2013年07月02日

大阪人

岡山から出て来て、すでに生まれ育った岡山よりも、大阪に住んでいる期間の方が長くなってしまった。

大阪には感謝しているし、第二の故郷とも思っている。

ただ、慣れろって言われたらどうしようもないが、どうしても、ずっと引っかかることがある。

人によるって言われればその通りであるが、未だに慣れないことがある。

自分が何か言われたら、烈火のごとく怒るわりには、他人に失礼極まりない事を言って、本人が怒っても、冗談やんかー。とか、ギャグが解らへんかったら、やっていけへんでー。とか。

郷に入れば郷にしたがえ。

その通りかもしれない。

わかった!!

これからは、失礼極まりない事を、言うかもしれない。

怒るなよ!!それはギャグだから。

2013年06月18日

小さな幸せ。

僕の休みの日の小さな幸せ。
辛子明太子をチビチビつまみながら、ビール(発泡酒)をあおる事。

嬉しそうな僕の顔を見て、「そんなんで幸せそうでええなぁ。」との声。

はい!!幸せです!!!

ツイッターとか、その他SNSで常に怒ってるよりは、小さな幸せでもニヤニヤしていたい。

そんな僕も、一時は怒りの文章も書いた事もあるけれど、ずっと怒りまくってる状態は疲れるぜ。


痛風の心配だけしていよう。

2012年08月16日

ジャーナリズム

連合艦隊司令長官、山本五十六という映画を二回目みた。

大体、小説であったり映画であったり、よほどのもの(もう観る価値もないもの。)意外は、二回、三回と読み直したり、見直したりしてしまう。

この映画をみて感じたのは、軍部や官僚の暴走とか、戦争はいやだ!!とか、平和がー子供がー人権がー、なんて、今まで耳にタコが出来るような画一的な、そして優等生的な感想なんてなかった。

多分、この映画をご覧になった方がいるならば、少なからず感じる事があったかもしれない。

それは、『ジャーナリズムとは何か???』

http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャーナリズム

答えは人それぞれあるだろう。

しかし、この映画が全て正しいとは僕の口からはまず言えないが、敗戦の日を迎えて、先の戦争は軍や軍官僚だけの責任なのか??

僕からしたら、ジャーナリズムという言葉を勘違いしてしまった、ジャーナリストを称する連中にも、責任の一端があるのは明白だ。

それは、今現代にも間違いなく脈絡と続いている。

世の中の「ジャーナリスト」を称している方。

もう一度、初心に戻り自問していただきたい。

「ジャーナリズム」とは何かを。

真実を伝える事であって、勘違いしたチンケな浪花節で、世論を誘導する事では無い事を。



2012年07月22日

いじめ

最近、滋賀県の大津市でのいじめ問題から、様々ないじめ問題が浮かび上がってきている。
学校、教育委員会の「事なかれ主義」「ごまかし」も許されない大問題。

先程っていうか、たった今まで、フジテレビの「Mr.サンデー」を視聴して、とても不快な気分になった。

大津の件とはまた別件のいじめ問題で、いじめられた生徒にインタビューしているのだが、
「いじめられていた時ってどんな気持ちだった?」って。

おい!!いじめられた本人は、とてつもなく、悔しくてやりきれない気持ちだったのに、勇気をだしてインタビューに答えているのに、癒えるのには長い時間がかかる傷口に、あらためて塩をぬる質問をしてなにがしたいんだ??

そのインタビューを見ていじめっこが改心するとでも思っているのか??

心ないインタビューを見て、フとニュージーランドでの地震で被災した少年に対する酷い、これもフジテレビのインタビューを思い出した。

確か、サッカーが大好きな少年が不幸にも被災してしまい、病院に入院中の足を切断した少年に、「サッカーがもうできないね。今どんな気持ち??」

マスゴミの連中に人間の心があるのか疑問に思う今日このごろです。



2012年07月02日

苗場食堂ナイトを終えて。

土曜日に開催された「苗場食堂ナイト’12」

雨の中、とても多くのお客様に来ていただき、厚くお礼もうしあげます。

同時に、早い時間からまさかの入場規制により、ご迷惑をおかけした事を申し訳なく思います。
運営上の苦渋の判断、ご理解いただけたら幸いです。

フジロックに熱い想いをいだいて来て下さった皆様。

とても素晴らしい、素晴らしすぎるSHOWを見せてくださった、ギターパンダさん、Rock'n"TASUKE"Roll & The Captain Swingの皆様。

レコードや音源を持ってきて、楽しい雰囲気を作り出してくれた皆様。

広報など、影でささえてくれたSMASH WEST。

そして、新潟県は苗場から来阪していただき、私たちに美味しい食事とお酒を提供していただいた、
苗場旅館組合の皆様。

本当に有り難うございました。


次は、フジロックの会場でお会い出来るのを楽しみにしています。


bigcake WATARU

2012年06月28日

苗場食堂ナイト’12

いよいよ今週末です。
今日、今現在(28日夕方)新潟県は苗場旅館組合の皆様、明朝大阪に向けて出発にあたり、機材食材を積み込み中とのこと。

遠路ではございますが、安全運転でお越しください。


苗場食堂ナイト'12

6/30 sat. open/stard:17:00 〜 end:23:00
FOODS: 苗場食堂(From 新潟)
LIVE: ギターパンダ
    Rock'n'TASUKE'Roll & THE CAPTAIN $WING
Charge: \1,500(1d付)



フジロック・フェスティバルまであと1ヶ月と迫る6月30日、大阪 南堀江 bigcakeにて、ワールド・レストランとオアシス・エリアのちょうど境目にある「苗場食堂」を再現した「苗場食堂ナイト」が開催されます。

オープンテラスには、苗場食堂ブースが設置され、現地の苗場旅館組合の方が、良質な素材を使った具沢山のけんちん汁や、とろろ飯、イワナの一夜干しなどスローフードをコンセプトにした苗場食堂お馴染みのメニューを準備、また、関西ではなかなか飲む事のできない新潟の地酒を、リーズナブルな値段で用意しています。

また店内で行われるライブは2005年よりフジロック・フェスティバルのDAY DREAMING and SILENT BREEZEエリアにて毎年出演しているギターパンダと、フジロック'09の苗場食堂に出演した、大阪ロカビリー界の飛び道具として名高いRock`n`TASUKE`Roll&THE CAPTAIN $WINGの出演が決定!

苗場食堂ナイトの開催は今回で5回目。関西フジロッカーズが多く集まるイベントですので、フジロックの前夜祭として、一足早く苗場食堂のメニューを体感してみてはいかがでしょうか?皆さんのお越しをお待ちしております。
※Fujirockers.org記事


 
※お願い
当日は、沢山の方がお越しになる事が予想されます。
会場外は住宅街となりますので、歩道や車道に出る行為は、
周りの住民の方のご迷惑となります。
店内でお楽しみくださいますようお願い致します。

2012年06月11日

脈あり確認テスト

脈アリ確認テスト

1髪を触っても嫌がらない
2下の名前で呼んでも嫌がらない
3俺たち付き合ってみない?と言っても否定しない
4耳元で名前を呼んでも反応がない
5手首に触れてもなにも感じない

全てに当てはまる相手は脈がありません。速やかに蘇生措置を行いましょう。


2012年06月04日

なんだかなぁ。『閲覧注意』

ひでえ。

死んだ飼い猫で牛をいじめるとか。

背中が「パカッ」って開くとか。

















2012年05月15日

最新機種と僕

人間って変な生き物だな。

僕の今使用している携帯電話はもう3年程前に機種変更したもので、2つ折れの古い機種を使い続けている。

一方、僕の周りの人たちは、ほとんどi-phone等を使用している。
昔の携帯から、最新機種に変更して自慢してくるけれど、僕は素直に「よかったね。」とか「いいね。」っていう感想だ。

しかし、それが使い慣れてきたときに僕の古い機種を見ては、「なんでi-phoneに変えないの??」とよく聞かれる。

僕は、今使っている携帯が壊れたら、i-phoneにするかもね。と返す。

そうすると、古い機種を使い続けている事が悪い事のように攻撃してくる輩もいて、新しい機種にしないのは老化現象の始まりだ、などと、まるで売国奴扱いだ。

確かに最新機種は色々な機能もついていて、いいなって思うけれど、僕がいつ最新機種にするかは、僕の自由だ。

いつか、僕が今使っている携帯電話が壊れて、最新機種に変更した時は当然僕の機種が最新で、いままで僕にウダウダ言ってた人たちの機種は少し古い機種になってしまう。

その時彼らは苦々しい顔をしながら、僕にこう言うだろう。

「へー、いきなり最新なんか使っても使いこなせないだろう??そんないい奴を使っても猫に小判だな。」




2012年05月10日

薔薇

薔薇の差し入れ。
aspx



パパメイアンとオフィーリア

いい香りがしてます。