていたら、ハバネロとガラムマサラなどをペーストにしたもので鶏肉をグリルするという、なんとも辛いもの好きにはたまらない料理(ジャークチキン)が紹介されていました。

それに触発され、どうしても辛いものが食べたくなり、今日の昼はインドカレーを作りました。(・∀・)
味付けは塩とバターですが、結構おいしいんです。辛いけど。

詳しいレシピは続きから・・・




香辛料さえそろえてしまえば、結構簡単の本格的なカレーができちゃいます。
参考にしていただければうれしいです(゚∀゚)


【材料】2人分
鶏もも肉・・・350g
たまねぎ・・・1/2個
おろしにんにく・・・大さじ1
おろししょうが・・・大さじ1
トマト・・・2個
★ターメリックパウダー・・・大さじ1/2
★コリアンダーパウダー・・・大さじ1
★チリペッパー・・・大さじ1/2
★塩・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・・・小さじ1
バター・・・少量
サラダ油適量


【作り方】
鶏肉は一口大、たまねぎはみじん、トマトはさいの目にそれぞれ切る。
  ↓
フライパンでたまねぎを熱し、色づき水分が飛んだらニンニクとしょうがを入れて炒める。
  ↓
★の調味料と少量の水(100cc位入れました)入れ炒める。
  ↓
トマトを加え、水かさが1/3になるまで煮込みます。
  ↓
鶏肉を加え、さらに15分ほど蓋をして煮込みます。
  ↓
最後にガラムマサラ+バターを少量加える。(ガラムマサラは熱しすぎると香りがなくなるので仕上げに使いましょう)
  ↓
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)カラー

カレー+ライス


今回は案外おいしくできました。
以前作ったときはチリペッパーを入れすぎて、辛くて食えなくなりました^^;
いやー辛いものって、いいですな★


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maki_azul   2005年10月02日 21:19
ひゃーおいしそぅ〜☆
ウマカラ〜
ちょうど、ジャークチキンに生姜を入れたらもっとパンチが効くかなって考えてたところです。
そしたらスパイスほとんど一緒ですね。
ご馳走さまでした♪

TBありがとうございました。
2. Posted by Simple Gui   2005年10月02日 21:23
今日僕もほぼ同じレシピのカレーを食べましたよ!休日にタマネギを5個分くらい飴色になるまで炒めておいて、少しずつ使っています。

そしてにんにくしょうがを炒める前に油を鍋にしいて、弱火でクミンシード、鷹の爪(半分にちぎる。辛くしたくないときは種を捨てる)、月桂樹の葉っぱ(やぶる)を炒めて香りを油に移しておくと、より風味がよくなりますよ。

あと煮込むときにナス、オクラなどを煮くずれるくらいまで入れると、また別の風味も加わりとろみも増します。ほうれん草、ピーマン、トマトなんか入れても美味しいですよ。

またいつか別のカレーレシピを教えてしんぜよう!
3. Posted by ビッグベア   2005年10月02日 21:42
>>maki_azulさん

辛いもの好きにはたまらないカレーに仕上がりました。
そうですね、最初違うスパイスだからTBはどうかな〜と思いましたが、ほとんど同じ材料でしたね。ジャークチキン、今度試してみます★

>>Simple guitarist??かな

来てくれましたね。相棒ギタリスト&釣り同志。
きっとこんな記事ならコメントくれると思いました。
何を隠そう、こんなカレーを作るようになったのはあなたの影響ですよ!
あなたがあんなうまいカレーを作るから(ww
なるほど、+アルファ、しかもオクラだったらそろそろ食えそうだから、いいかも。
あの至上最強のカレーレシピ、ブログを作って紹介してみては!?
楽しみにしています。
4. Posted by ピンキー   2005年10月03日 04:28
昨日は、久々に手の込んだ夕飯にしてみました。
そしたら、makiさんやベアさん達はもっと手の込んだものを…(汗)
いや〜このカレーもおいしそー。
是非作ってみたいです。
辛い物嫌いな人は何削ったらいいですか?(笑)
辛いもの嫌いは作るなって話か。

5. Posted by Simple Guitarist2号   2005年10月03日 07:00
ガラムマサラに何が入っているかによりますが、基本的にはチリペッパーの量を減らせば辛くなくなると思います。
6. Posted by ビッグベア   2005年10月03日 11:08
>>ピンキーさん

是非、その料理、、UPして欲しいです(^^)
下の私の同志も言っていますが、チリペッパーの量で辛さが変わってきます。うちのはホットガエラムマサラではないので、辛さの要因はチリペッパー。
あと、邪道ですがミルクやヨーグルトで辛さを中和する方法も有です。

>>Simple Guitarist2号

そうそう。チリペッパーが辛いんですよね・・自家製タカノツメなんか一緒にいれると、もう・・ウマーカラーになります。
7. Posted by gardener   2005年10月03日 18:23
これはやられました。
知らない材料がいっぱい。。。

タイカレー好きなので、
こういうカレー作る人は尊敬します。
8. Posted by ビッグベア   2005年10月03日 18:37
>>gardenerさん

とりあえず上記スパイスさえあらばインドカレーは作れます。
やってみると普通のカレーより簡単に感じれると思います。
タイカレーの場合、グリーンペーストやココナッツミルク、ナンプラーなど、多くのスパイスなどが必要になります・・いまだに経験なし(;;)
9. Posted by ピンキー   2005年10月03日 19:16
Simple Guitarist2号さん&ビッグベアさん
教えていただいてありがとうございます。
メモって帰ります。明日調味料調達にいってこよー。
ガラムマサラしかありません。

昨日の料理ですか?
いちおー携帯に入れてあります。(笑)
10. Posted by ビッグベア   2005年10月03日 19:59
>>ピンキーさん

おっ!早速始動ですか!牛乳とか予備しておいたほうがいいかも★

昨日の料理・・・そこまで言うなら、きっとUPしてくれるはず!
いやUPしたいはず(wwww
11. Posted by rush   2005年10月03日 20:33
こんばんは
コメントありがとうございました。
楽しんでいただいたようでうれしいです。
私もカレーが大好きですよ。
ラッシーとかチャイもすきです。
もう私のブログの季節は終了しそうなので
カレーブログになるかもしれません。

12. Posted by Simple Guitarist2号   2005年10月03日 20:47
一つ書き忘れました(^^;

もう一つ入れていたものがありました。「クローブ」です。これが実にいい風味を与えてくれるんです!

私の勤務先の隣の駅にあるシタールというインド料理屋で出てくるチキンカレーにはこのクローブが上手に使われています。その影響か、ちょっとこの風味が出てくるカレーが私は好きです。

パウダーをつかってもいいですけれど、ちょっと独特の香りがするのでホールのものを2人前くらいなら5〜6個、鷹の爪などを炒めるときに一緒に炒めてやります。カレーを食べていて知らずにクローブをかみつぶすと、いいアクセントになります。

おすすめです(^_^)
13. Posted by ビッグベア   2005年10月03日 23:03
>>rushさん(HP:あ 鉄腕RUSH http://rushmura.exblog.jp/)

なかなか楽しませていただきました。シュールですね。
また遊びにいきます。ラッシーいいですね★
カレーブログwwこれもあのタッチでいくのですか?
楽しみです。
※ところで、リンクがyahooですが・・・(笑)
リンク貼らせてもらいますねm(__)m

>>Simple Guitarist2号

おいっす!クローブ・・初耳です。調べてみましょう。じゃ、そんなカレーを次回作っていただくのを楽しみにしていまっせ(www

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

月刊アーカイブ
自己紹介
ビッグベア
27才の熊好き
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ