2005年10月13日

水菜(20日目)

Blogトップ
前の記事
次の記事
Comments(7)
TrackBack(0)

ベランダ菜園(水菜)
eebaa913.JPG水菜がどんどん大きく育ってきています。

冬のビッグベア家ではサラダ・炒め物・鍋とオールマイティな水菜は欠かせない一品です。
その水菜が我が手で、ここまで成長すると、ホントうれしいもんですね。
我が家の近くには激安の八百屋があって水菜は2束80円とかで売ってますが、
やっぱ自分で作るものは、何物にも変えられないですね★

とりあえず今の段階では虫はでていない模様。
同じ日に植えた大根達も虫がういてついていなかったので一安心。
室内にも1株おいていますが、やはり室内は成長が遅いです。

20cm近くに達したら、収穫です・・ううー楽しみ(・∀・)





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rush   2005年10月14日 00:18
こんばんは

大根にはどんな虫がうくのですか?
私も大根を育てているので参考にしたいと思います。
2. Posted by maki_azul   2005年10月14日 00:30
水菜ちゃんと育ってますね〜すごいです。
柔らかそうで、もう食べてもいいかな〜って感じですよね。
20cmで収穫なんですね、今はどのくらいですか?
3. Posted by ビッグベア   2005年10月14日 00:37
>>rushさん

おばんかたです。
大根といってもうちのははつか大根&辛味大根ですが、葉にはアブラムシや青虫がつき、キスジノミハムシという甲虫は根も葉も食べるようです。
rushさんとこのような本格大根の場合、シンクイムシといわれるいもむしみたいなのが葉の芯や生長点あたりを食する・・・って本に書いてあります。参考になればうれしいっす(^^)

>>maki_azulさん

水菜は案外すんなり育っています。大根ブラザーズはまだみたいです…
30cm未満らしいので、とらえず20cmになったら食します★
今は大体10cmJustくらいですね、水菜さん。
4. Posted by ピンキー   2005年10月14日 10:04
わーい、水菜でかくなってますねー!!
やっぱり自家製は何ものにもかえられないですね。
私も種だけはもってるんだけど、いつ出番がやってくるのか…
大根たちはお元気ですか?(笑)
うちのもはつか大根まだ膨らんでないですよ。カラフルファイブは…



5. Posted by ビッグベア   2005年10月14日 23:44
>>ピンキーさん

うんうん、そうですよね。毎日欠かさず観察して、水やりをして
虫とも戦いながら育てた野菜は、絶品ですよね★
水菜、今のところ全く問題なく育ってます。すぐ成長するし、大きくなったら
刈って、株を残して連作できるみたいですし!かなりオトク!?
大根はまだ膨らんではいません・・大丈夫かな〜^^;
6. Posted by rush   2005年10月15日 16:56
ご回答ありがとうございました。参考になります。
ところで虫がウクという言い回しは専門用語でしょうか。
何ぶん不勉強なもので…
料理もビッグベアさんのように挑戦してみたいと思います。
これからも楽しみにしています。
7. Posted by ビッグベア   2005年10月15日 17:00
>>rushさん

ぎゃー!!間違えていました!!orz
すんません・・虫が「つく」の間違いです・・

記事は直しておきますね。(反省)

料理、是非やってみてください。料理によって新しいシュールな物語が展開されるのを期待しております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

月刊アーカイブ
自己紹介
ビッグベア
27才の熊好き
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ