2005年10月05日

スープカレー(ハバネロ入り)

Blogトップ
前の記事
次の記事
Comments(7)
TrackBack(0)

食べ物
37f6a0b1.jpg今夜は先日、maki_azulさんよりいただいた様々な唐辛子の中の一つ、ハバネロを使ってスープカレーを作りました。

ハバネロといえば、最近お菓子やら、キヨスクがハバネロ一色になるなど、何かと目に触れることが増えてきた唐辛子の一種です。「世界一辛いトウガラシ」としてギネス記録にも登録されているほどの代物です。

実は、私、ハバネロ初挑戦です。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

一応辛いもの大好きで、様々なものに挑戦してきましたが、唐辛子のボスと戦えるということで、、

「なんだかオラ、怖ええけど、すっげぇワクワクしてきたぞ」(ドラゴンボール・孫悟空風)

そして、素手でボスに切りかかり、「大丈夫だろ!」と安易な思いでガリっと一欠けらかじりました・・・・


(゚Д゚; )カレェ・・・イタタタタ!喉イタ!

さすがでした・・青唐辛子を生で食ったときも結構苦しみましたが、それを上回っていました。しかも素手で触ってので、ちょい痛い・・(あえて素手で実験したんですが)
いやいや、ボス。こりゃあんたを使ったレシピ、はまりそうだよ。
しかもボスはただ辛いだけでなく、フルーティーな独特な香りがおありです。こりゃたまらん。

さてさてスープカレーのレシピは下の続きからどうぞ。


スープカレー+ライス
【材料】2人分
●鶏肉(骨付き)・・・4本
●ハバネロ・・・1個
●たまねぎ・・・1/2
●セロリ・・・1本
●キャベツ・・・1/4
●クミンシード・・・小さじ1  ●クローブ・・・少量
●ガラムマサラ・・・小さじ1  ★カレー粉・・・大さじ1
★コンソメ・・・大さじ1・5  ●塩&胡椒・・・適量
・水・・・・3.5カップ


【作り方】

鶏肉は煮込み時を短縮させるため切り込みを入れ、クローブを埋め込む
  ↓
セロリは筋を取りぶつ切り、キャベツ、たまねぎはざく切、ハバネロは千切り
(※ハバネロ取り扱い注意!)
  ↓
指をなめてみる(カラー)
  ↓
フライパンでサラダ油を熱し、たまねぎ+ハバネロの半分をクミンシードと炒める
  ↓
一度取り出し、油をひき鶏肉を全体的に焼く。
  ↓
表面が焼けたら、水を入れ煮立たせて、★の調味量+ハバネロの残りをいれ全ての具材を投入し、弱火でグツグツ蓋をして煮る。(約20分)
  ↓
鶏肉に火が通ったら、塩+胡椒をして味を整え、ガラムマサラを混ぜる。
  ↓
皿に盛り、ご飯を大盛りにする
  ↓
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)カラー


私の友人のSimple Guitarist2号さんが言っていたクローブを使いました。
うん、良いスパイスです。お肉がおいしくなりました。
いってみれば今日作ったのはポトフのカレー風味て感じかな。
案外おいしくできました。しかも簡単で(・∀・)イイ!

うーん、なんといってもハバネロ君の刺激的な辛さ+フルーティーな香りがやみつきになりますね。

いやー辛いものって素敵です。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Simple Guitarist2号   2005年10月06日 07:12
んん〜...とても気持ち良さそう...
ハバネロは生のものはまだ体験したことないですが、とっても飛べそう(笑)。それをスープカレーに入れるのはよさそうですね。

スープカレーは一昨年、札幌でマジックスパイスというお店で食べて以来、その味をなんとか自分なりに再現してみようと自分なりにレシピを作ってみたことがあります。今度我が家にくることがあったら作ってみましょう。

下北沢に髪を切りにいくときには時折マジスパ下北沢店に行っています。あそこも辛さのレベルが「涅槃」とか「虚空」とか、ぶっ飛びな名前で示されていますね。私は虚空の一つ手前の「天空」まで行ったことがありますが、辛いものが好きな人にとっては気持ちよく飛べます。
2. Posted by ビッグベア   2005年10月06日 10:54
>>マジスパ下北沢wwwうちの店のホント近くですね。歩って5分くらいかな。今度行ってみよう。「虚空」って(笑)

是非今度作ってくだされ。僕ももっといろんな味を経験して修行しなきゃな(^^;)
3. Posted by maki_azul   2005年10月06日 12:14
やったー ボス君、活躍してますね。
作るの早いですね!! しっかし美味しそう♪

この分量で1個とはすごい・・・辛くなかったですか?
うちのハバネロ大きいから。写真見てるだけで汗かきました。
素手で触ったなんて、チャレンジャーですね(笑)
私はジンジンして大変でしたよ〜。

レポートありがとうございました。
そだ、ハラペニョ君は辛みが少ない分、生でも美味しいみたいです。
4. Posted by ビッグベア   2005年10月06日 12:32
>>maki_azulさん

いやー本当にいい体験をさせてもらいました。
うん1個は辛かったみたいです、ハイ。
胃がなんかジンジンしています。今朝はなおってパン2枚食ったけど!
カプサイシンって味覚じゃなくて痛覚に直接刺激するんですね。
手があんなのなったの初めてだったんで、若干楽しんじゃいました(w

ハラペーニョはシンプルにパンにチーズをのせて、その上にばら撒いて食べようかと思っています。もちろん生でもトライします。
5. Posted by すぅ   2005年10月06日 20:48
ハバネロの収穫には手袋が必要と聞いていますww
危険なヤツです(*≧m≦*)ププッ

辛さだけでなくフルーティな香りってそそられるぅ〜!!!!
私はまだお菓子のハバネロしか体験してないので、ますます気になりますね!
6. Posted by なんなん   2005年10月06日 22:02
おいっとぉぉおおお!!(*/∇\*)
わけてくださいー。。。
カレーが大好きなんです!!!

しかし、本物のハバネロをメキシコ料理屋さんで、初めてかじったときは
本当に死んでしますかと思ったーーー(ノ゜゜)ノ

汗が、ヤバイ出ますねw
7. Posted by ビッグベア   2005年10月06日 23:43
>>すぅさん

ハバネロ、早く収穫できればイイっすね★
ホント、ただ辛いだけでなく独特な香りがあるんですよ。忘れられませんな、ハバネロ様。
来年は絶対育てます。


>>なんなんさん

カレー大好物でしたね!写真でおなか満たされましたか?
いやいや、ほんとハバネロにはびっくりです。
辛いものは余裕って感じで、調子こいていたら、痛い目に合いました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

月刊アーカイブ
自己紹介
ビッグベア
27才の熊好き
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ